SSブログ

乾燥!お肌の強敵! [熟年世代のちえぶくろ?]

皆さま、こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]

Sonetのバグのせいで、
毎日更新が9か月目にして途絶えてしまったまりりんですが、[もうやだ~(悲しい顔)]
あれ?
昨夜もまたバグってたみたいです。

昨夜も、この記事を書いて、
23時に設定して、
それから皆さんのブログを読ませていただいて、
「あら、もうこんな時間・・・[がく~(落胆した顔)]
なぁんて思って就寝したのですが・・・

なんで更新されてないん・・・[exclamation&question]

きっと、一昨日も、
予約更新されなかったのが私だけじゃなかったようなので、
昨夜も同じ現象が起こったのかな?[ふらふら]

もう[exclamation]
毎日更新を続けて9ヶ月目[exclamation]
ソネブロのバグで途絶えました・・・[たらーっ(汗)]

[犬] 切り替えが早いなんて言ってたくせに、まだぐじぐじ言ってる・・・[爆弾]

まぁ、でも、ちょっとしんどい時もあったから、
ホッとしたかも(笑)
[犬] 急に前向き発言[exclamation]

以下、昨日、アップしようと思っていた記事です・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



今日は、乾燥のことについて書きたいと思います[ひらめき]

だってね、私がパソコンを触ってる場所、
つまり ココ[exclamation×2] なんですけどね、
リビングダイニング・・・などというよりも、
お茶の間 って方がぴったりくるところなんですよね。

そこに、ダイニングテーブルと椅子がおいてあって、
私の席があるんですけど、
エアコンの風が直接当たらないのに、
ここに座ると、ほっぺ がパリパリになるんですよね・・・ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙

それで、乾燥のこと、考えてみようと思います[ひらめき]


よく、お化粧品では、
化粧水 + 乳液 + クリーム
ってのが基本のように思われてます[かわいい]

でも、私、
肌ってそんなに浸透するものだと思っていないので、
皮膚の上で、
幾多のお化粧品類が、
どろどろに混ぜ合わさってるようにしか思えないんですよ[たらーっ(汗)]

絵の具のパレットのように[ダッシュ(走り出すさま)]

(しかもその上に、また下地と、ファンデーションを重ねる・・・[exclamation&question]



例えばね、
お化粧水をつけて、ある程度、潤うまで時間をおく・・・とするじゃないですか?

次は乳液ですよね・・・?

乳液も、ある程度、べとべとしないようになるまで時間をおきます[黒ハート]

次はクリーム・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
なんちゃって[exclamation×2]
どれだけ時間がかかるんですか[exclamation&question]
って思うんですよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


それで、最近、オールインワンの化粧品を使ってるんですけど、(笑)

[犬] 超めんどくさがり[exclamation])(笑)

だから、オールインワンがいいとは思ってないんですよねー[あせあせ(飛び散る汗)]

そりゃあね、熟年世代(うまく言うもんですよね[たらーっ(汗)])の老化肌なので、
何をしてもムリなのかもしれませんけどねッ[exclamation]
でも、
ちょっと乾燥の度合いが違うだけで、もう全然違うのは確かですもの[たらーっ(汗)]

熟年肌じゃなくって、
センシティブは敏感って意味だから、
デリケート・・・[exclamation]
そう、デリケート肌って呼んでほしいワ[揺れるハート](笑)

先日のふくちんと海辺の公園をお散歩したときは、
完全に日焼けしてしまいましたー(笑)
おーまいがッ[失恋]

皆さまも、紫外線にはご注意くださいませね~[るんるん] [もうやだ~(悲しい顔)]




お肌の表面は、皮脂層といって、
普通にお肌から出てくる皮脂と水分で覆われています。

その下が、よく言われる角質層
そのまた下に、顆粒層、有棘層、基底層、とあって、
それを全部で 表皮 といいます。

ま、呼び名なんてどうでも良いのですが、
その下に、
問題の、真皮というものがあります。

紫外線の、UVAが届くのは、
この真皮まで、なんです。

ずいぶん奥深くを破壊するんですね[がく~(落胆した顔)]

