SSブログ

地震のこと [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは。

九州が大変なことになっています。
どれが余震で、
どれが本震なのか、わからないほどの揺れが続いています。

重ねて、被害に合われた方々に
ほんとうに、心から、お見舞いを申し上げます。


今日未明、
兵庫県でも震度3の地震があったそうですが、
寝ていたのでまったく気付きませんでした。

怖くて仕方がありません。

阪神淡路大震災のときの光景を思い出します。

ふと目覚めると、
あの地鳴り・・・
「なんだろう」と思うヒマもなく、
その後すぐに突き上げてきたズドーンという地震・・・

「おかあさん、こわいよー!」
という子どもに、
「じっとしとき!」
と言うのがやっとで、
その瞬間に、
「屋根が崩れ落ちたらどうしよう」
「二段ベッドの柵が子どもを守ってくれるだろうか?」
「子どもだから物の隙間にいてくれれば助かる」
「早く私がなんとかしなければ!」
そんなことを考えながら、
まだ乳飲み子だった末の子に覆いかぶさるようにしていました。
実際、動けなかった・・・

尋常ではない揺れに恐怖を感じて、テレビをつけました。
そして、夜が明けて、辺りが明るくなってくると、
テレビ画面に広がる壊滅した神戸の街並み・・・
竜巻のような火事の炎・・・

誰か、誰か、止めて!!
海の水を運べないの?!
みんな思っていました。

古いアパートに住む学生さんたちも
たくさん犠牲になりました。

スキー合宿に出掛ける息子のために、
いつもより早起きしてお弁当を作っていた友人は、
ガスを止めるのがやっとで、
振り返ると、
自分が寝ていたベッドに、
飾り棚のガラスが無数に突き立っていたらしい。

従姉の家では、
寝ている赤ちゃんの頭のすぐ横に
大きなテレビがずり落ちてきたと聞きました。

知人の家では、
リビングのグランドピアノがサッシを突き破って庭に飛び出した、と・・・。

観音開きの戸棚は、扉が開いてしまうので、
食器類が全滅・・・
(食器棚は引き戸がいいです)

1階が潰れたマンション。
途中の階がひしゃげた建物。
飛び散ったれんが。
山のようなコンクリートの破片。
陥没したアスファルト。
ひび割れた道路。

「なんで、なんでこんなひどいこと・・・」
泣きながらボランティアに通いました・・・

あぁ、もう、
いろんなことを思い出してしまう・・・

今も、ルミナリエに行くと涙が止まりません。



東日本大震災のときは、
出張で東京にいました。
本社で会議中でした。

机の下にもぐろうとしても、
机やいすが流れるように滑っていくので、
あたまを抱えるだけでした。

高層階から階段を使って避難する途中で、
壁がバラバラと落ちてきました。
悲鳴があちこちで上がりました。

外に出ると、
高層ビルがゆ~らゆ~らと揺れていました。
「倒れてくるんじゃないか」と、
ほんとうに恐ろしかった・・・!

その間に、東北の人たちは、津波に襲われていたのです。

スマホで、必死になって、
自分が置かれた状況の情報を収集していました。

翌日は息子たちのセンター試験だったというのに、
新幹線も飛行機も止まってしまい、
とても心配をかけ、
私は神戸の震災を思い出して恐怖のどん底に・・・
そして、帰宅難民になりました。

会社がやっと手配してくれたホテルに
同僚と相部屋で止まることができましたが、
いつまでもおさまらない揺れに、
ひざを痛め、
船酔いをしたように吐き気が止まりませんでした。



九州の地震、
波及する恐れがあるということです。

非常持ち出し品のチェックをしました。
持ち出せたら・・・の話ですが・・・。

どうか皆さま、
いざというときの用意をなさっておいてくださいますように。

そして、九州の被害が、
これ以上、出ませんように。

大地が、おとなしく落ち着いてくれますように、
心より祈ってやみません。
御祈祷でもなんでもしたい気持ちです。


ごめんなさい。
暗い記事で。

でも、きっと日本中の人々が
祈るような思いでテレビの画面を見つめておられるかと思います。



最後はせめて、庭と街角の花々を・・・


1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg

街角で
8.jpg
(私の好きな桜の木)

この可愛い花はなんていう花なんでしょう・・・?
9.jpg


最後まで お付き合いくださってありがとうございます。m(_ _)m

nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

ゲンママ

熊本から大分と右の方に地震が移動しています。。
くれぐれもお気をつけてくださいね!
by ゲンママ (2016-04-17 06:50) 

yakko

お早うございます。
あの日、四條畷に住んでいました。ドン ! と突き上げる衝撃。今も忘れません。後日 神戸を訪れその爪痕に茫然としました。 熊本大地震は何故こんなにも長く続くのでしょう !一日も早い終息を祈っています。
by yakko (2016-04-17 08:55) 

てんてん

まりりんさんは、大きな震災を2つも経験されているんですね
長崎は、地震が無い土地でした。
熊本地震は、観測史上最大M7.3の地震です。
長崎市では、震度4でしたが 妻はパニクっていました。
次の地震も側に居てあげられるといいのですが
by てんてん (2016-04-17 09:20) 

ルディパパ

まりりんさんの記事を読むと、今回の地震ではまったく揺れない我が地方ですが、普段から心にとめておかないといけないな、と再確認しました。
阪神淡路の体験談は場所が近いだけに恐ろしさを感じます…
by ルディパパ (2016-04-17 11:00) 

