SSブログ

神戸市灘区とキリ番GET♪ [ひねもす日記]

脳卒中の後遺症で、
療養中の先輩のお手伝いに行ってきました。

印鑑証明書が必要だったり、
NTTの工事に立ち会わなければならなかったり・・・

いろんな書類や手続きが必要だったりするのですが、
ご本人の体調が不安定なため、
私が代行できるところは、
できるだけお手伝いを引き受けています。

ヘルパーさんには頼めないことも多いし、
かと言って、代行業者に鍵を預けるのも躊躇われ・・・
私の出動とあいなります(笑)

が、代理というものが、結構、ややこしいのです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ひとつひとつ、委任状が必要なことが多く・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

先輩は、1枚の委任状を書くことすら大変だったりするわけで、
でも、ご本人の自筆の委任状がないと、
代理人として、
私が手続きをすることもできません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は、結局、印鑑証明書の発行までたどり着けず[たらーっ(汗)]
次回に持ち越すことになりましたが、
NTTの工事の方は、滞りなく終わりました (*´ο`*)=3 ホッ・・・

神戸の東寄りの、
御影や六甲道、芦屋あたりをグルグルめぐって、
ちょっと疲れました~ ( ´△`)[あせあせ(飛び散る汗)]

お粗末ながら、昨日の写真を・・・

昨日の瀬戸内(電車の中から)
m10 - コピー.jpg

駅に雀がいましたよ[わーい(嬉しい顔)]
m1 suzume - コピー.jpg
こんなにすぐ近くに・・・
m2 suzume - コピー.jpg
パンくずも何ももってないの、ごめんね[たらーっ(汗)]

阪急六甲
m3 - コピー.jpg

神戸の街は北側がすぐに六甲山系
m4 - コピー.jpg
特に、この辺りは『六甲おろし』が吹きます。

[るんるん]チャーラーレ、リロリーラ~[るんるん]
ッろーっこぉおろーしに 颯爽と
蒼天翔ける 日輪の~
青春の覇気 美し~く~
輝く我が名ぞ はんし~んタイガ~ス
オ~ オ~ オ~オ~ は~んし~んタイガ~ス
フレ、フレフレフレ~

この六甲おろしです。
六甲から吹き降ろされてくる風のことです[ひらめき]

歩道の街路樹の根元がすごいことになっていました[exclamation]
m7 - コピー.jpg
囲ったブロックを持ち上げています[あせあせ(飛び散る汗)]

阪神御影、商業ビルクラッセの前に・・・
m9 - コピー.jpg

神功皇后と御影の地のことが書いてあります。
m8 - コピー.jpg

沢之井と御影

昔、神功皇后がこの地で化粧をされた時、
この南西にある沢之井の水面に御姿が美しく映ったので、
御影の地名がついたという伝説がある。

古代、銅鏡を製する豪族がいた当地は、
菟原郡覚美里と記されており、
この地の良質の花崗岩は、
御影石として中世以来世に知られた。

南北朝時代に始まったと伝えられる灘の酒造業は、
江戸中期から急成長し、
その酒は、他の地の酒を凌いだ。

御影は、
芳醇な酒の味と香りで知られる「灘の生一本」の酒どころの中心でもある。

御影石に書いてあるので、
とっても読みにくいです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

くたくたになって帰って来ましたら・・・
なんと[exclamation×2]
marutarousan - コピー.jpg
まるたろうさんの、キリ番をGETしておりました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
そして、こんなに可愛い画像を作ってくださってました[ぴかぴか(新しい)]
わぁーい[exclamation×2]
まるたろうさん、6万nice、おめでとうございます[るんるん][ぴかぴか(新しい)]m(_ _)m
そして、ありがとうございます[るんるん][ぴかぴか(新しい)] m(_ _)m

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

キリ番、踏ませて頂いて嬉々としております[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
ありがとうございますッ[exclamation×2] m(_ _)m

こいつぁあ、春からぁ、あ、縁起がいいやぁ~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
わ~い[exclamation] ヽ(^◇^*)/ ワーイ

私なんて、まだまだ始めたばかりで、
大先輩の方々を見上げると、まだ登り口で靴紐も結べていない状態で、
お恥ずかしい限りですが、
すこしずつ、ガンバろと思ております。
どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m



