SSブログ

あさがお(続き) と 最近の庭 [我が家のわんこ(愛犬物語)]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

もう眠くてたまらないまりりんです[たらーっ(汗)]
あ。もう夜中だ・・・[がく~(落胆した顔)]

立秋とは名ばかりで、
酷な暑さが続きます。
皆さま、いかがお過ごしですか?

私、まりりんメは、
明日、美容院に行って、
思いっきりショートカットにするつもりでおります[パンチ]
少しでも涼しく感じたいですもの[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



先日は、ひぐらしさまが、
我が家のあさがおの秘密を教えてくださいました。

asa1.jpg

タイワンアサガオ

和名 紅葉葉昼顔

原産地 北アフリカ[exclamation×2]

熱帯、亜熱帯にひろく帰化している

ということです[るんるん]


特徴は、この葉っぱ[ひらめき]
asa2.jpg

大きな紅葉みたいでしょう?


亜熱帯の植物、
北アフリカ原産というと、エジプトの辺りかしら。

クレオパトラも、この花を見ていたとか・・・?

なんてステキなお話でしょう[揺れるハート]


最近の庭は、
水遣りをしても、干からび気味です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

我が家の庭は、
根性のある植物しか育ちません。(笑)

元気な明日葉[黒ハート]
「T子ちゃん、大事にしてるよ~[exclamation]
a1.jpg

黒いクローバーもあります[ひらめき]
これは、買ったのだけど、
名前は忘れました~[ダッシュ(走り出すさま)] [爆弾]
asa3.jpg

葉っぱが大きくて、
クロアゲハみたいでしょう?
asa4.jpg

私は「クロアゲハさん」と呼んでいます(笑)


ミョウガの花がたくさん咲いています[るんるん]
m1.jpg

昨年も、一昨年も、初なりを全部 収穫して、
ひと様にあげてしまいました。
そしたら、それ以来、
ちーっともミョウガができませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

「初なりを全部 採ってはいけないんだナ」 と、
さすがの私も学習し、
今年は、初なりを残しました。

欲張りばあさん・・・でしたね[たらーっ(汗)]

今年は、我が家で消費する分だけ、少しずつ採っています。
時には、ひと様にもおすそ分けしていますが・・・。

採りたてのミョウガの香りのいいことったら・・・[揺れるハート]
大好きなんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ミョウガの葉の茂ること、茂ること。(笑)
笹のようです[わーい(嬉しい顔)]
m2.jpg

気がつけば、
今年は、リュウノヒゲの花がたくさん咲いています。
群生みたい。
r1.jpg


今日のおまけ。

空のあやとり[黒ハート]
sora ayatori.jpg

最後までご覧くださってありがとうございます[るんるん][ぴかぴか(新しい)] m(_ _)m



nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 25

yumi

お庭があるといいですねえ。
何か分からない芽が出て来ると、うれしいですもの。
植木鉢でも時々、何かしらという芽が出てきて、
雑草でがっかりする事もあるけど、、。
by yumi (2016-08-10 05:56) 

ぽちの輔

ミョウガがよく育つと言うことは
湿気が多くて蚊も多いとか^^;
by ぽちの輔 (2016-08-10 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
紫の葉のお花は我が家にもありますよ^^
オキザリスの一種でトリアングラリス。 ’紫の舞’なんて呼び名もあるみたい^^ 何だかカッコいい名前ですよね~
今もわが家に咲いていますw
by mimimomo (2016-08-10 06:13) 

kazumin

タイワンアサガオなんですね!
綺麗です(^^)
ミョウガ!我が家でも収穫してますよ♪
天婦羅が一番好きですね♪
庭にボーボー茂っています!
我が家の愛犬にあたたかいコメントありがとうございました♪
今日でさようならですが…早起きして最後の時間を過ごしています!
by kazumin (2016-08-10 07:01) 

ゆきち

残り物の暑さにしては厳しすぎる気がしますが、朝のセミの大合唱は鳴りを潜めました。
季節は確実に進んでいるようです。
タイワンアサガオ、きれいですね♪
by ゆきち (2016-08-10 10:02) 

