SSブログ

お化粧の順番 と UVクリームについて [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

昨日の夜、
やっと雨が降りました。

この夏、まりりん地方では、
8月の降水量は、平均の8分の1。
22日などは、その日の最低気温が28.9度 でした。
観測史上3番目に高い記録で、
熱帯夜が続いていました。

ほんと、カラッカラです。

ひと雨、降って、
今日は、少し、
ほんの少し、涼しかったです。


今日の記事は、私が不確かだった、
お化粧の順番についての記事です[るんるん]

男性は、関係ないと思います。
すみません[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは、これをご覧ください[ひらめき]

k1.JPG

基礎化粧品を使ってから、
いきなり日焼け止めです[exclamation]

そのあとに、下地クリーム[exclamation&question]

その次が、コントロールカラーで、
最後がファンデーション[手(パー)]


私、いつもは、
基礎化粧品(化粧水)のあとに、UVクリームを塗って、
ファンデーションだけ。

だから10分もかかりませんが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

お出掛けするときは、
あれれ・・・[exclamation&question]
どの順番で塗っていたかしら・・・[たらーっ(汗)]

たぶん、日焼け止めクリームより先に、
下地クリームを塗っていたんじゃない・・・[exclamation&question]

いえ、
UVクリームが下地も兼用してるから、
UVクリームを塗ったら、
やっぱりファンデーションを塗ってるような気がします。

適当にしているので、
自分でも定かではありません(笑)

ていうか、そんな順番、
化粧品のどこにも書いてないじゃん・・・[ふらふら]


忘れないために、ここに記しておきます・・・[たらーっ(汗)]


が・・・
また忘れちゃうんだろーなー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

忘れませんように・・・ (ー人ー)


まだまだ、UVクリームは必要ですよね。
秋祭りで日焼けしますもの。

でもね、紫外線吸収剤が入っているUVクリームは、
日焼けするのと、
紫外線吸収剤と、どちらが肌に悪いか???
というくらい、
肌にはよくないものらしいです[たらーっ(汗)]

おまけに、
UVクリームは、効き目が1時間ほど。

私が今、使っているものが、
80分有効[exclamation]
というのが売りですので、
他のUVクリームがどれほどの効力時間があるか、
想像できます・・・。

ゴミを捨てに行くくらいじゃん・・・[がく~(落胆した顔)]


息子Bのサッカー(クラブチーム)に付き合って、
顔面にUVクリームをしっかり塗って、
首に塗るのを忘れていて、
たった1日で、
首だけ日焼けしたことが・・・。

素顔の状態で、
顔だけ、白浮き状態になってしまいました (笑)


次の年は、
ふちの広い帽子をかぶって、
鼻から下が焼けてしまった経験があります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

熊ごろう でした(笑)


腕の焼け方は、毎年、もうひどいもので・・・[がく~(落胆した顔)]


運転って、日焼けしますよねA^ ^;)



毎年、試行錯誤の日焼け対策を試みてきました[たらーっ(汗)]


今は、オードムーゲという化粧水が、
日焼けの炎症をよく押さえるらしくて、
息子Bは、サッカーの試合の後に塗っています。

だって、
この炎天下のサッカーの試合、
大変でしょう・・・?
火傷みたいなものです[たらーっ(汗)]


息子Bは、もう社会人サッカーなので、
もちろん、私は付いていかなくてもいいし、
送迎も必要ありません。
試合結果を聞くだけ。

だから、送迎や試合観戦で焼けることもありません。
ちょっと、寂しいケド。

(今のところ、リーグ戦、全勝だそうです[わーい(嬉しい顔)]




私は、今も日焼け対策をやってるつもりなんだけど、
毎年、
秋にはまっ黒になっちゃうのですよね・・・[がく~(落胆した顔)]


ま、朝、UVクリームを塗って、
それで1日中過ごすのだから、
効くわけないんですけどね・・・[失恋]

悲しい・・・[ふらふら]

で、何が言いたいかというと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
お化粧の順番を憶えておくために、
ここにアップしたまでです・・・[ふらふら]


