SSブログ

住吉神社のお祭り 神戸・灘・だんじり [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

いい天気が続くと、
日焼けは気になりますが( T T )
気分は爽快ですね~[るんるん]

今日も暑かった・・・
土日は仕事です。

これ以上、シミを増やしたくないから、
仕事やめたいよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・・・と思っているまりりんです[黒ハート]


スマホにたまった写真を
定期的に削除しているのですが、
今日、
すっかり忘れていたものを見つけました[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

5月5日、所用で住吉に行ったとき、
住吉駅を降りたら すぐに住吉神社があるのですが、
何やら、わいわいにぎやかで、
「きゃ[exclamation] お祭り[exclamation&question]
って思いました。

1.jpg
2.jpg
3.jpg

屋台もたくさん出ていましたよ[るんるん]
4.jpg

だんじりが戻ってくるそうで、
たくさんの人が神社で待っておられました。
だんじりが神社の境内でねるのが見られるのでしょうね[ひらめき]

でも、私は所用で急がなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
残念無念[exclamation×2] [ふらふら]

と思って南のほうへ歩いていくと・・・
5.jpg
6.jpg

だんじりに遭遇しました~[exclamation×2]
7.jpg

だんじりが目の前を通り過ぎました[揺れるハート]
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
16.jpg

「里」って書いてあるのでしょうか?

たまたま、だんじりに遭遇して ラッキ~[揺れるハート]
って思ってたら・・・

17.jpg

あらら[exclamation×2]
また、だんじりがきましたよ~[黒ハート]
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg

今度は、「横」って書いてありました[るんるん]

地元の町内の名前でしょうね[手(チョキ)]

またまた、別のだんじりが・・・[揺れるハート]

23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg

こんな近くで見ることが出来て、幸せ~[揺れるハート]

まだ来ましたよ[わーい(嬉しい顔)]

だんじりの先頭は、子ども達が引っ張っています[ひらめき]

28.jpg
30.jpg
31.jpg
33.jpg
34.jpg
35.jpg
36.jpg
37.jpg

これで、だんじりは終わりでした[るんるん]

だんじりが去ったあとの道は、ちょっとさびしそう・・・
38.jpg

でも、まぁ[黒ハート]
なんてステキ&ラッキーだったんでしょう[わーい(嬉しい顔)]
神様からのプレゼントみたいでした[揺れるハート]

なのに、すっかりアップするのを忘れていて・・・[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
(神様、ごめんなさい)

5日は、とても暑い日だったので、
だんじりを引いていた人たちも大変だったのではないでしょうか?

でも、やっぱ、
お祭り、好きやわぁ~[揺れるハート]


最後までお付き合いくださって、ありがとうございました[るんるん] m(_ _)m








nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 15

向日葵

なんて素敵!!

きっといつもいつもお忙しいまりりんさんに、
神様がちょいと粋な計らいをして下さったのですね!

だんじりはまだ見たことがありませんが、とても男義の有る
勇壮なお祭りだと聞きます。

朝ドラの「カーネーション」でも良い舞台装置になって
いましたね。
by 向日葵 (2016-05-15 00:15) 

ゆきち

勇壮なだんじり、お祭りのヒーローですよね^^
子供たちも参加できて楽しそう♪
by ゆきち (2016-05-15 11:05) 

okko

屋根の上のお兄さんたち、命綱つけているのかなぁ。落っこちそうで心配だ~~。
by okko (2016-05-15 15:05) 

makkun

こんばんわ~ん(*^-゚)v♪
男の場合は「シミは仕事の勲章だよ」と言われますが
女性はシミを作りたくないよね~(〃∩ω∩〃)
「だんじり」と言うと世間を騒がしていた
「清原氏」が頭に浮かんで来てしまうんですが
私の頭は異常なのかな~(*ノω・*)
by makkun (2016-05-15 19:43) 

ナビパ

勇猛果敢なだんじり祭り 熱いですね。
この熱気が良く伝わってきます。
良い場面に遭遇しましたね。^^b
by ナビパ (2016-05-15 20:10) 

saia

ほおおー、まりりんさんがお住まいの地方にはこんなお祭りがあるのですね!
「だんじり」と言うのは山車のことですか?
とても興味深い写真をたくさんありがとうございました♪(*'▽')

by saia (2016-05-15 21:40) 

まりりん

向日葵さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ほんと、神様からのプレゼントだと思いました!
プレゼントっていきなりやって来るのですね♪ヽ(=´▽`=)ノ
カーネーションのだんじりは、
岸和田のだんじり祭で、
荒っぽくて有名です。
(カーネーション、大好きでした!)
それと、近場では、姫路の大塩のだんじり祭があります。
どちらも荒っぽくて勇壮で有名です (*^ ^*)
by まりりん (2016-05-16 01:03) 

まりりん

ゆきちさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
子ども達、暑さと重さと、長時間で疲れてました~(笑)
でも、きっといい思い出になるのでしょうね。
そして、地元の子として、
祭を大切にする大人に成長するのでしょうね♪
by まりりん (2016-05-16 01:06) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も、屋根から斜めに身を乗り出したお兄さん達が心配でした。
1本の太い綱のようなもので
だんじりの屋根と繋がっていました。
命綱ですね (*^ ^*)
それと、届きましたよ♪ ヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-05-16 01:08) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
女性はシミは作りたくないですよ~( ´艸`)
清原については知らなかったのでググッてみました。
自称「だんじりファイター」だったそうですが、
岸和田出身というだけで、実際にはだんじりは曳いたことはないそうです。
岸和田の人はだんじり祭が生活の中心ですからね (*^ ^*)
by まりりん (2016-05-16 01:12) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
まさかね、「あ~残念!」って思ってたのに、
向こうから、だんじりがやって来るとは思っても見ませんでした!
O(≧∇≦)O
ほんと、ラッキーでした~ヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-05-16 01:14) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
だんじりは、山車、山鉾とも言われます。
関西では、岸和田のだんじり祭と、
姫路のだんじり祭が有名です。
来年は、曳いているところだけじゃなくって、
ねっているところも見たいです♪
日焼け止めを塗っていかなきゃ(笑)
by まりりん (2016-05-16 01:17) 

美美

お花や鳥ばかりでなく
こういったお祭りからも季節を感じますね^^
by 美美 (2016-05-17 19:34) 

まりりん

美美さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうですね。
お祭や、地域の行事は、季節がにじみ出ていますね。
ゆっくり楽しめればよかったのですけれど・・・。
あ、もうそろそろ自治会のお掃除の時期だわ・・・(笑)
by まりりん (2016-05-18 01:10) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-05-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。