So-net無料ブログ作成

娘のサビキ釣り 舞子にて [ひねもす日記]

娘がお友だちと サビキ釣り に行ってきました[るんるん]

神戸は海沿いの街 なので、ちょっと歩けば山、
ちょっと歩けば海 (言い過ぎ?) です。(笑)

娘が言ったのは、 舞子 というところ。
明石に近く、実は明石大橋の根元は明石でなくて舞子なのです。
四国のお友だちに会いに出掛けるときも、舞子から高速バスに乗りますし、
明石海峡大橋を渡るときも、舞子から、なんです。

そのふもと、舞子での釣りでした[黒ハート]

潮の加減が、早朝5時~4から8時までが良いということで、
休日にもかかわらず、
がんばって早起きして出掛けていました。^^

娘の親友は、 釣りガール です。(笑)
娘は釣りには詳しくないけど、
親友は、いつも、おじさんたちの中で釣りをしているそうです。(笑)
小学生のころから彼女を知っているオバチャンとしては、微笑ましい限り。^^
娘と彼女とは、もう20年近く、良いお付き合いが続いています[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

舞子ですが、 「明石海峡大橋下」 とも呼ばれているそうで、
この辺りでは人気の釣りスポットらしいです。

トイレなどの施設もあるので、家族連れも多いとか。
もちろん、駐車場もあります。(有料)

砂浜と隣接していますが、
そこでは夏は海水浴が楽しめます。

全体的に、 『 アジュール舞子 』 という公園になっていて、 孫文記念館 もあります。
前に緑豊かな淡路島が見え、瀬戸内海のやわらかな海がひろがる、パノラマ全景です。
アジュール舞子は映画のロケも何度か行われた美しい場所です。

BBQも完全予約制ですが、できますよ[黒ハート]
私はまだやったことないですけど。^^

くわしくは、アジュール舞子 のHPをご覧くださいませ[るんるん]

明石海峡大橋下 は、サビキ釣り では アジやサバ がかかり、
投げ釣り では アイナメやカレイ が狙えます。
秋頃には ルアー釣りイナダ などの青物を狙う人が多くなるそうです。

イナダ:ブリの幼魚

今は イカ がけっこう釣れるらしいです。
へー、知らなかったー。
明石って言えばタコですもの。
なのにイカとは…[exclamation]

舞子で釣れる魚は、アジ、サバ、イワシ、アイナメ、カレイ、
カサゴ、メバル、タチウオ、スズキ、アオリイカ などだそうです。

私が住んでいる地元、垂水でも釣りはもちろんできます[るんるん]
垂水漁港というのがありますし、
カレイやクロダイ(チヌ)、サバ
サバは40cmくらいのが釣れたりするそうです。
ルアーでスズキも狙えるんですって[るんるん]
ふーん。すごいですねぇ。
どおりで、道行く人に釣り人が多いワケです[ひらめき]

ブログを書くたびに、何かを確認するためにいろいろと調べるので、
ほんとうに勉強になります[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



明石海峡 は、瀬戸内海でも、 大阪湾と播磨灘 を分ける位置にあります。

淡路島の先っぽと一番近い場所です。
流れが川のように速く、それにもかかわらず、船の往来が多いため、
そこに淡路島が見えていても、泳いで渡る人はいません[あせあせ(飛び散る汗)]

満ち潮は大阪湾に押し寄せ、明石海峡からは、播磨灘への西への流れとなり、
引き潮では大阪湾への東への流れとなります。
ところが明石海峡は、幅が最狭部で36km、深度は約100mと狭いため、
海峡に潮が押し寄せたときには、
流れの速さは、最速7ノット(時速約13km)になります。
同時に狭い出口からあふれ出た海流が、水深20mのラインに沿って渦を生み出します。

船の操縦も難しい場所だそうです。

だから、決して決して、泳いで渡ろうなどと思わないでくださいね[たらーっ(汗)]


そして、先日の娘の収穫は、
うりぼう、あじ、いわし、スズメダイをどっさり[揺れるハート] (*^^*)

うりぼう:イサキの幼魚。いのししのおチビちゃんのように縦じまがあることから 『 うりぼう 』 と呼ばれます。

娘が、うろこやセイゴ、内臓を取って、片栗粉をまぶして、から揚げ にしてくれました。
全部、あげるのに2時間もかかりましたよ[るんるん]
甘酢でいただきました[黒ハート]
今回の甘酢は、マーマレードを少し使ってみました。
せっかくの娘のごちそうですから、糖質は気にしない(笑)

とーっても美味しかったです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
ごちそうさまでした[揺れるハート]




最後までお付き合いくださってありがとうございました[るんるん] m(_ _)m



nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

marilyn

みなさんのご訪問とナイスに感謝します♪
m(_ _)m
by marilyn (2015-09-22 23:11) 

miya_syou

お魚沢山釣れたようで、さぞや美味しかったでしょうね。
あ、先日のコメントで、琥太郎がマルチーズに見えておられましたが、実はトイプードルなんですね^^;
顔が丸くて、ちゅるちゅるの毛で、ほぼ白のクリームなので、マルチーズっぽいですね。
by miya_syou (2015-09-23 17:39) 

marilyn

miya_syouさん

ご訪問とコメント、ありがとうございます♪
琥太郎クン、トイプードルですか^^
マルチーズに見えました♪
お魚は、美味しかったデスヽ(^。^)ノ
by marilyn (2015-09-25 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0