SSブログ

おもしろい『人生相談』 [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

またまたSUITS(ドラマ)を2話見ちゃいまして、
こんな時間の更新になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

いいんです[るんるん]
明日は休日なんです[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
夕方からちょっと出掛けますケド。

あ。
父にも面会に行かなきゃ。


で、今日は、
私に大ウケした『人生相談』のお話です[黒ハート]

実家を建てた建設会社から、
父宛てに、PHPという雑誌が送られてきます。

あまり読まないんですが、
[ぴかぴか(新しい)]土屋教授のオタスケ人生相談[ぴかぴか(新しい)]
という記事だけは、読んでいます[るんるん]

おもしろいんです ( ´艸`)

土屋教授 というのは、
土屋 賢二さん という、
お茶の水女子大学名誉教授。
日本の哲学者。エッセイスト。
趣味と公言しておられますが、
ジャズピアニストとしても活躍されています。
専攻はギリシア哲学、分析哲学。

漫画家の柴門ふみさんは、お茶の水女子大学での教え子になります。

エッセイ本を何冊か読んでいるのですが、
抱腹絶倒[わーい(嬉しい顔)]
楽しい本です[ひらめき]

ウィキペディアによると、
一見哲学的な深い洞察をしているように見えながら
実は論理的に奇妙な文章になっているという
学術論文をパロディ化したような独特の作風
とあります。

まぁ、おもしろいということです ( ´艸`)

6月号の相談記事から・・・[次項有][次項有][次項有]


相談する人は、32才・無職・女性


相談内容は、
私は頭は良くて、スタイルも良い
 性格もよく、歌も上手です
 苦手なのは漢字とスポーツくらい

と、自称「アイドル並み」の女性が、
カッコよくて、収入の多いステキな旦那さんにめぐり合いたい
というものです(笑)

(もう、ここで抱腹絶倒の私)(笑)



それに対して、
教授の答えは、
「すぐにでも結婚すべきです」 なのです[ひらめき]

そして、こう続きます[わーい(嬉しい顔)]



容色はすぐに衰えますし、
文面から読み取れるあなたの性格(自己中心的で思慮が浅い)は、
年とともに目立つようになるからです。


(あはははは・・・・・・・)


・・・中略・・・


狙うべきは、女性を容姿で判断する(あるいは判断力を失う)軽率なタイプです。

(抱腹絶倒)


・・・中略・・・


あなたの場合、男性に、収入と容姿しか求めないので、
男性を見極めるのに時間はいりません。


(きゃははは・・・)


・・・中略・・・


結婚後は、2つの道があります。
1つは、あなたが本性を出す道です。
でも男性は、「家事が出来ない」「思いやりが無い」「妻の容姿が衰えた」などの理由で離婚は出来ません。
その分、慰謝料をつり上げて離婚し、
以後も同じ要領で、結婚と離婚を繰りかえし、
孤独な老後にそなえて貯金を増やします。

もう1つは、結婚後も謙虚でやさしいフリを死ぬまで続け、
まわりから愛される道です。




最後が、ちょっと粋でしょう?



うーん・・・
これだけ紹介したら、
著作権にひっかかるかしら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


土屋教授は、私のお気に入りエッセイストです[わーい(嬉しい顔)]



以下、著書の紹介です[るんるん]




不良妻権 (文春文庫)

不良妻権 (文春文庫)

  • 作者: 土屋 賢二
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: 文庫



われ笑う、ゆえにわれあり (文春文庫)

われ笑う、ゆえにわれあり (文春文庫)

  • 作者: 土屋 賢二
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 文庫



論より譲歩 (文春文庫)

論より譲歩 (文春文庫)

  • 作者: 土屋 賢二
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: 文庫



貧相ですが、何か? (文春文庫)

貧相ですが、何か? (文春文庫)

  • 作者: 土屋 賢二
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 文庫



ツチヤの軽はずみ (文春文庫)

