SSブログ

幸福な人生の秘密~TED [TV番組・ドラマ・映画・DVDなどなど]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

早朝は、
文字通り、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りの、ひどい雨だったのに、
昼からはカンカン照りで、
もう、なんだか、わけの分からないお天気でしたね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

私も、ですが、
皆さまも、体調を崩されないように、
お気をつけくださいませね[るんるん]

身体が天候についていきません・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]




今日は、
私の好きな番組のひとつ[ひらめき]
TEDから、
「幸福な人生を送るには」
というプレゼンテーションの感想を記事にします。


ずいぶん前の放映ですが・・・
録画してたのを、最近見たので[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


これは、精神論でも理想論でもなく、
ハーバード大学で、
75年間(今ならそれ以上)続いている研究結果です[るんるん]

結論からいうと、
幸福な人生に必要なものは、
人とのかかわり[黒ハート]


友人の数や、
既婚未婚に関係なく、
身近な人たちとの人間関係の質 が一番重要だということ。


う~ん、
要は社会性ってことかな???


いい人間関係は、脳も守ってくれると言います。
いざというとき、
頼れる人がいないというのは、
いい人間関係を築いているとは言い難い。

穏やかでなくてもいいそうです。
ケンカしても、
意見が食い違ってもいい。

人は、とかく、ラクをしたがります。
面倒な人間関係から逃げようとする。

でも、人間関係なくして、人は生きられません。

人間関係は複雑で、ラクではない。
でも、避けてはいけないそうです。

そして、それは一生、続けなければならない。

なぜなら、
人は、そこからしか幸福感を得られないから[exclamation]



孤独は、人間にとっては、 でしかありません[たらーっ(汗)]

孤独な人は、幸福度が低く、
健康を損ないやすい[あせあせ(飛び散る汗)]
脳機能の低下も 早く起こり始めます[がく~(落胆した顔)]
概して、寿命も短い・・・[exclamation]


家族、友人、地域とのつながりが強い人は、
健康で、
幸福度が高く、長寿です[黒ハート]


これは、ハーバードのロバード・ウォールディンガー(Robert Waldinger)の研究です。
彼は、この研究責任者の4代目。
75年にわたって、724人の人生の研究を綿密に行っています。

今では、最初に研究対象だった人たちの孫にまで、
研究が及んでいるそうです。

アンケートのみならず、
脳検査、
血液検査、
ストレス度、
行動や心理的な軌跡、などなど
その人だけでなく、周囲の人も調査してきたそうです。


皆さまはいかがですか?


私は隠遁生活にも憧れていますが、
こういう研究結果を聞くと、
やっぱり、この世の、ここで、
人生を過ごしていくのが一番いいように思います[黒ハート]

孤立だけは避けなくては・・・[たらーっ(汗)]

適度にもまれて、
時には腹を立てたり、
落ち込んだりしながら、
社会の中で生きていくのが大切なんだなぁ[exclamation] と思いました。


他人と向き合う[ひらめき]
他人と新しいことを始める[るんるん]
疎遠になっている人と連絡を取ってみる[位置情報]

あなたに、知らない世界を教えてくれる人はいますか?
あなたにとって、刺激になる人はいますか?
などなど・・・[ひらめき]


誰かに恨みを持っていると、
恨みを持っている人、本人のダメージが大きいそうです。[ふらふら]
(う~ん、分かる気がする~[exclamation]


良い人間関係を築くためには、
社会性はもちろんですが、
考え方の柔軟性、
他人の考えを尊重すること が求められます[ひらめき]


年齢によって幸せの定義が変わるのは、
異常なことではなく、
人間の本質だそうです[ひらめき]


人は、ある程度、年齢を重ねて、
限られた時間を意識し始めると、
より幸せになる選択をするようになり、
幸せにつながらない義務感でやっていたことを切り捨てていきます[るんるん]


(そういえば、そ、かな・・・[黒ハート]



最後にマーク・トゥインの言葉を・・・
人生は実にはかない
争いや、謝罪、嫉妬、責任追及などしている時間はない
あるのは愛するための時間だけ
それもわずかな時間だけだ



ソネブロっていいかも[揺れるハート](笑)
いい方達に恵まれていると思っています[るんるん]
いつも、ありがとうございます[黒ハート] m(_ _)m



最後までお読みくださって、重ねて、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m
タグ:幸せ 人生 定義
nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 26

yumi

価値観ってそれぞれ違うから、人を「選ぶ」って大事
だと思う。お互いに選んで、無理なく人間関系を築き、
育んでいけば、最低限度、穏やかに暮らせるんじゃ
ないかな。
by yumi (2016-06-22 05:13) 

ナビパ

雨上がりの太陽ギラギラはもう蒸して大変でした。^^;
仕事上での仕事仲間は気をつかいます。まぁ〜良い仕事の結び付いて結果が伴うとお互いに嬉しいのですけれどもね。(笑)
by ナビパ (2016-06-22 06:13) 

ぽちの輔

こちらも変な天気でした。
今日は晴れて洗濯できると思ってたのに
再び曇って時々雨が^^;
by ぽちの輔 (2016-06-22 06:33) 

ゲンママ

なるほど~
考えさせられる内容でした。。
by ゲンママ (2016-06-22 07:00) 

makkun

こんにちわ~
先ずは、13000歩超えは歩き過ぎですよ~(笑)
難しい事は分かりませんが
「人とのかかわり」の文字に惹かれました~
私は「人とのかかわり」を積極的にする方なんですが
確かに「する」のと「しない」のでは
大きな違いが出て来るような気がします。

by makkun (2016-06-22 13:05) 

taekozue

”脳機能の低下”(まずいです・・)
この頃”脳”という言葉に敏感?になっていて
脳に良い事いろいろ(アロマテラピーや塗り絵など)
やりたいと思っていたのですが、まずは、
人とのつながり、大事にしたいと思います。
by taekozue (2016-06-22 15:01) 

okko

この年まで、大過なく過ごせたのは、人との関わりがスムーズだったことも一因だと思っています。大切なことですね。
by okko (2016-06-22 16:36) 

