SSブログ

あづまや(イチローが通ったお蕎麦屋さん)レポート など [ひねもす日記]

一度、行きたい、行きたいと思いながら、
行っていなかったお蕎麦屋さんがあります[るんるん]

父が入院している病院から、
車で5分ほど。

JR朝霧駅からも車で5分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです[ひらめき]

お蕎麦屋さんでも、
うどんも、丼もあります。

実は、ここは、知り人ぞ知る、
イチローが通っていたというお店。
a1 - コピー.jpg

先日、
横浜から、鶴工のOB会の方々がいらしたときに、
お食事をどこにお誘いしようか、
すごく迷いました。

かなり不便なところで、
レストランとか、カフェとか、余り無いのです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、やっぱり関西なので、
お好み焼き[exclamation&question]
病院は明石市なので、タコ焼きの明石焼き[exclamation&question]
って迷って、
ご本人さん達にお尋ねすると、
さすが野球部で、やっぱりイチローが通ったお店とのリクエスト[るんるん]

私も行ったことがなかったので、
ちょっと不安でしたが、行ってみました[黒ハート]

小さなお店の前は行列[exclamation]

寒い中、20分ほど待ちました[雪]

お店に入ると、神棚の横に・・・
a5 - コピー.jpg

あ、オリックス時代のイチローのサインが[揺れるハート]
ちょっとボケるけど、アップしてみますね[あせあせ(飛び散る汗)]
a6 - コピー.jpg

「イチローさんは何を頼まれてたんですか?」
お店のオバチャンにって聞くと、
「かつ丼[exclamation×2]
というお答え[ひらめき]

それで、私は、もちろん、かつ丼を食べることにしました
[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

で、出てきたかつ丼がこれ[exclamation×2]
a2 - コピー.jpg

大きいの、分かります?
カツの大きいことったら・・・
具が山盛り・・・[exclamation]
しかも、アツアツ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
(私はかなりの猫舌[猫]

私、自他ともに認める、女性としてはたくさん食べる人 ですけど、
一目見るなり、
これはムリ[exclamation×2] [がく~(落胆した顔)]
って思いました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

実際、かつ丼の上に乗っている具を食べるだけで精一杯[ダッシュ(走り出すさま)]

子ども達が小さいころは、
「お残しは許しまへんデ~[exclamation]」(忍たま乱太郎風に[黒ハート]
などと言ってた私ですが、
すみません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
残しました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ほとんど、ご飯に手が付けられず・・・[ふらふら]

a3 - コピー.jpg
エビカレー定食のエビフライの大きいこと[exclamation]
a4 - コピー.jpg

男の人たちも食べあぐねるくらいの量でした。
若い子たちは食べてましたね~[わーい(嬉しい顔)]
美味しかったですよ~[揺れるハート]


今度、息子が帰ってきたら、
連れてってやろうと思いました[わーい(嬉しい顔)]

お客さんは、若い人が多いですもの。

私、今度はたぬき蕎麦にします[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


イチローは、あのかつ丼を食べて、
オリックスの試合に出ていたんですね~[ぴかぴか(新しい)]

オリックスの練習場から、まっすぐ南に降りてきた辺りに
このお店はあります[るんるん]

冬には、いつもその辺り(西神地帯)で自主トレをしているらしいです[るんるん]

自分を見いだしてくれた仰木監督への恩や、
古巣オリックスへの思いがあり、
神戸を大切にしてくれています[揺れるハート]

仰木監督は、二軍生活を続けていて、
なかなか認めてもらえなかったイチローをすぐに一軍に抜擢[ぴかぴか(新しい)]
1995年の震災の年には、
「がんばろう神戸」を合言葉に、
オリックスはリーグ優勝を果たしました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


先日は、
イチローが帰ってきていて、後輩の指導にあたっている映像が放映されていましたが。

でも、もうオリックスの練習場は売却されちゃうんだよね・・・[たらーっ(汗)]
オリックス、
ぜ~んぶ大阪に行っちゃうんだよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

残念です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


野球部OB会の皆さんと別れてから、
従弟んちに行きました[ひらめき]

私の車のメンテナンスを引き受けてくれている従弟です[ひらめき]

「寒さが増すから、スタッドレスに変えておこう」
と連絡があったのでした。
従弟がタイヤをスタッドレスに交換してくれました[るんるん]
いつもありがとう[揺れるハート][揺れるハート]

しかも、従弟んちの庭で、
ミカン狩り、ならぬ、
柚子狩りをさせてもらいました[黒ハート]
yuzu - コピー.jpg

木がしなるほどに、
柚子がスズナリです[わーい(嬉しい顔)]


その後、病院へ戻り、
父が転院を予定している病院のスタッフと面会。
もしかして、早ければ、
来週あたりに転院できそうです[黒ハート]

わーい[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

そこなら、ときどき、
車椅子にも乗せてもらえるし、
TVで野球観戦もできます[るんるん]
そして、何より、父が一番望んでいたフクちゃんに会える[exclamation] のです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

わーい[exclamation×2] ヾ(*´∀`*)ノ [るんるん]

父も、ふくちんも、
とぉ~っても喜ぶことでしょう[exclamation×2]
。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。

父は、OB会の方々の面会や、
今度の転院が決まりそうだということ、
ラッキーだと思います^^

残り少ない余生を、
平和に、それなりに楽しんで過ごしてほしい・・・
それを切に願う私です[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


