SSブログ

ゆうゆう3月号 ひとり力を鍛える [熟年世代のちえぶくろ?]

皆さま、こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]

またまた 『 ゆうゆう3月号 』 のお話で~す[るんるん]

しつこい[exclamation&question]

えへ。
しつこさが取り柄のまりりんです[るんるん]

うそ。
私は全然しつこくない。
あっさり、全部捨てます。
たぶん、執着が少ないのかも・・・[たらーっ(汗)]

っつーか、執着できるものに恵まれていないかも[ダッシュ(走り出すさま)](笑)


ということで、ひとり力について、です[るんるん]


このブログのお友達のyumiさんも、saiaさんも、
ひとりでどんどんなさる方々ですし、

私も、ひとりしかいないので、
なんでもひとりでするしかなく・・・

しかも、幼いころから、私のママは、
ひとりで何にもできない人だったので、
結果的に、なんでもひとりですることが、
たぶん、普通の人よりも当たり前になっているのだと思います。


それでも、
2年半前、
親友を亡くしたのは辛かった[exclamation×2]痛かった[exclamation×2]
しかも、1月後にもうひとり・・・。

続けて、二人の、違ったジャンルの親友を亡くしました[もうやだ~(悲しい顔)]

ひとりは、14歳の時からの親友。
愚痴も冗談も、
カラオケも旅行も、
ランチも飲み会も、
コンサートも、
なんでもかんでも一緒だった。

彼女さえいてくれれば、私の人生は無敵だった[黒ハート](笑)

なのに、置いて行かれてしまいました・・・[たらーっ(汗)]

もう立ち直ることはできないかと思いきや、
徐々に立ち直ってまいりました[exclamation]

ひとりカラオケにもいけるようになりました[ひらめき]

以前から、ランチくらい、ひとりで行けるし、
カフェだってひとりで入れる。
スーパー銭湯やお買いものだってひとりで行きます。
そこは変わらない。


でも、ゆうゆうの記事を見て、
そういうの、ひとりでできない人がたくさんいることを知りました。

ふ~ん・・・。
恵まれてた人たちなんやなぁ・・・。
と思ったけど・・・[たらーっ(汗)]

ひとりきりで行動する機会が少ない人は、
なんと6割以上[exclamation×2]

これって、恵まれてるというべきか否か[exclamation&question]

ひとりで行動することが多い人は、1割にも満たないそうです[exclamation]

へぇ・・・ ( ̄。 ̄;A

この ひとり力を鍛える って記事、
もとは、これ かしら・・・?

「ひとり力」を鍛える暮らし方

「ひとり力」を鍛える暮らし方

  • 作者: 清水 信子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



で、ひとりでやってみたいこと と言えば・・・

[1] 海外旅行

[exclamation]
これは、私、ひとりでチャレンジしたことないです[exclamation]
おー、こぼれてましたねー[ダッシュ(走り出すさま)]

[2] 国内旅行

これは数え切れぬほど・・・
ひとり旅のドキドキ感、大好きです[揺れるハート]

[3] お酒を飲みに行く

んー。
これは・・・日頃は必要性を感じませんが、
時々、行き慣れたお店 がほしいなぁと思うことは確かにあります[ひらめき]

[4] レストランでの食事

これは若いころから、レストランでも吉野家でもどこでも可。

[5] 日帰りのバスツアー

あ、これ、ひとりでやったこと、ありません[たらーっ(汗)]
っつーか、バスツアーするなら自分で行っちゃうから・・・???[ダッシュ(走り出すさま)]
自由が利かないのが苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、東京ではとバスに乗った時、
自分で運転して行かないのって、
なんてラクなんだろーと感心したことはあります[ひらめき]

それに、木曽に行きたいので、
チャレンジしてみる意義はありますね[揺れるハート]

よーし[黒ハート]
今年の目標にしましょう[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

私の場合は、仕事をしているので、時間的なことが問題ですけど[たらーっ(汗)]

[6] お芝居や歌舞伎を見る

[7] 習い事や教室

英会話やピアノ、ひとりで行ってました[わーい(嬉しい顔)] えへ。

次に習うとしたらエレキギター[揺れるハート]
もちろん、リードギターですよ、かっこよく弾きたいもの(笑)

でも、時間がない・・・[ふらふら]

[8] イベントや講演会に参加

外大の外部講義とか、とっても面白かったですよ[ひらめき]
また行きたい[exclamation]と思っています。

ひとり力を鍛える
狙い目は、レディースデー[6]
レディースプラン[exclamation×2] だそうです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

そか、それは気がつかなかったです[ひらめき]

幸いにも、インターネットで、てきとーなことなら何でも調べられる時代。

れでーであることを利用して、
今年もおひとり様を楽しめる機会に恵まれますように[揺れるハート]
(たくさんお休みがもらえますように[ダッシュ(走り出すさま)]

最後までお読みくださってありがとうございました[わーい(嬉しい顔)] m(_ _)m

一〇三歳、ひとりで生きる作法 老いたら老いたで、まんざらでもない

一〇三歳、ひとりで生きる作法 老いたら老いたで、まんざらでもない

  • 作者: 篠田 桃紅
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 単行本


おひとりさまの老後 (文春文庫)

おひとりさまの老後 (文春文庫)

  • 作者: 上野 千鶴子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/12/06
  • メディア: 文庫


おひとりさまの老後のお金と暮らしの本

おひとりさまの老後のお金と暮らしの本

  • 作者: 百田 なつき(編著)
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


おひとりさまの終活―自分らしい老後と最後の準備

おひとりさまの終活―自分らしい老後と最後の準備

  • 作者: 中澤 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 単行本



nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 18

ナビパ

親友さんだったのですね。ひとりでも頑張っている姿 親友さん喜んでいると思いますよ。でも協働出来れば楽しさも頑張りも2倍になるかもしれません。^^b
by ナビパ (2016-02-13 05:39) 

