SSブログ

野球部OB会の方々が父のお見舞いに来て下さったこと [父のこと(脳卒中の後遺症・高次脳機能障害)]

2度の脳梗塞と、1度の脳出血を経て、
高次脳機能障害をもつ父は、
横浜出身で、
今は廃校になった市立鶴見工業高等学校の卒業生です。

そこから、横浜国大の工学部に進学し、
途中で海軍航空隊に引き抜かれ、
(当時、日本は空軍はありませんでした)
繰り上がり卒業をしたようです。

B29による空襲で、横浜の自宅が全焼全壊。
家族で北海道に疎開して、
戻ってきたら、
住んでいた土地はなくなっていたそうです。
(摂取されて[爆弾]

登記簿とかなんとかで、
「ここは、うちの土地や[exclamation]」(あ、これ関西弁)
と主張するような祖父ではなく、
「もうこんな物騒なところにはおられへんなぁ[たらーっ(汗)]」(これも関西弁ですけど)
と言って、
さっさと、神戸に引っ越しました。

娘(伯母)が嫁いでいたので、そこを頼ったようです。

うーむ・・・[たらーっ(汗)]
さすが、私の血筋・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

で、私が現在、神戸に存在するわけですが・・・[わーい(嬉しい顔)]


父は、
鶴見工業高等学校(地元では鶴工)に在学中に、
野球部を創設したのです。

野球部の創設者、
初代キャプテンでもあります。

初年度は、部員数が足りずに試合ができず、
翌年に下級生の新入部員が入ってきて、
やっと試合ができたそうです。

初試合の浅野中学戦で、
7対0のコールド負け。

悔しかったと、私は何度も聞かされ、耳タコでした。
『あぁ、またその話・・・』
って感じでした。 スミマセンm(_ _)m


そして、父が努力の人であったこと。

例えば語学。
英語や伊語、西語、独語など、
NHKで独学してました。
通勤の時間を語学の勉強に当てていたのを憶えています。

仕事で使えるレベルになるなんてのは、
今、この年になって、やっと、
めちゃめちゃ凄いことだと分かりますが・・・

でもしかし[exclamation]
まだ子どもだった私に、
同じように強いるので、
ほんまに鬱陶しい親父でありました[たらーっ(汗)]

「私、あほやし。
 お父さんみたいにカシコないし」
そう思って、ウザいと思っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

(今は深く反省しています m(_ _)m )

(そして、私は今でも英語すらロクに話せません[ふらふら]


で、昨日のこと。
鶴工野球部のOB会から、
6名の方が、父に会いに来てくださいました[exclamation][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

横浜から、です[exclamation×2] です [もうやだ~(悲しい顔)]

もう、恐縮してしまって、有難い気持ちがいっぱい過ぎて、
父は、ロクにコミュニケーションをとることも出来ないのに、
わざわざ横浜から来て下さった皆様に、
ほんとうに、どれだけ頭を下げても、気持ちが納まらないくらい・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨年度末のOB会の総会で、
寄せ書きをしてくださった色紙や、
鶴工の最後の高校野球神奈川大会の試合のDVD、
鶴工の校章のハンカチなど、
気遣いの品々をお持ちくださって、
実際に、父に手渡してくださいました。

(感動のDVDのお話はまた後日・・・[ぴかぴか(新しい)]

病院に着かれたときに、
上だけ野球部のユニフォームに着替えてくださって、
父は、その姿を一目見ただけで、声なき泣き顔。

その姿を見て、OBの方々も貰い泣きしてくださって・・・

そういう光景が、幾度もありました[ぴかぴか(新しい)]

私はもう有り難くて、有り難くて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

「先輩が野球部を作ってくれたから、今の私たちがあります」
そう言ってくださいまして、
父はまた、声なく、泣いていました。

そして、初戦の浅野中学の話になり、
父が悔しそうに、また泣き顔になると、
「浅野にはコールド勝ちしました[exclamation]
 リベンジは果たしましたよ[exclamation]
との報告が・・・[黒ハート]
父は嬉し泣きをしていました。


その後、鶴工の方々と話していて、
私の長年の誤解が解けた件が、いくつかあります。


ひとつは、頑張りの精神。
これは、『 鶴工魂 』 と呼ばれていて、
入学したときから「頑張ること」を強く諭されていたそうです。

父は、愛校心から、
それをひたむきに守り通した生涯なのでした。
「最後まで決して諦めない」
「なにがなんでも頑張り通す」
それを糧に、現役中も必死で闘っていたのでしょう。


