SSブログ

白内障 その後 [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは[るんるん]

娘が退院してきました。
ご心配をお掛けしました。
暖かくはげましていただいて、
ほんとうにありがとうございます[るんるん] m(_ _)m


一昨日だったか、
先輩の白内障の記事をアップしましたが・・・。



アクシデントが起こりました[爆弾]

主治医(手術の担当医)が、
手術当日にインフルエンザで、急きょ、お休み・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][爆弾]

それで、急に担当が変更になって、
代わったドクターは、
これほど眼振がきついと、
白内障の手術は、全身麻酔でないと無理[exclamation]
麻酔科の医師も必要だから、
今回の白内障のレンズ交換の手術はできません[exclamation]
と言われました・・・[がく~(落胆した顔)]


でも、今、見えていなくて、
日常生活に差し障るなら、
とりあえず、水晶体の中の濁りを取っておきましょう・・・[たらーっ(汗)]
(濁りが尋常ではなかったらしいです)


先輩は、
全身麻酔のリスクがあっても、
片目ずつ手術する方がいいと言うたはりますが、
先生は、2つともいっぺんにしたら?
とのこと。[ふらふら]

2つともいっぺんに手術してしまったら、
眼帯が取れるまで
とても不自由になるので、
(何もできない)
先輩としてはかなり嫌がってはります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

う~ん・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

この判断は、先輩に任せるしかありませんが、
まぁ、片目ずつの手術の方が、
本人の負担が少ないのなら、
全身麻酔の手術が2回なっても仕方ないか・・・
と思わなければならないかな?

私なら、多少我慢しても、
1度で終わらせる方がいいですケド。[ダッシュ(走り出すさま)]


白内障の手術は簡単・・・
とタカをくくっていた私ですが、
あーあ・・・
とんでもないことになりました。[ふらふら]

まぁ、
全身麻酔の手術でも、
見えるようになるなら、それが優先されるべきだと思うので、
もともとの担当医が、インフルエンザから復帰してくださって、
よく相談してから、
すべてが決まるようです。


もし、今回の濁りを取った手術で、
片目だけでもうまく回復したら、
ベストな方向は、
あとはもう片方の眼だけの白内障の手術・・・[たらーっ(汗)]

そして、それが普通の白内障の手術であれば、
(全身麻酔じゃなくて)
それが1番かな・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、うまくいくことを願ってやみません[たらーっ(汗)]


同じ脳出血でも、
父の場合は、眼振はありません。


私は、めまい持ちなので眼振があります。
私の場合は、日によって、
眼振の度合いが違います。
(ひどい時は自覚症状があります)
(1点を見つめることは難しい)


私も、めまいが治らないまま、白内障になれば、
全身麻酔なのかな・・・[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


最後までお付き合いくださってありがとうございます m(_ _)m




実例でよくわかる!目の病気 ~緑内障・白内障・加齢黄斑変性・網膜剥離~ (生活シリーズ)

実例でよくわかる!目の病気 ~緑内障・白内障・加齢黄斑変性・網膜剥離~ (生活シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/01/05
  • メディア: ムック



わかりやすい白内障のすべて

わかりやすい白内障のすべて

  • 作者: 平松 類
  • 出版社/メーカー: ブイツーソリューション
  • 発売日: 2013/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 23

yumi

白内障の手術と言っても大変なんですね。
こちらは、緑内障で左目は半分以上見えて
ないんですけど、手術では治りません。
病気ばかりでヤンなっちゃうね~。
by yumi (2016-02-09 02:48) 

ゲンママ

白内障でも色々なんですね。。
無事に手術で回復に向かうといいですね!
めまいも辛いですね。。
私の通ってる耳鼻科に重度のめまいの人がいて
歩くのもやっとで辛そうです。。
まりりんさんも、お大事にされてくださいね!
by ゲンママ (2016-02-09 06:06) 

よしころん

娘ちゃんの退院おめでとうございます♪
先輩の手術もうまくいくとよいですねぇ。
by よしころん (2016-02-09 07:48) 

yakko

お早うございます。
娘さんの退院 ! おめでとうございます !!
白内障も恐いんですね〜
by yakko (2016-02-09 09:49) 

みぃにゃん

娘さん痛退院したんですね。良かったです。全身麻酔はやはり怖いですよね。
by みぃにゃん (2016-02-09 13:29) 

ゆきち

全身麻酔のリスクを考えると1回で済ませた方が良いという気がしますが、悩ましいですね。


by ゆきち (2016-02-09 14:40) 

makkun

私の知人も白内障の手術をしましたが
片目づつで日帰りが二日間でした。
程度差・個人差が影響するのでしょうけど
私が白内障と言われたら軽い内に即、
手術をしてしまうと思います。
ピ~ピ~の件は残念ですね~
手に入れてお送りしてもいいですよ~(笑)
by makkun (2016-02-09 16:20) 

saia

お嬢さんの退院おめでとうございます*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
術後の経過がよく早く退院できて、あーよかった!
おうちに戻られて、まりりんさんもお嬢さんもホッとされたのではないでしょうか。
まりりんさんもめまい気をつけてくださいね(>_<)

by saia (2016-02-09 17:17) 

