SSブログ

ゆうゆう3月号 その2~くじけない心の育て方 鳥越俊太郎さん編 [熟年世代のちえぶくろ?]

皆さま、こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]

常日頃から、七転八倒モードのまりりんです[揺れるハート]


今回は、前回に続き、
ゆうゆう 3月号 』 の 『 くじけない心の育て方 』 鳥越俊太郎さん のお話です[黒ハート]

ゆうゆう 2016年 03 月号 [雑誌]

ゆうゆう 2016年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/02/01
  • メディア: 雑誌



前回の、柴田理恵さんには、個人的には、あまり興味がない私ですが、
鳥越俊太郎さんには、少々興味がある・・・[exclamation]

というか、
すごい人だなぁと思っています[ひらめき]
それに、ステキですし、ね[黒ハート] ^m^

鳥越俊太郎さんは、
1940年生まれ。
現在は、76才でいらっしゃいます[ぴかぴか(新しい)]

京都大学~毎日新聞社、
サンデー毎日~
キャスター、コメンテイターをなさって、
今は、関西大学の客員教授もしておられます[ひらめき]

60代で、癌の手術を4回。

直腸癌、左肺、右肺、肝臓。

鳥越俊太郎のエンディングノート 葬送曲はショパンでよろしく (アース・スターブックス)

鳥越俊太郎のエンディングノート 葬送曲はショパンでよろしく (アース・スターブックス)

  • 作者: 鳥越俊太郎
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



メニエールも発病。

それでも、70歳からジムで肉体改造に取り組み、
2012年(72才のとき)に、ホノルルマラソンを完走。

その後、
咽頭部2か所、食道1か所を切除。

2014年には、脊柱管狭窄症の手術も受けられています。

満身創痍でしょう?

でも、なぜか、すごい前向きなんです。
それが、周囲の人々を元気にする・・・[ぴかぴか(新しい)]

メニエール病についても、
耳鳴り、難聴、めまいがあるそうです。

耳鳴りは、静かなところでは音が倍くらいになって、
夜、眠れないらしい。
耳の中で蝉がワーッと100匹くらい鳴いているみたいにうるさいそうです。

だから、睡眠導入剤は手放せないんですって。

なのに、なぜ、
あんなに前向きでいられるのか?

悩んでも仕方がないことに悩まないからだそうです[ひらめき]

(それが簡単にできればいいのですけどねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(まぁ、彼も、簡単じゃなかったんだろうけど[たらーっ(汗)]

せっかく貰った命を、ネガティブになって、くよくよすることに消費したくない。

今後はダンスをするおつもりだそうです[グッド(上向き矢印)]

「杉本彩さんと一緒に踊れたらいいな」
ですって[るんるん]

これだけポジティブでいられるって素敵ですよね[黒ハート]

歳には、勝てる

歳には、勝てる

  • 作者: 鳥越 俊太郎
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/12/15
  • メディア: 単行本




鳥越俊太郎さんの 『 くじけない心 』 に必要なこと 3つ[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

[1] 憂いの少ない『生活環境』

これはね、ちょっとでも貯金をしておくことだそうです。

[2] 毎年の健康診断、毎日のいい睡眠

普段から免疫力を下げない習慣を心がけるべき。
そのために、食事、睡眠、運動に気をつける。
睡眠は長さよりも質が問題だと言われていますから。

[3] 自分を客観的に見る目

何か気になることがあると、
そのことばかりを考えて周りが見えなくなる。
そして、悪い方へ、悪い方へ、考えていく・・・。
これを避けるために、
角度を変えて客観的に見ることが必要。

客観力を磨くことが、くじけない心を作ります[exclamation] だそうです。


は~い[exclamation] よぉ~く、咀嚼して身につけていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


食べたいものを食べ
行きたいところに行く
会いたい人にも会っておく

何かあったときには、客観的に分析する。
分析して対策を立てる。



これは、私が常に実践していることです[揺れるハート]

まぁ、想定外のことが起こることが多すぎますケドね・・・[ダッシュ(走り出すさま)] [爆弾][爆弾][爆弾]


人間は、本来、
ポジティブに生きるよう、プログラミングされているのだそうです。

そりゃそうですよね、
そうじゃないと、
ビッグバン以来の生存競争で、
この現世まで生き残れることはありませんもの。

ここに生きてる人たち皆、
あらゆる危機を乗り越えた厳選された遺伝子を持っているはず[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

私、ダンスはやらないけど、
まぁ、ソネブロやってるからいいかナ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

しっかり食べて
ゆっくりお風呂に入って
ぐっすり眠る

これ、今の私が大切にしていることです[ひらめき]

ときどきはネットサーフィンで夜更かししてますけど(笑)
それも、ストレス解消と、
見聞を広げるということで・・・[揺れるハート]

時々は、体に多少の負荷をかけることも必要だそうですし[ひらめき]



じゃあ、明日は、 和田秀樹さん の記事について、です。


和田秀樹さんの本は、昔、たくさん読んだのですが、
もうすっかり忘れているので(笑)
今回の記事も新鮮でした~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

忘れるから、
いつも新鮮で楽しい~[わーい(嬉しい顔)]
(前向き発言[exclamation×2]


ってことで、次回をお楽しみに・・・[プレゼント]


最後までお付き合いくださってありがとうございます[るんるん] m(_ _)m

がん患者

がん患者

  • 作者: 鳥越 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: 単行本



祖父の流儀(ダンディズム)

祖父の流儀(ダンディズム)

  • 作者: 鳥越 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2014/07
  • メディア: 単行本



鳥越俊太郎 仕事の美学 君は人生を戦い抜く覚悟ができているか?

