SSブログ

オリンピックなどなど徒然に [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]

オリンピック、見てますよ。
毎夜毎夜というわけにはいきませんが、
「これ[exclamation]」という試合は
夜中でも見たいまりりんです[黒ハート]

女子マラソンも見たし、
ボルトの走りはもちろん、陸上競技。、
女子の卓球も緊迫した熱戦を堪能しました。

レスリングでは、太田選手のカブリ返しにびっくり[exclamation]
伊調馨さんは、女性の種目では世界初となる個人4連覇[ぴかぴか(新しい)]
レスリング、なんか好きなんですよね。
伊調姉妹、ずっと応援してましたからね[わーい(嬉しい顔)]
吉田沙保里選手、楽しみです[るんるん]

体操も見ました。
内村航平選手はもちろん、
白井選手のウルトラ技も。

錦織圭くんとナダルとの試合も見ました[ひらめき]

錦織圭くんは、
我が家の息子Bと似ていることもあって、
(とても他人とは思えない母のサガ)
しかも息子達と同年代で、
ついつい応援してしまいます。

彼の試合は、
彼の集中力による緊迫感がただものではなくて、
すごいですよね~[黒ハート]

見ている私の、息が止まっていることも多々あり、
ほんとうに、
これを 「楽しませてもらっている」 というべきなのか・・・?
心底、緊張して疲れてしまいますけど、
まぁ、これがスポーツ観戦の醍醐味[揺れるハート]

ということで・・・

世界ランキング5位のナダルとの試合は、名試合でしたね。
(錦織圭くんは世界ランキング7位)

文字通り、死闘といえるような厳しい戦いでした[がく~(落胆した顔)]
何度も息を止めて見ていました(笑)
言葉で表現できない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

男子テニスシングルス3位決定戦。
12時半ごろから、少しうたた寝をして、
夜中の1時半からの試合に備えました(笑)



錦織圭くんは、第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)と対戦し、
セットカウントを2-1で取りました。

6−2、
6−7、
6−3、で勝利。
銅メダルを獲得した試合です。

前日の準決勝でアンディ・マリー(イギリス)に敗れていましたから、
メンタル面が心配で、
ハラハラしましたが、
強さを見せてくれました。

ミスの少なさ、
集中力の高さ、
人としての限界ですね。

世界ランクの選手になると、
尋常の人間のメンタルとは、異次元のものになるのでしょう。

五輪におけるテニス競技のメダルは、
1920年アントワープ五輪で熊谷一弥選手が銀メダルを2つ獲得して以来の、
96年ぶりの快挙となったそうです。

五輪で初めてメダルを取ったのが、テニスだなんて、知りませんでしたよ[たらーっ(汗)]

マッケンロー、ボルグなんて懐かしい選手たちを思い出しました。
コナーズ、レンドル、グラフ、サンプラス、アガシ、ナブラチロワ・・・
マッケンローは、ジャパンオープンで松岡修造さんとの対戦もありましたね[ひらめき]
なつかし~[黒ハート]
TV番組で、明石家さんまさんとテニスの試合をしたこともありました(笑)


あー、いろいろと思い出しますよ~[わーい(嬉しい顔)]
私って、テニス、結構、見てるやん[揺れるハート] (笑)


きっと錦織圭くんも、その往年の選手とともに
その名前を語り継がれることになると信じています。


ながながと錦織圭くんのことを語りましたが、
長いワリには、オリンピックの話題の内容、薄いですね~(笑)
息を止めていたワリには、表現力が伴っていません(笑)


女子卓球については、
福原愛ちゃんが3歳のときに
TVで「天才少女」として知られるようになってから、
やはり子ども達と同年代なので、
ずっと見てますね。

初めて見たときは、
「おかあさんてひどい人[exclamation]
と思いましたよ。
だって、あんな小さな子が泣きながら卓球させられてるんですもの。

私にはムリだな。



など、いろいろ思いながら観戦しています。


昨日など、PCをさわりながら寝落ち[exclamation&question] (笑)
シファでふくちんを抱っこしたまま寝落ち[exclamation&question]

寝不足にならないよう、
睡眠時間を考えながら???
地球の裏側のオリンピックを楽しんでいます[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


サッカーが、早々と負けたのは、
ほんとに、ほんとに、残念でしたが、
他の競技を見るために、睡眠時間が確保されたと思えば、
まーえーかー[るんるん] ということで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



父は、まだ治安が悪化する前の、
平和な田舎だったリオで何年も仕事をしていました。
父は、南米のおおらかなリオやメキシコが気に入って、
本気でリオに移住しようとしていました。

その後、リオの治安が悪くなって、
「移住しなくてよかったね」
という話になりましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「おじいちゃん、見てる?
 おじいちゃんが大好きだったリオよ」
と語りかけながら、
ときおり映る風景に見とれています[ぴかぴか(新しい)]

父が撮ってきたたくさんの写真や、
八ミリカメラの映像を思い出します[るんるん]


東京五輪は、
あんなに美しい風景を映し出すことができるのかしら?

