SSブログ

『ルールのない会社経営』 TED リカルド・セムラー  [TV番組・ドラマ・映画・DVDなどなど]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

先日、首元が大きく開いたセーターにジャケット羽織ってお出かけしたら、
首元が寒くてマフラーにしがみついていたまりりんです[たらーっ(汗)]

[るんるん] 春は名のみ~のッ  風の寒さや~ [るんるん]



今日は、TVを余り見ない私が見ているTED(くやしいことにNHK[ダッシュ(走り出すさま)])という番組のことを書きます。

ベタに説明すると、
著名人(芸能人じゃない[exclamation])が、聴衆の前で講演(プレゼン)をする番組です。

世界の英知とも言われるような、
(ワイドショーでは絶対に扱わないような)
うならせてくれる・・・というより、
ただただ素直に、無知な自分を啓蒙してくださる人たちの話に
耳を傾けるだけなんですが・・・

今までの出演者の例
ジェームズ・ワトソン(DNAの二重螺旋構造の共同発見者、ノーベル賞受賞者)、
ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)、
ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典Wikipediaの共同創設者)

インドのマララさんのお父様や、
日本の建築家で、
被災地に、紙でできた避難所を作った坂 茂さん、
MITメディア・ラボの所長を務めている伊藤譲一さん のプレゼンもありました。
(MIT=マサチューセッツ工科大学にある世界最先端技術を研究するところ)

[犬] 私、伊藤さんのプレゼンを見てから彼の大ファンです・・・[わーい(嬉しい顔)]


今日は、先日、録画していた リカルド・セムラー 氏のプレゼンについて、です[ぴかぴか(新しい)]

リカルド・セムラー氏は、社員を管理せず、
自由を重んじる経営で、
1994年に3500万ドルだった売り上げを
2003年には、2億1200万ドルにまで押し上げた実業家。

世界各国から、経営者が見学に訪れる会社のCEOです。

著書、DVDなどが世界中で翻訳されて、
10カ国以上でベストセラーとなり、
世界中にたくさんの信望者がいます[るんるん]

私もそのひとりかもしれません・・・[黒ハート]

彼が実践してきたことが、
「世界が変わる」きっかけになるんじゃないか・・・
なってほしい[exclamation×2] と、切に思っています[ひらめき]



また、前置きが長くなってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

オバチャンは基本的に、おしゃべりであります[exclamation](笑)


では、プレゼンテーションのまとめです。
まとまるかなぁ????[ダッシュ(走り出すさま)]


セムラー氏は、
不況時に、21歳で、父親の事業を引き継ぎました。
25歳、
国内外の企業買収に奔走しているとき、
過労で倒れてしまいます。

それで、 ワーク・ライフ・バランス を考えた経営に乗り出しました[ひらめき]

WorkーLife-Balance とは、
働きかたと、人生を豊かに生きることのバランスです。


TEDでは、 『 (ほぼ)ルールのない会社経営 』
How to ran a company with ( almost ) no rules

と題して、講演をされました。





"仕事" の反対は、”遊び” だと思いがち。
しかし、遊びというものはとても忙しいものだ。

スポーツをしたり、人と会ったり、
ランチをしたり、映画を見たり・・・

”仕事”のほんとうの反対語は、”遊び”ではなく、”ヒマなこと”

ただ、”ヒマ”というものは、なかなか巧い具合にいかない。

概して、金銭的に余裕があるときは、ヒマがなくて、
後々、ヒマができたときは、
お金も体力もない。

[犬] 痛感中・・・[たらーっ(汗)]

セムラー氏の会社の社員は、数千人。
売り上げは数億ドル。

ロケットの部品の製造や、ATM管理、
所得税の申請書作成など、
いろんな業務をおこなっている。

そして、社員があらゆる権限を持っている。
社内で、学校みたいなルールはナシ[exclamation]にした。

これを30年前から行っているのです。
[犬] すごいですよね[揺れるハート]

「退職してヒマができたら・・・」
という発想をやめる。
退職をしてから、ではなく、
来週行けばいい[揺れるハート]

社員は、お給料の10%を返すと、週1日休みを増やせる。

勤務時間は、自分の責任のもと、自分で決める。
どんな格好でもいいし、
何を言ってもいい。

リーダーになるには、部下になる人たちの承認が必要。
そして半年に1度、
部下が匿名でリーダーを評価する。
70~80点取れなければ、リーダーを止めてもらう。

「私だって降ろされちゃうんだ」
と彼は言う。

労働時間ではなく、労働の成果に対して給料払うというのはどうか?