ひぐらし

へえ~いつも邪魔に思っていた電線も、受け止め方次第なんですね^^
物事は楽しく捉えた方が良いんですね^^
ミョウガ、私も好きなので羨ましい・・・・


by ひぐらし (2016-08-10 13:36) 

okko

ミョウガを食べすぎると、物忘れがひどくなるとか、おバカになるとか、昔はよく母にいわれました。ワタシも大好きですけど。
by okko (2016-08-10 15:09) 

きぃ

髪をさっぱりするのですね!
以前、私は夏は長く、冬は短くしておりました!
夏は結わけるし、冬は髪を乾かすのが面倒なので(笑
最近はずっと短いですが・・・
お庭の植物がいろいろと楽しませてくれますね♪
by きぃ (2016-08-10 19:20) 

よしころん

ショートカットにするとシャンプー、ドライヤーがとても楽になりますよ~^^
そんなわたしはベリーショート ^^v
by よしころん (2016-08-10 19:26) 

てんてん

オキザリス・トライアングラリスみたいで・・・あ!もうコメントが^^;
http://tree.shiny-garden.com/post-517/
by てんてん (2016-08-11 10:30) 

まりりん

yumiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
以前、炎天下に汗だくで草引きをしているとき、
お隣のおばあさんが「雑草でも置いててやればええんよー」とおっしゃって・・・
そのときは「???」と思いました。
考えてみれば、
ツユクサ、ヨモギ、ムカゴ、ハコベなどは勝手に生えるし、
「雑草のうちに入るよね?
 あー、そういうこと・・・♪」 と納得し、
過剰にはびこるまで引き抜くのを止めたものがいくつかあります。
雑草は元気ですねー。
地面が干からびても、地表を這って根を生やしていきますね。
by まりりん (2016-08-11 12:37) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>湿気が多くて蚊も多いとか^^;
その通り!
庭の隅の一角が、
裏と隣の影になっていて、
風通しはいいのですが、
その場所だけ日当たりが悪くて湿気が多く、
ミョウガがドンピシャでした♪
(大事にしていたどうだんつつじは枯れてしまいました)
にっくき蚊の方は、風通しがいいため、多いというほどではありませんが、います!
ふくちんはミョウガには興味なくて近寄らないのですが、
ふくちんが蚊に刺されないように、
ミョウガの近くにはいつも蚊取り線香(ラベンダーの香り)を焚いています。

by まりりん (2016-08-11 12:44) 

まりりん

mimimomoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>オキザリスの一種でトリアングラリス
ありがとうございます♪
そういえば、「オキザリス」を置き座リス(栗鼠)って思いながら買った記憶が蘇ってきました。
我が家のオキザリスは、日照時間が限られているところに植えてあるので、
どんどん葉が大きくなって、まるでクロアゲハになっています。
地表には球根がごろごろしています。
by まりりん (2016-08-11 12:47) 

まりりん

kazuminさま

大変なときに、ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
kazuminさまのお庭にもミョウガがたくさんあるのですね♪
天ぷらは作ったことがありません。
美味しそうなのでチャレンジしてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

人が愛したペット達は、
守護天使のようにその人のまわりにいるそうですよ。
守護天使について詳しいわけではありませんが・・・
そう考えると、すぐそこに笑顔の子たちが想像できます。
私のまりりんも、ベルもチビも、サムも、みんな・・・
そして、7月に逝った私の父も、
虹色に輝く世界から
私達を見守ってくれていることでしょう。
そう信じましょう。

by まりりん (2016-08-11 13:05) 

まりりん

ゆきちさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ほんと、残り物の暑さにしては暑過ぎますA^ ^;)
タイワンアサガオの美しい青色に癒されています。
まだまだつぼみがたくさんあるので、
もっともっと咲いてくれそうですヽ(=´▽`=)ノ
一昨日の深夜には、虫の音を聞きました。
この暑さでも暦の上では秋なんですね。
昨日は駅前の噴水で、
海パン姿の少年が、とっても楽しそうに水浴びをしていました。

by まりりん (2016-08-11 13:09) 

