SSブログ

帯広から親友が・・・♪  [ひねもす日記]

北海道から、 帯広に住む親友 が会いに来てくれました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

今回は、京都で、
下宿してた人たちの同窓会があるのです[るんるん]
町屋を貸し切って、みんなでお泊りするんですって[揺れるハート]
楽しそうでしょ?

私も声を掛けてもらったのですが、、
私は仕事が休めないのと、今は父の状態が気になるので、
残念ですが、辞退することにしました[バッド(下向き矢印)] [ふらふら]

彼女と会うのは、4年ぶりくらいかな?[わーい(嬉しい顔)]
前回は、私が東京に出張したときに合わせて
東京まできてくれました。

[犬] 私だけじゃなくて、 息子さんも東京在住 だから、ね)

伊丹空港 まで迎えに行こうとしてたんだけど、
お昼まで仕事があって、間に合わず、
結局、彼女は一人で、伊丹から三宮へバスに乗って到着[るんるん]

私は彼女を待っている間に、磯上公園 に行きました[ひらめき]
ここは、三宮のど真ん中にある公園で、末子のサッカーの試合がよくあった場所。
思い出の公園です[るんるん]
isogami.jpg
神戸市が地震の教訓を生かして作ったもので、貯水槽があるらしいです。

神戸の街路樹は、まだ紅葉が未完・・・[たらーっ(汗)]
gairoju.jpg
暖かいですものね[るんるん]

友達とはすぐに会えて(バスが到着する場所が分かってたので)
でも、彼女の スーツケース を預ける コインロッカー が何所も満杯・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
[犬] 彼女の関西滞在期間は、途中でご主人と合流して 6日間 の予定)

世の中は、3連休だし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]、行楽シーズンで[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]、しかも土曜日[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
どこもいっぱいの人[exclamation×2] いっぱいの荷物[exclamation×2]

三宮からひと駅移動して、元町へ。
なんとか預かってくれるところを見つけて、やっと身軽になれました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

中華街 で、遅いランチを食べましたが、どこもすごい人。
c.jpg
ランチは、また写真を撮るのを忘れて食べてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
飲茶セットを食べました[るんるん]
ボリュームがあり過ぎて、フカヒレ麺を残してしまったくらい・・・[たらーっ(汗)]

[犬] コラーゲンたっぷりのフカヒレ~[exclamation×2] プルプルお肌~[exclamation×2]

でも、お腹がいっぱいなので、カフェにも入れず・・・(笑)
神戸大丸付近の旧居留地を散策しがてら、
娘の職場へチラリと寄りました[るんるん]

[犬] 職場の皆さんがいい人たちなので、そういうコトができちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

彼女は、我が娘とは、高校生のとき以来会っていなかったそうで、
「まぁまぁ、美しいお嬢さんになって~[黒ハート]
と感激してくれました[るんるん]

[犬] 私の方が感激しちゃったよ・・・[黒ハート]
[犬] お互いに、お互いの子どもたちを甥や姪のように思っていますから[るんるん]

神戸旧居留地
iryuchi.jpg
散策をしていたら、結局、三宮に着いちゃった[るんるん]

そこで、かねてから私が行きたかった 国際会館11階の屋上庭園 へ。
ここは、 西畠清順さん がプロデュースされた 屋上庭園 で、 SORA GARDEN

西畠清順さんは、明治時代から150年続く、 植物の卸問屋 を継いでおられる方です[ぴかぴか(新しい)]
世界中をめぐって、植物を探し、見つけ、何か月もかかって船で日本に持ち帰ります。
ここの庭園を造るときは、NHKスペシャルで紹介されました。

[犬] NHKスペシャル「地球を活(い)け花する~プラントハンター 世界を行く~」 [次項有][次項有]

プラントハンター 命を懸けて花を追う (徳間文庫カレッジ)

プラントハンター 命を懸けて花を追う (徳間文庫カレッジ)

  • 作者: 西畠清順
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: 文庫


ライトアップされていて、とってもステキでした[ぴかぴか(新しい)]
[犬] 『ステキ』という言葉しか浮かばない語彙の少ない私・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
niwa1.jpgniwa2.jpgniwa3.jpgniwa4.jpg
この庭園のメインツリーは、樹齢500年のオリーブ[exclamation×2]
スペインからはるばる神戸までお越しくださいました^^

