SSブログ

知覚過敏 と 正月太り [ひねもす日記]

みなさま、こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]


仕事が終わると、
ルディパパがおっしゃるように、
ボロ雑巾のようになって帰ってくるまりりんです。
いや、ゾンビか・・・[exclamation&question]

もう、車を降りてからの、道中が・・・ 暑い・・・[ふらふら]


まりりん地方は雨が降りません。
公園の花々もカラッカラ。
我が家のちっちゃなジャドウガーデン(日陰庭)もカラッカラ。

みょうがの葉は日焼けしてしまってますもの。

毎日、水遣りというより、
水のぶっかけ・・・というくらい、水をかけていますが、
翌日の昼過ぎにはもうカラッカラです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

このままじゃあ、農作物にも影響があるでしょう[ふらふら]

今週の週末は、雨が降りそうなので、
少々、期待しています[るんるん]


少々前の話になりますが
(爪を剥がす前)
歯が痛くてたまらない日がありました。

「うわっ[exclamation]
 やっちゃった~[exclamation] 虫歯だっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


ついに来た[爆弾]
恐ろしい虫歯[あせあせ(飛び散る汗)]
左下の奥歯と奥歯の間です・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


翌々日、ちょうど仕事が休みで、
しかも、歯医者さんの予約も取れたので、
びゅ~んと行ってまいりました~[るんるん][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


そしたらね、
「これは・・・虫歯じゃないですね。
 知覚過敏です」 [がく~(落胆した顔)]


知覚過敏って、
老化で、歯ぐきが痩せて、
歯の根元が露出して、
それで痛くなる・・・
あれってコト・・・?


そうだったのです[exclamation]
老化だったのです[ダッシュ(走り出すさま)] [がく~(落胆した顔)]


歯医者さんは、フッ素加工とレーザー治療で治してくれました。

うそみたいに、痛みが取れました。

私が通う歯医者さんは、
たいがい、1度っきりの治療で終了します。
そこが大好き[揺れるハート]

阪急御影駅前の、森歯科さんです[るんるん]

ちょっと遠いけど、
1度で治るし、大のお気に入り[揺れるハート]

駅の改札を出てすぐ前だから、
遠くても行きやすいんです。


知覚過敏 やったんや~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


歯ぐきなんて痩せなくていいのに[exclamation]


他の箇所は、どっこも痩せてないのに、
なぜに、歯ぐきだけ、私にことわりもなく痩せるのか[exclamation&question]



実は、少々恐ろしい話がありまして・・・[がく~(落胆した顔)]


娘にもらったGパンが気に入って、
大事に、大事に、履いているのです。
「大き過ぎて・・・[たらーっ(汗)]」 と貰ったのですが、
私にはちょうど良いサイズ[揺れるハート]

ラルフローレンのダメージジーンズです[るんるん]

短めの丈の、
ちょっとブカッとしたシルエットで、
生地も薄くて、
とっても履きやすいワリには、
多少は、見た目も良い・・・
という代物です[るんるん]

めちゃめちゃヘビロテしてました。

ウエストが大きいので、
ゴムのベルトをしていました。[わーい(嬉しい顔)]

こういうの ↓ ↓ ↓





ところが・・・[がく~(落胆した顔)]


久しぶりに履いてみると、
ゴムベルト不要・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
下がってくることもありません。(笑)

なーんだ、ピッタリになったんやん・・・ (T△T)

ブカッとしたシルエットの中身も、
むっちりお肉が詰まっています[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


「なかなか正月太りが戻らんワ」
と言うたら
「もう正月太りって言わんよ。
 それ、普通に太っただけちゃうん」

おぉ、まいが・・・[爆弾]



足指の脱臼は続くし、
爪は剥がすし、
めまいはひどくなるし・・・


あぁ、でも、父がなくなって、
保険証や、身体障害者(1級)手帳の返却もおわりました。
もうじき、四十九日です。


ちょっと、虚しく、さびしくなってきたところですので、
まぁ、多少の正月太りは、大目に見ることにします(笑)


何気に疲れているときです。
夏バテしてるし、
父のことでも大変だったし、
もうじき四十九日だし、
母と弟は、相変わらず何もしなくて、
話になりませんし・・・[たらーっ(汗)]


あと数ヶ月、乗り越えたら、
ちょうど気候もよくなるので、
ガッツで腹筋をわりましょう[exclamation] (笑)


ケアマネをしている友人に、
「足の指の脱臼とか多いのは、老化やデ[exclamation]
と言われてしまいました・・・[失恋]

老化、老化、老化・・・。[ふらふら]

老化と戦うつもりはないけれど、
歓迎する気もあまりないので、
夏バテ解消しましたら、
ちょっと鍛える方向でいきたいと思います。

けど、夏バテって休むしかないですよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

夏バテしないように、
ガンバッて食べなきゃ・・・[exclamation]
と思い、
食事には気を遣っているつもりでも、
ついつい食べ過ぎてしまいました・・[ふらふら]


これで、学習したことは、
来年、夏バテをしないように、
今秋から身体を鍛えねばならないということです[ひらめき]
ガンバろー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



とりあえず、ダルい身体のHP、MPを回復して、
仕事もガンバんなきゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


私が大好きな11月には、
さわやかな空気を胸いっぱいに吸い込めますように[黒ハート]

エンジンの回転数落としてガンバりま~す[たらーっ(汗)]


最後までお読みくださってありがとうございました[るんるん] m(_ _)m



nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

ルディパパ

こんばんは~!

