SSブログ

体重が減った♪ スロージョギングと健康管理 [ひねもす日記]

「あれ? 痩せた…?」

先日のお休みの日に、
車椅子の先輩のところにお手伝いに行ったら、
そう言われました[黒ハート]

「?」

体重計に乗ってみたら、少し痩せてた~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


夏ごろ、めまいがひどくて動けなくて、
仕事も休んで、ソファでじぃ~っとしてたころと比べたら、
2~3キロくらい減ったのかもしれません・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

うわ~い[exclamation×2]
(春頃の体重に戻っただけやけどね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

けど、甘いものも食べてます[exclamation]
娘が、仕事の帰りに買ってきてくれる美味しいスイーツも、
なんと!
寝る前に食べちゃいます[exclamation×2] (爆) [爆弾]


最近、歩数計をつけてます[ひらめき]
ドラグストアのポイント交換 でGETした タニタの歩数計
上等なものではなくて、シンプルタイプ。(安もんてこと)(笑)

1日、仕事に行った日で8500歩くらいは歩いています。
帰ってきてから、ふくちんのお散歩に行くとなると、
12,000~13,000歩くらいは、歩いていることになります[るんるん]

おぉー[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

休日の日も、歩数計をつけてみましたら、
7,500~10,240歩でした。
これには、ふくちんのお散歩は入っていません。
「今日は休養日!」と決意して、なぁんもしない日で7,500歩。

なぁんもせずにけっこう歩いてるやん、私…[揺れるハート]


健康、かつ、体重も少し落としたくて、
(パッツンパッツンで着られない服が多くなってきたから)(笑)
挑戦してみた 糖質制限 は、思った以上に難しかったけど、
11月に読んだ、
『 何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから 』 も、
役に立ってると思います。

まとめの記事は3つに分けています[次項有][次項有][次項有]

あちこちで見聞きした情報を
理論立て、分かりやすくまとめてくれているような本です。

あの本の影響もあって、
野菜をできるだけ食べるようにしています。
甘いものと炭水化物は、できるだけ、
昼間に食べるようにしています。
(パンとご飯は日中に[るんるん]
野菜、たんぱく質、糖分(炭水化物)は、3種セットで必ず食べています[るんるん]
(よゐ子[exclamation×2])(笑)


それと、北海道の親友に会ってから、
実践していることがあるんです。

それは、スロージョギング

彼女は、体が弱いため、
数年前からスロージョギングを始めて、
今では、週に2回くらい、
1時間 もスロージョギングをしているらしい。

やってみたけど、10分もできなかった。
何がスローやねん。
ぜぃ~ぜぃ~、はぁ~はぁ~ (>0<) ORZ

おまけに、仕事がある日は、
なかなかジョギングのための時間が作れない。
ふくちんと遊びたいもん。

だから。
ふくちんとのお散歩中や、
仕事中で移動するときに、スロージョギングを取り入れました。

スロージョギングは、歩くくらいの速さで、歩幅狭く走ること。
おしゃべりしながら走れるくらいの動悸を維持しつつ、
1分間 スロージョギングをして、30秒くらい歩く。
その繰り返し。

でも、このスロージョギング、
簡単な割には、
持久力が付き
(エネルギーの燃焼率も上がり)
筋肉や骨格筋の低下、脳機能の改善にも効果があるそうです[ぴかぴか(新しい)]

親友に教えてもらって、
「これは、やらなきゃー[exclamation×2]」って思いました。[わーい(嬉しい顔)]

彼女は、透き通るような白い肌の持ち主で、
(でも、前が見えない帽子とかはまったく被っていません)(笑)
(UVクリームも塗らない。お化粧もしない)
ちょっとやせ形で、
いかにも、身体の弱そうな感じの人だったのに、
先月、久し振りに会ったとき、
細いのは細いけど、身体が締まってました。

それが、スロージョギングのお陰だとか。

そして、何より、持久力がついて元気になったんだって!!

これは、やんなきゃー[揺れるハート][揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]


私は、余り細かい数字は気にしません。(笑)
適当にスロージョギングして、
ちょっと息切れしてきたら歩く・・・

スロージョギングをしているのを忘れて(笑)
そのまま、のんびり歩いてしまうこともあります。(爆)
思い出したら、またゆっくり走り出します。
しんどいときは、ゆっくり、しんどそうに歩いてます。走りません。(笑)
その程度。[わーい(嬉しい顔)]


体重が減ったと言っても、体型的にはあまり変わっていません。
だって、体重の危険度を計るコールテンのスボンが、ムチムチのままですもん。(笑)
タイトスカートもパンパンのまま。(笑)


