SSブログ

春によせる詩(就職した息子Bを詠んだ詩も) [古ひつじの詩(川柳・狂歌・詩・散文など)]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

まりりん地方では、やっと桜が満開になりました[揺れるハート]
まだ6、7分咲きの木もあるけれど、
[ぴかぴか(新しい)]春爛漫[ぴかぴか(新しい)] デス[ハートたち(複数ハート)]


週明けに、天気が崩れるような気配があって、
せっかく咲いた桜が散ってしまうのではないかと、
もはや心を痛めています・・・[たらーっ(汗)]


久しぶりに、古ひつじの詩[ひらめき]


まりりん地方の、そびえ立つ団地に
うぐいすの声が響いていて、
思わず湧き出た詩・・・


コンクリの
ビルの谷間にうぐいすが
さえずる声は風のごと
カンとひびいて
舞い上がる


うぐいすだけじゃなく、
小鳥たちの歌声も活発化しましたね[るんるん]

私の大好きな イソヒヨドリさま の麗しい歌声も、
今日は聴くことができましたし[黒ハート]


ステキ、ステキ、ステキな春の到来です~[かわいい]



この春、
(もう先月になりますけど)
息子Bが、大学を卒業して帰ってきました。

彼はもともと神戸には帰ってくる気はなくて、
だから、何処へ行くかも分からなかったので、
引越しのダンボールは、そのまま積み上げていましたが・・・

昨日、勤務地が梅田に決まりました[ひらめき]
ようやく、荷をほどいてもいいのかナ[あせあせ(飛び散る汗)]


その息子Bのことをつづった詩です。

母の、息子を思ううた、です[ひらめき]



春雨に
シンと冷たく濡れながら
荷物を運ぶ我が末子
見上げるほどに髭もじゃの
逞しき姿になりにけり

幼きころも背中から
重ねたTシャツ べろりと出して
鼻水ちーんと拭いてやり
よじれたシャツを入れてやり
離した途端に駆けて行く

ゼンマイか 電池が切れる夜くれば
ごはんの途中で眠りおり
何処でも登り
何処にでも分け入る

母もさんざん冒険し
必死に走って追いかける
あの毎日が嘘のごと
凛々しく大きくなりにけり

未来を見つめる黒き目は
遠くの未来を 見つめおり

やっとむかえた社会人
やっと今から一人前
いろいろ辛苦もあろうけど
ミクロの視点
マクロの視点を忘れずに
自分の筋を通すこと

真摯な努力を怠らず
なんとか進んで行けるよう
手を合わせるしかない母に
気遣い無用
孝行も無用

道草 寄り道 回り道
結局どれもが正解で
貴方の糧となるのです
手さぐりも
這いつくばっても構わない
格好なんぞ気にせずに
泥臭く チャレンジャーとなってくれ
きっと大きな対価 待つ

貴方をサポートするなんて
そんな傲慢さはないし
胸の下に取り込んで
暖めようとも思わない。

だから
どうぞ存分に
やるべきことを成し続け
今から過ごす人生を
駿馬のごとく駆け抜けて

夢多かりし空の果て
きっと貴方なら到達す




最後までお付き合いくださって、
ありがとうございます[るんるん][ぴかぴか(新しい)] m(_ _)m


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 19

yumi

息子さんの勤務地が梅田に決まったんですね。
三枝じゃないけど”いらっしゃ~い”。
お母さん、出ていらしたらお会いしましょう。
by yumi (2016-04-03 04:41) 

ゲンママ

新しい春のスタートですネ!
社会人1年生、ファイト~!(^o^)!
by ゲンママ (2016-04-03 06:49) 

yakko

お早うございます。
母心がしっかりと伝わりました(*^_^*)
by yakko (2016-04-03 08:16) 

ナビパ

新入社おめでとうございます。
希望のスタートですね。
桜のシーズンにピッタシです。d(^_^
by ナビパ (2016-04-03 09:44) 

よしころん

子供たちの未来に幸あれヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-04-03 19:42) 

