SSブログ

わんこの熱中症 [我が家のわんこ(愛犬物語)]

皆さま、こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]

雨やら暑さやら、
ふくちんとのお散歩に困っているまりりんです[たらーっ(汗)]


道路のアスファルトが暑いでしょう?

真夏の日中のアスファルトは、80度くらいになると言われています。
もうフライパンではありませんか[がく~(落胆した顔)]

夏の日の日中、
犬の散歩をしている人を 時折見かけるのですが[がく~(落胆した顔)]
「犬が肉球を火傷しますよ[あせあせ(飛び散る汗)]」って拡声器で叫びたい衝動にかられます[ふらふら]

皆さま、とっくにご存知だと思いますが、
犬は、足裏でしか発汗できません。
舌ではぁはぁ息を出して体温を下げる方法と、
舌の唾液を蒸発させて体温を下げる、
足裏で汗をかいて体温を下げる、
その程度の3通りですから、
たいして体温を下げる機能はないように思っています。

おまけに、毛皮を着てて[たらーっ(汗)]
体温が高い[あせあせ(飛び散る汗)]

ふくちんは、平熱が38度くらいです。
体温が40度を超えると熱中症になると聞きます。
たった2度じゃないですか・・・[がく~(落胆した顔)]


足裏の火傷だけじゃなくて、
熱中症も気をつけなければいけませんよね。

アスファルトの地表に近いところのほうが、
人間が感じている温度よりも高いのです。

だから、わんこは、ほんとに暑いの[犬]

言葉で伝えることができないからかわいそう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


夏のふくちんのお散歩は、
早朝か、日が落ちてからにしています。


手で、
日なたのアルファルトを触ってみてから、出発します[ひらめき]

ふくちんが大好きな、海辺の公園も、
歩道が熱いんです・・・[がく~(落胆した顔)]
だから、最近、行けていなくて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ふくちんは、
「おかーしゃん、なんで、あの公園に連れてってくれないの?」
って思ってるでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
あぁ、つらい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


夕方になっても、
熱がこもった地表の温度は、
なかなか下がりません[あせあせ(飛び散る汗)]

夕焼け小焼けでも、地表は熱い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



また、ふくちんは余り水を飲まない子なんです。

故 まりりん は、豪快に、
バシャバシャバシャと水を飲みましたが・・・(笑)


だから、ふくちんの大好きなきゅうりをおやつにしたり、
水分を多く含むような ごはん をあげたり、
いろいろと工夫をしています。

身体が小さいから、
熱中症にもなりやすいですよね。


熱中症になると、嘔吐やけいれん、下痢など、
ショック症状を起こし、死に至ります。
でも、個体差で、
ショック症状を起こさないわんこもいるそうです[がく~(落胆した顔)]

子犬、老犬、肥満わんこ、病気のわんこ、
毛の厚い子、
北方の犬種、
それと、
興奮しやすいわんこ・・・ →→→→→ これ、ふくちん・・・[爆弾]



下記は、5月の設定での気温27度の状況下です。

人間の頭の高さ約150cm:31℃
大型犬の頭の高さ約70cm:33℃
小型犬の頭の高さ約30cm:37℃
同じ場所で計測したアスファルト路面の温度:46℃


上記のように人と小型犬とでは体感温度に6℃の差があり、
路面はプラス9℃の熱さになります[がく~(落胆した顔)]

一所懸命、おしっぽ振って、
飼い主に笑顔を作って、
耐えるだけ耐えてるんですよね、わんこって・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


あ。
湿度も大事です。
湿度が高いと、熱中症になりやすい。
汗や唾液が蒸発しないので、
体温が下がらないからです。


我が家は、私が仕事に行くときは、エアコンをつけたままにしています。
設定温度は、27度。

ふくちんは、床に近いので、
27度でも、結構寒い・・・。
(床に寝そべってみると分かります)
(足が冷えそう・・・[たらーっ(汗)]


不安なのは、停電[exclamation]
雷や、何かの原因で、急に停電になったら、
閉めきった室内が今度は危険な場所に・・・[exclamation&question]

停電になると、スマホに連絡が入るとか、
そういうアプリ開発を望んでいます。

とにかく、昼休みには様子を見に(ふくちんのお顔を見に)帰宅するまりりんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


皆さまも、
わんこも、にゃんこも、
熱中症にはどうぞ お気をつけくださいませね[るんるん]

最後までお読みくださってありがとうございました[黒ハート] m(_ _)m
nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 21

ぽちの輔

この時期は早朝散歩が良いでしょうね。
夕方でもアスファルトはあっちっち!です^^;
by ぽちの輔 (2016-07-17 07:37) 

ナビパ

うちは地上から20cmくらいなのでさらにです。^^;
もう危ない時は散歩しに時もありますよ。
ふくちゃんも気をつけてね。^^b
by ナビパ (2016-07-17 07:57) 