でも、足が浮腫みにくくなってきたのは確か。

これから、筋肉がついてきたら、
もう少し、体重は増えると思いますが、
(脂肪よりも、筋肉の方が重いため)
食事に気をつけることと、
このスロージョギングは、簡単なので、続けていきたいと思います[るんるん]


この、健康法で、静脈瘤も治ればいいナと思ってるけど、これはどうかな…?
私の人体実験中ですが…[たらーっ(汗)]


まぁ、何年かぶりに履くことができたロングブーツ[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

買った年は、すんなり履けて[ぴかぴか(新しい)]
翌年は、ちょっとチャックが苦しくて[あせあせ(飛び散る汗)]
3年目以降は、ついにチャックが上がりませんでしたー[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
でも、今年は履けたの[揺れるハート]
それだけでも、うれしいです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


最後までお読みくださってありがとうございます♪ m(_ _)m
ガンバりま~す ^^/

nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 12

ゲンママ

まあ~痩せたんですか~
羨ましい~~~~~
休日で7500歩とは。。スゴイじゃないですか~
私、休日だと1000歩もいきません。。
踏み台昇降も3日坊主だし。。
まりりんさんは、やっぱ努力家です!!
by ゲンママ (2015-12-21 06:34) 

ちばおハム

ジョギング、いいいですね。
沖縄は歩かない県なんだそうです。夏は暑くて、車生活だからかな。
意識して歩かないといけませんね。
by ちばおハム (2015-12-21 08:12) 

よしころん

歩くのは得意なんですが、走るのは苦手なのですよ~^^;
スロージョギング試してみようかな♪
by よしころん (2015-12-21 08:43) 

okko

効果が上がっているようで、なによりです。

こちらは太りたくて・・・・やっぱり胃袋三分の一になると、食は細くなる、増えるわけないですよねぇ。
歩くのは、1日1000歩が目標。歩き過ぎは人工関節痛めるからって・・

兎にも角にも、健康でいることが一番!!
50・60代は、体重も結構あったのに~~、羨ましい!
by okko (2015-12-21 11:29) 

ゆきち

加齢とともに基礎代謝は落ちているのに食欲はそのまま^^;
私は股関節が悪くてあまり歩けず、頑張って自転車こいでます。
足のむくみがとれるのはいいですね~。
ロングブーツ、久しく履いていません。
by ゆきち (2015-12-21 20:35) 

まりりん

ゲンママさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
いえね、なかなか痩せなかったんですよ A^ ^;)
休日にも歩数が多いのは、" 落ち着きがない " せいかも(汗;
私は何かするにしても1日坊主です(笑)
だって、忘れちゃうんですもの(爆)
by まりりん (2015-12-21 22:29) 

まりりん

ちばおハムさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
『健康のために』 という言葉に、切羽詰まった気持ちになりますので、
こんなオサボリ専門の私でも、
「やんなきゃー」って思います。
でも、沖縄は綺麗やから、
それだけでも健康にええんと違いますやろか(*^o^*)
by まりりん (2015-12-21 22:35) 

まりりん

よしころんさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
よしころんさんは、もう充分に歩いておられると思いますよ。
私、いつも感心ばかりしてますもの。
よしころんさんは、走らなくても大丈夫です♪
私が保証します(笑)
by まりりん (2015-12-21 22:37) 

まりりん

okkoさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
胃が3分の1ですか?!
そして人工関節?!
無理なさらないのが一番!!
それで、健康でいらしてください♪
よろしくお願いします。
by まりりん (2015-12-21 22:40) 

まりりん

ゆきちさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
痩せるというより、引き締まりたい!! A^ ^;)
ロングブーツが履けたのは、
ホントに嬉しくて飛び上がりたいくらいです(笑)
2回ほど履いただけで、リサイクルショップに持って行こうかと思ってましたもの・・・。
今年の冬は、スカートに挑戦しますぞp(・∩・)q 
by まりりん (2015-12-21 22:44) 

まりりん

ネオ・アッキーさん、あんれにさん、ミラジョボチッチさん、まるたろうさん、
saiaさん、ojiojiさん、シラネアオイさん、ちぃさん、ぽちの輔さん、ゆるりさん、ちばおハムさん、yumiさん、enosanさん、Ujiki.oOさん、イチローさん、okin-02さん、Bucoさん、猫爺さん、U3さん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m

仕事が忙しくて、なかなか皆さんのBLOGを訪問することができず、
とても残念に思っています。
休みの日に、じっくりと拝見させて頂きます。
申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします
m(_ _)m
by まりりん (2015-12-21 23:39) 

まりりん

MANAさん、シャテニエさん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by まりりん (2015-12-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おさんぽマニキュアとペディキュア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。