まりりん

yumiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
仰るとおりだと思います。
世間は選べますよね。
割り切る、切り替えることも、
人との係わり合いの中で取得されていくように思います♪
by まりりん (2016-06-22 19:23) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
仕事仲間は気を遣いますよね。
いくつになっても!(笑)
まぁ、でも気を遣われるほうが多い年齢になったかも(笑)
えへ( ´艸`)
by まりりん (2016-06-22 19:25) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
同じく~!
洗濯物が軒下に鈴なりです(笑)
こちらは、あと2日間、雨みたいですA^ ^;)
ふくちん連れて何処かに出掛けなきゃ~;
by まりりん (2016-06-22 19:27) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
家族や友人、地域とのお付き合いで、
人生の質が決まる・・・。
私も勉強になりました!
っていうか、とっても安心しちゃいました。
今のままでOK(笑)
by まりりん (2016-06-22 19:29) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
makkunさまも撮影会など、
いろいろとお仲間がいらっしゃいますものね♪
CoCoたんも!(´ー`*)
歩数を減らすのは難しいですけど・・・
所用を見つけても、
見てみぬフリをしてみようと思っています。
by まりりん (2016-06-22 19:31) 

まりりん

taekozueさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も、taekozueさまと同じで、
「脳機能の低下」には過敏に反応する今日この頃・・・A^ ^;)
ヒトはやはり群れの中で生きる動物であると言うことでしょうね。
まずは、そこからなんでしょうね・・・ (*^ ^*)
by まりりん (2016-06-22 19:33) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私、目指すはokkoさまです!
ほんと、すてき。
御指導のほど、よろしくお願いいたします。
by まりりん (2016-06-22 19:35) 

saia

最近TEDを見ていないので、興味深いテーマをまりりんさんに要約していただいて嬉しいです!
幸福な人生を送るには=身近な人たちとの人間関係の質が一番重要、、、うなずけます。
人によってそれぞれ幸せの定義も感じ方も違うけれど、同じ人間でも年齢によっても人生のタイミングによっても幸福感は変わってくる、というのは私も実感しています。
良いお話をありがとうございました(´▽`)

by saia (2016-06-22 22:28) 

よしころん

ソネブロ、そうなのですよ~
なんだかんだと8年も続けていられるのは来てくださる方に恵まれているおかげだと思っています^^
いつも素敵なためになる記事をありがとうございます♪
by よしころん (2016-06-23 09:05) 

てんてん

「あるのは愛するための時間だけ。それもわずかな時間だけ」
素敵な言葉ですね
人間関係めんどうですもんね~
昔の友達どうしてるかなぁ
35年前の結婚式には、僕の友人だけで70人以上呼んだのに
今は、ほとんど連絡とっていません
みんなどうしてるかなぁ
by てんてん (2016-06-23 12:07) 

いっぷく

人を呪わば穴二つといいますからね。
マイナス感情は自分にとっても
よい結果をもたらさないということですね。

by いっぷく (2016-06-23 16:36) 

美美

身近な人との良い人間関係を築くことほど難しいことはないと思います。
年を重ねれば重ねるほどそう思うようになりました^^;

by 美美 (2016-06-23 19:23) 

向日葵

なるほどなるほど。。
何度も頷きながら拝読しました。

「本」ではなく「TV番組」なんですね。。
なかなか見る機会は無さそうですねぇぇ。。ザンネン!
by 向日葵 (2016-06-24 02:28) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
TEDの録画したものがHDにたまっています~A^ ^;)
読んでくださってありがとうございます。
また、たまったものの中から、厳選して記事にしたいと思っています。
個人的な趣味で選んじゃいますけど、ごめんなさいね♪
by まりりん (2016-06-24 23:52) 

まりりん

よしころんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ソネブロ、もう8年も続けていらっしゃるのですね。
私はまだ1年ほどです。
あ、1年過ぎました!(笑)
ソネブロの方々は、皆さん、お優しくて暖かいですね。
私もソネブロに流れ着いてよかったと思っています (*^ ^*)
by まりりん (2016-06-24 23:55) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
結婚式、70人のお友達でしたか!
さすが、てんてんさまですね。
私も、結婚式に出席してくださった友人達のほとんどは、
今は、お付き合いがありません。
そんなものなんですかしらね~A^ ^;)
by まりりん (2016-06-24 23:56) 

まりりん

いっぷくさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
マイナス感情は、自分を傷つけるだけですね。
実感として分かります。
自分が苦しむだけですもの。
by まりりん (2016-06-25 00:03) 

まりりん

美美さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
身近な人との人間関係は、
ほんとうに、努力の賜物ですものね。
諦めたら終わりですもの。
辛抱強く、粘り強く、
小さな努力を積み重ねていくしかないですよね♪
by まりりん (2016-06-25 00:07) 

まりりん

向日葵さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
NHKで、毎週木曜午後11時から放送しています。
再放送は、毎週月曜午前0:45(日曜深夜)です。
絶対に忘れてしまう自信があるので、
毎週、録画をしています。
どんどん たまってきてます~A^ ^;)
早く見ないと・・・(笑)
ほんとうに、ためになる話や、
思いがけない知識を得ることも多い番組です。
by まりりん (2016-06-25 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万歩計雨の日のBGM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。