最後までお読みくださってありがとうございます[るんるん]

キリ番GET~[exclamation×2]
ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!




















nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

まるたろう

改めまして、自分のブログでの60,000番目のniceを踏んで頂き、
早速のご紹介も、ありがとうございました。
今回の記事も、興味深く拝読致しました。
クラッセの前の石碑なんて、全く知りませんでしたね。
また自分も、訪問してみようと思います。
では、今後もよろしくお願いします。
by まるたろう (2016-01-15 23:00) 

まりりん

まるたろうさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
光栄なキリ番を踏ませて頂き、感謝しています^^
こちらこそ、ありがとうございました^^
クラッセの南、駐在所の前に石碑がありますが、
駅南側の路地に沿って、ほんものの遺跡があるようです。
中には入れそうになかったです。

こちらこそ、不束者ですが、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
by まりりん (2016-01-15 23:24) 

ぽちの輔

キリ番GET!おめでとうございます♪
うちの近所では、
街路樹の根が歩道を持ち上げているので
自転車で走るときに注意が必要です^^;
by ぽちの輔 (2016-01-16 06:42) 

ゲンママ

療養中の先輩のお手伝い。。
なかなか出来ることではありません。
まりりんさんのお優しい人柄が素晴らしい!!

キリ番GET!おめでとうございます~(^O^)/
by ゲンママ (2016-01-16 07:49) 

ナビパ

先輩のお手伝いお疲れ様です。次回も頑張ってください。
スズメちゃんこんな近くまできて可愛らしいですね。d(^_^
by ナビパ (2016-01-16 09:28) 

saia

先輩さんのお手伝い、お父さまの看病もあるのに頭が下がります。
ホント、住民の役に立つための役所であるはずなのに、融通がきかないところがあるようですね。。。
印鑑証明、早く発行してもらえるとよいですね(*‘∀‘)
(まりりんさんの写真優しい視線が感じられて好きです♡)

by saia (2016-01-16 15:05) 

ゆきち

キリ番GET!おめでとうございます~\(^o^)/
先輩のお手伝い、お疲れ様です。
実の親子でも、郵便物受け取るのに委任状が必要と言われましたから本当に大変ですね・・・。

by ゆきち (2016-01-16 16:27) 

まりりん

ぽちの輔さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
キリ番GET、嬉しかったです♪ ^ ^/
街路樹の根っこが歩道を持ち上げている?!
すごい道ですね。
オフロード走行になりますね^^
私には無理な道かも・・・A^ ^;)

by まりりん (2016-01-16 23:47) 

まりりん

ゲンママさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
キリ番は嬉しかったですね(*^ ^*)エヘ
先輩には、気遣いとか、そんな上等のものではなくって(汗汗
「あ、じゃあ私、行ったげましょか?」のレベルです。
ほんとうの『お手伝い』に過ぎません・・・ A^ ^;)
by まりりん (2016-01-16 23:51) 

まりりん

ナビパさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ふくら雀ちゃんが、あんなに近くまで来るなんて、
びっくりぽん!でした。
それも1羽だけじゃなくって・・・
とても慣れているようでしたよ。
手から直接、パンとか食べそうなくらいでした^^
by まりりん (2016-01-16 23:53) 

まりりん

saiaさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
え?!写真を褒めて頂いたのは初めてです!
ありがとうございます♪ m(_ _)m (赤面中)

役所、郵便局、携帯電話、ネット接続、プロバイダー契約・・・
もう、ホントに、イヤになるくらいの委任状委任状委任状・・・・
本人確認も複数が必要だったり、
身体に障害がある方はほんとに大変だ!と痛感しています。
by まりりん (2016-01-16 23:57) 

まりりん

ゆきちさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
実の親子でもですか?!
ほんとうに面倒ですよね。
実際に、身体に障害がある人は困っておられることが多過ぎるように思います。
みんなが知らないだけなんですよね・・・;
私もお手伝いさせて頂くようになるまで、全然気がつきませんでした。
by まりりん (2016-01-16 23:59) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスを頂き感謝しています。
ありがとうございます♪ (*´▽`*)
拙ブログですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

by まりりん (2016-01-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。