まりりん

yumiさま

いつも御訪問&ナイスとコメントを頂いて、
ありがとうございます♪m(_ _)m
私も左目が緑内障です。
これ以上、視野が欠けたら
車はやめなきゃいけませんね・・・ ; ;
by まりりん (2016-02-09 18:18) 

まりりん

ゲンママさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
白内障にもいろいろなケースがあるのを初めて知りました。
結局、眩暈のお薬は、最初のころの倍になっていますが、
私自身は慣れてきたので(笑)
仕事は休まずに続けられています^m^
ありがとうございます♪
by まりりん (2016-02-09 18:21) 

まりりん

よしころんさん

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
そして、ありがとうございます♪
先輩の手術の方は、今月中になんとかなりそうですが、
不安いっぱいの先輩の、電話攻撃に閉口中です(笑)
by まりりん (2016-02-09 18:24) 

まりりん

yakkoさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
そして、ありがとうございます♪
白内障もいろいろあるんですね。
眼振というものも、自分が経験してみなければ分からなかったことです。
先輩を理解することができるので、まぁ、良かったのかも・・・^^;
by まりりん (2016-02-09 18:26) 

まりりん

みぃにゃんさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
ありがとうございます♪
退院したはいいけれど、体調はまったく良くなくて、
でも、まぁ、ほっとしています。
全身麻酔は1回にしておいてほしいですよね・・・;
by まりりん (2016-02-09 18:28) 

まりりん

ゆきちさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
私なら、多少不便でも、多少我慢してでも、
1回で済ましてしまうと思うのですが、
私が決めるわけにはいかないし・・・;
by まりりん (2016-02-09 18:30) 

まりりん

makkunさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
私も、makkunさまと同じで、
白内障になったら、
軽いうちにササッと済ませてしまうと思います。
今でも老眼と悪戦苦闘していますので、
早くしてしまいたいくらいです(笑)
あ、ぴ~ぴ~、機会があればお願いするかもしれません。
ありがとうございます!

by まりりん (2016-02-09 18:34) 

まりりん

saiaさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
娘のこと、ありがとうございます。
やっと退院してくれてほっとしましたが、
退院後の体調がすぐれなくて心配は尽きません。
私が倒れるわけにはいかないので(汗)
適当に手を抜きながらやっています^m^
by まりりん (2016-02-09 18:37) 

イチロー

娘さんの退院よかったですね。白内障もいろいろあるのですね。退院してもいろいろ大変でしょうが、頑張ってください。
by イチロー (2016-02-09 19:19) 

てんてん

主治医がインフルエンザとはOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
全身麻酔の方が寝てるうちに終わってるから怖くないと思いますよ^^;
たしかに両目一度に手術だとなんにも見えないからイヤだよね
手術して、目を開けられるようになるまでどれくらいかかるうだろ
数時間で見えるようになるなら両目一度も考えるけろ
数日ってなったら・・・
僕だったらブログ更新出来ないから片方ずつする方を選ぶと思います。
僕、この前、胃カメラで全身麻酔でしたよ^^;
by てんてん (2016-02-09 22:50) 

まりりん

イチローさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
そして、暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
退院しても、階段は腹圧がかかるなどいろいろと気を使うことがあり、
体調も不調なため、なかなか気は抜けません。

by まりりん (2016-02-10 11:16) 

まりりん

てんてんさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
胃カメラで全身麻酔はとってもステキですね。
私、胃カメラにはよく酷い目に合っていますから T T
ぜひ全身麻酔でお願いしたいものです。
私、なんでも全身麻酔がいい!と思う人ですA^ ^;)
白内障の先輩は、ドラマがお好きで、
毎日、楽しみにしているドラマが少しずつあるのです。
それと野球番組は絶対に見ないといけないらしい(笑)
オペ当日に、主治医がインフルエンザって・・・
初めての経験でした~♪
by まりりん (2016-02-10 11:22) 

まりりん

皆様、
いつも暖かいNICEとコメントをいただいて、
心から感謝しています♪
ありがとうございます m(_ _)m


by まりりん (2016-02-10 19:11) 

ojioji

八十過ぎた老母が白内障の手術を迷いつつ一年経ちました。
周りの人たち(皆んな後期高齢者たち^^;)の体験談が、手術で甦ったよと勧める人と、あまり効果がなかった人と両極端で、よけい迷っています。灘の方のその後が気になります。
by ojioji (2016-02-15 21:29) 

まりりん

ojiojiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
左のほうは濁りを取ったのみで、
右は白内障の手術を受けるようですが、
全身麻酔かどうかは、まだ決まっていません。
眼振がマシになればよいのですが、
おそらく白内障の症状とは関係ないように思えます。
先輩には言っていませんが・・・
by まりりん (2016-02-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。