SSブログ

最近、考えたこと もろもろ [ひねもす日記]

本の感想が続いたので、
最近考えたことを書きたいと思います[るんるん]

まず、著作権 のこと。

びっくりしたのですが、
私が、いつも楽しみに訪問させていただいている愛犬家のブログから、
無断で写真を盗んで、
自分が撮ったように掲載していた人がいたそうです[ちっ(怒った顔)]

ほんとうにびっくりしました。
そして、許せない[exclamation]

感想文や、詩歌も、登用が問題になることも多いですが、
写真も同じです。

その方は、なんと、12回も、無断で写真を使用された経験があるそうです。

信じられない・・・[exclamation×2]

実は、私も、盗用されたことがあります。
その時は、ねこちんを2匹飼っていました。

私のナイスショットなんてたいしたものではないのに[あせあせ(飛び散る汗)]
その2匹を撮った写真を加工して、
背景画像として売っていた人がいたのです。

そんなん、うちの子ですもん、
どんなに加工しても見分けられますよね[exclamation×2]

その時は、たぶん、経由になったであろう人物に抗議して、
販売をやめてもらったと思います。
[犬] ずいぶん昔なので記憶が定かではありませんが・・・[たらーっ(汗)]

ほんま、むちゃくちゃですわ・・・[爆弾]

その人なんて、12件ですよ[exclamation×2]
著作権のことを知らない人はいないだろうと思うのに、
見つからなければ大丈夫・・・って思ったのでしょうか[exclamation&question]
なんか・・・
情けないし、許せない、やるせない気分になりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

これについては、ブログをやっている人同士で、
警戒していくしかないのでしょうね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


それから、もう一件。

これも、私が楽しみに訪問させて頂いているブログの持ち主が書いておられたのですが、
" ナイスが勝手にできるソフトがある " そうです[exclamation]

えぇーーーーー[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
めちゃめちゃショックを受けましたー[exclamation]

だって、休日に、ほぼ半日以上を潰して、
読みたいブログをまわっている私・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「どうりで・・・[爆弾]
と思う人がおられるのは確かで、
今まで不思議だったもので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、呆れてモノが言えんワ・・・[exclamation]
ほんとうに失礼な話です[ひらめき]

私は、申し訳ありませんが、
『nice』 は、その言葉の意味の通りに受け取って、使っています。
ないす[黒ハート]」 って思った記事にしか 『nice』 しないので、
私の 『nice』 は足跡ではありません。
大変、申し訳ありませんが・・・
あしからず、ご了承くださいませ[たらーっ(汗)]



それから、ソネットに苦言を申し上げたい[exclamation×2]

[1] よそ様のブログに「同感」「共感「なるほど~」と思ってナイスを押そうとしたときに、
もう一度同じ画面になるのに、時間がかかり過ぎます[exclamation]
また、ナイスをしたときも、また時間がかかり過ぎます。
写真の重さにもよるのでしょうが、なんとかしてほしいです。
[犬] これ、関西ではイラチと呼ばれる傾向・・・?)(笑)
私のPCは普通レベルのスペックだと思っていますので、
これは私のPCのせいだけではないと思うし・・・[たらーっ(汗)]

[2] 絵文字が少なくて、おもしろくないものが多い[exclamation×2]
確か、これは、もう何年も、この絵文字のままで変わっていないのではないでしょうか?
ガラ系初期の絵文字みたいです。
今なら、携帯でさえ、もっとたくさんの絵文字がありますもの[たらーっ(汗)]
この絵文字、つまんないです[あせあせ(飛び散る汗)]
絵文字くらい、簡単に作れると思うのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

[3] やたらと順位で競わせようとするのはなぜ[exclamation&question]
これも、先述の、私が楽しみにしているブログの方が書いておられたのですが、
競わせて何になる? と・・・。
ブロガー同志を競わせたら、もっとソネブロが盛り上がると思ってるため?
そんなことないですよねー[バッド(下向き矢印)]
『繋がり』を大切にするというソネブロというスペースにとって、
その戦略の方向は、微妙に間違っているように思うのですが・・・。


今、思いつく諸々はこのくらい[るんるん](笑)
また、明日くらいになると、もっと色々と思い出してくるのでしょうが、
今日の愚痴はこのくらいにしておいて、
またためてから、ドバッと表出させようと思います。(笑)