最後まで、オバチャンの愚痴におつきあいくださって、
ありがとうございます。m(_ _)m
っていうか、すみません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] m(_ _)m
nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 20

yumi

日焼け止め使ってないなあ。
オリーブ化粧水と馬油だけで一年間通して
います。何時間も炎天下にいなければ、
なんでも同じような気がするけど、、。
大雑把すぎるかしらん?
by yumi (2016-08-28 07:18) 

yakko

お早うございます。
こちらも雨ふりましたよ〜
若い頃「ダッコちゃん」というあだ名でした。今も真っ黒(?_?)です !
by yakko (2016-08-28 09:00) 

ナビパ

近年の紫外線の強さで日焼け止めクリームは特に子供に必要だそうです。
皮膚ガン予防とか。。。怖いですよね。
by ナビパ (2016-08-28 09:01) 

ぽちの輔

効果を得るには順番が大事なんですね^^;
by ぽちの輔 (2016-08-29 07:33) 

okko

テニスに明け暮れていた頃、何も塗らず、1ゲーム終わる度に顔をザブザブ洗う方が効果的だと言われました。だから日焼け止めって塗ったことありません。
最近は、さまざまな化粧品が出回っていますけど、あんまりコテコテ塗ると、高齢者になってから皺が増えるとも聞きました。難しいですね。
娘時代から、お化粧に縁のないバアさんの戯言です。
by okko (2016-08-29 15:41) 

saia

私も顔はUV対策をバッチリしている(はず)なのでまあまあですが、腕が日焼け止めを塗っているのに真っ黒です!
でもその理由がたった今分かりました。。。
な、なにー?! 60分しか効果が持続しないですってー?!
一度塗ったら半日は有効だと思い込んでいました。
なので午前と午後の2回しか塗らず…
それでは日に焼ける訳ですよね(T_T)
明日からさっそく改めます。。。

by saia (2016-08-29 17:31) 

ななママ

焼けるわけだわ〜とわかりました
私も効果が60分って知りませんでしたorz
家にいる時はUV下地ぬったら1日そもままです〜(;;)

by ななママ (2016-08-30 10:18) 

うっちゃん

UVクリームを朝塗ったら1日そのままでした…
夕方のお散歩時にはとっくに効果がなくなっていたなんて…
勉強になりました!
by うっちゃん (2016-08-30 10:53) 

asukamama

基礎化粧品の後にUVのクリームファンデを付けてるだけです。
塗り直し、してないです。
今年は、めちゃくちゃ焼けてしまいました・・・(>_<)
ファンデーションの色が全く合わなくなってしまいました~。
日焼け止めは腕と首につけてますが、付け直すことも無くて
やっぱりいっぱい焼けてしまいました・・・

←ふくちんの寝姿、可愛いです~♡
お怪我の具合はいかがですか?転んで爪を剥がしたって・・・めちゃ痛そうです(>_<)
お大事になさってくださいね!
by asukamama (2016-08-30 16:06) 

まりりん

yumiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も、冬は馬油を使っていますよ (*^ ^*)
夏は汗でドロドロになるので使いませんが・・・;
スクワランは肌に合いません。
油焼けのようになってしまいますもん。

私、休日は、化粧水さえつけなくてすっぴんです( ´艸`)
ふくちんが顔を舐めてもいいように、デス。(笑)
でも、仕事に行くときは、きちんとお化粧します。
男性のネクタイと同じで、マナーだと思ってるので。


by まりりん (2016-08-30 23:38) 

まりりん

yakkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
いきなり涼しくなりましたね♪
台風は物騒ですが・・・;
ダッコちゃん、懐かしいです!
従姉がデパートで並んで買ってきてくれたそうです。
私は憶えていませんが、
大きくなってからもダッコちゃん、大事にしていました(´ー`*)
by まりりん (2016-08-30 23:40) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
近年、紫外線が恐ろしいということが明白になりましたね。
小学生でも日傘をさしている子がいますね。
私が子どもの頃は、みんなマックロでしたが、
そんな悠長なことは言ってられなくなりました。
私は小麦色でキラキラしてた時代を
今、悔いています(T△T)

