So-net無料ブログ作成

犬と猫に食べさせてはいけないもの [我が家のわんこ(愛犬物語)]

もう、ペットを飼われている方のほとんどは、ご存知だと思いますが、
わんこや、ねこちゃんに、
うっかり食べさせると大変なことになる食材があります[ひらめき]

まず、ネギファミリー
玉ねぎ、ニラ、長ねぎ、青ネギ

ネギファミリーは有名ですね[exclamation]
中に含まれる成分が 赤血球を破壊 するため、スープなどもエキスが出ているので危険です。
死亡の危険が大きいので、特にご注意ください。
胃腸障害、血尿、衰弱など。


カカオ類
チョコレート、ココアなど

カカオに含まれるデオブロミンに 中枢神経 がヤラれます。
これも死亡の危険性が高い食材です。


人用の医薬品やサプリ中には 強い中毒症状 を起こすものもあるので、
人に聞くからと言って、ペットに与えるのは止めましょう。
たった1錠で、致命傷となることがあります[exclamation]


レーズン、ぶどう
因果関係は明確ではありませんが、アメリカの調査機関によって 有害性 は認められています。
嘔吐、下痢、腎不全など。
重度の場合は 腎不全から死亡 するケースもありますので、ご注意ください。


アボカド
これは、フェレット、うさぎ、鳥、げっ歯類にも危険。
小動物は少量でも危険だそうです[exclamation]


マカデミアナッツ
レーズン、ぶどうとともに有害とされています。
嘔吐、高熱、筋肉の硬直など。


キシリトール(甘味料の一種)
これは、 アメリカ動物虐待防止協会 から危険物ということが発表されています。
キシリトール入りのガムなんてたくさん市販されていますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
少量でも摂取すると、30分以内に 血糖値 が低下。
嘔吐、歩行困難、内出血、肝不全など。
体重9キロの犬で、ガム2~3枚が致死量と言われています[exclamation]


以上が、危険度ランクの上位のものです



見た目には大丈夫そうでも、内臓がヤラれていることがありますので
ご注意くださいませね。



以下、危険度は少し下がりますが・・・


ニンニク、ガーリック、ガーリックオイル
嘔吐、血尿など
ネギファミリー ですものね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


あわび、トリガイ、さざえ、トコブシ

光線過敏症 になります。
耳などが 壊死 することもあります。
「アワビを食べると耳が落ちる」と言われているそうです[たらーっ(汗)]


スルメ
スルメは水分を含むと膨れるので、腸を通過することができず、食道に詰まって吐くこともできず
危険な状態になるそうです。


豚肉の生
トキソプラズマ です。
下痢、目の障害など。


硬い骨
鶏の骨は、特に鋭く尖っているため、喉や内臓 を傷つける危険性があります。
鯛などの堅い魚の骨にも気をつけましょう。


アルコール

嘔吐、下痢、中枢神経系の障害
アシドーシス(意識障害、血圧低下、けいれん、呼吸障害など)


カフェイン
心臓・神経系の障害


野生のキノコ
肝臓、腎臓障害、重度の胃腸障害


イーストのパン
生のイーストがいけないそうです。



以下は、消化に良くないもの です。


トウモロコシ、ナッツ類、こんにゃく
消化不良。下痢


生卵
下痢、皮膚炎、結膜炎


イカ・タコ、貝類、甲殻類 アサリ、ハマグリ、シジミ、エビ、カニ など 淡水魚
ビタミンB1を破壊する成分が含まれているためと、消化に悪いため、お勧めはできません。
嘔吐、けいれん、など。


コイ、マス、ニシンなど
チアミン欠乏症は、人にも起こるそうです。
(ワラビなどの一部の山菜にも危険性があります)


青味の魚
不飽和脂肪酸により、 黄色脂肪症 になります。
皮膚の下に、痛いしこりができるそうです。
(食べ過ぎなければ大丈夫です)


レバー
過食すると、ビタミンA過剰症になります。
骨が変形 し、症状が進むと起き上がれなくなります。


ピーナッツ
マグネシウムを多く含むため、結石の原因になります。
糖尿病、腎臓病なども。


ほうれん草
シュウ酸が結石の原因になります。
アブラナ科 の植物は注意が必要です。
小松菜、キャベツ、大根、カリフラワー、クレソン、ケール、タァサイ、チンゲン菜、白菜、ブロッコリー、ミズナ、ラディッシュなど
あく抜きは必ずしてください。


野菜、おから
適量なら身体には良いものですが、量に注意。



以下は、体質によりけり・・・の食材

牛乳

煮干し、海苔、鰹節 (マグネシウムが結石の原因になる)

ミネラルウォーター (ミネラルが多すぎる場合が多い)



以上です。

たくさんありましたが、
愛犬、愛猫のために、
みなさんもどうぞ、ご注意なさってくださいませ。m(_ _)m


最後までお読みくださってありがとうございます[るんるん] m(_ _)m