この日本の酷暑の中、
東京でマラソンなんてできるのでしょうか?
北海道ですればいいのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


皆さん、そうお思いでしょう?

シンクロの乾選手、三井選手は、1日5時間、筋トレをなさっていたそうです。
その努力が既に偉業ですよね・・・[がく~(落胆した顔)]



まだまだ、オリンピックは続きます[黒ハート]

オリンピックだけでなく、
Jリーグサッカーはもちろん、
高校野球に、
プロ野球もやってるし、
まぁ、大変[exclamation×2](笑)


リオに行かれている選手ひとりひとりの、
この日のための鍛錬を考えると、
画面のこちら側で、
メダルの個数を軽くカウントをするのは好みではありません[ふらふら]

世界レベルの真剣勝負を、息をとめて楽しみましょう[揺れるハート](笑)


最後までお読みくださってありがとうございます[るんるん] m(_ _)m







nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

ぽちの輔

私はワイドショーで解説付きで見てます^^;
by ぽちの輔 (2016-08-19 05:56) 

ゲンママ

結果よりも、選手皆さんの日々の努力(肉体面でも精神面でも)が凄いですよね~
パジャマ着て、寝転がって観戦。。(^◇^;)
月並みだけど、感動を有難う~って思いますよね~!
by ゲンママ (2016-08-19 06:10) 

旅爺さん

吉田選手は銀でしたが女子バトミントンは金でしたね (o^―^o)ニコ
日本はメダル数がどんどん増えてますね。
by 旅爺さん (2016-08-19 07:11) 

ルディパパ

オリンピック、もうすぐ終わってしまいますね〜。何だか寂しいです…。(T . T)

ちょうど4年後の東京オリンピックのマラソン、狂気の沙汰だな〜と、思ってました。北海道でマラソン、というのは妙案ですね!でも無理だろうなぁ…(-。-;
by ルディパパ (2016-08-19 07:56) 

ナビパ

とにかくリオオリンピックのどの競技も白熱し一喜一憂しますね。
寝不足の人も多いことでしょう。
メダルにかかわらずみんな凄いです。
スポーツの祭典は良いものですね。
by ナビパ (2016-08-19 08:49) 

ゆきち

リオは地球の裏側、寝不足の日本人続出ですね^^;
卓球もバドミントンも力が入りました(^◇^)
最後まで諦めずに全力を出し切る姿に感動です♪
by ゆきち (2016-08-19 13:48) 

taekozue

錦織選手の日は、早めに寝て、
試合開始ぐらいの時間に起き、
観戦しましたよ。本当に良い試合でしたね。
個人的には後、卓球男子の試合に夢中で観戦してはいましたが、
どの選手も本当に素晴らしい活躍ぶりですね。


by taekozue (2016-08-19 15:25) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ワイドショーはまとめてくれてるので、
ワイドショーのはしごをしたら、かなりの解説を聞けますよね♪
私はワイドショーの時間帯は仕事なので見れませんA^ ^;)
by まりりん (2016-08-19 16:58) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうそう!
涼しい部屋で部屋着で観戦してるのが申し訳ないような気になります。
ほんと、「感動をありがとう!」ですね! (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-19 17:00) 

まりりん

旅爺さんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
バドミントン、よかったですね~!
吉田沙保里選手は残念でしたね!
彼女の涙に、
彼女の重圧も考えず、勝手に期待してた私の方が申し訳なく思いました。
でもたまには負けないと、他の人にチャンスの枠が広がりませんから、
レスリング界の発展に貢献したと思っていただきたいです・・・
by まりりん (2016-08-19 17:05) 

まりりん

ルディパパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>ちょうど4年後の東京オリンピックのマラソン、狂気の沙汰だな〜と・・・
やっぱり思いますよね!
こんな酷暑の中、42.195キロ走らせるなんて・・・
いや、もう野外競技は全部ドームにすべきじゃないでしょうか・・・汗
けど、マラソンはドームの中をグルグル回っててもおもしろくないですよね・・・
W杯もユーロもデスけど、終わってしまうと、
ロス症候群が待っていますね(; ;)
by まりりん (2016-08-19 17:10) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ナビパさまのおっしゃる通り、
寝不足の人も多いことでしょうね。
>どの競技も白熱し一喜一憂・・・
ほんと、その通りですね。
心の洗濯をさせていただいているのかもしれません。
by まりりん (2016-08-19 17:12) 

