SSブログ

娘のサビキ釣り 舞子にて [ひねもす日記]

娘がお友だちと サビキ釣り に行ってきました[るんるん]

神戸は海沿いの街 なので、ちょっと歩けば山、
ちょっと歩けば海 (言い過ぎ?) です。(笑)

娘が言ったのは、 舞子 というところ。
明石に近く、実は明石大橋の根元は明石でなくて舞子なのです。
四国のお友だちに会いに出掛けるときも、舞子から高速バスに乗りますし、
明石海峡大橋を渡るときも、舞子から、なんです。

そのふもと、舞子での釣りでした[黒ハート]

潮の加減が、早朝5時~4から8時までが良いということで、
休日にもかかわらず、
がんばって早起きして出掛けていました。^^

娘の親友は、 釣りガール です。(笑)
娘は釣りには詳しくないけど、
親友は、いつも、おじさんたちの中で釣りをしているそうです。(笑)
小学生のころから彼女を知っているオバチャンとしては、微笑ましい限り。^^
娘と彼女とは、もう20年近く、良いお付き合いが続いています[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

舞子ですが、 「明石海峡大橋下」 とも呼ばれているそうで、
この辺りでは人気の釣りスポットらしいです。

トイレなどの施設もあるので、家族連れも多いとか。
もちろん、駐車場もあります。(有料)

砂浜と隣接していますが、
そこでは夏は海水浴が楽しめます。

全体的に、 『 アジュール舞子 』 という公園になっていて、 孫文記念館 もあります。
前に緑豊かな淡路島が見え、瀬戸内海のやわらかな海がひろがる、パノラマ全景です。
アジュール舞子は映画のロケも何度か行われた美しい場所です。

BBQも完全予約制ですが、できますよ[黒ハート]
私はまだやったことないですけど。^^

くわしくは、アジュール舞子 のHPをご覧くださいませ[るんるん]

明石海峡大橋下 は、サビキ釣り では アジやサバ がかかり、
投げ釣り では アイナメやカレイ が狙えます。
秋頃には ルアー釣りイナダ などの青物を狙う人が多くなるそうです。

イナダ:ブリの幼魚

今は イカ がけっこう釣れるらしいです。
へー、知らなかったー。
明石って言えばタコですもの。
なのにイカとは…[exclamation]

舞子で釣れる魚は、アジ、サバ、イワシ、アイナメ、カレイ、
カサゴ、メバル、タチウオ、スズキ、アオリイカ などだそうです。

私が住んでいる地元、垂水でも釣りはもちろんできます[るんるん]
垂水漁港というのがありますし、
カレイやクロダイ(チヌ)、サバ
サバは40cmくらいのが釣れたりするそうです。
ルアーでスズキも狙えるんですって[るんるん]
ふーん。すごいですねぇ。
どおりで、道行く人に釣り人が多いワケです[ひらめき]

ブログを書くたびに、何かを確認するためにいろいろと調べるので、
ほんとうに勉強になります[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



明石海峡 は、瀬戸内海でも、 大阪湾と播磨灘 を分ける位置にあります。

淡路島の先っぽと一番近い場所です。
流れが川のように速く、それにもかかわらず、船の往来が多いため、
そこに淡路島が見えていても、泳いで渡る人はいません[あせあせ(飛び散る汗)]

満ち潮は大阪湾に押し寄せ、明石海峡からは、播磨灘への西への流れとなり、
引き潮では大阪湾への東への流れとなります。
ところが明石海峡は、幅が最狭部で36km、深度は約100mと狭いため、
海峡に潮が押し寄せたときには、
流れの速さは、最速7ノット(時速約13km)になります。
同時に狭い出口からあふれ出た海流が、水深20mのラインに沿って渦を生み出します。

船の操縦も難しい場所だそうです。

だから、決して決して、泳いで渡ろうなどと思わないでくださいね[たらーっ(汗)]


そして、先日の娘の収穫は、
うりぼう、あじ、いわし、スズメダイをどっさり[揺れるハート] (*^^*)

うりぼう:イサキの幼魚。いのししのおチビちゃんのように縦じまがあることから 『 うりぼう 』 と呼ばれます。

娘が、うろこやセイゴ、内臓を取って、片栗粉をまぶして、から揚げ にしてくれました。
全部、あげるのに2時間もかかりましたよ[るんるん]
甘酢でいただきました[黒ハート]
今回の甘酢は、マーマレードを少し使ってみました。
せっかくの娘のごちそうですから、糖質は気にしない(笑)

とーっても美味しかったです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
ごちそうさまでした[揺れるハート]




最後までお付き合いくださってありがとうございました[るんるん] m(_ _)m



nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

marilyn

みなさんのご訪問とナイスに感謝します♪
m(_ _)m
by marilyn (2015-09-22 23:11) 

miya_syou

お魚沢山釣れたようで、さぞや美味しかったでしょうね。
あ、先日のコメントで、琥太郎がマルチーズに見えておられましたが、実はトイプードルなんですね^^;
顔が丸くて、ちゅるちゅるの毛で、ほぼ白のクリームなので、マルチーズっぽいですね。
by miya_syou (2015-09-23 17:39) 

marilyn

miya_syouさん

ご訪問とコメント、ありがとうございます♪
琥太郎クン、トイプードルですか^^
マルチーズに見えました♪
お魚は、美味しかったデスヽ(^。^)ノ
by marilyn (2015-09-25 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。