ゲンママ

先日の日中、自転車で犬を走らせているのを車で見ました。。
ほんと、拡声器で「虐待ですよ!!」って言いたかったです!
自分も同じことして欲しいです。。
by ゲンママ (2016-07-17 08:06) 

きぃ

夏の散歩は本当に困ります。
老犬になりチーが我慢できずに
玄関で悲痛な声で鳴き、ハァハァと
荒い息遣いをするので
散歩せざる負えないときがあります。
その時は対策をしっかりして、
コンクリートは歩かせず、日陰のある公園の
草の上まで抱っこします。
そしてちょっとウロウロさせたら
10分もかからず終了。
また抱っこで帰ります。
早く涼しくなってほしいものです!
by きぃ (2016-07-17 08:38) 

ルディパパ

まったくその通りですね!
拡声器で注意したいです!(笑)

夕方でもアスファルトはかなり熱いです。家の周りがアスファルトばかりなので困ります(~_~;)
by ルディパパ (2016-07-17 08:39) 

okko

ウチは靴を履かせているので、平気ですよ~~~ん!

by okko (2016-07-17 10:21) 

てんてん

アスファルトの温度はとんでもなく高いですよね
人も裸足で確認した方が良いのかも^^;
by てんてん (2016-07-17 11:56) 

makkun

私も太陽が輝いている時は
アスファルトに手を付けて熱さを確認してますが
CoCoタンを玄関で抱っこして高架下へ入れるので
良かったと思っていますです(^^
それとCoCoタンがお昼寝している最中でも
時々、肉球を触り温かさの確認をしています。

by makkun (2016-07-17 13:47) 

asukamama

お久しぶりです~!
アスファルト、やっぱり手を当てて確認します。
ふくちんは水分補給も兼ねてきゅうりなのですね(^^
お留守番時に停電なんて本当に心配です。
アプリ開発して、大儲けしてください(笑)
by asukamama (2016-07-17 21:14) 

kazumin

そうですよね(~_~;)
私もアスファルト触ってから愛犬降ろして散歩してます。
早朝と夜遅くなってからの散歩になっています。
by kazumin (2016-07-18 20:59) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
朝は8時ごろまでで『日陰のおさんぽ』、
夕方は仰るとおり、まだまだ「あっちっち・・・」ですので、
最近は夜になってから行くようにしています。
タイミングが難しいですA^ ^;)
by まりりん (2016-07-19 19:01) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ダックスも暑そうですね。
ふくちんはマルチーズですが短足なので(笑)
さっき計ってみたら床上20センチなかったですA^ ^;)
気をつけなきゃ・・・;
by まりりん (2016-07-19 19:06) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
日中、自転車で走らす・・・ですって?!
ほんと、わんこが可哀想!!
無知って罪ですよね。
なんで、わざわざ日中にお散歩させるのかしら・・・(T△T)
by まりりん (2016-07-19 19:09) 

まりりん

きぃさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
抱っこで日陰まで、ですか♪
チーちゃんは優しい飼い主さんで幸せですね♪
私の御近所も抱っこでお散歩のわんちゃん、ねこちゃん、
ときどき見かけます^^
微笑ましくなります。
その姿に癒されますよね~ヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-07-19 19:12) 

まりりん

ルディパパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>家の周りがアスファルトばかり
分かります!
うちも同じです~(;´д`)ノ
手でさわって、アスファルトと路上の温度を確認しています。
最近、ときどき御近所でミニピンを見かけます (*^ ^*)
お会いするたびに、ルディくんに思いをはせています♪
by まりりん (2016-07-19 19:15) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうでしたね♪
ポピーちゃんはくっくを履くのでしたね(´ー`*)
路面の温度だけではなく、
路上の気温・湿度が高いので御注意くださいませね♪
by まりりん (2016-07-19 19:17) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
路面の温度、
私は手をピタッとアスファルトにつけて確認しています。
そのときに、地上10センチの温度と湿度もチェックしています。
最近は夕方にはお散歩にいけなくて、
日が落ちてから行くことが多いです。
(夜行性親子?)(子=ふくちん)
by まりりん (2016-07-19 19:20) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
おぉ、お昼寝のときも肉球の確認をされているなんて、
さすがCoCoたんのパパですね♪
ブログを拝見していると、
CoCoたんをよく抱っこをされていますよね。
ご無理のないように、お気をつけくださいませね♪
by まりりん (2016-07-19 19:22) 

まりりん

asukamamaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
asukamamaさまも私と同じで
手で地表温度を確認されているのですね(´ー`*)
アプリ開発、まかしぇてくらしゃい!!(笑)
プログラミングのお勉強が、やはり必要ですね!(笑)

by まりりん (2016-07-19 19:25) 

まりりん

kazuminさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
早朝と深夜のお散歩、私も同じです。
一昨日の夜、従姉と長電話してて、
ふたりとも「犬の散歩行かなくっちゃ」と、
10時半に電話を切りました(笑)
従姉も私もそれからお散歩にいきました( ´艸`)

by まりりん (2016-07-19 19:27) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-07-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛角(焼肉)ちょっとした楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。