ご好評につき、再登場。うちのれおたん[猫]です。(脱走中[ダッシュ(走り出すさま)]
ぐっすり眠った寝顔です。
元の写真がアップできなくて小さくしました。
reo negao (640x480).jpg


最後までお読みくださってありがとうございます♪ m(_ _)m


nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 25

ゲンママ

全く同感です!!!
私も、nice!自動でしてるのでは。。。と薄々思っていましたが
最近、別のブログの方が書いておられ、やっぱり!と思いました。。
そんな機能使ってまでnice!して欲しくないです。。

ちょっと酔っ払ってるので、怒ってます~(笑)
れおたん~帰ってあげて!!!
by ゲンママ (2015-11-30 20:01) 

ナビパ

無断借用の上 商売に使われていたとは それは悪質ですね。
フリーなネット上だからこそ ルールとマナーを守りたいものです。
自動niceも然りですね。
by ナビパ (2015-11-30 20:34) 

ぴーすけ君

人の写真を勝手にってことがあるんですね、それは失礼ですね。
へぇ~nice!を自動で・・・びっくりですΣ( ̄ロ ̄lll)
ここのブログを長くやっていると 訪問が多くなると回れないから
(失礼だけど)どうやってnice!減らそうか・・・って感じの人がけっこう多いですよ。仲良しの人(仲良くしたい人)がどう過ごしてるかな~?(忙しかったらコメント入れなくってもいいよぉ~元気なら)って感じでの
お付き合い希望者が多く、それがソネブロの魅力だと思っています(*⌒∇⌒*)
by ぴーすけ君 (2015-11-30 20:45) 

mimimomo

こんばんは^^
黙って人の写真等を盗用するのって、よく見つけられましたね。もしわたくしのをどこかで使われたとしても、わたくしは気づかないかも。もっともわたくしの写真などを黙って盗む人はいないと思うけれど(^^
by mimimomo (2015-11-30 21:37) 

みぃにゃん

自動ナイスって最近ききますね。でもそれじゃあナイス機能する意味がないともうんですよね。ちゃんと読まないとねぇ。
私はモチロン!アナログです。
そうそう曽根風呂画面切り替わるの遅いですね。
by みぃにゃん (2015-11-30 23:17) 

まるたろう

自動niceの話、自分も知りましたけど、読んで共感をしてからこそ、
niceを押せるのではと思っています。それでは、全く意味がありませんね。
by まるたろう (2015-12-01 06:35) 

よしころん

自動nice!・・・
なんだかまさに体裁だけってかんじですねぇ。
でも確かにそれらしき方結構いらっしゃいますね。
自動nice!ブロック機能も必要かしら(笑)
by よしころん (2015-12-01 10:30) 

okko

お怒りいちいち、ごもっともです。

お写真があまりステキなとき、頂いてもいいでしょうか?とお断りはしますが、自分のブログに無断で・・・なんて、断じて許せん!!です。

ハッキリ言って、ワタシは絵文字はどうでもいいのです。ただね、フェースブックなんかのスタンプは、種類も多く、常に新しいのを補充しています。
ソネのは、変わり映えしないので、使ったことありません。言葉にしちゃったほうが真意が伝わるから。

上でコメントされている方、ナイス欄を閉じると、もうよく知り合った方ばかりだと、体調わるいのかな?忙しいんだろうなとか、お察しできるので、開けてあります。 ご自分の意志ご一番大切ですね。
by okko (2015-12-01 14:49) 

ぽちの輔

私が載せてる画像は縮小してあるので
ほとんど使い道が無いと思いますけど
探したら出てくるかもしれませんね^^;
by ぽちの輔 (2015-12-01 14:55) 

ゆきち

何で一言声かけへんかな~と思いますね。
自動niceに何の意味があるのかわかりません・・・。
いろんな方がいてはるんやな、とつくづく思います^^;
れおたん、気持ちよさそうな寝顔ですね!


