SSブログ

神戸長田の復興と めまい外来 [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは♪

休みの日になると、
たくさんしなければならないことがあるにも関わらず、
ねむい~[眠い(睡眠)]

睡魔には適当に降参し[ダッシュ(走り出すさま)]
ふくちんにくっついて、
ちょいとお昼寝をしていま~す[眠い(睡眠)]

ふくちんと、くっついて眠るのが、
とぉ~っても幸せなまりりんです[黒ハート]

ほんとう、 至福の時 だもの[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

またまた、めまい外来に行ってきました[るんるん]

かなり良くなって来てると思ってたら、
この桜の時期、
季節の変わり目
花雨のとき
苦手な 低気圧気圧の谷 がうろうろ・・・

ゆ~らり&ふわふわには慣れたので、
いつもは普通に歩いてますし、
仕事もしてるし、
バランス感覚、良くなってるんじゃない[exclamation&question]
なーんて思っています[るんるん] (笑)
でも、この時期は厳しい~です[あせあせ(飛び散る汗)]


仕事がある日は、
朝からサッサカサッサカ動かないといけないので、
休日くらいはゆっくりしたいですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
それで、
朝、ゆっくり支度をしていたら、
あらら・・・[がく~(落胆した顔)]
時間を間違えてた・・・[exclamation&question] [爆弾]

大慌てで、めまい外来に電話して
時間を変更してもらうことができました。
あー、あぶない、あぶない・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、行って来ました。
前回は、車で行ってみたのですが、
今回は電車で行きました[るんるん]
めまい外来の前の、ビルの庭園。
m1.jpg

新長田の駅をおりると、鉄人28号が出迎えてくれます。
m3.jpg

商店街の入り口から見たら、こんな感じ。
m4.jpg

けどね、鉄人の巨像があるだけで、
鉄人28号の資料館、みたいなものもないし、
作りっぱなし、なんですよね。

もちろん、商店街は鉄人の歌を流しています。

[るんるん] ビルの街にガオー
[るんるん] 夜のハイウェーにガオー
[るんるん] ガガガガガーンと弾が来る
[るんるん] バババババーンとはれつする
[るんるん] ビューンと飛んでく鉄人、28号
[るんるん] グリコ、グリコ、グリコ~

いえ、商店街では、グリコは流れていませんでしたけど。(笑)

また、新長田の駅周辺は、三国志の街 というキャッチフレーズなんです。
関羽
m2.jpg
私、三国志、好きなんですけど、
のぼりとか、立ててるわりには、資料館も何もない。
せめて、有名武将の顔出しパネルとかだけでもあればいいのに
それもない・・・

鉄人の顔出しパネルもありません。


長田の復興、復興、と言うわりには、
言ってるだけで、
行動が伴わない。

私は、人を見るときの尺度として、
まず、 口ばっかりの人 は信用しません[ふらふら]
その人が、何を言ってるか?
ではなくて、
その人が何をしているか? を見るようにしています。

私は、口では、ナンとでも言える・・・なんて才能は持ち合わせていないんだけど、
口先だけの人 って、確かにいますよね。

口では立派なことを言っても、
やってることは??? [ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら] みたいな人。

行政って、
ほんと、信用できない[exclamation]
って、最近、思っています。
おとなしくしてたら、さっさと無かったことになっちゃう。

長田でも、行政は、作りっぱ、なんです。
ほんと、中途半端。

何年が前に、何とかしてあげてと意見書を提出したこともありました。
NHKでも取り上げられていました。

大きなビル群を並べて、
鉄人を立てて・・・
その後は、地元に丸投げ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

あれだけで、人が呼べるわけがないじゃないですか・・・[たらーっ(汗)]

集客が、どんなに簡単なものだったら、
業者は苦労しないですよ・・・[たらーっ(汗)]
復興だって、そんな簡単なものなら、
だーれも苦労しないですよ。

商店街の人たちがお気の毒です。

県庁の一部や、
市役所の一部を移転するそうですが、
果たして、それでうまくいくのかどうか、
ちゃんと綿密な計画を立ててるんでしょうか・・・[爆弾]

とっても不安です[たらーっ(汗)]

めまい外来に行って、
閑散とした商店街を見るたびに、
なんか、行政に不満が残るまりりんです。[パンチ]


ちょっと愚痴ってみました[たらーっ(汗)]
すみません m(_ _)m

最後まで、お読みくださってありがとうございます[るんるん] m(_ _)m


最後に、
思わず顔がほころびる、今日の1枚デス[揺れるハート]
IMG_5463.jpg

震災復興学:阪神・淡路20年の歩みと東日本大震災の教訓

震災復興学:阪神・淡路20年の歩みと東日本大震災の教訓

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2015/10/25
  • メディア: 単行本



よみがえる神戸-危機と復興契機の地理的不均衡

よみがえる神戸-危機と復興契機の地理的不均衡

  • 作者: デビッド W. エジントン
  • 出版社/メーカー: 海青社
  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: 単行本



神戸の復興を求めて (阪神大震災研究)

神戸の復興を求めて (阪神大震災研究)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本



nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 17

てんてん

商店街では、グリコは流れていないのね(; ̄ー ̄)…残念…
by てんてん (2016-04-09 23:59) 

ぽちの輔

大阪には鉄人っぽい電車も走ってましたね^^
by ぽちの輔 (2016-04-10 06:05) 

ちゃめこ

愛犬と添い寝って良いですよね~♪
私はたまに顔を密着して、臭いを嗅いでみたりして、ニタニタしています(怪)
シツコクすると、たまにガウられますが・・・^_^;

愛犬の寝姿・寝息・寝言?・匂いなど、すべてにおいて、
とても癒されますよね~(*´▽`*)ちょっと変態?

