SSブログ

フライパン

エフロン加工のフライパンが、
塗装がはげて、
食べ物がこびりついたりし始めたので買い替えようと思いました[ひらめき]

そしたら、なんと[exclamation]
ドラッグストアのポイントが貯まっていて、
フライパンと交換してもらえましたよ[るんるん]

なんか、とってもラッキーな気分[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そりゃあ、それだけドラッグストアで購入してるってことやけど、
なんか、
とってもラッキー感がいっぱい[exclamation×2](笑)

ドラッグストアの勝ちですナ(爆)
顧客の囲い込みに成功[exclamation]
顧客満足度も同時にアップ[黒ハート] (笑)


そして、交換してもらったのがこれ[黒ハート]
frying pan1.jpg

ダイヤモンドコートのフライパン です[ひらめき]
『ダイアモンドコート』 なんて、
名前からして良さそうでしょう[exclamation&question](笑)

丈夫な特殊加工 と書いてあるし、
わーい️[揺れるハート][揺れるハート]
使いやすそう[exclamation×2] って喜んでたら・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

案外、そうでもないことを発見[exclamation×2] [爆弾]

帯の裏側に
細かい字でびっしりと
注意書き がありましたよ~[たらーっ(汗)]


金属ヘラも使える[exclamation] と書いてありますが・・・[たらーっ(汗)]

プラスチック製また、金属製の調理器具を使用される際は、
縁部分が丸いなめらかなものを使用してください
角のあるものは傷をつける原因になります。)

調理の際には油を塗って下さい

天ぷら料理等には使用しないでください。
(これは、まぁ、しないケド[exclamation]

熱源を入れる時、中以下で火力の調節 を行ってください。

強火はダメ[exclamation×2] ってことですよ[がく~(落胆した顔)]

熱源を入れて で加熱されますと、急激に鍋底を加熱し、引火点 に達することがあります。

また油が焦げ付いたり
鍋底が変色や塗装がはがれることにより変形する原因になります。
火力の調節は中以下で行ってください


空焚き をしたり、
急に水をかけたり しないでください。

えー[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
熱いうちに洗うべきものだと思っちょりました[exclamation×2]
だって、熱いうちに洗った方が、
汚れが落ちやすいんだもの・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、きっと、何層かの塗装構造のそれぞれの、
熱伝導率が少しずつ違うんでしょうね[たらーっ(汗)]
それで、塗装がはがれる原因になるんだろーなー・・・[exclamation&question][ふらふら]

スチールたわしみがき粉などを使用しないでください。

やっぱり、金属系ってダメってことですやん・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

つけ置き洗い食器洗い乾燥機 には使用しないでください。

つけ置き洗いって、今までもしょっちゅうしてました・・・[がく~(落胆した顔)]
だって、その方が汚れが落ちやすいと思ってましたもの[たらーっ(汗)]


ステンレスや鉄などの異種金属製品と接触したまま放置しないでください
サビの原因となります。

はーい[exclamation]
ステンレスのお鍋とくっつけたらダメなのね[るんるん]
以後、気をつけま~す[exclamation]
・・・・・・って、いつまで憶えてるだろう・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

表面には目に見えない微細な穴(ピンホール)があります。
調理物を入れたままにしておきますと、油や調味料などが浸透して塗膜が浮き上がり、はがれる原因になります。

えー[exclamation&question]
入れたままにしておいたこと、何度かありましたよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


長い間、鉄のフライパンを使っていました[るんるん]
重いけど、
大きかったし、
脂が馴染んで、慣れてて使いやすかったのですが、
息子達が独立したので、思い切って廃棄しました。

1年に、2度ほどしか帰って来ない息子達のために、
あのデカいフライパンを置いておくとしたら、
その収納場所が勿体ないと思ったのです。

(キッチンが狭いので・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


フライパンは、紀元前3500年前ごろのメソポタミア文明の遺跡からも発見されています[るんるん]
何気なく、どこのキッチンにもあるものですが、
歴史はとーんでもなく古いのですね。
メソポタミアから出土したフライパンは、銅製のものだったそうです[ひらめき]



私が、以前に使っていたテフロン加工のフライパンも、
つけ置き洗い とかしてたから
ダメになったのかな[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ダメやんー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ポイントで貰えたフライパン、
すごく得した気分でしたけど、
勿体ない精神で・・・ A^ ^;)
大事に使おうと思いました[るんるん]

碧く光っていてきれいだもの・・・[揺れるハート]
frying pan3.jpg

でも・・・
トリセツにびっしり書いてあった内容、
憶えておくためにブログに書いてるんですが・・・
さて、いつまで憶えていられるかしら(笑)

ここに覚え書きとしてUPしたことさえ忘れてしまいそう・・・(笑)


フライパンのお話に、最後までお付き合いくださってありがとうございました[るんるん] m(_ _)m



nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 25

(。・_・。)2k

俺も今月 新しいフライパン買いました
やっぱ 良いっすね〜
新しい彼女と新しいフライパンは(笑)


by (。・_・。)2k (2015-12-27 01:01) 

yumi

女性をフライパンと一緒に評価する
物の言い方、、。人間性が疑われるよ。

あ、フライパンね。ちょっとお安い物を
何回も取替えます。高い物も結局一緒だと
分かったから。
by yumi (2015-12-27 05:09) 

ぽちの輔

私はホームセンターの安いフライパンをメインで使ってます。
私には昔ながらのテフロンコートが合ってるみたいで^^;
by ぽちの輔 (2015-12-27 05:47) 

