SSブログ

セラピー犬~ふくちん [父のこと(脳卒中の後遺症・高次脳機能障害)]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、ふくちんと一緒に
病院にいる父に面会に行ってきましたよ[るんるん]

父は、二度の脳梗塞の後、
大きな脳出血を起こし、
その後、敗血症.から多臓器障害症候群(MODS)を併発したり、
生死の狭間を行き来しています。

先日は、たまたま体調がよかった(マシだった)ので、
大好きなふくちんに会うことができました[黒ハート]

ふくちんも、おじいちゃんが大好きです[わーい(嬉しい顔)]

おじいちゃんが元気なときは、
大の犬好きのおじいちゃんのために、
ときどき、
実家にふくちんを連れていってました[るんるん]

おじいちゃんは、ふくちんのことを
それは、それは、もう、甘やかしていて(笑)
おやつ食べ放題、
手にも噛みつき放題で、
「しつけ、めちゃめちゃやん[exclamation]
と私に厳重注意されても
「いいじゃないか」
のひとことで済ませていたんですよ(笑)

まぁ、父に会うときくらいは大目に見よっか・・・
お庭でドッグランできるし・・・
と、私もあきらめていたくらいで・・・

病院に着きました[ひらめき]

ふくちん、おじいちゃんの病院だって、
よく分かっています。
1.jpg

おかーしゃん、
おじいちゃん、まだ出てこないよ・・・?
2.jpg

じーっと待つふくちん・・・
3.jpg


婦長さんに連れられて、
車椅子のおじいちゃんが現れたとたん・・・
ぴょんッ[exclamation×2]
4.JPG
自分の役目も分かっているようです。
ふくちん、ありがとう[るんるん]


父は、先月より、右手が少し動くようになって、
昨日は、ふくちんをさわれましたよ[るんるん]
5.JPG

いつものように、
リハビリを兼ねて、
指で、ふくちんのおやつをつまみます。

最初は、なかなかつまめません。
でも、何度も頑張って、
ふくちんにおやつをたくさん(やっぱり[exclamation]
食べさせることができました[揺れるハート]

点滴をはずしてもらって
外へ出てきているので、
手が痛々しいです。
6.JPG

でも、ふくちんをさわれるように、
テーピングで、がっちり、ガードしてあります。 (*^ ^*)
7.JPG

ほんとうに少しの時間でした[たらーっ(汗)]
弱ってしまっている父は、
ふくちんと共に過ごす時間さえ、
ゆっくり過ごすことはできず、
すぐに疲れ切って 目を閉じてしまいます・・・

いよいよ、体力がなくなってるんですね・・・

今から、梅雨に入るので、
また体調が悪化することと思います・・・



まぁ、でも[exclamation]
父が喜んでくれてよかった[exclamation×2]
帰るときには、ふくちんと握手しましたよ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

ふくちんへのお礼に、
病院の、すぐ傍の公園に連れていってやりました[わーい(嬉しい顔)]
(おやつは、たくさんもらっているので[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
9.JPG
10.JPG

初めての公園で、興味津々[exclamation×2]
におい、嗅ぎまくり~[ダッシュ(走り出すさま)](笑)

こっちも[exclamation]
11.JPG

そこも[exclamation]
13.JPG

むこうも[exclamation]
12.JPG

あ、めずらしくCCを・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(お水、かけておきました[たらーっ(汗)]
14.JPG

ここの公園、静かでいいね[黒ハート]
15.JPG

ふくちん、今日はご苦労様[exclamation×2]
ふくちん、ホントに、ホントに、ありがとう[揺れるハート]

16.jpg

最後までお読みくださって、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m
nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 31

向日葵

ふくちん、頑張りましたね!
お父様も、車椅子で、とは言え「外に出られて」
「ふくちんにも触れて」何よりでした!!
by 向日葵 (2016-05-29 04:18) 

yumi

弱って行く親を見るのは、本当につらいですね。
うちの母は、今でも被害妄想が時々出て、
周りを混乱させ、落ち込ませます。
30年ぐらい、振り回されていて疲れちゃったわ。
by yumi (2016-05-29 04:22) 

ゲンママ

ふくちん、お疲れ様~^^
ふくちんもとってもいい笑顔ですね~^^
お父様、どれだけ嬉しかったか。。。
良かった良かった~
by ゲンママ (2016-05-29 07:22) 

まるたろう

お疲れ様でした。
お父様もふくちんに会えて嬉しかったでしょうし、
ふくちんの笑顔も素敵ですね。
by まるたろう (2016-05-29 08:13) 

