SSブログ

大事なことはみ~んな猫に教わった その1 [ねこ ぬこ ねこ]


大事なことはみーんな猫に教わった(そしてもっと)

大事なことはみーんな猫に教わった(そしてもっと)

  • 作者: スージー ベッカー
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 単行本



『 大事なことはみ~んな猫に教わった 』

1990年に出版されて、世界的なベストセラーになった本です[ひらめき]
日本で出版されたのは、翌年の1991年かもしれません。

この本は、世界中で愛されている猫好き人間のバイブル とも言われています[るんるん](笑)

谷川俊太郎さんが、訳しておられて、
あっさりと媚びない、ステキな本になっています。
そこがいかにも猫らしい・・・[黒ハート](笑)

谷川俊太郎さんは、ねこがお好きなんだろうなぁ[黒ハート]
って思うような本です。

久々に手に取って眺めていたら、
ブログに書きたくなりました[るんるん]


絵と文は、スージー・ベッカーという人の手によるもの。
イラストレーターだったみたいです。
今は、この本が売れたために、財団を起こしたりしておられます。


*♪ 本から抜粋 .:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪


おなかが空いたら食べること。

おなかが空いてなかったら、
食べ物をおもちゃにすること。

もし食べ物が見えなかったら
ねだること。

ためらわず、人のお皿からたべること。(笑)

でなきゃ、残り物を平らげる。


.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪



あっはっはーって笑いながら読んでしまいます。[わーい(嬉しい顔)]


ねこちんは、私が見ているときは、とてもいい子にしてる。(笑)
甘えた声で、可愛過ぎる仕草をする[黒ハート]
それで、ついついデレデレしちゃう(笑)

ガスコンロの上のお鍋を手に取って、
くるりと振り返って、
テーブルの方を向くと・・・

あら[exclamation×2]
もうテーブルの上に飛び乗ってる・・・[exclamation×2]

「まぁ、なんてお行儀の悪い子[失恋][ちっ(怒った顔)]

バシッと目が合うと、
目にもとまらぬスピードで2階へ駆け上がる。
そうして、見つかりにくい、タンスの上の奥の方や、
押し入れの上の段とかに隠れてる。(笑)

分かってやってるから始末に悪い。

でも、しばらく経つと、
何事も無かったように現れる。

そうして、許されるのが当たり前だと言わんばかりに、
可愛く可愛くおねだりする[黒ハート]

ねこは、一瞬、
自分の欲求に、とても素直になるのです[るんるん]

怒っても無駄・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
人間に、そう思わせるのが上手(笑)


でも、私はそういうねこちんを見ていて思いました。

こんなに好き勝手に生きてても、
こんなに愛されるんだ・・・って。


それは、私にとって衝撃的すぎるくらいのことでした。


我儘しても、愛してくれる人は愛してくれる。
ちょっとくらい悪さをしても、
死ぬほど怒られるわけじゃない。
顔もみたくないほど嫌われるわけじゃない。

信じ切ってる・・・[るんるん]

無邪気って、こういうことなんだナって。

邪気がないんですもの。

そのまんまだもの。



猫は、前頭前野が小さいから(ネコのヒタイ)
複雑な思考や、
こうなったらあーなる・・・っていうのを考えにくいんだと思う。
反省も後悔もしにくいんだと思う。

しかも、そこが可愛いのです。


でもね、人の感情や気持ちは、とてもよく理解してる。
カンがいいの・・・ っていうか、
カンだけで生きているって言った方がいいのかもしれません。(笑)


私は、こーんなに気分屋さんで、
こーんなに可愛いねこ[exclamation]
という存在に、とても衝撃を受けました[ひらめき]


気分屋でも、我儘でも、
愛してくれる人は、愛してくれるんです。
無償の愛しか信じてないんですもの。


我儘言っても可愛い。
止めても留めても、
外へ行きたいときは行きたい。(笑)
網戸なんか破ってでも、
網戸を壊してでも、行きたい。(笑)

我が家の網戸は壊滅状態です(笑) [もうやだ~(悲しい顔)]


ふくちんを押しのけて、
「?????」って顔をしてるふくちんのご飯を食べてしまう。
だって、美味しそうだもの。

自分のキャットフードの、嫌いな種類のツブツブは、
ぽーいと放って、
ふくちんにやってしまう。
てか、ふくちんを餌付けしてる・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](笑)

お腹がいっぱいだったら、
「食べていいよ~[るんるん]」って、
あっさり、すっかり、ふくちんにあげてしまう。(笑)

ふくちん大喜び[揺れるハート]

だめだめー[exclamation×2]
ちゃあんと量が決まってるんだから[exclamation×2]
なんて、ねこには関係ない。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


そして、うちのれおたんの近況 [猫]・・・・・[猫]・・・・・[猫]・・・・・[猫]・・・・・[猫]


うちのれおたんは、
ますます寒くなってくる冬に、
I さんに保護されたかと思いきや、
今朝、家の近くを走っていく姿を見かけました・・・[たらーっ(汗)]

あぁ・・・[ふらふら]

れおたんは、 I さん宅から脱走したのかしら?
そうしたら、I さんは、さぞやガッカリされているだろう・・・
そもそもI さんが保護した猫は、れおたんではなかったのかもしれない・・・
などと、いろいろと考えてしまいます[たらーっ(汗)]