このUVAが、しみ・たるみの原因です[exclamation×2]

しかもねー、
このUVAっちゅーヤツって、
雲やガラス窓まで通過するんですよねー[がく~(落胆した顔)]

曇りの日はもちろん、
雨の日だって真皮は攻撃にさらられてるわけですよ・・・[ふらふら]

どうする[exclamation&question]どうする[exclamation&question]


あー、また、本題の 『 乾燥 』 から外れてきましたが、
まー、そのうちに本題には戻れるでしょう・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

紫外線には、もうひとつ、
UVBというのがあって、これは色を黒くします[exclamation]

どっちにしても、
UV化粧品でカバーするしかないんですけど。
帽子とか?
サングラスとか?
あの顔面全部覆おうサングラスとか?

ここで、保湿に戻ります。
保湿された肌は、日焼けしにくいんだそうです。

最近、言われている、ローションの何重塗り。
ローションパック。
あんまりやり過ぎると、
夏の打ち水のごとく、
余計に乾燥するそうですので、ご注意くださいませ[がく~(落胆した顔)]


ということで、
UVAを回避するだけでも、乾燥の被害は防げる・・・という話題なのです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


結局、異論を唱えながら、
この席でパソコンを触っているときには、
頬にクリームを塗っています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お部屋の中には、部屋干しの洗濯物。
これは必須[exclamation]

前職では、冬時期のエアコンの乾燥対策が、
老若問わず、
女性の大問題でありました(笑)


我が家では、ふくちんのために
エアコンは、ほぼ24時間稼動[黒ハート]

人がいるときは、ふくちんをサークルから出すので、
常にホットカーペットをつけてます[黒ハート]

(床暖房がないため[ダッシュ(走り出すさま)]

夜間は18度設定。
昼間は20~23度設定。
ちょうど春秋の気温にしています。

ずいぶん、低めでしょう?
私、11月が大好きなので[揺れるハート]
11月の気温が理想なんです[ぴかぴか(新しい)]
Tシャツだと寒い。
トレーナーだけだと、ちょっと肌寒い・・・みたいな季節。
糸杉の間を抜ける風に微笑んでしまう季節・・・[揺れるハート]


あまりエアコンに頼りすぎると、
自律神経にも良くないらしいので、
(私、自律神経失調症も捕獲しておりますので[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
最低温度を維持して、
春夏秋冬の温度差も、ある程度感じるようにはしています。

きっと、わんこ達だってそうでしょう?
あんまり、暖かすぎると、自律神経にはよくないに違いない[exclamation]
おまけに、お散歩に行くときの、外気温との差[exclamation×2]
ふくちんと、おかーしゃんにも良くないはずですよね・・・[爆弾]


で、肝心の乾燥対策です[ひらめき]

[1] まずは、食生活
たんぱく質、脂肪、コラーゲン、ビタミン類・・・[ひらめき]
(やっぱ、全部やん[exclamation]

[2] 湿度
60%が理想的なんだそうで、
加湿器や濡れタオルなどで調整するのも良いそうです。
我が家は断然、洗濯物の室内干し(笑)
だってぇー、すぐに乾くんですもの。
とても重宝しております[黒ハート]

干すものがないときは、
水にアロマのオイルを垂らして、
ハンドタオルをつけて軽くしぼり、
それを吊っています。
(しずくが垂れるときがあるのでご注意くださいませね[るんるん]
でも、これもすぐに乾いちゃう・・・[爆弾]


[3] 睡眠

皮膚の新陳代謝に関わる成長ホルモンの分泌のために
睡眠はしっかりとりましょう[揺れるハート]