そして、コールド負けの話。

昨日、来て下さった元主将だった方が、
「負けた試合は忘れない」
と言われていました。

ご自分が主将で、
責任を持って、皆を引っ張って行かなければならない思いが、
負けた試合を忘れられないものにする・・・。

そして、
「あの気持ちがあるから、
 それ以降の困難を乗り越えることができるんです」
「どんなことがあっても、あのときよりマシって思います」
と言われていました。


父の場合、
自分で野球部を創部し、
キャプテンで、ピッチャー、4番バッター。

初戦にのぞんで、
14才の父の肩にかかる重圧と、
コールド負けをしたことに対する、『悔しい』 という文字では語れない思い。


あぁ、自分が初代キャプテンで、
ピッチャーで4番を打ってた という話は、
決して自慢話ではなかったんだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

(私があほでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

14才の父が、そのときに背負っていたものを
私は、やっと理解することができました。


決してウザくなかった・・・。
決して鬱陶しくなかった・・・。
父の体験談だった・・・。


父が動けなくなってからの方が、
お互いに対する微妙な誤解は、大きく溶けたと思います。


父も『怠け者』でしかなかった私が、大してナマケモノでもないこと(笑)、
心が通じないと思っていた娘が、結構、優しい心の持ち主であること(笑)

そして、形を変えて、
娘の中に、
『 諦めない 』 精神の 『 鶴工魂 』 が垣間見られること[ぴかぴか(新しい)](笑)

(私の場合、ストッパーが効かないという欠点にもなっていますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日、OB会の方に来て頂いて、
いろんな意味で、ほんとうに良かった[もうやだ~(悲しい顔)]

昼食後、
皆さん、すぐに帰路につかれました。

(この昼食のことは、また後日アップします[わーい(嬉しい顔)]

ほんとうに、有難かったです。
あんなに心暖かい人たちが,たくさんいてくださること、
悲しいコトですけど、
私、少し忘れていたような気がします。

鶴工の、初代ユニフォームは、
地色や文字など、父に確認を取られていたので、
復刻版として作る予定があるそうです。
もちろん、もう予約しました[わーい(嬉しい顔)]

父にプレゼントしてあげたいです[揺れるハート]


しかし・・・
わざわざ横浜から来て下さったOB会の方々に
御礼の言葉が見つかりません・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


感激いっぱいの時間でした[exclamation]
父も感無量だったと思います。


最後までお読みくださって、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m




nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 19

saia

なんていいお話しなんでしょう。
思わずジワ〜っときてしまいました(/ _ ; )
お父さまさぞかし嬉しかったことでしょうね!
まりりんさんとお父さまが、理解し合えて信頼し合える関係になられて本当によかったです。
私も今の内に父の昔話を聞いておこうと思いました。

by saia (2016-01-17 23:40) 

ゲンママ

有難いお話ですね。。。
それも、お父様が素晴らしい人生を歩まれたからですね。。
まりりんさんの受け止め方も素晴らしいと思います。
私の父母はもう他界していません。。
今のうちに親孝行してくださいね~
by ゲンママ (2016-01-18 06:46) 

ちばおハム

お話し、とてもよかったです。
いろいろ思い出しながら読みました。
お父様、本当によかったですね。
by ちばおハム (2016-01-18 08:07) 

ゆきち

いいお話ですね。
お父様のお人柄が見えるようです^^
もう父は他界していて、私の知らないいろんな人生があったかもしれません。
by ゆきち (2016-01-18 19:50) 

まるたろう

心に残るお話でしたね。
お父様の素晴らしい人生、こちらにも伝わってきました。
by まるたろう (2016-01-18 20:06) 

makkun

涙が滲んで来ました・・・・・・
素晴らしいお父さんでしたね~
私も野球少年でしたので
お父さんにお会いしたいものです(^^
私の亡き父は一滴も飲めない下戸父親でしたが
次男坊の私に長男坊の名前を付けました・・・
理由を聞いてませんので聞いてみたいものです。
by makkun (2016-01-18 20:24) 

美美

お父様も昔のことを思い出して喜ばれたことでしょうね。
by 美美 (2016-01-18 20:43) 

