So-net無料ブログ作成

世界情勢と防衛力を考えることにすれば? [ひねもす日記]

自国を自衛するということ。


私は、今の国際情勢で、日本だけ丸腰 なのは、正直、不安です。
すぐお隣に不安定な国々があります。

あわよくば 侵略 しようとしている国々…[たらーっ(汗)]
話せば分かる人たちではありません。



ただ、日本は、アメリカに対して弱すぎるのではないかと思います。

サンフランシスコ講和条約のあたりで、
既に同盟を組んで戦っていこうという密約があったのなら、
ドイツのようにナチス解体という手順を踏まなかったことも
理解できるような気がしますが。

もしかしたら、サンフランシスコ講和条約で、
日本の独立が認められていなかったのではないか?
ということを疑問視する人もおられるようです。
属国、もしくはアメリカの、ひとつの州として自治を認める、という、
サンフランシスコ講和条約の、裏側からの理解の仕方だと思います。

私は、自衛力は必要だと思っています。
しかもかなり強力なものが必要だと思います。
初の国産ステルス戦闘機 (Advanced Technological Demonstrator-X, ATD-X) に
かなり期待していますが、
極秘にされているので、どこまで完成しているのかも分かりませんし、
初飛行がどうなっているのかも分かりません。

中国、韓国、ロシア、北朝鮮など、近隣諸国を見わたせば、
丸腰で何も持たずに平和を叫ぶだけ…
なんて、無茶すぎます。

私、怖くてそんなことよぉせん・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

攻めてこられたらアメリカに守ってもらう?

それなら、アメリカ国内で、
「日本はアメリカに保護されているが、アメリカを助けてはくれない。
こんな不平等な条約はない」
という議論が持ち上がっていることにも耳を傾けるべきだと思います。

守ってもらうだけなんて虫が良すぎます。

でも、丸腰で生きていけるような世界情勢ではありません。


アメリカが参戦すれば、同盟国として無条件に戦うのか?
それとも、アメリカから離れて、自国の防衛を徹底する方向を選択するのか。
もしくは、アメリカとも対等に話し合いながら、
世界の平和に向けて、自国防衛の軍備を高めていくのか?
色々な選択肢があると思います。

国民に、現在の世界情勢をきちんと説明して、
判断を仰ぐべきなんじゃないでしょうか[exclamation&question]

日本人には難し過ぎると思ってるのかしら、阿部首相。
バカにし過ぎるから、デモが大変なことになっているんですよ。
私は、そう思う。

難しいことでしょうけど、
各国の防衛手段や、スイスの軍事力など、
日本人が知らないことって多過ぎます。
メディアも、規制がかかったように報道しません。
(調べるとすぐに分かるんですが)

私は、『防衛学』という世界情勢を、学校で勉強しておくべきだと思います。
今さら言っても、今の問題には間に合いませんけど[たらーっ(汗)]

平和漬けで、平和ぼけな国民にしておいて、
話をはぐらかしながら無理やり強制しようなんて、
民主主義国家として筋が通りません。

日本の防衛力、発表されている限りでは信じていますが、
世界情勢的に、ほんとうはどうなのか?
ほんとうに今のままで通用するのか?
予算はどうなのか?
防衛力まで、アメリカからゴリ押しが入っていないか?

以前のF-2日米共同開発では、共同とは名ばかりで、こちらの手の内は見るけど、
向こうの技術は伏せたまま…というような理不尽なことがありました。
ロッキード事件もありましたし。

同盟を結んでいるアメリカとて理不尽な国なのです。

ほんとうにこれでいいの?


国民は考えなければならないときを迎えていると思います。

もう、強制的に法案を通したり、
牛歩したりするのは止めましょう。
日本の民主主義が発展しません。
国民もワケが分からないまま、世界から置いてけぼりを喰らっています。

チベットのダライ・ラマを、中国が勝手に決めようとしています。
チベットでは弾圧と焼身自殺が後を絶ちません。
ドイツは80万人の難民を受け入れようとしています。
戦火と弾圧を逃れた難民です。
そのくらい、世界情勢は緊迫しているということです。


アメリカと同盟を組んで、
アメリカとともに参戦することを
日本の国民はどう考えるのか?


例えば、アメリカは中東で石油がらみの戦争によく加担しています。
例えば、今後、イスラム国に対しても、
アメリカと同盟を組んでいるというだけで、無条件に参戦するのか?
他の国々に対しても、です。

ひとりひとりが考える時期が来ていると思います。

政府が、なぜ、ひとりひとりの自覚を促さない方策をとるのか、
私には理解できません。

それって、国民の基本的人権を認めているってことになるんでしょうか?


 

ややこしい話を、最後までお読みくださってありがとうございます。 m(_ _)m

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

yumi

よく書いて下さいました。
自衛隊員が死ぬとか、戦争に巻き込まれる
とか、国民の不安を煽るメディアが普通の
国民を恐怖にまきこんでいるんです。
平和を保つってリスクを避けては手に入らない
というのが、一般国民はもっと自覚しなければ
いけないと思うんだわ。
戦争反対って叫ぶデモをしている人達、誰でも
反対にきまっているのよ。
叫ぶだけで戦争が無くなるなら、シリアへ行って
言うおいでって言いたいわ。
by yumi (2015-09-20 17:04) 

marilyn

yumiさん

コメント、ありがとうございます♪
これ書くの、ちょっと勇気が要りました。^^
息子の友人がたくさん空自におります。
従姉の息子は海自におります。
切に、単純に考えるのは止めてほしいと思います。
ちゃんと考えなければいけませんね。^^
by marilyn (2015-09-20 17:34) 

marilyn

enosanさん、グリーンさん、mayuさん、八犬伝さん、yumiさん、ネオ・アッキーさん、okin-02さん、さらまわしさん、

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-09-20 17:35) 

miya_syou

Marilynさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
琥太郎との楽しい思い出を大切に、次に進みたいと思います!
by miya_syou (2015-09-20 18:07) 

marilyn

miya_syouさん

ご訪問とナイスと、それにコメントもありがとうございます。
琥太郎くんはマルチーズですか?
うちの子もマルチーズです。
ちょっと似ていたものですから。
琥太郎くんのご冥福をお祈りいたします。
by marilyn (2015-09-20 20:30) 

ojioji

思いを同じうするところが多いように感じます。
一人ひとりの国民が自分の頭で考える。
これに尽きるでしょう。
その上で、ぼくの思いと異なる方向に進むんなら、
たった一人で逆らうでしょう(^_^;)
一方で、どんな世の中になろうとも、
そこで精一杯自分本位に生きてやるぞと思っております。
by ojioji (2015-09-24 15:13) 

marilyn

ojijiさん

コメント、ありがとうございます♪
ほんとうに、おっしゃる通りです。
たったひとりでも逆らうと仰るojijiさんのような、^^
気骨があることが大事だと思っております♪

by marilyn (2015-09-25 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0