ボクもボロ雑巾よりひどく疲れた日はゾンビです(笑)

奥歯と奥歯の間の痛み、虫歯じゃなくてよかったですね!
でも、知覚過敏か~!

数年前に僕も左下の親知らずと奥歯の間が猛烈な痛みに襲われ、歯医者に駆け込むと「歯髄炎」でした。
結局神経を抜きましたが、神経を抜くまでの数日間、痛み止めを飲んでも地獄の痛み・・・。
ボクの今までの人生であれほど痛かったことはありません~。(+_+)
by ルディパパ (2016-08-26 00:11) 

ぽちの輔

知覚過敏は冷たい物を食べた時だけ感じると思ってたんですけど
虫歯みたいにいつも痛いんですね^^;
by ぽちの輔 (2016-08-26 06:33) 

はな

コメントありがとうございます。
虫歯治療が、一度で終わるのは、ありがたいですね。(^^)
by はな (2016-08-26 10:07) 

ナビパ

通院回数が短い歯医者さんいいですよね。
うちの近所にはなくて。。。^^;
私も仕事帰りはボロ雑巾のように。。。翌日休みの場合は少し元気ですが(笑)
by ナビパ (2016-08-26 11:24) 

saia

まりりんさんは、きっと元々が細かっただけだと思いまーす♪
私も今歯医者さん通いをしていて昨日通院日だったのですが、一箇所だけポケットが深いところがあると言われてしまいました!
ガ~~ンでしゅ・・・(T_T)
私の叔母も来週四十九日、早いものですね。

by saia (2016-08-27 10:27) 

makkun

歯医者さん行きは1回で終わったんですか~
私は根菜類が歯に詰まるからと4月から
行き始めたんですが「週間文春」の記事の通りで
8月初旬に私の方から「当初の目的は終わったので」と
通院を断りましたが、2月から通院している妻は
まだ何だかんだと巧妙に言われて予約を入れられてます。

今回の「越乃寒梅」は新酒でメチャ美味いそうですので
一週間後にゴックンする予定です(*^-゚)v♪
by makkun (2016-08-27 11:19) 

ななママ

歯医者さんには出来る事なら
あまり行きたくないですよね〜^^;
御影は小学生の頃1年だけ住んでました
懐かしいです〜♪
by ななママ (2016-08-27 15:29) 

のらん

私も去年、知覚過敏で治療してもらいました。。
歯ぐきだけ、私にことわりもなく痩せる・・・人ごとではありませぬ(@@;)
by のらん (2016-08-27 16:35) 

まりりん

ルディパパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m

「歯髄炎」は大変でしたね。
>神経を抜くまでの数日間、痛み止めを飲んでも地獄の痛み・・・
考えただけでも、ぞっとします。
痛そぉ~!! (> <)

by まりりん (2016-08-27 23:25) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
冷たいものも沁みますが、
虫歯のように、いつも痛かったです。
でも、歯医者さんに行ったら、うそみたいに治りました (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-27 23:27) 

まりりん

はなさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
歯医者さんって、何かにつけて長引いてしまいますよね。
1度で終わらせてくれる歯医者さんに出会えたのは、
とても幸運だと思っています (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-27 23:28) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ナビパさまも、お仕事が終わったら、ボロ雑巾状態なんですね。
この暑さ、ほんとにコタエますよね。
秋の虫も鳴いていることだし、
せめて、朝夕だけでも涼しくなってくれたらいいのですが・・・。

1度で終わる歯医者さん、
彼は1度で終わらせることにプライドを持っておられるようなんです。
しかも、診察室には必ず、ひとりずつ。
2台の診察台で、2人を一度にみることはしません。
完全予約制です。^^
いい歯医者さんに出会えてとてもラッキーです。
by まりりん (2016-08-27 23:32) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>きっと元々が細かっただけだと思いまーす♪
あ、ありがとうございますぅ~!!
う~ん、でもかなりムリがあるような、ないような・・・(笑)

>一箇所だけポケットが深いところがあると・・・
こわ~い!!こわ~い!!

私は今の歯医者さんを見つけてから、
歯医者さんに通ったことがありません。
とてもラッキーです☆ミ
年に1度か2度、クリーニングに行くくらいです。
そのときに、ちょっとした不都合があれば治してくださるので助かります。
by まりりん (2016-08-27 23:37) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>何だかんだと巧妙に言われて・・・
私も今の歯医者さんに出会うまでは、
歯医者ってそういうものだと思っていました。
何度も通わなければ、虫歯の治療はできないのだと・・・
長引かせるのが、今の歯医者さんの常套手段になっているようですね(汗

越の寒梅、美味しそうですね♪
なつかしいお酒です。
今は日本酒は飲めませんが、
若い頃は、日本酒が好きでした。 (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-27 23:41) 

まりりん

ななママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ななママさま、
神戸に住んでいらっしゃったのですね♪(´ー`*)
御影あたりは、震災でずいぶん変わりましたよ。
きれいな街並みは、被害がひどかった場所です。
御影はきれいな街並みなんです。
by まりりん (2016-08-27 23:43) 

まりりん

のらんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
のらんさまも、知覚過敏だったのですね!
痛いですよねー(> <;)

それと、
>歯ぐきだけ私のことわりもなく痩せる・・・
に、御賛同くださってありがとうございます(; ;)
今すぐにでも、なんとかしたいですが、
この暑さに加え、
足の爪を剥がしていて靴が履けません。
秋深く、涼しくなるまで待つしかないけど、
食欲の秋・・・とも言いますねA^ ^;)

by まりりん (2016-08-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。