なぜ本社ビルが必要なのか?
経営者のエゴではないか?
そのせいで2時間通勤になる人もいる・・・。

社員に自分の給料を決めさせよう。
わが社の社員の給与水準と、業界の給与水準と、
わが社の業績。

これらの情報があれば決められるだろう。

ということで専用のパソコンを設置し、
社員が給与と会計データを把握できるようにした。

これが25年前のこと。

[犬] 25年前といえば、平成になったばかりですよー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

経費の報告も休暇日数や作業場所の報告もいらない。

オフィスなら14か所ある。
自宅から近いところや、
取引先に近いところ、
どこへ行ったっていい。

わが社は社員が5,000人いた時でも、人事部は2人だけ。
そして1人はもうやめた。

社員を厳しく管理する部門なんていらないんですよ。


管理しないと言うやり方は実際うまくいった。
1番大事なのは、
ひとりひとりの知恵を最大限に引き出し、
質の高い仕事を生みだすこと。

週の販売目標を早く達成したら、海にでも行ってきてください[exclamation]
それ以上働かれると会社が困る。
事業拡大とか、いろいろ大変なことになるから来週まで休んでいて[exclamation](笑)


社内では全ての情報がオープン。
役員会では、常に2席分が空けてあり
先着2名は、誰でも会議に参加できる。
掃除のおばさんが役員会での採決に参加したりする。

こうして公正さを保つ。


それでもわが社に入ってきて、
「どこに座ればいい?」
「何をすればいい?」
とか言う人がまだいた・・・



さて、セムラー氏は、どうしたでしょう・・・[exclamation&question]



なが~くなりましたので・・・

自由な会社に放り込まれて、
「私、何をすればいいの?」
と、かえって困惑する人がいることに驚愕したセルラー氏のとった行動は、
後日に続くことにします[るんるん]

お楽しみに[わーい(嬉しい顔)][soon][soon][soon]

いや~、
楽しそうで、怖い会社・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私なんか、リーダーおろされたら、
1週間休みを取って寝込むよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
あぁ、休んで旅行に行けばいいのか・・・[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

ということで、
最後までお読みくださってありがとうございます[るんるん] m(_ _)m









nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 7

saia

わー、私もTEDは数年前に知ってパソコンで見ています!
(最初は英語のリスニングの勉強になると聞いて見ていたのですが…)
今はテレビでやっているのですね。
知りませんでしたー!
本当にTEDはためになるし時には感動して涙が出る時もあるし、良いプログラムですよね♪
今度私もテレビで見てみます(o^^o)

by saia (2016-03-16 09:17) 

旅爺さん

爺もセムラー氏の様に自己を管理せず自由を重んじて遊びまわろうかな~!” 笑。 お父様はお元気になられましたか?親孝行してね。
by 旅爺さん (2016-03-16 09:48) 

やっしー

こんなトップの元で働いてみたいと思いました!!
気になるつづきを・・楽しみにしております。
by やっしー (2016-03-16 18:38) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
きゃー、
saiaさま、TEDを英語で見ておられるなんてすごぉ~い♪
私はTVの日本語字幕に頼りきっていますよ~(笑)
字幕がなければ、きっと、ちんぷんかんぷん^^;
感動的なプレゼンが多いですよね。
知らない世界も多いし♪
いつも楽しみに録画しています^^/
by まりりん (2016-03-17 23:29) 

まりりん

旅爺さんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
父のこと、気にかけていただいてありがとうございます♪
父は今、とってもいい病院に入院しております。
アットホームで、至れり尽くせりで、父も私もとても喜んでおります。
旅爺さんさま、
どうぞ、自由を満喫して遊びまわってくださいませ^^/

by まりりん (2016-03-17 23:32) 

まりりん

やっしーさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>こんなトップの元で働いてみたい・・・
私もそう思いました!
30年も前から、こういう会社経営をなさっておられるなら、
私も充分間に合いましたもの。
これだけ尊重してくださる会社なら、バリバリ仕事に意欲がわきますよね♪
by まりりん (2016-03-17 23:34) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-03-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。