ツチヤの軽はずみ (文春文庫)

  • 作者: 土屋 賢二
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 文庫


など多数[黒ハート]


最後までお読みくださって、ありがとうございます[るんるん][ぴかぴか(新しい)] m(_ _)m




nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 15

yumi

土屋氏、週刊誌の連載を拝見しています。
男性は結婚となると、美人、男心をそそる
というだけで、相手を選ぶ事はないと思います。
美人は自分が美人という事を知っていて、
それだけで、人間として価値もあると勘違い
しているところがあります。
恋愛ごっこしている分にはいいけどなあ。
by yumi (2016-07-13 03:56) 

ひぐらし

楽しい記事をありがとうございます_(._.)_
ストレートに性格直せと言わないけど結構辛辣ですね^^

by ひぐらし (2016-07-13 04:11) 

ぽちの輔

まじめに答えてるところが立派ですね^^
by ぽちの輔 (2016-07-13 05:28) 

okko

ずいぶんと、自己顕示欲の強い女性の相談ですね。
答えも辛みがきいています。それに気が付かないとおもいますよ、このタイプは。
by okko (2016-07-13 14:24) 

ルディパパ

おもしろそうなエッセイですね!
本が好きなので買って読んでみようと思います!(^o^)
by ルディパパ (2016-07-13 20:36) 

向日葵

なんとも面白そうな本を書かれるのですね!
早速図書館で探してみます!!
(本は基本的に買いません。捨てられないのでー。。)
by 向日葵 (2016-07-14 00:14) 

makkun

先ずは「自己中心的で思慮が浅い」に爆笑~
諸々、目を通してみると「あの人に似てる」
「私に似てる」と思う女性が何人も居そうに思うのですが
どうでしょう~(*∩ω∩*)アハッ!
by makkun (2016-07-14 14:17) 

まりりん

yumiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私の友人に、すごい九州美人がふたりいますけど、
どちらの方も大尊敬できるくらい素晴らしい女性なんです。
他人も自分も、造形で判断していませんA^ ^;)
軽薄な人は、男女・美醜問わず、
やっぱり軽薄かもしれなせんよ・・・(笑)( ´艸`)
by まりりん (2016-07-15 21:49) 

まりりん

ひぐらしさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
まともに読むと、かなり辛辣ですが、
その辛辣さがおもしろいんです (*^ ^*)
例えば「自分を信用してはいけない。とくに夢を抱くときの自分は軽薄すぎる」(われ悩む、ゆえにわれあり)
by まりりん (2016-07-15 21:59) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>まじめに答えてるところが立派
ぽちの輔さまの突っ込みに笑ってしまいました。
土屋先生はまじめそうに思える文章で、ふざけて答えてらっしゃいます(笑)
by まりりん (2016-07-15 22:02) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
辛味のおもしろさが土屋教授のたのしいところです (*^ ^*)
32才無職の女性ですから、
相談をするところからジョークですよね(笑)
by まりりん (2016-07-15 22:04) 

まりりん

ルディパパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
土屋教授の本、おもしろいです♪
お勧めですヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-07-15 22:07) 

まりりん

向日葵さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ぜひ、図書館で探してみてください。
図書館にも何冊か置いてあるはずです。
どれもおもしろいです。
「木曜日だ。たぶん。週刊文春が発売される。たぶん。私のコラムも載っている。たぶん。なお、雑誌はどんなに売れても原稿料は変わらないので立ち読みでもよい。たぶん」
だから、図書館でもよいはずです(笑)
by まりりん (2016-07-15 22:11) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
辛辣でストレートなので、思わず笑ってしまいます(笑)
電車の中で読むと、にやにやしてしまうので、
変な人と思われる危険性があります(笑)
不良妻権とか、読まれてはいかがでしょう?
おもしろいですよ(´ー`*)
by まりりん (2016-07-15 22:14) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-07-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はお休み牛角(焼肉) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。