by ゆきち (2015-12-01 19:20) 

marilyn

ゲンママさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
やっぱり、ゲンママさんも変?だと思われていたのですね。
あは・・・♪ 良い御気分なのですね^^
れおたん、帰ってきて~ T T
by marilyn (2015-12-01 21:45) 

marilyn

ナビパさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ほんとうに、フリーだからこそ、マナーは心得るべきだと思います。
自動Niceは、ほんとうにショックでした・・・(T□T)
by marilyn (2015-12-01 21:47) 

marilyn

ぴーすけ君さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
『どうやってniceを減らそうか・・・』ですか・・・。(◎o◎)
私は、今、知り合っている方々だけで充分、満足しています。
とっても暖かい方たちばかりですもの。
それと、私、niceもコメントも設置しておられないブログで
お気に入りのがあって、
いつも愛読させていただいるんですよ^^

by marilyn (2015-12-01 21:53) 

marilyn

mimimomoさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
mimimomoさんも、綺麗なお写真ばかりだから、
もし変なことがあれば、
きっと、読者の何方かが見つけてくださいますよ^^/

by marilyn (2015-12-01 21:56) 

marilyn

みぃにゃんさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
私もアナログ人間です!(笑)
niceがオート機能に反応しなければいいんですよね;
ま、人それぞれだから、そんなにまでしてniceを集めたい人がいてもマナーが悪いとしか言えないかもしれませんね・・・凹


by marilyn (2015-12-01 22:00) 

marilyn

まるたろうさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
自動でniceをするなんて、ほんま、niceの意味がないですよね。
私も知って、ビックリ&ショックでした(T□T)
by marilyn (2015-12-01 22:03) 

marilyn

よしころんさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
仰る通りです。
それらしき方はいらっしゃいますよね^^;
自動nice!ブロック機能、どなたか作ってくださいませんかしら(笑)
by marilyn (2015-12-01 22:05) 

marilyn

okkoさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
仰る通りで、断じて許せん!と私も思っております。
私、絵文字は好きですので
(かつて顔文字というものが出現したときに感動いたしました!)(笑)
もっと気の利いたのが欲しいです。
FB、されてらっしゃるんですね♪
お洒落~^^
by marilyn (2015-12-01 22:10) 

marilyn

ぽちの輔さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
やっぱり、縮小すると使いにくいんですね( ´・∀・)ゞ
ぽちの輔さんの写真も、あちこちで見つかるかもしれません・・・(- -;)
by marilyn (2015-12-01 22:12) 

marilyn

ゆきちさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうです、盗用って犯罪ですよね。
同じく、自動niceに意味が見出せない私です・・・;
れおたんの、ふわふわの暖かさを思い出します^^
by marilyn (2015-12-01 22:14) 

marilyn

okin-02さん、やっしーさん、グリーンさん、あんれにさん、yumiさん、八犬伝さん、mamiiさん、てんてんさん、小梅姉さん、猫爺さん、ミラジョボチッチさん、シャテニエさん、yohtamboさん、ゆるりさん、ひぐらしさん、空楽さん、Ujiki.oOさん、enosanさん、ぶらり爺さん、ribonribonさん、ジジコッすさん、ちぃさん、シルフさん

ご訪問とナイスを頂き、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-12-01 22:18) 

ちばおハム

お怒り、ごもっともだと思います
自動niceも・・・ですよね。
私もniceの時は読んでから押しています。
だから時々抜けちゃうの。読めなかった日。
ごめんなさいね。
by ちばおハム (2015-12-02 08:06) 

ojioji

nice!はSo-netならではの機能なので、上手く活かしたいのですが、ぼくは未だに活かし切れていなくて、その時々でnice!の押し方が変わっております(^^;)。現在は、訪れましたよという足跡の意味が強い押し方です。だから賛同しなくても押してます。上でokkoさまが書いていらっしゃるのと同じ理由で、nice!はありがたいなあと。一方、nice!集めをされているブロガーさんたちはそれが続け甲斐なのだろうなあと思ってスルーしております。
せっかくの機能やランキング表示、それぞれがそれぞれの役立て方をしたいものです。
by ojioji (2015-12-02 19:02) 

marilyn

ちばおハムさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
こちらこそ、読めないときは「すみません」
読んでこそのniceだとは思うのですが・・・
by marilyn (2015-12-03 15:29) 

marilyn

ojiojiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も「ご挨拶」の意味をこめてniceすることもあります。
「お元気ですか?」「頑張ってらっしゃいますね」「私は元気です」
色々な意味を含んでいるかと思います。
まぁ、詰まる所、個人の楽しみ方の問題で、文句言うても仕方ないとは思てますけど・・・A^ ^;)
by marilyn (2015-12-03 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。