So-net無料ブログ作成

事故の目撃者 [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは[黒ハート]

今日はとても怖い経験をしました。
目の前で事故があったのです。

何度か事故には遭遇したことがありますし、
私自身も事故にあったことがあります。

でも、今日、事故を目撃して、
また安全運転に集中しないと[exclamation×2]
という気持ちになりました。



娘の病院に面会に行く途中でした。

2車線の道の右側を走っていました。
私が先頭で、その前の信号を待ったので、
私の前には車がいない状態。

小さな交差点で、
右折の車線がありました。
バスが右指示機を出して、
対向車が通り過ぎるのを待っていました。

私がその交差点に近づくと同時に、
オバサンが運転する青い外車が、
右側のバスの陰からにょろにょろ・・・と出てきて、
私が走っている車線を
3分の2くらいふさいでしまいました。

「え~~[exclamation&question]
私、直進。
信号は青。

左に避けようかと思いましたが、
左ミラーに後続の車がたくさん映っていたので、
私はとりあえず止まりました。

「なんで~[exclamation&question]
左の後続の車がすべて走り去った後、
このオバサンが私の前を横切るまで
私、動けへんやん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そこまで考える時間は、正直、なかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

あっという間に、そのオバサンは、そのまま直進し[がく~(落胆した顔)]
私の左を走るバイクと激突[exclamation×2]

バイクの部品が飛び散って、
バイクのお兄さんはガードレールにはじかれて転倒しました。

YAMAHAのSRのような、単気筒のバイクでした。


私は顔面蒼白・・・[がく~(落胆した顔)]


バイクのお兄さんが、ゴーグルとヘルメットを外す動作を確認し、
「あぁ、よかった、
大した怪我ではなさそう・・・」
と思って、
病院の娘の元へ急ぎました。


でも、やっぱり気になって、
病院に着くと、駐車場から警察に電話しました。
場所と時間、
ぶつかった車の車種、色などと、バイクの様子を話しました。
「事情聴取させていただくことがあるかもしれません」
ということでした。


それから、娘に会って・・・
1時間ほど病院にいてから、
帰路に着きました。

さっきの事故現場を通った時、
近くの商店の駐車場に
警察車両と、事故を起こした青い外車が停まっているのを見つけ、
やはり気になって立ち寄りました。

「あのぉ・・・ 事故を目撃したんですけど・・・」

警察の人たちはとても喜んでくださいました。
「その気持ちがうれしいです!」

そうして、事故の図面を見せてくださいました。

そこには、私の車も描かれてました。

私が見た事故状況を説明したら
「あー、それで納得しましたー」と言ってくださって、
私でもお役に立てたようです。

青い車のおばさんは正直に話しておられたようです。

彼女にとっても、
今日は大変な日になりましたね。


その帰り、
車の流れが、とてもとても怖くなって、
ハンドルを持つ手が強張ってました[がく~(落胆した顔)]


少しの不注意が事故につながります。
私も心を新たに
重々注意をしながら運転をしたいと思います。
皆さまもどうぞお気を付けくださいませね[ひらめき]


今日は怖い目撃者になってしまったお話でした[ふらふら]


最後までお読みくださって、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m


事故がなくならない理由(わけ): 安全対策の落とし穴 (PHP新書)

事故がなくならない理由(わけ): 安全対策の落とし穴 (PHP新書)

  • 作者: 芳賀繁
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: 新書



ドライバーズハンドブック 交通心理学が教える事故を起こさない20の方法

ドライバーズハンドブック 交通心理学が教える事故を起こさない20の方法

  • 作者: 長塚康弘
  • 出版社/メーカー: 新潟日報事業社
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 単行本



損をしないためのポイントがわかる 交通事故に遭ったら読む本

損をしないためのポイントがわかる 交通事故に遭ったら読む本

  • 作者: 弁護士法人ベリーベスト法律事務所
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



交通事故学 (新潮新書)

交通事故学 (新潮新書)

  • 作者: 石田 敏郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/11/16
  • メディア: 単行本






nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 25

ゲンママ

ちょっとした気のゆるみで事故を起こしたりしますよね!
私も大きな事故を2回ほど。。。気を付けなくちゃ!!
by ゲンママ (2016-02-06 05:25) 

ぽちの輔

危ない場面は何度も見てますけど
事故の目撃者になった事は無いかも。
最近は自転車に乗ってて車に轢かれそうになります^^;
by ぽちの輔 (2016-02-06 07:02) 

まるたろう

以前、歩行者の時、車同士の衝突場面を見た事があります。
自分も運転しますので、気を付けないとと思いました。
by まるたろう (2016-02-06 07:19) 

てんてん

バイクは、4輪車から見ると小さいから遠くに見えるのか
突然車が出てくることがあります。
当然出てきた車が悪いんですが、バイクもそれを想定して走らないと事故に巻き込まれます。
小さいバイクは、混雑している4輪車の隙間を走り抜けることがあるから要注意ですね
それは、バイクが悪いと思いますけろ
僕も注意しよ
by てんてん (2016-02-06 09:31) 

ゆきち

私はペーパードラーバー、日常はもっぱら自転車です。
ルールを無視した暴走自転車も増えていますし、全く歩行者を見ていないドライバーも多い気がします。
ちょっとした油断、気を付けたいですね。


by ゆきち (2016-02-06 11:50) 

yakko

こんにちは。
大変な思いをなさったんですね〜
by yakko (2016-02-06 12:22) 