みぃにゃん

初めてのことするのに一人って勇気いりますね。
さすがにバスツアーには一人でいかないな。やはり楽しさ共感したいですしね。でも一人旅ってちょこっとあこがれますね。
人間的に大きくなれそうな感じがするのは私だけ?
by みぃにゃん (2016-02-13 07:23) 

ゲンママ

ゆうゆう3月号で3回も記事にするまりりんさん、すご~い!!!
しかも、全て読み応えありました~ふむふむ~なるほど~

私も、ひとりで行動することが殆どですが。。
気楽でもあり。寂しくもあり。。。
色んな方に支えられています。
by ゲンママ (2016-02-13 07:32) 

yakko

お早うございます。
まだお一人様に慣れません・・・(-。-;)
by yakko (2016-02-13 10:00) 

のらん

ご親友を亡くされてしまったのですね。。
私も、いろんな行動は、ほぼ、おひとりさま。
って、結局、たいしたコトしてやしないんだけど(^_^;
by のらん (2016-02-13 11:33) 

saia

文中にsaiaって自分の名前が出てドッキーーン!
まりりんさんのようなステキな方にお友達と言っていただいてホントに光栄です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私はまだ親しい友を亡くしたことはありませんが、さぞかし辛かったこととお察しいたします。
きっと空の上から、たくましくなったまりりんさんを見てくれていることと思います(´-`)

by saia (2016-02-13 14:03) 

okko

1人は気楽でいいですねぇ~~。
1人でレストランに入れない・・信じられない友達がいましたっけ。

1人で開拓しなければならなかった過去の経験がそうさせてくれたのだと、感謝しています。
by okko (2016-02-13 16:18) 

makkun

最大の親友に先立たれると辛いでしょうね~
余談ですが、9日と10日の2日間連続で知り合いが亡くなり
一昨日は(片方のみ)通夜に行って来た私でした。
私は高2で北海道一周・高3で九州一周と
「ひとり旅」をして来ましたが
最近は一人で出掛けるのが怖く感じてしまいます(笑)

by makkun (2016-02-13 19:04) 

asukamama

ひとりカラオケは3年前にデビューしました(^^)
10年ほど前は箱根の日帰り温泉へ行くのにはまっていました。
一人旅は知らない場所で眠るのが苦手でこれを克服できたらいいなぁ・・・

まりりんさんも親友を無くされたご経験があるのですね。
私も4年前に親友を亡くし、職場で連絡を受け、その日の帰り道
わんわん大声をあげて泣きながら自転車こいで自宅へ帰りました。
今は彼女の分も元気に人生楽しむようにしてます‐☆
by asukamama (2016-02-13 22:10) 

まりりん

ナビパさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
楽しさもがんばりも2倍・・・
という言葉に感心しました。
相棒、探しますッ!!
by まりりん (2016-02-13 22:27) 

まりりん

みぃにゃんさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
私の一人旅は、勝手に行動したいから!(笑)
自分のマイペースを崩したくないから(笑)
その程度の理由です A^ o^;)
けど、一度ハスツアーに挑戦したいとは思ってますよー ^^;
by まりりん (2016-02-13 22:30) 

まりりん

ゲンママさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
ゆうゆう3月号、それがまだ続くんですよ~(爆)
まだ書きたい記事が2つほどありま~す ^ ^/
私も周囲の方々の支えがあるから、
今も、今までも、生きてこれたんだと思います。
ほんと。
周囲の方々には感謝の念しかありませんもの。
by まりりん (2016-02-13 22:34) 

まりりん

yakkoさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
"いてくださって当然"の人を失ったら、
ボディーブローのように後から後から応えてきますよね。
私は亡くなった親友と、しょっちゅうお話をしています。
どんな答えが返ってくるか分かっているから、
ひとりでお喋りができています。
それが当たり前の日常になっています。
by まりりん (2016-02-13 22:38) 

まりりん

のらんさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
あの年は最悪でした。
体を壊して仕事を辞めて、
父が脳こうそくで倒れ、
5月7日に幼馴染の親友を。
6月7日に大尊敬して頼り切ってた親友を。
7月には父が脳出血で倒れ、
もうはちゃめちゃになりました。
はちゃめちゃで乗り切れたようにも思います。
by まりりん (2016-02-13 22:41) 

まりりん

saiaさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
こちらこそ、お付き合いくださってありがとうございます♪
光栄です^^/
いえいえ、親友のことですが、「もぉ何やってんのん!」「ほんま、かなんなぁ!」とか言われてると思います。いつもの通り。(笑)
by まりりん (2016-02-13 22:43) 

まりりん

okkoさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
大先輩のokkoさまの逞しさは、私の目標です。
どうぞよろしくご指導のほど、お願いいたします♪
by まりりん (2016-02-13 22:45) 

まりりん

makkunさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
親友が亡くなった空洞は、
脳出血で倒れた父が心配してくれるほど、でした。
makkunさんも一人旅されてたんですね^^
今はCoCoたんがおられるから、一人旅は寂しいですよ~^^/
by まりりん (2016-02-13 22:47) 

まりりん

asukamamaさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
asukamamaさんも親友さんを亡くされたのですね。
私は、今でも彼女と生きています^^
お喋りしながら(変?)毎日を過ごしています。
ケンカもしてます(?)(笑)
私の最期は彼女が迎えに来てくれるので楽しみにしています。
「なんで置いてったんよぉー!」
と思いっきりスネてやろうと思っています^^
by まりりん (2016-02-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。