ナビパ

綺麗な花々にホッと胸をなでおろします。
早く収束してくれる事を願うばかりです。m(_ _)m
by ナビパ (2016-04-17 11:04) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
先ほどのニュースでは、東方面だけでなく、
南の方面にも地震が広がっていると言っていました。
とにかく終わって欲しいです。
ゲンママさまもお気をつけて。
by まりりん (2016-04-17 13:55) 

まりりん

yakkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
今、お昼休みでお返事をしています。
ほんと、なんでこんなに続くのでしょう。
被災地の天候も心配です。
早く静まってくれるように祈るしかありません・・・
by まりりん (2016-04-17 13:57) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
震度4となると、かなり恐怖を感じますよね。
>次の地震も側に居てあげられるといいのですが
お優しくていらっしゃる・・・
私は、ふくちんを抱え、リュックを背負い、
座布団をアタマにのせて逃げますッ!!

by まりりん (2016-04-17 14:00) 

まりりん

ルディパパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ふくちんの対策として、ペットシーツは余分に2袋備蓄しています。
非常用のリュックには、ふくちんの防寒服・おやつ・おもちゃも入れています。
まだ足りないものはないか考えているところです。
(リュックの中がふくちんのものでいっぱいに・・・;)
by まりりん (2016-04-17 14:05) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ほんとうに収束しないですね。
なんともならない無力感を感じます。
ふくちんの備蓄を充実させて置かないと・・・;
by まりりん (2016-04-17 14:06) 

makkun

中々落ち着いてくれないのが怖いですね~
あっちもコッチもと言う状況ですから
川内原発もせめても落ち着くまで
運転をストップしてくれればとと切に感じています。
by makkun (2016-04-17 14:07) 

ゆきち

2つの大きな震災を経験されたのですね。
南海トラフ地震が起こったら、職場も我が家も震度6強の予想。
地震発生時にどこいいるかや時間帯によっても運命が左右されそう。
こてつが一人留守番中でないことを願うばかりです。

by ゆきち (2016-04-17 16:43) 

asukamama

地震、余震も含め早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

by asukamama (2016-04-17 20:02) 

ピュアリン

大きな地震を二度も経験されたのですね
私は東日本大震災をまりりんさんと同じような場所で
経験しています。 1週間以上繰り返す余震と 停電 津波
原発の危機やその後の水素爆発の心配と限りない不安でした
熊本大震災も一日も早く 収束して欲しいと
こことから願っています。
by ピュアリン (2016-04-18 09:18) 

saia

実際に震災を経験されているまりりんさんならではの力強い文、とてもリアルに感じられて、またしても震えてしまいました。
私は自分のブログで2回の寄せ植えの記事を書きながら、果たして今こんな悠長なことをしてアップして良いのだろうか、と自問しながら書いていました。。。
今も怖い思いをし、辛い生活を余儀なくされている19万人の方々のことを考えると、胸が締め付けられる思いです(◞ ‸ ◟)
まりりんさんの2回の有意義な記事に、頭が下がります。

by saia (2016-04-18 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

阪神大震災に遇われたときの凄まじさを読み 涙ぐんでしまいやした。
東北で そして九州で たくさんの方々が同じ目に遇われたのでやすよね。
大地が静まってくれることを祈るばかりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-18 18:53) 

みぃにゃん

あの時は神戸はむちゃくちゃだったですもんね。私らは大阪で震度4ぐらいで被害もなかったのですが神戸からきていた仕事仲間は歩いて神戸や西宮から大阪市内までやってきました。
熊本および九州の人やペットどんなに辛いおもいか・・。
寄付ぐらいしかできませんが出来る事はやりたいとおもいます。
by みぃにゃん (2016-04-19 14:35) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
原発は、地震があれば緊急停止するくいらいの覚悟がなければ、
稼動していただきたくないです。
建物も築40年の耐久性しかないと聞きます。
福島を繰り返して、また責任の在り処はうやむやにすればいいと思っているのでしょうか・・・;
by まりりん (2016-04-20 13:32) 

まりりん

ゆきちさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ペットがいると、備蓄ももちろんですが、
その瞬間が心配ですよね。
家の下敷きになっていたらどうしようと思うし、
私がいなくなったらどうなるんだろう・・・とも思います。
なんとしてでも私は生きて、ふくちんを助けなければ・・・!
by まりりん (2016-04-20 16:09) 

まりりん

asukamamaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ほんと、おっしゃる通りです。
どうか早くおさまってくれますように、
祈るしかありません。
by まりりん (2016-04-20 16:11) 

まりりん

ピュアリンさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ピュアリンさまも東日本大震災を、
私のように経験されたのですね。
私は、神戸の地震のフラッシュバックでした。
東日本の震災後、結構長い間、神戸の街は閑散としていました。
経済が滞ったと思います。
フラッシュバックされた方が多かったのでしょう。
by まりりん (2016-04-20 16:15) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
全国的に暗いからこそ、明るい記事を求めておられる方も多いかと思いますよ。
寄せ植え、ステキでしたよ~ (*^ ^*)
私も、とりあえず、この記事で終息させます。
自分を追い詰めるように感じられるんですもの。
今はただ祈るのみです。

by まりりん (2016-04-20 16:26) 

まりりん

ぼんぼちぼちぼちさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
泣いて下さってありがとう。
伝わるかしらと思いながら書きました。
あの恐怖は忘れません。
そして震災で住民が飛散したため、
今でも同窓会ができません。(私、幹事;)
皆の居場所が分からなくて連絡がつかないのです。
by まりりん (2016-04-20 16:29) 

まりりん

みぃにゃんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
迷子のペットがたくさん出ているということですね。
東日本大震災のときも、野生化したペットが問題になっていました。
悲しいです。
by まりりん (2016-04-20 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。