鳥越俊太郎 仕事の美学 君は人生を戦い抜く覚悟ができているか?

  • 作者: 鳥越 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

ゲンママ

おはようございます~^^
私ね。。自分もおばさんなのに
おじさん嫌いなの。。。
でもね。。鳥越俊太郎さんは別!!!
だ~い好き~(笑)
by ゲンママ (2016-02-11 08:22) 

okko

鳥越さんはワタシも好きな方です。
ワタシ自身も、膝には人工関節入っているし、追い打ちをかけるように、胃癌で胃は三分の一になってしまうし・・・でも、冷静に考えて、体重13キロ減ったから、膝への負担、少なくなったし、よかったな、と頭を切り替えてみて、ものごと前向きに考えることにしました。

食費も減るし????笑
ネガティーブな生き方はしたくありませんね。
by okko (2016-02-11 10:50) 

ゆきち

悩んでも仕方がないことに悩まない、私もコレ派です。
とことん手は尽くして開き直るという感じでしょうか。
じゃないと悩み事多すぎてパンクしちゃいます^^;
by ゆきち (2016-02-11 12:37) 

makkun

色んな病気になりながらも
素晴らしい生き方をしている鳥越さんには
男のロマンを感じる私です。
お恥ずかしい記事を書いてますが
我慢していると自分がオカシクなりそうなものですから
現実の我が夫婦の関係を晒してしまおうと思います・・・
掃除機まで粗大ゴミに出すとは思ってもいなかったので
まりりんさんからの「チョウダ~イ!」が分かっていれば
宅急便で送ったんですけどね~(笑)
思えば一日1回は嫌な思いをさせられているので
朝の仏壇には「今日は一日何も起こりませんように~」
している私で~す(*∩ω∩*)
本当に毎日が辛い日々の私なんですよね~(笑)

by makkun (2016-02-11 12:48) 

まりりん

ゲンママさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
>おじさん嫌い・・・
え?!
鳥越さんは好きってことで、
あああ^、びっくりした!
私も同じく、デス ^m^
by まりりん (2016-02-11 22:00) 

まりりん

okkoさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
ほんと、ネガティブな生き方はしたくありません。
時間がもったいない・・・。
ぐちゃぐちゃしてる間に対策を練ることができます!
ネガティブになっても前に進まなきゃ、
誰も代理はしてくれないぞぉ~って感じです。
okkoさんの「食費が減る」には参りました!
by まりりん (2016-02-11 22:04) 

まりりん

ゆきちさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
私もその通りだと思います。
あっちもこっちも手一杯で、
そのうちのひとつに縛られていたら、
他のことが疎かになってしまいますもん。
いつもダッシュで駆け抜けます(笑)
by まりりん (2016-02-11 22:06) 

まりりん

makkunさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
ソファ事件は参りましたね。(- -;)
近くなら、断固、サポートすることができたのに!
掃除機だって・・・ああ勿体ない・・・!
毎日が修行でいらっしゃるんですね。
CoCoたんとカメラの世界があるじゃなりませんか。
そして毎日ソネブロで
makkunさんの記事を待っている方々がおられます^^/
by まりりん (2016-02-11 22:12) 

まりりん

皆様、
いつも暖かいNICEとコメントをいただいて、
心から感謝しています♪
ありがとうございます m(_ _)m


by まりりん (2016-02-12 22:55) 

ojioji

久しぶりの雑誌を隅から隅まで。ぼくのことかと笑けました。
普段読まない分、いろいろな記事を新鮮に自分の視点で読めて、頭に残る感じ。
鳥越さんはお若いころからどう見ても頑健なお方。
お肌は黒光りで鋼鉄のような肉体が覗えました。
その彼だからこそ、数々の病を克服し同居しつつ明るく元気に過ごせるのでしょうね。肖りたいものです。
by ojioji (2016-02-15 21:35) 

まりりん

ojiojiさま

いつも、ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
久しぶりの雑誌でテンションあがりました(笑)
出版元かえあクレームがきそうなくらい、
記事を書いてしまいました。
鳥越さんの前向きさはどこから来るのだろうと・・・
人の弱さは、やはりそれなりに、心の谷があるように思えてなりません。
by まりりん (2016-02-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。