代々、何匹かの猫さんとお付き合いをさせて頂きました。
猫に教えてもらったこと、
気付かされたことは多いです。


この 『 大事なことはみ~んな猫に教わった 』
を読みながら、
また思い出したことを綴りたいと思います[るんるん]


最後までお付き合いくださって、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m

100万分の1回のねこ

100万分の1回のねこ

  • 作者: 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: 単行本



nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

みぃにゃん

れおちゃん心配ですね。無事に保護されていればいいのですが・・・。
by みぃにゃん (2016-01-11 22:23) 

ojioji

れおたん、そうでしたか。
でも元気にしてることがわかってホッとしました。
by ojioji (2016-01-11 23:11) 

ゲンママ

猫のように生きられたら。。いいですね~
れおたん、まりりんさんがこんなに心配してるのに。。。
by ゲンママ (2016-01-12 06:35) 

makkun

[大事なことはみーんな猫に教わった]のタイトルが良いですね~
今の気持ちは読みたくなってますがどうでしょう・・(笑)
「人間てなんだ~!」「普通に生きるってなんだ~!」の文字が
頭の中を過ぎりました(@_@;)
私の手は可愛いでしょ~
いつかモミモミして下さい((●≧艸≦)プッ

by makkun (2016-01-12 12:25) 

ゆきち

はい、毎日猫にいろいろ教わっています!
というより、しつけられているという方が合っているかも^^;
邪気がない、欲求に素直、ホント気持ちがいいです。
れおたんはどこに生活拠点を置いているのでしょう・・・気になりますね。
by ゆきち (2016-01-12 12:54) 

okko

ネコちゃんは自由気まま、野生が残っているんでしょうね。
by okko (2016-01-12 15:49) 

ぽちの輔

網戸を破って脱走したのでしょうか?
それとなく聞いてみては?
by ぽちの輔 (2016-01-12 16:35) 

まりりん

みぃにゃんさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんですよ。
今からどんどん冷え込むのに・・・(- -;)
れおたんも、もう13才ですから・・・
毎日 心配しています。
今日は姿を見ないです・・・
by まりりん (2016-01-12 19:06) 

まりりん

ojiojiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
毛艶は余りありませんでしたが(汚れがひどいかも)、
元気に走り去っていきました。
たぶん、チラと私に姿を見せたのだと思います。^^;
by まりりん (2016-01-12 19:07) 

まりりん

ゲンママさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ねこのように、のびのびと、自由に!
我儘言うのに気を遣わずに!(笑)
なかなか修行が足りません^^;
れおたん、元気で、あたたかいところにいてくれたらいいんですけど ; ;
by まりりん (2016-01-12 19:10) 

まりりん

makkunさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
谷川俊太郎さんが訳されたので、
詩のような、つぶやきのような本です。
パラパラと転寝しながらでも読めます(笑)
やっぱり、題名がいいですよね~♪
makkunさんの手が、あまりに可愛らしかったので・・・
失礼で申し訳ありません。m(_ _)m
バネ指、早くよくなりますように (- 人 -)
by まりりん (2016-01-12 19:15) 

まりりん

ゆきちさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
こてつクンを見せて頂いてて、
この本を思い出したんです^^
本棚のスミから引っぱり出しました♪
猫に相対していると、どうしても下僕にならざるを得ませんよね(笑)
しかも自分からすすんで!幸せを感じながら!喜んで!(笑)
れおたんの下僕は、れおたんの自由な生活を心配するばかりです・・・;
by まりりん (2016-01-12 19:20) 

まりりん

okkoさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
猫はほんとに自由気ままです。
風の向くまま、気の向くまま。
れおも、自由を謳歌していますが、
どこかにご迷惑をお掛けしてるんじゃないか、
病気になったら・・・と気をもんでばかりです。
by まりりん (2016-01-12 19:22) 

まりりん

ぽちの輔さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
>網戸を破って脱走・・・
あぁ、それ、一番恐れていることです!!(;゚ Д ゚ )
破壊してたらどうしよう!!
あぁ、恐ろしい!!
・・・今度、お会いしたら、
それとなく聞いてみます・・・ヽ(;´Д`)ノ
by まりりん (2016-01-12 19:26) 

ナビパ

ニャンたちは自由気ままでいいなって思うときあります。
まだ結婚前に実家で飼っていたニャンコはいつも私のお腹の上で寝てました。けっこう重たくても可愛くて寝かせていました。
ある日に外から一ヶ月ほど帰ってこないことがあり探しても見つからないし諦めていたらひょこっと姿を現したんですよ。マンションの5階なのに。。。人の心配をわかってか?わからずか本当に勝手気ままです。(笑)
そして結婚後の現在は愛犬たちの魅力にハマっています。d(^_^
by ナビパ (2016-01-12 20:00) 

まりりん

ナビパさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
にゃんこ達は、ほんとに勝手気儘で、自由でいいですね。
いつものびのびしてて、マイペースで・・・^^
5階なのに帰って来られたんですね!
すごい!!
我が家は、れおたんは素通りしていますーー;
れおたんは、私の首の上で寝ていたことがあります。
うぐぐぐぐ・・・ぐるじい~~~!!ってガバッと目覚めたら、
れおでした(笑)( ̄Д ̄;;   


by まりりん (2016-01-13 23:59) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスを頂き感謝しています。
ありがとうございます♪ (*´▽`*)
拙ブログですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


by まりりん (2016-01-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛行機デヴィッド・ボウイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。