みぃにゃん

ふくちんちゃんとふれあうことがお父様がさわってあげたい撫でてあげたいとやろうとする努力につながりますね。
少しで改善されることを祈っています。
by みぃにゃん (2016-05-29 09:37) 

ナビパ

ふくちゃんは立派にセラピー犬の役目を果たしていますね。
お父様も嬉しいことでしょう。指を動かしたり外の空気に触れたりで良い刺激になってるのではないでしょうか^^b
帰りのお散歩もふくちゃん楽しそうです。^^

by ナビパ (2016-05-29 11:39) 

てんてん

ふくちんセラピー犬ありがとう
お父さん嬉しかったでしょうね♪
by てんてん (2016-05-29 12:12) 

okko

わかりますねぇ~~、お父さまのお気持ち。フワフワの感触だけで癒される、健康であっても、それを感じますからなおさらでしょう。
お利口そうで、可愛いオメメ、フクちゃん、これからも時々でいいからお顔を見せてあげてね。
by okko (2016-05-29 16:37) 

まりりん

向日葵さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
父は、車椅子に移乗するのも困難になってきましたが、
当日はがんばりました。
せめて、少しでも明るい気持ちに・・・という私の思いを
ふくちんはよく分かってくれていて、
一所懸命、ガンバってくれました。
ほんとうに有難いです 。
by まりりん (2016-05-29 18:26) 

ルディパパ

お父さんは、ふくちんのおやつあげるのが楽しみのようですね!(*^_^*)
ふくちんのおやつは大目に見て…
お父さんとふくちんの面会後は、散歩をたくさんしましょう!
by ルディパパ (2016-05-29 18:28) 

まりりん

yumiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
おっしゃる通り、
弱っていく父を見ているのは、
ほんとうに辛くて、たまらない気持ちです。
それだけでエネルギーがなくなってしまいます。
常にアタマから離れません・・・

by まりりん (2016-05-29 18:29) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
先週、父の具合が悪くて、
ふくちんを連れて行かなかったときは、
父の目が怒っていました。(笑)
いや、私のせいじゃないし・・・A^ ^;)
ふくちんと会えて、父はとっても嬉しいんだと思います。
ふくちんも自分の役割をよく分かっているようです。^^
by まりりん (2016-05-29 18:33) 

まりりん

まるたろうさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
桃山台にある小さなクリニックです。
父はとても嬉しそうでした。
体力が数分しかモタないため、
それが可哀相ですが・・・。
ふくちんも大役を分かっているようで、
大好きなおじいちゃんに孝行してくれています♪
by まりりん (2016-05-29 18:35) 

まりりん

みぃにゃんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
文字通り、ほんとにドッグセラピーですよね♪
ふくちんと触れ合うことで、
父が少しでも癒されるのなら・・・
飼い主の横暴で、ふくちんには申し訳ないのですが、
立派に勤めを果たしてくれています。
ありがたいことです。
by まりりん (2016-05-29 18:37) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
犬に触れることで、ほんとうにセラピーになりますね。
父は、ふくちんと会うことを楽しみにしています。
体力がないので、数分しかモチませんが、
それでもがんばって、ふくちんを触ろうとしますし、
おやつをあげようとします。
ふくちんも、よく分かっているようで、
帰りは「おじいちゃんに会えたこと」と「任務完了」で嬉しそうです。

by まりりん (2016-05-29 18:41) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ふくちん、よく分かってるんですね。
私も、「ほんとにありがとう」と、
何度も(今日も)ふくちんに言っています^^
ほんとうに助かっていますし、
救われています♪
by まりりん (2016-05-29 18:43) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
あのフワフワだけでも、癒されますよね。
私も毎日 抱っこして、
ふくちんのフワフワ、あたたかさ、心臓の鼓動を
心で抱きしめています。
父も抱きたいだろうなぁ・・・と思います。
病院のスタッフもふくちんが行くことを奨励してくれていますので、
父の体調が許す限り、
ふくちんを連れていきたいと思っています。
by まりりん (2016-05-29 18:47) 

まりりん

ルディパパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
今、まさにニアミスした感じですね♪ (*^ ^*)
そうなんです。
ひとふくろ丸ごと、やれるものなら
やって貰ってもいいと思ってるんですよ(笑)
私が、ふくちんの体重管理をすればいいだけの話なんで・・・(´ー`*)
でも、なかなか、ひとつをつまむのも大変で・・・
ふくちんは太らずに済んでいます。
ほんとうは、一緒にお散歩に行きたいです♪
by まりりん (2016-05-29 18:52) 

yakko

こんばんは。
お父様はふくちんに会えて、ふくちんはお父様に甘えてお互いが幸せでしたね(^_^) まりりんさんもその様子にご満足なさったことでしょう !
by yakko (2016-05-29 20:16) 

asukamama

ふくちん、立派なセラピー犬ですね~!
お父様もうれしかったでしょうね。
ふくちんのお顔も、とってもいい笑顔で
お父様の事大好きなのでしょうね-☆
by asukamama (2016-05-29 21:11) 

