SSブログ

歯周病と病気 歯垢(プラーク)のこと [熟年世代のちえぶくろ?]

娘に怖い話を聞きました[exclamation×2] [がく~(落胆した顔)]
歯周病 です[exclamation×2]
彼女は、かつて、歯科でアルバイトをしていたことがありますので、
歯のことについてはやたらと詳しいのです。
しかも、彼女には虫歯が1本もありません[ひらめき]

幼いころ、末の子が生まれたときに、
たった1週間、 私が産院に入院していた間に虫歯がいっぱいできてしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
とてもかわいそうな思いをさせてしまいました。
その治療や詰め物でイヤな思いをしたがために、
永久歯になってからは、彼女には虫歯というものがありません[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

小学生の時に、県で表彰されました[exclamation×2] (笑)

で、歯に詳しい[exclamation](笑)

神戸市は、 歯と口の健康づくりプラン  というものを打ち立てています。

歯周病 は、口の中だけの病気ではありません。
糖尿病、誤嚥性肺炎、汗腺性心内膜炎、動脈硬化、脳梗塞、菌血症、狭心症、心筋梗塞、早産や低体重児の出産など、
全身にさまざまな影響を及ぼすそうです。

そして、口臭もひどいらしい[たらーっ(汗)]
ひどくなると、歯ぐきを切開するそうです[がく~(落胆した顔)] (娘の話)
こわ…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

症状は、
朝、起きたときに、口の中がねばねばする
ブラッシングのときに出血する
口臭が気になる
歯ぐきがむずかゆい。もしくは、痛い。
歯ぐきが赤く腫れている
かたいものが噛みにくい
歯が長くなったようなきがする
前歯が出っ歯になった気がする
歯と歯の間に隙間ができている
歯と歯の間に物が詰まりやすい
(日本歯周病学会HPより)

歯周病 は、口の中の細菌によって引き起こされる炎症性疾患です。
歯磨きがえーかげんだと、そこに多くの細菌が繁殖して炎症を起こします。
やっかいなことに痛みが殆どありません。
痛みが出てくるのは、末期だそうです[exclamation×2] \(◎o◎)/

口の中には、およそ300~500種類の細菌が住んでいます。
歯垢(ネバネバした白い垢のようなもの)、1mgには10億個の細菌 が住んでいるんですって[exclamation×2] \(◎o◎)/

歯垢は、うがいだけでは取れません。[ダッシュ(走り出すさま)]
歯にくっついたら、毒素を出し続けるそうです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、やがては歯を支えている骨を溶かしてしまうのです[がく~(落胆した顔)] キャアァァァァ・・・


こわ…[ふらふら] [たらーっ(汗)]

そして、歯周病を進行させる要因も分かっています。

ストレス、かみしめ(私、すぐにかみしめるクセがあります)、
合っていないカブセや義歯、不規則な食習慣、喫煙、
糖尿病、骨粗鬆症、ホルモン異常

歯周病を防ぐために、半年に1度は歯医者さんを受診しましょう[ひらめき]
って、私もそろそろ行かなければ…[あせあせ(飛び散る汗)]
もう半年以上過ぎてしまっています…[ダッシュ(走り出すさま)]

できれば、3か月に1度くらいの頻度で、
歯のメンテナンスと歯のクリーニングをしてもらうといいそうです。
車も定期点検がありますものね。(笑)

歯のメンテナンスは、歯周病や虫歯の早期発見はもちろんですが、
かみ合わせのチェックや、フッ素の塗布 もあります。
怪しい人は、X線をとられるかもしれません。


以下は、歯磨きのポイント です。

毛先を磨くポイントにあてましょう。
鏡を見ながら磨くのも良いそうです。

歯と歯ぐきを傷つけることなく、歯垢を落としましょう。

ブラシの毛先を細かく動かします。
私は舌で、歯の裏表をぐるっと舐めてみます。
ざらついたところ、ねばいところには、歯垢がありますので、
取れるまで何度もていねいに磨きます。

1か所につき、10回~20回は磨くといいそうです。
やっぱり1日1度は、5分 はかけて、しっかり磨いてください。
可能であれば、食べたあとは磨く方がいいそうです。
特に寝るまえはしっかり磨きましょう[exclamation]


昔は、すぐに抜いてしまう歯医者さんが多かったです。
私も、親知らずを4本とも抜かれてしまいました[たらーっ(汗)]
虫歯じゃなかったのに…[ダッシュ(走り出すさま)]

私が利用している歯医者さんは、ほんとうに気に入っている人です。
歯を愛しておられるのが分かります[るんるん]
でも、先生には、いずれ前歯は義歯になる可能性が高いと言われています。[ふらふら]

できるだけ長く、自分の歯を使いたいものです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

あぁ、メンテナンスにいかなくっちゃ[exclamation×2]
シルバーウィークが終わったら、予約することにします[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]


最後までお付き合いくださって、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

ひろたん

訪問、ナイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
by ひろたん (2015-09-21 09:11) 

marilyn

ひろたんさん

ご訪問とナイスとコメント、
ありがとうございます^o^
こちらこそよろしくお願い致します♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-09-21 12:38) 

marilyn

旅爺さん、よしころんさん、シルフさん、あんれにさん、猫爺さん、ゆきちさん、ゆるりさん、ぽちの輔さん、enosanさん、空楽さん、てんてんさん、八犬伝さん、

ご訪問とナイス、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-09-21 12:41) 

marilyn

すみません。
なぜか6月頃のツバメの巣の写真が載っちゃってましたー(^◇^;)
南の国に帰るから挨拶に来てくれたのかな?(笑)
by marilyn (2015-09-21 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。