最後までお読みくださって、ありがとうございました[るんるん] m(_ _)m









nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 17

yumi

読ませていただいています。
何とかうまく行きそうで良かったですね。
18年前、同じような経験があり、思い出し
ます。父親の人生をいとおしいと強く思い
ましたよ。後悔のないように、思いっきり
親孝行してあげて下さいね。
自分の体も大事に、がんばりや。
by yumi (2016-01-19 03:02) 

ナビパ

お父さんとのフクちゃんが会えるようになったのですね。
野球観戦と合わせ嬉しいことです。
お父さん喜びますね。d(^_^
by ナビパ (2016-01-19 07:25) 

ちばおハム

イチロー選手が通っていたお店。
かつ丼大きいですね。

うちのヤッシーのおなかの時の名前はイチロー。
イチローにあやかってそのまま名前にしようかと思いましたが、沖縄は男の子に父親の名前を継がせる伝統があって、違う名前になりました。
イチロー選手かっこいいなあ。
by ちばおハム (2016-01-19 08:00) 

てんてん

お~ すごいボリュームですね
小さなお店なのに行列ですか~
さすがイチロウ効果ですね♪
by てんてん (2016-01-19 10:57) 

ゆきち

すごいボリュームですね(^◇^)
私もとてもよく飲み食べる方なのでチャンスがあれば完食めざしてがんばってみたいと思います♪

by ゆきち (2016-01-19 12:55) 

okko

イチロー君、最近CMによく起用されてますが、帰って来ないのかなァ。
by okko (2016-01-19 16:02) 

makkun

とろとろのタマゴが乗ったかつ丼
超美味かったでしょうね~
生唾が出て来ました~(*^-゚)v♪
お父さんの転院が決まりそうで良かったですね~
ふくちんから癒しをたくさん貰って
お父さんも少しでも良くなってくれると良いですね~

by makkun (2016-01-19 20:51) 

まりりん

yumiさん

ご訪問&ナイスとコメント、有難うございます♪ m(_ _)m
暖かいお言葉、いつもありがとうございます。
感謝しています。
>父親の人生をいとおしいと・・・
私もホントにそう思います。
yumiさんの仰ること、とてもよく分かります。
そして、私もそう思てもらえるやろか?と思てます。
ガンバります^^/

by まりりん (2016-01-19 21:59) 

まりりん

ナビパさん

ご訪問&ナイスとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
やっとふくちんとの面会が叶いそうです^^
野球観戦も^^
父の励みになると思います。
少しでも明るい気持ちになってほしいです^^
ふくちんセラピーです(笑)
by まりりん (2016-01-19 22:04) 

まりりん

ちばおハムさん

ご訪問&ナイスとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
かつ丼のカツ、
ほんとうに大きくて分厚くてビックリしました。

やっしークン、実はイチローさんだったんですね^^
イチローはカッコいいです♪
野球を知っておられる人なら、その才能は一目瞭然。
類い稀過ぎる選手ですよね。
私は今後も期待しています☆
by まりりん (2016-01-19 22:09) 

まりりん

てんてんさん

ご訪問&ナイスとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
食べあぐねる程のボリュームでした!
小さなお店なのに、やはり知る人ぞ知るお店でした。
お店に入ると、高校生くらいの男の子達と仲良くなりました。
とてもアットホームな、神戸らしいお店です^^
by まりりん (2016-01-19 22:11) 

まりりん

ゆきちさん

ご訪問&ナイスとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
すっご~いボリュームでした!(笑)
大食漢の方が大盛りを頼んで、
とても後悔されていましたよ^^
ん?ゆきちさんはお近く・・・?
by まりりん (2016-01-19 22:19) 

まりりん

okkoさん

ご訪問&ナイスとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
イチローさん、帰って来てほしい気持ちが半分。
もう帰ってこないで、
野球のメッカで骨をうずめて欲しい気持ちも半分・・・
おまけで、神戸に帰って来て欲しい気持ちも少し(笑)
by まりりん (2016-01-19 22:22) 

まりりん

makkunさん

ご訪問&ナイスとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
>とろとろのタマゴ・・・
美味しかったですよ~^^/
絶対に残したくなかったのに~!!

父のこと、心配して下さってありがとうございます♪
大の犬好きの父のことですから、
ふくちんの飛びつかれただけでパワー全開になると思います♪
舐めまわされて、嬉しそうにしている姿が浮かびます^^
by まりりん (2016-01-19 22:26) 

ゲンママ

イチロー選手の食べてたカツ丼、
ボリューム満点ですね!!
私もカツ丼大好きですが3分の一で良さそうです~^^;

お父様の転院決まり良かったですね~
ふくちゃんも面会OK!なんて素晴らしい!!
なかなかそんなこと出来る病院ないですよ~
きっと、ふくちゃん効果でお父様のリハビリも進むと思います。
by ゲンママ (2016-01-20 06:38) 

まりりん

ゲンママさん

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
ほんとうにボリュームが半端じゃなかったです(滝汗!
私、熱いのと油ものが苦手傾向にあるので(笑)
必死で食べて『具だけ完食』・・・
撃沈しました(笑)

転院がいきなり決まってバタバタしています。
父はふくちんに会えるのが、何よりも嬉しそうです^^
転院の原因は、ソコですから(笑)
by まりりん (2016-01-20 20:14) 

まりりん

皆様、
暖かいNICEとコメントを
ありがとうございます♪ m(_ _)m

by まりりん (2016-01-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。