SSブログ

車をかえること [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

なが~い間、同じ車に乗っているまりりんです[るんるん]

まぁるい形が可愛くて、
愛着があって、
エンジンが元気で、
乗り換える理由が見あたらなくて、
ずいぶん長い間、
乗り回してきました。

25万キロは走っていると思います[ひらめき]
15年くらい、乗っています。


そのうち、写真をアップしますが、
てんとう虫みたいで可愛いの[揺れるハート]

ワーゲンのカブトムシのように
ゴツくはありません。

赤くて、
まるくて、
とてもキュートで、
前から見た可愛さと、
後姿のキュートさに、一目ぼれしてしまいました[揺れるハート]

以降、
この車以上に気に入った車が見つかりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


でもね、
ついにサヨナラすることにしちゃったんだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ブレーキやシャフトや、バッテリーや・・・
ついに、いろんなところを交換しないといけなくなってしまいました[たらーっ(汗)]

傷を直そうと思っても、
微妙に色あせてしまっているので、
同じ車種の色が合いません。
だから、傷の直しようがないの[あせあせ(飛び散る汗)]

あーあ・・・[ふらふら]


もう高速に乗るのも怖いし、
遠出をする気持ちにならないのです。
40キロ走るのが不安・・・[がく~(落胆した顔)]


なら、もうムリかな・・・と[ふらふら]

たかが車で、たかがメカですけど、
長く乗った車には愛着がひとしお[ぴかぴか(新しい)]

ともに生きてきた同志みたいなものです[ひらめき]

付随する思い出がたくさんあって、
いえ、あり過ぎて、
お別れするのはとてもさびしいです[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、形あるものは必ず滅びますよね・・・[たらーっ(汗)]



知人が「要らない車を引き取って欲しい」というので、
ゆずりうけることになりました[るんるん]


今度の車は、HONDA。
四角くて、紺色。

あーん、可愛くないかも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、これで、
遠出ができるようになります[るんるん]
ふくちんとお出掛けもできるかも[黒ハート]

私には、車という機動力は不可欠ですもの。


さびしいけど、
前向きに考えることにしました[ひらめき]


モノには寿命というものがありますから、
致し方 ありませんよね。


前の車を買い替えるときも、とっても辛かった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そのときも、ともに人生を戦ってきた同志を失うように思いました。



・・・で、
友人の車を譲り受ける手続きが、
とっても面倒[ダッシュ(走り出すさま)]


まず、使用者が会社名義になっています。
そして、その会社は今は存在しましぇん・・・ ε-ヾ(´~`;)ノ゙

そしてそれから、
所有者も別名義・・・ ・゚・(+Å+)・゚・

へ・・・[exclamation&question]
どないせぇっちゅーねん・・・[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]


う~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
めんどーだから譲っちゃうのか・・・?


いえいえ、
そんな意地悪なことを考えてはいけません[あせあせ(飛び散る汗)] (笑)



通常の名義変更に必要な書類は・・・


譲渡証明書(実印の押印)

旧所有者の印鑑証明書
(印鑑証明書を役所に取りに行くのに、委任状も要ります)

私の印鑑証明書

旧所有者の委任状(実印の押印)

私の委任状(実印持参)
(私が名義変更手続きに陸運局や警察に行くなら、これは不要だけど[exclamation]
(実印は要ります[ひらめき]

車検証、

私の住民票、

私の車庫証明書、

自動車税・自動車取得税申告書、

申請書、などなど



はぁ~~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

くるま屋さんに頼めばいいかもしれませんが、
チャキチャキと私がやっちゃおう[exclamation×2]
ガンバれば、そのうち、終わっちゃうでしょう[るんるん]

大事な愛車との別れの手続きですもの[あせあせ(飛び散る汗)]
私のこの手で行いましょう[黒ハート]


またまた面倒な忙しさがやってきました[爆弾]


やっぱ、車屋さんに頼もうかなぁ・・・[ふらふら]
頼むにしても、
そろえなきゃいけない書類は同じなので・・・[たらーっ(汗)]
あとは、それを公的機関に提出するだけ・・・だもんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


車検は5月末が期限なので、
早く手続きをしないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



あーあ[たらーっ(汗)]
めんどくさー[ダッシュ(走り出すさま)]
分かってますよ、
分かってますケドね・・・


今日は愚痴でした(笑)

オバチャンの愚痴に、
最後までお付き合いくださってありがとうございます[るんるん] m(_ _)m


今日の1枚
(これも、私が大大大好きな写真デス)
favorite1.JPG

もう、かわいくって、かわいくって・・・
右側のいちごのキャップの子、
目までかぶってしまって・・・
お爪を広げてるのもかわいいし、
もうサイコーです[揺れるハート]


ではでは、今日はこの辺で・・・[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

皆さま、ごきげんよう[わーい(嬉しい顔)]





nice!(49)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 35

ルディパパ

ボクも1台15年ぐらい乗ってます!気にはいってますがかなり荒々しく使ってます(-_-;)。

来年廃車かなぁ。寂しいし、手続き面倒臭いですよね~!(~_~;)
by ルディパパ (2016-05-08 02:34) 

yumi

何かの手続きをするって、本当にめんどう。
最近はめんどうって言うより、頭が回らなく
なって、いざという時にはできないんじゃないかと
思ってしまう。まだ細々と仕事を続けているけど、ボケ
防止のためですよ。
by yumi (2016-05-08 04:24) 

