SSブログ

ツバメの子育て [ひねもす日記]

私が毎日 見ているツバメの巣の話をお知らせします。

巣には、
3〜4羽のヒナがいるようです。

ツバメは、
天敵のカラスや蛇から襲われないように
人の生活圏に巣を作ります。

人の通りがあるところ。
人目につくところ。

人を信頼しきっているんですね。
ツバメと人には、
長い歴史があります。

先ほど『日本野鳥の会』のサイトを見ましたが、
ツバメは減少しているそうです。

カラスや蛇に巣を荒されるだけでなく、
人が巣を撤去してしまうためらしい…
( ̄◇ ̄;)

フンや羽など、
汚いと思うのは分かりますが…。

ツバメが軒下に巣を作ると、
『幸運を運んでくる』 
『商売繁盛』『縁起がよい』
『衰退する家には巣を作らない』
などと言われて、
人々はツバメと共存することを
大切にしてきました。

巣を見上げていると、
ヒナがほんとうにかわいい。
親鳥も含めて
小さな命の、精一杯の暮らしを応援したくなります。

今日は、雨でしたが、
親鳥の姿は見られませんでした。
雨の中、
ヒナのためにエサを探しているのでしょうね^ ^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。