まりりん

ひぐらしさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
タイワンアサガオを教えていただいてありがとうございます♪
とっても感謝しています(´ー`*)
取れたてのミョウガは香りと歯ごたえが違います。
お礼にお届けしたいくらいです (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-11 13:12) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ミョウガって食べるとおバカになると言われてたんですってね。
私もビックリしました。
今では、香りに集中力を増す成分が確認されているそうです。
なんで、俗信が生まれたか調べてみました。
(ウィキペディアから)
俗信は釈迦の故事に由来する。釈迦の弟子である周利槃特(スリバンドク)は記憶力に乏しい人物で、自分の名前すら忘れてしまう。そこで名荷(みょうが:名札の事)を首にかけさせたが、名荷をかけたことさえも忘れてしまった。そこで名荷と茗荷が同音である事から、このような俗信が生まれたとされる。
ということです。
by まりりん (2016-08-11 14:09) 

まりりん

きぃさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私は髪を長くしていたのですが、
父が倒れてから、
髪をいたわる余裕がなくなって短くしちゃいました。
ミディアムボブですけどね♪
昨日、短く切ってきましたよ。
ショートボブ系・・・かな・・・?

カンカン照り続きで、お庭がカラカラです。
水遣りに気をつけています。
今は、タイワンアサガオに心を奪われています(´ー`*)
by まりりん (2016-08-11 14:29) 

まりりん

よしころんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も、人生一度だけベリーショートにしたことがあります^^
幼かった息子Aとお揃いのヘアでした(笑)
でも、今はもうベリーショートにする勇気がありません。
少しでも顔を隠したいんですもん・・・A^ ^;)
髪のボリュームがなくなったので、
シャンプーが更に簡単になりました♪ヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-08-11 14:32) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
オキザリス・トライアングラリスのガーデニング図鑑、
教えてくださってありがとうございます♪
オキザリス・トライアングラリスってカタバミなんですね♪
花はすっと咲いています^^
確かに夜になると、葉っぱが閉じています。
葉や茎に硝酸を含むなんて知りませんでしたw(*゚o゚*)w
きっと、酸っぱいんですね♪
by まりりん (2016-08-11 14:36) 

みぃにゃん

暑いですね~ショートカットされるのですね!私もかなり長いので毛先傷んで来ましたので切ろうかな?
by みぃにゃん (2016-08-11 17:00) 

まりりん

みぃにゃんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
更に短くなりました (*^ ^*)
一度、ショートカットにすると手入れの簡単さに驚かれますよ♪
この暑さで、髪の中が、もわもわしてたのがウソのようです(´ー`*)

電子署名させていただきました。
フェイスブックはわけあってしていないので、
ツイッターに載せました♪

by まりりん (2016-08-11 19:52) 

ナビパ

お庭がいろいろと賑わって観察するのが楽しそう〜
ミョウガの収穫が楽しみですね。
並んで咲いているタイワンアサガオが双子みたいで可愛らしいです。^^b
by ナビパ (2016-08-11 21:08) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
水遣りをすると庭の土が、ジュワジュワって、
水がしみこむのが分かります。
カラカラですもの。
ミョウガはお陰さまで順調に収穫できていて、
毎日、美味しく食しています。
タイワンアサガオ、夜になると、しぼんでストライプになるのですよ。
寝姿までかわいいんです(´ー`*)
by まりりん (2016-08-11 22:07) 

saia

マリリンさん宅のお庭ステキです♡
明日葉、ミョウガ、うちの庭にもあります!
勝手に育ってくれています。笑
リュウノヒゲ、写真と似た花が今咲いています。
でももう少し花穂が長い…
名前が分からないでいたので、もし同じ花なら調べなくて済んじゃいました♪\(^o^)/アリガトーゴザイマース

by saia (2016-08-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あさがお???美容院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。