SSブログ

明石城(その1) [ひねもす日記]

[るんるん]皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

先日、所用で明石に行きました[るんるん]

まりりん地方の西隣りの市ですが、
東へ行くことはあっても、
なかなか西方面には出掛けることがありません[たらーっ(汗)]

用が早く終わったので、
明石城に足を運びました[ひらめき]

明石城
https://www.hyogo-park.or.jp/akashi/contents/sisetsu/map01_2.html


姫路城とは違って、
お城があるわけではなく、
明石城跡が公園になっているところです[るんるん]

ここには、宮本武蔵が造った庭園があり、
以前から興味があったので、立ち寄ってみました[黒ハート]

写真が多いので、
(これでもずいぶん削ったのですが[ダッシュ(走り出すさま)]
2回に分けてアップしますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

木が好きなので、
木の写真が登場すること、
大目に見てください[あせあせ(飛び散る汗)]



お掘です[るんるん]
1.JPG

明石城の入り口[るんるん]
2.JPG

石垣に圧倒されます[るんるん]
3.JPG

この石垣は、
阪神淡路大震災で被害が大きく、
修復に2年もかかりました。

もとの場所に石をひとつひとつ戻していく作業、
大変だったでしょう。

熊本城も大変ですよね・・・。



大きな木がたくさん[るんるん]
4.JPG

お城跡が見えます[るんるん]
5.JPG

武蔵の庭園[るんるん]
6.JPG

初代城主、小笠原忠政の命を受け、
宮本武蔵が明石城内に 「樹木屋敷(城主の遊興所)」を造ったそうです。

https://www.hyogo-park.or.jp/akashi/contents/sisetsu/map02.html


垣根
お茶屋
鞠の懸かり(蹴鞠をする場所)
大滝、小滝、中島、橋、
あずまや

7.JPG

また、武蔵は、
明石城下の町割り(町づくりの計画)を行ったとも言われてます[ひらめき]
今の明石市の町は、武蔵野設計が基本になっているのかも知れません[位置情報]

8.JPG
9.JPG
10.JPG

庭園では、蹴鞠場で、
子ども達がたくさん遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]

庭園を出ます。

私の好きな大きな木がいっぱい[るんるん]
11.JPG
12.JPG

階段を上ります[るんるん]
13.JPG
14.JPG

15.JPG
16.JPG
17.JPG
18.JPG

19.JPG

空があお~~~~い[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]
20.JPG


今日はここまでにします[るんるん]
写真20枚ですもん[あせあせ(飛び散る汗)]
すみません[たらーっ(汗)]


最後までおつき合いくださって、ありがとうございました[るんるん] m(_ _)m
次回も、
明石城、続きます[黒ハート]

nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 20

yumi

人が少なそうでいいですねえ。
一度行ってみたいなあ。
by yumi (2016-06-12 03:58) 

ぽちの輔

石垣を元の順番で積み上げるらしいですね。
なぜ順番がわかるのか?不思議です^^;
by ぽちの輔 (2016-06-12 05:47) 

旅爺さん

こんな素晴らしい御城や風景をお父様にも見せてあげたいですね。
by 旅爺さん (2016-06-12 06:04) 

よしころん

好きなものっていくらでも撮ってしまいますよね~
私も花の写真の数だけは・・・^^;
こちらも晴れると暑くて暑くて~木陰を探して歩いています。
by よしころん (2016-06-12 06:47) 

ナビパ

大きな木って私も好きです。メタセコイヤみたいにスーッと伸びる木も好きですしたくさん枝分かれする木の造形美も好きです。神木とか母なる樹等 木ってその場所のステイタスになりますね。
by ナビパ (2016-06-12 09:47) 

まるたろう

明石公園自体は自分、10月に農林関係のイベントがあるので
行きますが(昨年は行っていません)、庭園が宮本武蔵が設計したとは
知りませんでした。
by まるたろう (2016-06-12 12:03) 

てんてん

僕も木が好きです。
大きな樹を見ると抱き付きたくなっちゃいます^^;
by てんてん (2016-06-12 12:15) 

makkun

明石城は良く知りえなかったですが
綺麗のお城ですね~
今のところ、Yu~ちゃんと11月後半に京都・奈良方面へ
行こうという話があり、姫路城にも寄るつもりなんですが
どうなる事やら・・・・です(笑)
写真、30枚にして下さい(^_-)-☆ハッ!
私の守備位置は肩が強かったのでセンターで
打点を入れるために5番打者でしたよ~(^◇^)

by makkun (2016-06-13 20:32) 

saia

明石城(城址?)、行ったことがないのでガイドブックを見ているような気持ちになりました♪
紹介ありがとうございます!
ところで、前回の記事のコメント欄でちらっと見えたのですが・・・
まりりんさん、野球部のマネージャーをしていらっしゃったとのこと。
実は、私も、です。 はい。 ・・・もお~!ヾ(≧▽≦)ノ” 笑

by saia (2016-06-14 18:33) 

まりりん

yumiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
平日は、比較j的に人が少なくて、
のんびりできるところです。
土日、祝日はファミリーが多く、
ときどき、保護犬の譲渡会も開催されているようです。

by まりりん (2016-06-15 00:36) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私、単純に、写真や、昔の絵図を見て、
石の形や大きさを見てるんだと思ってました。
違うのかしら・・・(汗
by まりりん (2016-06-15 00:38) 

まりりん

旅爺さんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
「明石城 その2」にも記しましたが、
父はよく、この明石公園に出掛けていました。
そして、動けなくなってからも、
何度もこの公園に
連れて出ようと試みましたが、
その度に体調を崩し、
ドクターストップがかかってしまいます。
この公園と、離宮公園(花がきれい)というところ。
いつも介護タクシーまで予約しているのに、
ドタキャンすることになってしまいます。
未だに行けたことがありません。
体調が不安定なのが残念です。
by まりりん (2016-06-15 00:43) 

まりりん

よしころんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
写真は、よしころんさまと違って、へたの横好きなのに、
なぜかたくさん撮ってしまいます。
好きなのかもしれません・・・?
まぁ・・・
20年後くらいには
多少は見れる写真が撮れるようになることでしょう(笑)
by まりりん (2016-06-15 00:46) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
樹木は、生きていますよね♪
見ていると生命の息吹を感じます。
大地に根を張って、天を目指して生きる姿に惹かれます。
by まりりん (2016-06-15 00:48) 

まりりん

まるたろうさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も明石の公園は、ボートに乗るところだと思っていましたが、
何年も前の大河ドラマを見ていたときに、
武蔵の庭園を知りました。
武蔵は加古川市出身説と、高砂市出身説があります。
この辺りを地盤にしていたということでしょうね。

by まりりん (2016-06-15 00:51) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
大きな木に触るのだってエネルギーが貰えると聞きました。
抱きつくのなんて、もっともっと良いんじゃないでしょうか。
ウッドセラピーですよね (*^ ^*)
by まりりん (2016-06-15 00:52) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
姫路城に来られるなら楽しみですのに。
makkunさまは、強肩だったのですね♪
5番って、バースですやん(古い?)(笑)
父も野球をやっていました。
それで体力があるのだと思っています。
写真は、前半と後半で、たぶん40枚くらいです( ´艸`)
by まりりん (2016-06-15 00:56) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
野球部のマネージャーも?!
まぁ!まぁ!
なんというご縁なんでしょう♪ヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-06-15 00:57) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-06-15 01:58) 

NeooArcax

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by NeooArcax (2019-10-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花明石城(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。