ちばおハム

そうそう、フライパンは安いものを早めのサイクルで交換するのがいいらしいですよね。
塗装が剥げてきたら即交換、やっぱりよくないものが料理で混ざるので
(塗装面から)

といいつつ、今月交換しなかったです。
あーあ、年内のごみの日(燃えない)は終わったので、来年に持ち越しです。
by ちばおハム (2015-12-27 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
テフロン加工って言うのを使ってますが、取説はあまり守ってないわ。
高いものは買わないようにして、買い替えてる^^
by mimimomo (2015-12-27 06:30) 

ゲンママ

私は逆で~す
長年テフロンでしたが
最近、鉄のフライパンにしました。。
金属たわしでゴシゴシ洗ってま~す^^
by ゲンママ (2015-12-27 07:03) 

猫爺

上手く使えば鉄のフライパンが一番良いみたいですね。

by 猫爺 (2015-12-27 08:15) 

U3

実はわたしも持ってる。
良いお年を。
by U3 (2015-12-27 12:32) 

まりりん

(。・_・。)2kさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
あれ?
もしかして彼女ができた?とか?! ♡×♡
年末ってフライパンの需要期なのかも(◎o◎)
by まりりん (2015-12-27 13:16) 

まりりん

yumiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
やっぱり、お安めのモノを度々取り換えるのがいいですね♪
今度のダイアモンド云々も、
怪しくなったら早々に取り換えることにしますわ。
by まりりん (2015-12-27 13:18) 

まりりん

ぽちの輔さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ホームセンターのお安いのが買いやすいですよね。
張り切ってダイアモンドなんとかにしちゃったけど、
次から私もそうしようかしら・・・^^
by まりりん (2015-12-27 13:19) 

まりりん

ちばおハムさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
私がフライパンを替えたのも、
年末最後の不燃物の日に合わせて・・・でした(笑)
ちばおハムさんのフランパンは廃棄処分を免れましたね^^
by まりりん (2015-12-27 13:21) 

まりりん

mimimomoさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ブログに書いてみるものですね。
再々買い替えておられる人が多いようで・・・
年末はフライパンが売れる?!(笑)
by まりりん (2015-12-27 13:23) 

まりりん

ゲンママさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんですよねー♪
鉄のフライパンは金属たわしでゴシゴシ洗えるんですよねー。
でも、大き過ぎたので捨てちゃった・・・A^ ^;)
小さ目の鉄のフライパンの購入も考えていますが、
また、脂が沁み込んで『馴染のフライパン』になるまでが面倒でもあるし・・・
このフライパンがダメになったアカツキには、
真剣に悩んでみることにします!(笑)
真剣に
by まりりん (2015-12-27 13:26) 

まりりん

猫爺さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんですよね、
鉄のフライパンが懐かしいですー。
うーん、悩んじゃうー。
ま、今のフライパンが剥げてから悩むことにします(笑)
by まりりん (2015-12-27 13:27) 

まりりん

U3さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ダイヤモンドブルーコート、
我が家とお揃いですか♪ ^^
一応、大事に使いますよ。
だって、ポイントたくさん使いましたもの(笑)
U3さんも良いお年をお迎えくださいね。
by まりりん (2015-12-27 13:29) 

okko

さあ、美味しいお料理、つくりましょ!
by okko (2015-12-27 15:35) 

ナビパ

ダイヤモンドコートのフライパンは結構しますよね。ポイントで買えてお得感がありますよ。d(^_^
こびり付きは落とすの大変ですから。。。^^;
by ナビパ (2015-12-27 18:31) 

ojioji

新品おめでとうございます。とても快適でしょう(^_^)
それにしても盛りだくさんの注意書き^^;。
全部守ったらどんな安物フライパンでも快適かと。
ぼくはアサヒ軽金属のダブルパンを四年ほど前に買って、
料理の美味しさに感動、その後オールパンも購入。
高価でしたが、一生もののつもりで使っております。
と言いつつ、平野レミ先生のレミパン?が気になるこの頃です。
by ojioji (2015-12-27 18:54) 

makkun

いつもコメントありがとうございま~す(^^
フライパンは思っている以上に使うらしく
亭主の知らぬ間にフライパンが変わっている我が家です(笑)
タダより高いものは無い・・と言いますが
貯まったポイントで手に入るとは奥方の鑑ですので
胸を張ってお使いなされて下さい(*^-゚)v♪

by makkun (2015-12-27 20:04) 

まりりん

okkoさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうですね♪
美味しいものが作れたら、それが一番です!^^/
by まりりん (2015-12-28 20:18) 

まりりん

ナビパさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ごびりつきが一番怖いですよね(汗
こするわけにもいかないし、
浸け置きもダメなんだったら・・・
こびりつきを避ける以外にありませんよね・・・(笑)
by まりりん (2015-12-28 20:20) 

まりりん

ojiojiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
実は、私も、伯母からのプレゼントで、
ラスタークラフトのセットを持っています(汗
それが、フライパンも兼ねてるはずなんですが・・・
つい手軽さで、炒め物には、普通のフライパンを使います(汗再び・・・
伯母に申し訳ないような気分になってきましたー A^ ^;)
by まりりん (2015-12-28 20:24) 

まりりん

makkunさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
やっぱり、フライパンって適当に買い替えるものなのですね♪
そうですか、奥方の鑑ですか?!(笑)
それはそれは、ありがとうございます♪
胸を張って使うことにします^^/
by まりりん (2015-12-28 20:27) 

まりりん

皆様、
ご訪問とナイスを頂いて、
ほんとうにありがとうございます♪ m(_ _)m

夜遅くに洗濯機を回しながら、
PCを触っています^^

今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
by まりりん (2015-12-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。