ぽちの輔

軽自動車でも25万キロ走れるとは驚きです。
私も最近の車には魅力を感じませんので
平成11年式のボロ車に乗ってます^^;
by ぽちの輔 (2016-05-08 05:45) 

まるたろう

愛着がある物は、なかなか手放せないですよね。
自分でしたら書類の数々、くるま屋に任せてしまいます。
by まるたろう (2016-05-08 07:10) 

向日葵

ひぇ~~。。
「車」って面倒なんですねぇぇ。。

10代で免許だけは取りましたが、都内では殆ど乗る必要も無く、
また、とにかく運転と言う行為自体が怖くて怖くて。。
「あっ!」と言う間に「ペーパードライバー」に成り下がり。。

以後、更新の度毎に面倒くさい講習を受けつつ、
一切運転しないゴールドのペーパーで過ごしました。
去年の誕生日に「返納」して「運転経歴証明書」にして
貰いましたが、通常の返納する方々よりかなり若いせいか、
係官に何度も何度もしつこく念を押されました。

母がああいう身体になって、
改めて「運転が出来て居たらなぁ。。」
と思うことが無いでも無かったですが、
仮にワタクシが運転するにしても、せめてもう一人、
母を看てくれる人が同乗してくれないとやはりいろいろ
無理がありますね。。

これからも重々気を付けて乗られて下さいね!!
by 向日葵 (2016-05-08 08:23) 

てんてん

僕は、18年乗ってます^^;
by てんてん (2016-05-08 10:57) 

ナビパ

25万キロは車も本望でしょう。うちも15年で昨年暮れに軽のダイハツエッセ(中古で丸い車)に乗り換えてママさんが使ってます。私が使ってるのはホンダの四角い軽のダンクです。もう15年で12万キロですよ。いろいろ共通点が多いような。。。ひょっとしてニッサンマーチかな?
by ナビパ (2016-05-08 11:56) 

よしころん

我が家も昨年末に現在の車に買い換えましたが、先代の車とのお別れの際は2人して泣きそうになりました。
わたしたちの山行をまさに足元から支えてくれた相棒だったので。
7年で20万キロ走ってくれました。
まりりんさんの次の車もきっとがんばってくれることでしょう~^^
by よしころん (2016-05-08 12:23) 

ゲンママ

それって、スバルN360ですか?
私も丸い車好きです~
それにしても、25万キロは凄い~
by ゲンママ (2016-05-08 13:53) 

まりりん

ルディパパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ルディパパさまも15年 乗っておられるんですか。
私が乗っている車もネットオークションに
まだたくさん出ているようです。
部品、ぜんぶ取り替えて、
全塗装し直してピカピカにして
まだまだ乗りたかったです!
by まりりん (2016-05-08 21:43) 

まりりん

yumiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
yumiさまは、仕事を続けておられるのですね!
偉いなぁ~♪
私も、身体が動く間は働きたいと思っていますが・・・
アタマが動くかどうか・・・は問題ですA^ ^;)
by まりりん (2016-05-08 21:45) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
すごいですね!
17年ですか!!
私ももっと頑張ればよかったかしら。
部品さえ元気なら、もっと乗りたかったです。
私も最近の車には余り魅力を感じません。
by まりりん (2016-05-08 21:48) 

まりりん

まるたろうさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
くるま屋さんに任せても、
書類を揃えるのが面倒なので、
書類が揃ったら、
あとは陸運局に持っていくだけですので、
もう頼むのも面倒で、
やっちゃおーと思いました(笑)
by まりりん (2016-05-08 21:50) 

まりりん

向日葵さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
「運転経歴証明書」って、初めて知りました!
思い切って返納されたのですね。
お若いから、何度も念を押されたのでしょうね。
運転しなくて済むなら、それにこしたことはないと思いますよ。
私は自分で動かねば仕方ないし、
仕事で使った方が便利なので「しゃーないわー」と思っています。
by まりりん (2016-05-08 21:54) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
てんてんさまの愛車、存知ておりますよ♪
セフィーロくんですよね (*^ ^*)
大事に乗られていますね。
てんてんさまも、最近の車には魅力を感じないと
以前に書かれていました。
私も同じです。
あ、でも、私の車は丸かったですケドA^ ^;)
by まりりん (2016-05-08 21:58) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ダイハツエッセって、ライトが笑顔に見える車ですね!^^
ナビパさまの車は、以前にブログで拝見しました。
ナミちゃんビビちゃんを乗せて走るダンクですね。
15年で12万キロですか!
私の車は、三菱ミニカですよ♪
軽自動車で25万キロも走るとは思いませんでした(笑)
エンジンはまだ元気だそうですが、
残念ながら、他の部品がガタガタです。

by まりりん (2016-05-08 22:06) 