のらん

わぁ〜、怖い場面に遭遇されましたね。。
私も日常的に運転しますが、こんな事故の場面を見たことはないです。
バイクのかたが、重傷でなくてよかったです。
ほんとに、運転は気をつけなくては。。
by のらん (2016-02-06 12:56) 

okko

巻き込まれたのではなくて、よかった!ちょっとした不注意なんでしょうね。ワタシも後期高齢者、25才から運転しているとは言え、運転中はただただ、信号、飛出しなどなど、運転に集中しています。返上すると買い物難民になるので、まだまだ近場の運転は続けるつもりでいます。
警官サン、喜んだ気持ち、よく分かります。
by okko (2016-02-06 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

それは怖い状況を目の当たりにしてしまいやしたね。
死亡事故にならなかったのが不幸中の幸いでやすね。
警察に協力されて喜ばれたとのこと、こういう時には積極的に協力したいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-06 16:08) 

saia

わっ∑(゚Д゚)
私も運転しますので改めて気をつけようと思いました!

by saia (2016-02-06 17:45) 

saia

あれ?
ブログのタイトル変わりましたか?
たった今気がつきました!
もうだいぶ前からでしたらすみません。。。

by saia (2016-02-06 17:48) 

まりりん

ゲンママさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
ゲンママさん、大きな事故に2回もあわれたんですか!!!(ノll゚Д゚llヽ)
私も何度かありますが・・・
あぁ、あります・・・(′□`;ノ)ノ
お互いに気をつけましょう。
ほんとうに怖かったですもの((((;≡д≡;i))))
by まりりん (2016-02-06 20:54) 

まりりん

ぽちの輔さま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
運転が上手なドライバーばかりじゃないですものね。
まっすぐ走ってても車は突っ込んできますもの。
(私も経験者です)
ぽちの輔さんもどうぞお気をつけくださいませね。

by まりりん (2016-02-06 20:57) 

まりりん

まるたろうさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
青信号で直進している私の前に
にょろにょろと右から出てきた車を運転していた人は、
車を突き出したら、他の車は止まると思ってたのかもしれません。
考えられない状況でした。
私もほんとうに気をつけます・・・;
by まりりん (2016-02-06 20:59) 

まりりん

てんてんさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
てんてんさまはボイジャーくんを
優雅に運転なさっているから大丈夫だと思いますけろ(笑)
修理に出されたときに小さなバイクに乗られてましたよね^^
私はバイクで弾き飛ばされたことがあるので、
バイク事故は怖いです・・・;
by まりりん (2016-02-06 21:03) 

まりりん

ゆきちさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
自転車の事故も増えているそうですね。
私も時々自転車に乗るので保険に入っています。
自転車対人の場合、高額賠償で9500万っていうのがありましたね。
あぁ、当分、自転車も怖いです~(;;= =;;)
by まりりん (2016-02-06 21:07) 

まりりん

yakkoさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
ほんとうに怖かったですよー゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚
車で仕事に行ってますけど、
緊張しすぎてかえって危ないくらい、
今はぎこちない運転をしてると思います T T
by まりりん (2016-02-06 21:10) 

まりりん

のらんさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
ほんとうに怖かったですよー・゚・(ノД\lll)・゚・
バイクの方の様子は警察の人も教えてくださいました。
加害者と名刺交換するほどだったそうで、
涙が出るほどほっとしましたー T T
by まりりん (2016-02-06 21:13) 

まりりん

okkoさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
情報提供者さんて少ないみたいですね。
警察の方が皆さん喜んでくださいました。
被害者も加害者もいやですもの。
厳重に注意して(きっと今はカチンコチンになって)運転しています。
by まりりん (2016-02-06 21:15) 

まりりん

ぼんぼちぼちぼちさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
そうなんですよね。
あの時、私があの青い外車を左車線に避けていたら、
私がバイクか、左車線走行車に当たっていたかも知れないんですよ。
あぁ怖い・・・(ノll゚Д゚llヽ)
by まりりん (2016-02-06 21:18) 

まりりん

saiaさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
怖かった、怖かった、怖かった、です!!(。>д<。)ノ

えへ。
タイトル、こっそり変えてみました。
見つかってしまいましたか・・・ A^ ^;)
by まりりん (2016-02-06 21:22) 

みぃにゃん

決して他人事でないですね。ちゃんと事故目撃の証言まで行かれてすごくいいことされましたね。
by みぃにゃん (2016-02-06 22:37) 

まりりん

みぃにゃんさま

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
そうですよね、他人事ではないと思いました。
危険はいつもすぐ傍にあります。
怖い、怖い・・・。
若いころ、ひき逃げ事故にあったのですが、
目撃者が出てきてくださらなかったので・・・
「まーいーや」ではいられませんでした;
by まりりん (2016-02-07 22:09) 

まりりん

皆様、
いつも暖かいNICEとコメントをいただいて、
心から感謝しています♪
ありがとうございます m(_ _)m

by まりりん (2016-02-08 13:05) 

ojioji

どきどきしながら読みました。
命に別条はなかったみたいでホッとしました。
でもバイクのお兄さん気の毒です。
まりりんさま、とっさに適切な判断、その後の証言と大活躍、ほんとうにお疲れさまでした。
by ojioji (2016-02-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0