ちゃめこ

息子さんの成長ぶりや母親の想い・願い・期待が、よく伝わってきましたよ~
まりりんさんの愛情がたっぷりと感じられる詩が素敵です☆彡



by ちゃめこ (2016-04-03 21:25) 

asukamama

まりりんさんの気持ちがジーンと伝わってきました・・・
by asukamama (2016-04-03 22:31) 

saia

ああ、なんだか泣けてきちゃいます。
まりりんさんの愛情がひしひしと伝わってきます。
気遣い無用、孝行も無用、胸の下に取り込んで暖めようとも思わない・・・
うちは女の子ですが、いつかこんな風に言えるよう強くならねば、と思いました( `ー´)ノ

by saia (2016-04-04 22:03) 

saia

イソヒヨドリ!!!
これでした! 何年も前からずっと何ていう鳥だろうと思っていた鳥の鳴き声!
まりりんさんが「私の大好きな・・・麗しい歌声」と書かれているのを読んで、ぴーーんと来てしまい、ググったところ、みごとにこれ「イソヒヨドリ」でした。
何年もの間ずっと疑問だったことが一気に解決して、あースッキリ!
ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ"
(実はこの鳴き声最初に聞いたのはドイツでだったんですよ~!)

by saia (2016-04-04 22:17) 

まりりん

yumiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
えへ♪ 「いらっしゃ~い」の御挨拶、ありがとうございます!
そのうち、彼が警戒をとく頃に、
こっそりビルディングの外観に手を合わせに行こうと思ってますから(笑)
梅田に出向く折にはお知らせいたします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
よろしくお願いいたしま~す♪
by まりりん (2016-04-06 00:36) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
新社会人へのエール、ありがとうございますッ!!
ガンバッて貰いたいです~(*^ ^*)
by まりりん (2016-04-06 00:37) 

まりりん

yakkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
母心、伝わりましたでしょうか(o´▽`o)
娘にも、息子Aにも、
同じような気持ちです。
皆、それぞれに、もう充分親孝行してくれましたもの♪
by まりりん (2016-04-06 00:39) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
希望のスタート、です^^/
さっき、桜の写真をアップしてたら、
途中で日付が変わってしまいました~(´口`)
by まりりん (2016-04-06 00:41) 

まりりん

よしころんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
親としては、ほんと、
子どもたちの未来に幸あれ~って思います♪
暗いニュースが多いし、
将来に対して楽観的に思えない要素もたくさんありますが、
若さの勢いは、それを吹き飛ばしてくれそうです♪
by まりりん (2016-04-06 00:43) 

まりりん

ちゃめこさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
彼が幼かった頃のエピソードの数々を思い出しながら綴りました。
昨日のことのように憶えています。
リアルに感じていただけたでしょうか・・・^^;
by まりりん (2016-04-06 00:45) 

まりりん

asukamamaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
お褒めのお言葉をいただいて、
重ねてありがとうございます。
母である私がじーんとしています。
ほんと、大きくなったものだと思います。
あーんなに小さかったのに・・・^^;
by まりりん (2016-04-06 00:46) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
saiaさまのところは、お嬢様でしたね♪
私、娘に対しても同じように思っていますよ^^;
寄りかかろうとする自分に鞭打って、
しっかりしろ!といつも叱咤激励しています。
私、へなちょこですから(笑)

イソヒヨドリさま、ドイツにもいるのですか?!
感激です~♪♪♪
あの麗しいさえずり故に、
『イソヒヨドリ』に『さま』を付けずにいられましょうか(o´▽`o)
なんとかして我が家にいらしていただきたいものです♪
by まりりん (2016-04-06 00:51) 

mimimomo

おはようございます^^
息子さんを思う詩、素晴らしいです。
我が家も次男坊が、勤務地変更で今年から自宅通いになりました。
by mimimomo (2016-04-08 06:17) 

まりりん

mimimomoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
mimimomoさんの息子様も自宅通いになられたんですね♪
我が息子も何年自宅にいるか分かりませんが、
つかの間の賑やかさを堪能しようと思っています♪
なんか、華やぎますよね、家の中が。^^/
by まりりん (2016-04-08 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。