まりりん

よしころんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
よしころんさまも愛車も、ブログで拝見しています (*^ ^*)
私の車は軽自動車です。
15年も私を支えて、
25万キロも走ってくれて、
ほんとうに感謝しています。
ホントは全改造してもっと乗りたいですヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-05-08 22:08) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
スバルN360、懐かしいですね♪
笑顔に見える車ですよね、大好きでしたよヽ(=´▽`=)ノ
私の車は三菱ミニカです。
近々、写真もアップしたいと思います♪
もうお別れです T T
by まりりん (2016-05-08 22:13) 

旅爺さん

ワンちゃんが可愛い~♪
一緒にお風呂に入りたいな~!”
by 旅爺さん (2016-05-09 06:26) 

みぃにゃん

こんなかわいいシャワーキャップあるのですね!
大事に車のられていたんですね。愛着あるでしょうね。
by みぃにゃん (2016-05-09 07:38) 

okko

車にも愛着がわきますねぇ。
ワタシにも、車は不可欠!買い物難民になるし、病院には行けないし・・・でもね、短距離のみ。大切に乗りつぶします。

お風呂の2人、可愛い~~~!よく大人しくはいってますね。
by okko (2016-05-09 16:21) 

makkun

私の最後は雪の中の温泉に行くのが目的でランクルでしたが
病気で倒れて乗れない身となり、奥さんには運転出来ないので
三菱の車高が高い車に買い替えて奥さんが載ってますが
やはり社有名義でしたが去年の8月末に閉社と共に
名義変更等々の際に軽に変えようと思ったのですが
愛着があり車高が高く運転しやすいと言う事で
パジェロイオは手放せないようです。

by makkun (2016-05-09 17:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あひゃひゃっ、緑の帽子の子が ふんって踏ん張ってる感じのとこもサイコーでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-09 21:13) 

美美

シャワーキャップのワンちゃんたち可愛いですね。
我が家のワンコではありえない光景です^^;
by 美美 (2016-05-09 21:35) 

saia

私も昨年のちょうど今頃、車を買い替えました!
それまで乗っていた日産マーチは11年間乗っていましたので、やっぱり愛着ひとしおで別れが辛かったです(>_<)
煩雑な届け出を自力でこなすまりりんさん、さすがですね!!!

by saia (2016-05-09 22:20) 

まりりん

旅爺さんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
2わんちゃん達、可愛いですよね~♪
一緒にお風呂に入れたら幸せでしょうねぇ (*^ ^*)
by まりりん (2016-05-09 22:37) 

まりりん

みぃにゃんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
わんこのシャワーキャップって、あるんですかしらね^^
可愛いショットでしょう?^^

愛車は、ほんとに愛車でした。
鉄の機械にも愛着がわくのは、
人としてのサガでしょうか・・・A^ ^;)
by まりりん (2016-05-09 22:40) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
買い物難民・・・、分かります!
私も車がないと困ります。
仕事にも使うけど、自分の動ける範囲が限られてくるのがいやなんです。
今度の車も15年、乗っちゃいます♪

お風呂の2わんこ、可愛いでしょう?!
めちゃめちゃ気に入ってる写真です。
思わず顔がほころびます^^/
by まりりん (2016-05-09 22:44) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ランクルに乗られていたのですね~ (*^ ^*)
豪華ですね~!
奥様はイオですか。
イオも可愛いですよね。
友達が2人、イオに乗っています。

by まりりん (2016-05-09 22:48) 

まりりん

ぼんぼちぼちぼちさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
あの写真、可愛いでしょう?!(笑)
私が撮ったわけではないのですが、
大好きな写真です (*^ ^*)
自然と笑顔になってしまいますもの♪
by まりりん (2016-05-09 22:50) 

まりりん

美美さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
シャワーキャップの君は可愛いですよね~♪
我が家でもありえない光景ですよ(笑)
ふくちん、お風呂が嫌いですもん^^
シャワーをかけていると、
気持ちがいいいたいで、じっとしてますけど(笑)
by まりりん (2016-05-09 22:52) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
saiaさまも、お車を買い替えられたのですね^^/
分かれるとき、辛いですよね ; ;

私は、いつの間にか、
なんでも自分で手続きをすることになってるんです。
手続きをしているうちに、理解できると、
アタマの中のコンガラガッタ糸がほどけてきます♪
その快感がクセになってるんだわ、きっと♪ (笑)
いや、もっと面倒な手続きをたくさん経験してきたので、
耐性ができてるのかもしれませんA^ ^;)

by まりりん (2016-05-09 22:58) 

やっしー

写真アップ楽しみにしていまっす!!
まりりんさんには距離で負けますが・・同じく軽で17年で17万キロのりました。
by やっしー (2016-05-11 19:12) 

まりりん

やっしーさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ヤッシーさまも、軽で17年も乗られていたのですね♪
私は15年。
私の方が負けてますよ~(笑)
長く乗ると、愛着もひとしおですよね。
家族みたいなものですもの。

by まりりん (2016-05-12 00:13) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-05-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。