SSブログ

雨の日のBGM [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]


梅雨ですから、雨が多いのも当然ですが、
まりりんが車の中で、
雨の日に聴いているBGMについて紹介します[るんるん][るんるん][るんるん]


ちょっと古いですが、
(1997年の発売)
Crusaders (クルセイダーズ)の Free as the wind


まぁ、雨の日[雨]に限らず、
大好きなCD(LP)なんですけどね[ぴかぴか(新しい)](笑)

クルセイダーズも好きですが、
スタッフも大好きです[黒ハート]

(STAFF というのはバンドの名前デス)

モア・スタッフ<FUSION 1000>

モア・スタッフ<FUSION 1000>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: CD


↑ ↑ ↑ STAFFの名盤。


あまり分からない人にはごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]


ロックでも、ジャズでもない、フュージョンと呼ばれる類いの音楽です[揺れるハート]

毎日、車の中で聴いています[わーい(嬉しい顔)]


特に雨の日にお似合いなの[揺れるハート]


車の中で聴く雨の日のBGMは、
そりゃあ、ボサノバ調の
丸山圭子の  『どうぞ このまま』 もいいし、
ショパンの雨だれも大好きだけれど、
最近は、クルセイダーズ[黒ハート]
この洗練された音がたまらない[exclamation]

とってもクール[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


ドラムスのハイハットが小刻みにリズムを刻み[ぴかぴか(新しい)]
軽く16ビートの[ぴかぴか(新しい)]
でも、ほんとうは32ビートのノリで[ぴかぴか(新しい)]
グルーブ感がハンパない[ひらめき]

好みとしては、
バスドラは2バスがいい。

できることなら、
ツインドラムか、
ドラムに、プラス、
粋なパーカッションが彩りを添えてくれたら、なお良し。
さいこー[揺れるハート]

ドラム&ベースのリズムセクションには、
我ながら、あきれるほどにうるさくて、
ドラムがグルーブ感の基礎の渦をつくり、
ベースがその上で波打つ。

雨粒が転がるようなキーボードの音に、
管楽器の風が吹いて、
心地よくギターが現世のときを刻む・・・[揺れるハート]



雨降るモノクロの街は、
クルセイダーズの音によって
私の目の前で
カラフルな色をつけて展開していくのです[揺れるハート]


私には特技とも、障害とも言えるかもしれないものがひとつあって、
それは、
バンドやオーケストラの音をひとつずつ聞き分けられるというものです。

長い間、
それが特別なものだとは思っていませんでした。
私にとって、
幼いころから、それがあまりにも当たり前過ぎて・・・[たらーっ(汗)]

複数の人数で奏でる音楽を聴くと、
一瞬で、
例えば、バンドなら、
サイドギターの4弦のチューニングが少し狂ってることが分かってしまう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

すると、とたんに、楽しくなくなってしまうんです[ちっ(怒った顔)]
気に障って仕方がない・・・[爆弾]

だから、
これは、私にとっては特技というより、
障害と言った方がいいかもしれないと思っています[たらーっ(汗)]


音にストレスを感じると、
そこが気になって気になって、
音を音楽としてとらえることができなくなってしまいます[たらーっ(汗)]

ただの音の洪水になるんです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

(技量も分かってしまう・・・[たらーっ(汗)]
(例えば、第二バイオリンの前から3番目の人[exclamation] の技量が他のヒトについていっていない・・・とか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

オーケストラも、
ひとつひとつのパートの音が合わさって、
立体的な音の集合体として音楽と化し、
私は音の世界に浸ります[るんるん]

だから、集中して聞けば、
各パートのスコアを書き取ることが出来るのです。

「誰だって出来るはずだよ、集中すれば」

そう思っていました[ダッシュ(走り出すさま)]

楽譜と言うものは、聴音の手間をはぶくためにあるものだと、
ほんとうに、長いこと、信じていました。



もう、あまり考えないようにしてます。
できるだけ。

音楽に関しては、集中しないようにしてます。
できるだけ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

不必要で、ジャマな能力です・・・[ちっ(怒った顔)]



[雨]雨の日は、クルセイダーズ[揺れるハート]
一番のお気に入りは、Free As The Wind [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


車の中で、
フロントガラスにはじかれる雨粒をBGMに
クルセイダーズを聴いています[ぴかぴか(新しい)]



お聞きになってみたい方は、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下からどうぞ[黒ハート]
Crusaders ( Free As The Wind )






最後まで、お読みくださってありがとうございました[るんるん] m(_ _)m
以下、クルセイダーズの、私が好きなアルバムです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

Free As the Wind

Free As the Wind

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mca
  • 発売日: 1997/02/25
  • メディア: CD



南から来た十字軍

南から来た十字軍

  • アーティスト: クルセイダーズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: CD



Chain Reaction

Chain Reaction

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mca
  • 発売日: 1997/08/12
  • メディア: CD



nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 21

まるたろう

自分はあまり、洋楽は聞く事が無いのですが、参考になりました。
また聞いてみたいと思います。
by まるたろう (2016-06-23 23:57) 

向日葵

羨ましい位、物凄い特技だと思いますが、
ご本人にしかわからない困り事、って
なんにでもあるのなんですね。。


by 向日葵 (2016-06-24 02:24) 