まりりん

ゆきちさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
卓球もバドミントンも良い試合が続きました。
動体視力がすごい!って思いながら見ていました。
なんで、あんなに反射神経が・・・
努力の賜物ですね。
感動をいっぱい、ありがとうって思います。
寝不足の私は、少々夏バテ気味でしたが、
HPほぼ回復しました (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-19 17:16) 

まりりん

taekozueさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
taekozueさまも、錦織選手の試合、見られてたんですね♪
早めに寝てらっしゃるところがさすがです~!
オリンピック期間中は、
TVのスイッチを入れだけで感動をもらえますね。
どの選手も素晴らしくて・・・
私も少しは身体を鍛えないと恥ずかしいですA^ ^;)
by まりりん (2016-08-19 17:21) 

yakko

こんばんは。
涙・涙のオリンピック ! もらい泣きしながら観ています。
by yakko (2016-08-19 19:33) 

うっちゃん

まりりんさんはオリンピック競技をとても堪能されていますね!
私も見られるものは見ていますが、テレビを通しても各選手の努力と熱が伝わってくるような気がして、感動しています。
東京オリンピックも暑さが気になるところですが、開催が楽しみになってきました(^^)
by うっちゃん (2016-08-19 23:56) 

よしころん

卓球の愛ちゃんは下の娘と同い年。
心臓に悪くてとても生では見られないのです。
団体銅メダルのインタビューは山に向かう車のなかでラジオで聞きました。
もちろん号泣です ToT

メダルの有無にかかわらず、そこに至るまでのみなさんの努力に感動です。
by よしころん (2016-08-20 07:33) 

makkun

私はそれ程の興味が無かったのですが
どのテレビもオリンピック主体なので
見ざるを得なくなりまして・・(笑)
この日までの努力のエピソードを知るに付け
感動のウルウルが多々でございます(^_^♪)

by makkun (2016-08-20 11:28) 

てんてん

吉田選手がかわいそうで(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2016-08-20 12:39) 

のらん

ほんと、感動のメダルがいくつもあって、毎日楽しいです♪
個人的には・・・卓球の愛ちゃんに、個人メダルを取らせてあげたかったなぁ。
by のらん (2016-08-20 14:59) 

まりりん

yakkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
分かります!
涙腺が緩んでしまうと、もうダメですね。
TV画面の真剣勝負を見てるだけで涙、涙・・・
今までの苦労話など聞くと、もう涙が止まりません。
ドライアイが治ってしまうかと思うほど泣けます。
yakkoさまも同じなんですね♪ (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-20 21:17) 

まりりん

うっちゃんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
うっちゃんさまと同じように、
私も、各選手の熱と努力に圧倒され、感動しながら、
オリンピック観戦を堪能しています (*^ ^*)
>開催が楽しみになってきました
そうですね~♪
なんだか、間近に感じられますよね。
ちゃんと立派にできるのかしら・・・なんて不安も少し・・・A^ ^;)
by まりりん (2016-08-20 21:20) 

まりりん

よしころんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
よしころんさまのお子様達も、私の子ども達と同じような年代ですね。
他人事とは思えなくて、
もちろん、福原愛ちゃんへの思い入れも強くて、
おまけに、ハン・イン選手の無礼ともいうべき態度に憤慨して、
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0817/gad_160817_2233629554.html )
私も号泣してしまいました。
陸上の福士加代子選手のお父様が「あそこまで行ったことが金メダルだ」と仰ったそうですが、
私もほんとうに、選手の皆さんに対して、そう思います。

by まりりん (2016-08-20 21:28) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も、オリンピックはたいして気にしていませんでした。
でも、始まっちゃうと、もうトリコに・・・ヽ(=´▽`=)ノ
感動があちこちに散りばめられた毎日です。
泣けちゃいますよね。(T△T)
by まりりん (2016-08-20 21:31) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
分かります、吉田選手のこと・・・
ほんと、お気の毒です。
でも、
今まで打ちたてた世界選手権での14連覇、
世界大会(五輪+世界選手権)の連覇記録は16連覇、
個人戦は206連勝、
世界女王は15年間守り続けたのですから、
もうあり得ないくらいの人です。
あぁ、だから勝ってほしかったですよね~(T△T)
by まりりん (2016-08-20 21:44) 

まりりん

のらんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
愛ちゃん、27歳ですから、
ほんとに金メダルを取らせてあげたかったですよね。(; ;)
今度のオリンピックは31歳。
どう・・・かな・・・ (;´д`)
やっぱりムリがありますか?
卓球の神様、なんとかしてください!!(T△T)
by まりりん (2016-08-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。