SSブログ

父に会いに・・・ [父のこと(脳卒中の後遺症・高次脳機能障害)]

今日は、父のことを書きます。

s1.jpg

父は、2度の脳梗塞で左麻痺になり、
脳出血で、右麻痺になり、
結局、全身麻痺になってしましました。


自分で動くことも出来ず、
声も出ず、
食べることも出来ないので、
胃に直接、チューブで栄養剤のゼリーを注入しています。
胃瘻(胃ろう)です。



昨年の夏から、
敗血症で、
体内の細菌のほうが勝っている状態です。

最近、ますます弱ってきました・・・。


s2.jpg



週に2度ほどは、面会に行きます。


今日は、
父が好きだった、ヴィヴァルディの四季(春)(カラヤン)と、
チャイコフスキーの白鳥の湖を、
スマホで聴かせてあげました。

「聞こえる?」と言うと、
かすかにうなずいたように見えました。


s3.jpg



なんで、こんなことになってしまったんだろう。



考えても仕方がないことですが、
父に会うたびに、
父のことを考えるたびに
やっぱり、考えてしまいます。


s4.jpg



そりゃあ、頑固親父でした・・・。

頑固一徹で、
曲がったことが大嫌い。
絶対に許さない。
そのための軋轢も問わない。

真っ向から立ち向かっていく。
私は、その背中を見ながら大人になりました。

世の中の理不尽なことと、
戦い続けた人生だったかもしれません。


それが、神さま、
そんなに悪いことだったのですか?


こんなひどいことになるほどに、
父は何をしたのでしょう?



s7.jpg



ヴィヴァルディの春のときは、まだ、我慢してたけど、
白鳥の湖を自分で鳴らしたのに、
父の細い腕をマッサージしながら、
不覚にも、涙が出てしまいました。


たくましかった腕も、
肘の関節がボコッと出るほどに、
痩せて、やつれてしまいました。


s8.jpg


足もマッサージします。
足も細くて、細くて・・・
骨と皮のようです・・・。


麻痺した体は、鉛のように重いらしいです。


s9.jpg



マッサージをすると、気持ちよさそうな表情をします。

背中、肩、首、顔・・・

父が使っていた aramis を使って、
マッサージをします。


音楽をかけながら、
父の身体を、少しでもやわらかくしていきます。
父の負担が、
ほんの少しでも減るように。


マッサージを続けていると、
父の右手の指が、少し動くようになりましたから。

だから、無駄な努力かもしれないし、
余命いくばくもないかもしれないけど、
マッサージは続けます。



s6.jpg



父が、どうしてこんな目に合うのか、
どう考えても分かりません。


悪いこと、何もしていないのに。
ただ、父なりに、
精一杯、生きてきただけなのに。


なんで、こんな目に合うの?


なんで、こんな最期を迎えなければならないの?


1.jpg


レディーファーストで、
必ず荷物は持ってくれた。
エレベーターでも、必ず女性を先に下ろす。


犬が好きで、
顔から何から、舐められても、
嬉しそうに可愛がっていた。

他所の家の犬にまで、
待たれている人だった。


2.jpg


今日は、アジサイを持っていきました。
大きな青紫のアジサイ。

父は、不自由な指先で、花を触ろうとして、
つまんで千切ってしまった。

それを何度も繰り返した。

そうっと触れることができないのだろうと思う。



3.jpg


もう、こうなってから3年。
それまでは、ほんとうに元気な人だった。
こんなふうになるなんて、
本人はもとより、
誰が考えただろう。


5.jpg



私は、堂々巡りでも、
何度も何度も考える。


なぜ、父がこんな目にあうの?
なぜ、こんな目にあわなきゃいけないの?
神さま!!


6.jpg


父が全身麻痺になってからというもの、
結局、近くの公園にさえ行けなかった。

淡路の慶野松原や、
伊勢神宮、
須磨の離宮公園、
水族園、
海に放たれたイルカ、
父のふるさと、横浜。

リハビリ、がんばって行こうねって言ってたのに。

どこへも行けなかった。

ほんの少しの希望さえ許されない日々に苦しみながら、
死を待つのみの日々。



なんなの、神さま。
これって何なの?


無題.png
(これはフリー画像)


父の人生を考える。


青年期、壮年期、
ひと様よりも、充実してたから、
それで幸せだったんだろうか?

それで、幸せな人生だったと言えるのだろうか?

それとも、人は、最期さえ良かったら、
それで幸せと言えるのだろうか?


父からの言葉は聞けない。

まだ、手が少し動いていたころ、
「人生の、何を良しとするか?」
と書いていた。
(解読不能に近い文字ではあったが)


父の答えは出たのだろうか?


せめて、もう少し、
意識が朦朧としてくれていれば、
父の苦しみは軽減されるのではないだろうか?

せめて、少しばかり、
認知症でも患えば、
父はラクになるのではないだろうか?


そんなことも考えます・・・。



動かない身体に閉じ込められて、
「いたい」とも言えず、
「かゆい」とも言えず、
テレビのスイッチさえ入れられず、
寝返りも出来ず、
ただ、ただ、耐えて、死を待っている。


ひどすぎる。
むごすぎる。
神さま、なんとかしてください。


してくれないんだよね。
神さまって・・・。


理不尽なことが世の中にいっぱいあることくらい、
知っています。


それでも、私は問い続ける・・・


なぜ?
なぜ?
なぜ?



s5.jpg
蝶かと思った花。


今日は、コメントしにくいだろうと思いますので、
コメント欄は閉じさせていただきます。
すみません。


あ。
でも、元気です。
私がしっかりしなきゃあ、ね。

父には私しかいませんから。
あ。
孫はいますけど。

娘も、息子Bも、
私と交代で、面会に行ってくれています。

優しい孫たちで、
それだけは幸せだよね、おじいちゃん・・・。


最後まで、愚痴ばっかりですみません[あせあせ(飛び散る汗)] 
たまには・・・ m(_ _)m






nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。