[4] お風呂

お湯が熱すぎると、お肌は乾燥しちゃいます[がく~(落胆した顔)]
(私は、熱めのお湯が好き[あせあせ(飛び散る汗)]
(お燗はぬるめ)(笑)

ゴシゴシこするのが、乾燥を助長するのでやめたほうが良いそうです[がく~(落胆した顔)]
(ゴシゴシこするのも好き[あせあせ(飛び散る汗)]

[5] 衣類

肌に刺激のあるようなものは避けて、
できるだけ天然繊維を選びます[るんるん]
そりゃあ、シルクが良いでしょうけど・・・[たらーっ(汗)]

シルクの肌着、持ってるけど、
もったいないから余り使ってないんですよねー[爆弾]
(持ってる意味がない[exclamation])(笑)
(それこそ勿体無い[exclamation])(笑)

[6] 腸内環境

これも、 [1] とカブるかもしれませんが、
甘いもの、清涼飲料水の取りすぎにはご注意くださいませ。



たっぷりの泡で、優しく洗うこと。
紫外線対策をすること。

私は、上記のふたつを実践したいと思います[ひらめき]


最後までお読みくださってありがとうございました[るんるん] m(_ _)m







nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 36

コメント 13

ぽちの輔

我が家では肌の乾燥よりニャンコの静電気がスゴくて・・・。
撫でるだけでパチパチ音が^^;
by ぽちの輔 (2016-02-27 06:31) 

ゲンママ

最近、自分の顔を見るのが怖い~~~(笑)
せめてものあがきでクリーム塗ってるけど。。。(^◇^;)
by ゲンママ (2016-02-27 07:25) 

てんてん

僕のパソ子もリビングダイニングのダイニングテーブルに居ます^^;
加湿器点けてますけろエアコン点けたら一気に湿度ダウンしますね
ちなみにエアコンは、僕の頭の上にあります。
風は直接当らないようにしてますけろね^^;
by てんてん (2016-02-27 11:20) 

のらん

そうそう、紫外線って、老化の大敵なんですよね。。
老化・・・ 加齢・・・ エイジング・・・
だって、だって、長〜く生きてるんだもん(>_<)
by のらん (2016-02-27 12:40) 

okko

当家は加湿器フル回転で、室内はそれほど感じません。
目の乾きは、それだけで充分じゃありませんけど。
もう、皺もシミも気にしない年になっています。テニス25年、走り回っていれば、当然の報い??イエ、ワタシにとっては勲章です。
by okko (2016-02-27 14:50) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ねこさんの静電気ですか(笑)
あー、懐かしい!
れおたん、帰ってきてほしいです・・・
by まりりん (2016-02-27 22:57) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私、最近、鏡は見てませんよ~(笑) T T
by まりりん (2016-02-27 22:59) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
やっぱり加湿器もエアコンには勝てないんですね。
だって、洗濯物、すぐに乾きますもん。
室内干しで重宝してます。
どいうより、加湿器のつもりで、どんどん室内干ししてます(汗
by まりりん (2016-02-27 23:02) 

まりりん

のらんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
先日の休日も、
隣家にはみ出した木を切るのに
ノコで指を突き刺しながら、
しかもスッピンで(滝汗)
やっぱり日焼けしてしまいました。
あぁ、常にUVは必要ですね(涙)
by まりりん (2016-02-27 23:05) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
さすが、okkoさま!!
『勲章』、最高の名言です!
肝に銘じます。
by まりりん (2016-02-27 23:07) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-02-28 22:22) 

saia

私は最近パックが気に入っていて、なんだか翌朝しっとりして違いが出るような気がして時々しています。
でもやり過ぎは余計に乾燥するとは知りませんでした~!
週に1回ぐらいなら大丈夫でしょうかね?(*´з`)

by saia (2016-02-29 15:12) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
パックされてるんですね♪
パックはいいんじゃないですか?
私、全身、パックに浸かっていたいです~^^;
by まりりん (2016-02-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。