ぽちの輔

雨の日は家でおとなしくしてます。
エアコンが壊れてるので
ガラスが曇って危ないですから(爆)
by ぽちの輔 (2016-06-24 07:58) 

ナビパ

小刻みなリズムにのってうっとおしい時期を乗り切りたいです。でも梅雨明けしたらあの暑さが。。。^^;
by ナビパ (2016-06-24 09:11) 

saia

すごい! まりりんさんスゴイです! そんな特技(特殊能力?)をお持ちだなんて!
私もまりりんさん程ではないのですが、結構音程は聴き分けられる方です♪
それと私もドラム&ベースにはかなりうるさい方です!笑
だから、ワンオクは安心して聴いていられる。
なぜならドラムのTomoyaのリズム感は神がかり的に凄いからなんです。
CrusadersのFree as the wind、聴きました!
RockやPopsとまた違う魅力があって素敵ですね(*´▽`*)
(あ、あの… 1997年ではなく1977年ではないかなと… 差し出がましいことをスミマセン… 小声.汗)

by saia (2016-06-24 19:57) 

まりりん

まるたろうさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
興味を持ってくださって嬉しいです。
お耳に?合いますかどうか分かりかねますが、
お耳よごしに聴いてみてくださいまし (*^ ^*)
by まりりん (2016-06-24 23:38) 

まりりん

向日葵さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私にとっては障害に近いものです。
残念ながら、活かせるコトを
ちーともしていませんもの(笑)
by まりりん (2016-06-24 23:40) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
前のミニカのエアコンも効きにくかったので、
とってもお気持ち分かります~!
上り坂では切らなきゃいけないし、
渋滞では全く効き目がありませんA^ ^;)
今度のVAMOSはエアコンの調子、良いので、
正直、ほっとしています♪
by まりりん (2016-06-24 23:43) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
梅雨明けしたら、夏ですね~!
今年は猛暑らしいですね(◎o◎)
ふくちんのために24時間、エアコンつけっぱなしです(笑)
私は、脂肪が冷えると、
なかなか暖まらないのが困りモノですA^ ^;)
by まりりん (2016-06-24 23:46) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
きゃー、間違ってました~!!
1997年ではなく1977年です~!!
失礼しましたm(_ _)m
直しておきます。
saiaさまもリズムセクションにうるさい人なんですね♪
これもご一緒で嬉しいヽ(=´▽`=)ノ
Crisaders、聴いてくださってありがとうございます♪
by まりりん (2016-06-24 23:49) 

てんてん

モア・スタッフのジャケットかっこいいですね
その時代は、タバコがかっこよかったです。
トレンチコート着て銜えたばこで歩く姿がカッコいいと言われた頃もありました。
今でも愛煙家です^^;
僕も音楽やっていました。
不必要で、ジャマな能力ではありません
ギターで音を拾って楽譜にすることはできますが・・・
楽器がなければ出来ません。
まりりんさん素敵です!
by てんてん (2016-06-25 00:07) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
モア・スタッフのジャケット、かっこいいですよね~☆ミ
てんてんさんが言うてくれはったら、ほんっまに嬉しいです。
(急に関西弁・・・;)
音楽、やってらしたのですね。
理屈抜きで嬉しいです♪
てんてんさまとは、同世代だと、思っています。
by まりりん (2016-06-25 00:15) 

mimimomo

おはようございます^^
音楽に詳しいですね。一番苦手な分野(__;
でもショパンの雨だれは知ってますよ^^ 
by mimimomo (2016-06-25 08:30) 

のらん

クルセイダース、なつかしいです(^.^)
by のらん (2016-06-25 12:05) 

はな

雨粒が音楽になるんですね。なんだか楽しそうですね。(^^)
by はな (2016-06-25 15:23) 

makkun

雨の日のBGMはナイスですよね~
私はジェットストリームのCDを一式持っているので
聞きたいと思うのですが連れ添いと意見の一致が無く
中々実行に移れません(笑)
丸山圭子の「どうぞ このまま」懐かしい~(v^ー°)

by makkun (2016-06-26 12:15) 

まりりん

mimimomoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
音楽には詳しいほうではありません。
「好きなものだけ、多少、よく知っている」程度です(笑)
音楽は、私にとってはなくてはならないものなんです。
いろんな音楽を聴きます。
分野や種類にこだわりはないんですよ^^
by まりりん (2016-06-26 21:50) 

まりりん

のらんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
きゃあ、のらんさまも、もしかしたら同世代?!
クルセイダーズを「懐かしい」と仰ってくださる方がいらして、
とぉ~っても嬉しいです!!!ヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-06-26 21:52) 

まりりん

はなさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
雨のつぶが、コロコロリルリルと転がるような、
キーボードやピアノの音色です。
絵は、絵の具で表現しますが、
音楽は音で表現しているというのは、
そういうことだと思っています(*^ ^*)
by まりりん (2016-06-26 21:55) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
雨の日の、お気に入りのBGMは、
それだけで雨の日がステキな1日になりますよね♪
ジェットストリーム、懐かしい!!
あれを聞いて、眠りについていました。
城達也さんの声がステキでした~♡♡♡
by まりりん (2016-06-26 21:58) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-06-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。