by まりりん (2016-08-30 23:47) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんですよ、その順番がなかなか憶えられなくて・・・A^ ^;)
記憶の容量に限りがありますので、
優先順位の低いものは排除していまうようです(笑)
結局、シンプルという名の、
安易な方向へ流れていく私です( ´艸`)
by まりりん (2016-08-30 23:51) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
日に焼けたあとの応急処置としては、
水でザブザブ・・・
最も手軽で好ましい対策ですね。
私も中高生の頃は、していましたよ。
あ。
娘時代も、紐ビキニで、日に焼いては海にドボン!を繰り返して、
キレイな小麦色になるよう努めていました。(笑)
最近の化粧品は進歩していますよ~。
肌の老化の80%は紫外線だそうですし、
今の紫外線量はガンの原因にもなります。
目の角膜細胞も壊すことが分かっています。

普段はスッピンでも、
仕事時間は必ずお化粧をしています。
私の仕事に対するマナーであり、仕事に対する流儀です。
男性のネクタイと同じように思っています。
職種にもよるとは思いますが・・・。


by まりりん (2016-08-31 00:04) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
いえいえ、60分も効果はないかもしれません。
佐伯チズさんは、ゴルフに行かれるときには、
何度も何度もUVクリームを塗り直す(しかも厚塗り!)と聞きました。
トークショーで御本人から聞いたので確かです。( ´艸`)
たっぷり塗らないと効果はないそうですよ。
それに、佐伯チズさんなら、
真夏にゴルフはなさらないでしょうし・・・A^ ^;)

あー、今朝は曇っていたので、
うっかりして、UVクリームを塗らずに出掛け・・・
ボートネックの服を着ていたので、
首が・・・(T△T)

by まりりん (2016-08-31 00:09) 

まりりん

ななママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
普通のUVなら、60分ももたないかもしれませんよ。
何度も塗りなおしましょう!
めんどーですが・・・A^ ^;)
仕事してると、塗り直しができません。
日没後に帰ると、日焼けはしませんが、
ふくちんが可哀想デス~(; ;)

この夏は、気を抜かないようにガンバッていたのに、
今日、こともあろうに、気を抜いてしまいました~(T△T)
涼しくなったけど、まだ8月なのに!!!!!!!
今までの努力が、たった1日でパァです~(T△T)
by まりりん (2016-08-31 00:15) 

まりりん

うっちゃんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も、朝ひと塗りするだけです;
お散歩は、日が陰ってからにしています。
塗りなおすのがめんどーなので( ´艸`)

車に御注意くださいまし!!
私、車で、かなり焼けます!(T△T)
車の中はエアコンをつけるので、
肌が乾燥してて、余計に焼けるような気がします。
目の中に紫外線を入れないだけでも(サングラス)、
日焼けは相当違うそうです。
by まりりん (2016-08-31 00:20) 

まりりん

asukamamaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>基礎化粧品の後にUVのクリームファンデ・・・
私と似たような境遇ですね・・・
>ファンデーションの色が全く合わなくなってしまいました・・・
あー、それ、すごく分かります!!!
秋には、超、濃い色のファンデーションですー(; ;)

怪我のこと、御気遣いくださってありがとうございます。
今日、やっとこさ、病院に行ってきました。
だって怖いんですものA^ ^;)
化膿しかけてたそうで、いろいろとお薬をいただいてきました。
しばらく通院です・・・ORZ

我が子の寝姿って、ほんとかわいいですよね♪
今も、ふくちんがソコで寝ています。
デレデレしながらキーボート叩いています(笑)
by まりりん (2016-08-31 00:26) 

mimimomo

 わたくしも塗ったら塗りっ放しです・・・(-、-
by mimimomo (2016-08-31 06:59) 

まりりん

mimimomoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
みなさまにコメントいただいて、
私もいろいろ調べてみました。
やっぱり、UVクリームは、ベタベタするほど厚塗りで、
何度も塗りなおさないといけないそうです。
厚塗りにしないと、効果は5分の1以下だとか・・・
なんてめんどうなんでしょう!

by まりりん (2016-09-02 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。