まりりん

saiaさん

ご訪問&NICEとコメント、ありがとうございます♪m(_ _)m
父の姿を見るのも辛いですが、
私には必要なことだったかもしれません。
他人様のお世話になることも
父にとって必要だったのかもしれません。
ほんと、神のみぞ知る…ですね。
by まりりん (2016-01-18 21:42) 

まりりん

ゲンママさん

ご訪問&NICEとコメント、ありがとうございます♪m(_ _)m
そうですね。
父が精一杯の人生を歩んできたからでしょうね。
未だに私は、
父の背を見ていろんな事を得ています。
by まりりん (2016-01-18 21:46) 

まりりん

ちばおハムさん

ご訪問&NICEとコメント、ありがとうございます♪m(_ _)m
後輩の方々が良い人達ばかりで、
父は幸せだと思います。
私も、コレだけでも親孝行出来たと思うことが出来ました。
by まりりん (2016-01-18 21:48) 

まりりん

ゆきちさん

ご訪問&NICEとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も父の話を
もっと聞いておけば良かったと思いますが、
全てを把握することは出来ないでしょう…。
後輩の方々始め、
周囲の人々に支えて頂いて…の親子です。
by まりりん (2016-01-18 21:52) 

まりりん

まるたろうさん

ご訪問&NICEとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
父は、長い充実した人生を歩んできたと思います。
その父を支えるなんて、有り難いことです。
by まりりん (2016-01-18 21:55) 

まりりん

makkunさん

ご訪問&NICEとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
makkunさんも野球少年だったのですね♪
さぞかし可愛い少年だったでしょう(^o^)
お父上様は、長男次男関係なく、
思った人生を歩んで欲しかったのではありませぬか?^^/
by まりりん (2016-01-18 22:04) 

まりりん

美美さん

ご訪問&NICEとコメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
父は何度も男泣きをしていました。
声が出ないので声無き泣き顔でしたが、
後輩の皆さんも貰い泣きしてくださって、
私も泣きましたが暖かな気持ちが満ちていました。
by まりりん (2016-01-18 22:08) 

まりりん

皆様、
暖かいNICEとコメントを
ありがとうございます♪ m(_ _)m

何故か、いきなりのPC不調で、
スマホから指先で打っています(滝汗)
PCの復活を期待しててください。
ガムばりまふッ!! T T
by まりりん (2016-01-18 22:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

胸が熱くなりました。いいお話です。僕も高校時代はバスケットボール部で青春をかけていましたから、お父上の気持ちがよくわかります。悔しいんですよ。県大会でベスト4まではいつも行くんですが、その先に行けない。もう一つは、中学時代からバスケをしていた同期生に追いつけず、スタメンの5番目と6番目を行ったり来たり。6番とはベンチのことです。この悔しさが、その後の人生に生かされましたね。今もヨットレースで勝ち負けを争っています。 でも、123ある意味ではスポーツ馬鹿の悲しさですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-20 10:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

もうひとつ感想をいえば・・・・
 当方、一人娘を持つ身。会話はほとんどないけれど、うちの娘もあなたのようにいつか親父のことを理解してくれるかな? って。
 娘が小学生のときは、僕の帰りが遅いので父と娘の交換日記を続けていました。大学生のころまではアメリカや中国の旅を二人でしたものですが、その後はさっぱり。で、いまは、僕が死んでから読んでもらえればと、「娘へ」とした日記をこっそりつけています。
まりりんさんのお父上のご健康回復を心より念じます。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-20 10:21) 

まりりん

暁烏 英さん

御訪問&ナイスとコメントを頂いて、ありがとうございます♪m(_ _)m
そして、心温まるコメントをいただいて、
重ねて御礼申し上げます♪
バスケットをされていたのですね^^
私もバスケは大好きです♪
今はヨットレース?!
関西方面のレースは少ないでしょうけど、
出場する時は仰って下さいね!
ぜひ応援に馳せ参じます!!
いいなぁ~大海原~♪憧れます~^^/

ひとり娘さんなんですね。
おひとりというのは、距離の置き方がとても難しいと思います。
でも、交換日記をされてたり、旅行に一緒に行かれたりなさってるなら、
きっとお嬢さん、分かってらっしゃいますよ。
私も、子ども達それぞれにお手紙(遺書?)を書いています^^
by まりりん (2016-01-20 20:27) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスを頂き感謝しています。
ありがとうございます♪ (*´▽`*)
拙ブログですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

by まりりん (2016-01-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。