うわ~!最後の仔がものすごく気になる~(?_?)
布団で気持ち良さそうに寝るその姿は、人間そのものだ~!!!

by ちゃめこ (2016-04-10 08:48) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんです、
商店街ではグリコグリコグリコ~がありませんでした(笑)
とっても残念でした A^ ^;)
by まりりん (2016-04-10 23:10) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
大阪で鉄人の電車が走っていたんですか?!
今、ググりました(笑)
南海特急ラピートですね。
知りませんでした、ありがとうございます♪
by まりりん (2016-04-10 23:15) 

まりりん

ちゃめこさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も、ふくちんのふわふわの毛の中に顔を押し付けて、
寝息、寝言、寝姿、ひくひくなっている姿、
み~んな可愛くて、ほのぼの癒されますよね♪
ふくちんの寝姿をにこにこしながら見つめています。
至福のひと時です(o´▽`o)
by まりりん (2016-04-10 23:20) 

ナビパ

愛犬とのうとうとが気持ち良い季節ですね。
お昼寝大好きです。
めまい大丈夫ですか?お大事にです。
鉄人28号見てみたいです。d(^_^
by ナビパ (2016-04-11 05:36) 

みぃにゃん

長田のことはNHKで遣っていたのみました。
ショッピングモールとかたてても・・・。とか箱だけつくっても居心地わるかったら人は集まらないですよね。
昔からの靴の街長田がやっぱりいいなぁ~
by みぃにゃん (2016-04-11 07:27) 

yakko

お早うございます。
ワンちゃんに癒やされました∈^0^∋
by yakko (2016-04-11 08:35) 

makkun

平成7年1月17日の朝に得意先の担当者に会いに行ったら
神戸に向かって新幹線に乗った・・と知らされました。
幸いな事に災難に遭う事も無かったですが
お得意さんの担当者と言っても西川口界隈で
良く飲んでいた間柄だったので無事で何よりと思いました。
マリリンさんが仰る「ふくちんと、くっついて眠るのが、
とぉ~っても幸せなまりりんです」は私も同じ・・・
CoCoタンのイビキを愛おしく感じていますよ~(^^
makkunの愚痴とは大変な違いですが
愚痴は言わなくちゃ自分がオカシクなるんじゃないかと思うので
多いに愚痴りましょうよ~(笑)
今日の1枚のフレンチブルドックには私も癒されました~(^O^)
by makkun (2016-04-11 20:02) 

saia

「口ばっかりの人は信用しない」
「その人が、何を言ってるか?ではなく、その人が何をしているか?を見るようにする」
なるほどーと思いました! その通りですね( `ー´)ノ
世の中のいろいろなジャンルの人に当てはまりますね!
そして自分も「口ばっかり」の人間にならないようにしなければ、と思いました。
まりりんさん、めまいお大事に。。。

by saia (2016-04-11 21:25) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
愛犬とのうたた寝、気持ちいいですよね~♪
私は至福の時間です。
めまいは、もう慣れているので大丈夫です、多分!(笑)
新長田の鉄人28号、今にも動きそうに思えますよ^^
by まりりん (2016-04-12 23:25) 

まりりん

みぃにゃんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
みぃにゃんさまも、NHKの特集番組を見られたのですね。
日本ケミカルシューズ工業組合加盟192社のうち158社が全半壊・全半焼、
関連企業約1,600社のうち約80%が全半壊または全半焼・・・
復興は・・・皆さん頑張っておられますが、
かなり難しいのが現状のようです。
by まりりん (2016-04-12 23:33) 

まりりん

yakkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
あのわんちゃん、とっても愛らしくて可愛いですよね♪
私もあの寝顔に癒されます^^/

by まりりん (2016-04-12 23:34) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私らしからぬ、
しつこい愚痴で、申し訳なかったですが、
新長田の周辺を見るたびに、
なんか、むかつく~のです・・・
makkunさまの愚痴も詠ませていただいていますよ~♪

CoCoたんのいびき、想像しただけで可愛いですね!
ふくちんの寝姿や、ぴくぴく動く手足や(笑)
犬臭いにおいや、ふわふわの毛並みに
顔をくっつけて寝るのが至福の時間です(o´▽`o)
by まりりん (2016-04-12 23:37) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
言葉より行動で人を見るのは、
数々の痛恨の体験を経て会得したものです(笑) ; ;
温かいお言葉、ありがとうございます♪
めまいは慣れたので、だいじょうぶだと思います^^

by まりりん (2016-04-12 23:44) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-04-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お見舞い須磨寺 夜音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。