よしころん

ふくちん、お疲れさま♪
ほんとうえらいワン!
by よしころん (2016-05-29 23:14) 

makkun

こんにちわ~
夕食後にコメントを頂いた方々のブログへ
訪問しようと思っているのですが
最近は夕飯が済むと眠たくなってしまい
ついついサボってしまう私です(笑)

お父さんとふくちんの幸せのひと時でしたね~
読んでいて鳥肌が立つほど嬉しい気分になました~(^^
私の娘が市内の保育園で働いていた時に
責任感が強すぎて鬱病になり仕事ができない状態になりましたが
Primaと出会い家族にして1ケ月も経たない内に
薬から離れる事が出来、今では都内の保育園の園長にまで・・
Primaはおねえちゃんの主治医だと思いましたよ~
ふくちんもジイちゃんの主治医になれそうだね~(^_-)-☆
by makkun (2016-05-30 09:53) 

まりりん

yakkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
父がふくちんに会えたこと、
ふくちんが、それにちゃんと応えてくれたこと、
ほんとうにほっとしました。
ひとつずつ事あるごとに緊張状態が続いた後、
ほっとしています♪
父は満足してくれたと思います(´ー`*)

by まりりん (2016-05-30 23:25) 

まりりん

asukamamaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
父は顔の筋肉も動かないので笑うことは出来ませんが、
きっと心の中では微笑んでいたと思います (*^ ^*)
ふくちんも・・・笑顔ですものね♪
おじいちゃんのこと、大好きなんです^^
by まりりん (2016-05-30 23:26) 

まりりん

よしころんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ふくちん、小さな身体でガンバりましたよね。
何か分からないけど、
おじいちゃんが不自由な身体になっていることは分かっていて、
おじいちゃんに一所懸命に寄り添ってくれて、
ほんとうに、涙が出ます♪
ありがたいと思います(´ー`*)
by まりりん (2016-05-30 23:29) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
鬱になられた娘さまを救ってくれたのがPu~ちゃんでしたか。
鬱は長引いたり、繰り返したりすると聞きます。
治られてよかったですね♪
わんわんセラピーの威力ですねヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-05-30 23:31) 

ゆきち

真っ白ふわふわのふくちんさん、立派なセラピー犬さんですね♪
ふくちんもお父様も触れ合うことができて何よりです。
おやつ、食べたいだけあげたいのはやまやまですが、太っちゃいますもんね^^;
ウチのニャンコも油断するとスグ増量するので、厳しく計量しております。
by ゆきち (2016-05-31 12:47) 

saia

お父さま、少しの時間でも車いすに乗って外に出られて、大好きなふくちんに会えて本当に良かったですね!
(テーピングされた手が痛々しく、義父を思い出し辛くなりますが… )
お父さまはふくちんに会えて、きっと生きる活力をたくさん補充されたと思います(´-`)

by saia (2016-05-31 17:52) 

まりりん

ゆきちさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
こてつクンも、体重管理してらっしゃるのですね。
(いつも、こてつクンの可愛らしさには参っています!!)(笑)
ふくちんも、一時期、ちょっと体重が増え過ぎたことがあって、
注意深く、少しずつ減量しました。
私の責任ですA^ ^;)
父のリハビリのための、わんこおやつは、少量
(少量しかつまむことが出来ないため)なので、
体重増加まではいかないから安心なのですが・・・
ふわふわの彼にさわることが、今の父にとって、
最高級の喜びになっているのは確かです (*^ ^*)
太る心配ができるくらい、おやつをあげられるようになって欲しいです♪
by まりりん (2016-06-01 00:08) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
表情筋が麻痺しているため、表情も乏しく、
かすかな目の動きで父の感情を読み取るのですが、
ふくちんに会うときは、
父は触ることに一所懸命で(笑)
表情がわかりませんA^ ^;)
思うように動かない指や手を
必死でなんとか動かそうとするので、
すぐにとても疲れてしまうようです。
でも、少しでも前向きになってくれることなら
なんだってするつもりでいます。
ほんとは、ふくちんと一緒にお散歩ができたらいいのですが・・・
病院からそこまでの許可は下りません。ざんねん・・・ORZ
by まりりん (2016-06-01 00:12) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-06-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。