併設された、 『TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT』(トゥーストゥース ガーデンレストラン) があって、
四季折々の屋上庭園を眺めながら、お食事をしたり、飲み物を楽しんだりできるのですが、
まだお腹がいっぱいだったので[ダッシュ(走り出すさま)][爆弾]
何も食べず、飲まず・・・[たらーっ(汗)]

また、おしゃべりしながら元町まで戻りました。

んんー。
すごく長くなったようなので、
続きは明日に持ち越します。m(_ _)m

最後じゃないですが[あせあせ(飛び散る汗)]
最後までご覧いただいて、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m
プラントハンター西畠清順 人の心に植物を植える: 地球を活け花する (小学館クリエイティブ単行本)

プラントハンター西畠清順 人の心に植物を植える: 地球を活け花する (小学館クリエイティブ単行本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 単行本



教えてくれたのは、植物でした: 人生を花やかにするヒント

教えてくれたのは、植物でした: 人生を花やかにするヒント

  • 作者: 西畠 清順
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/04/07
  • メディア: 単行本



nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

makkun

こんばんわ~ん(^^
コメントありがとうございました~
CoCoタンは
おとうちゃんが感じている以上の
回復ぶりを見せてくれていますよ~
「ウルウルはもう卒業しなさい」
CoCoタンに言われてしまいそうです(笑)
帯広と言えば高校2年の夏休みに
テント張ったり、飯盒でゴハンを炊いたりの
「北海道一周一人旅」で1964年7月28日午後3時12分に
駅前の写真を撮ったデータがアルバムに記されています。
超を通り越して何と表現したら良いんでしょうかね~(笑)

by makkun (2015-11-23 19:49) 

ゆきち

連休の神戸、カフェ難民になったことあります^^;
歩き疲れて休憩したかったのですがどこも満席でした。
お友達との久しぶりの再会、楽しい時間を過ごされたようですね♪
by ゆきち (2015-11-23 21:51) 

marilyn

makkunさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
CoCoたん、すごいですね~^^
自力で立ち上がるなんて!!
北海道を一人旅で一周されたんですって?
いーなー♪ 憧れですよー^^

by marilyn (2015-11-23 22:55) 

marilyn

ゆきちさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
カフェ難民・・・ 分かります・・・;
ランチ難民になりそうでした A^ ^;)
命をザブザブ洗濯をしたように思います♪
親友に感謝いっぱいです☆ミ
by marilyn (2015-11-23 22:58) 

saia

私にも北海道に住む友人がいます(札幌ですが)!
marilynさんは息子さんだけでなく娘さんもいらっしゃったのですね!!
「バクマン。」、息子さんと是非!とコメントに書いてしまいましたが、お嬢さんとご一緒でもいいですね(#^^#)

by saia (2015-11-24 00:03) 

ちばおハム

私もこの連休、大学時代の友達が沖縄にやってきてました。
ほんとに久しぶりに会って話したのですが、学生時代の友人はいいですね。

by ちばおハム (2015-11-24 07:56) 

marilyn

saiaさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
北海道は、もう氷点下で、
10度以上あれば「あたたかいよー」だそうですf^ ^;)
そして、息子は残念ながら2人とも関東なんです T Tサビシー
by marilyn (2015-11-25 13:58) 

marilyn

ちばおハムさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
学生時代のお友達にお会いになられたんですね!
それは良かったですね♪
彼女も学生時代からの親友です。
気のおけない友達って、ほんとにいいですよねー^^
by marilyn (2015-11-25 14:01) 

marilyn

okin-02さん、あんれにさん、やっしーさん、てんてんさん、猫爺さん、ゆるりさん、シラネアオイさん、讃岐人さん、ojiojiさん、HIDEand爺さん、(。・_・。)2kさん、まるたろうさん、ミラジョボチッチさん、yohtamboさん、ぽちの輔さん、ゲンママさん、よしころんさん、Ujiki.oOさん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-11-25 14:09) 

marilyn

シャテニエさん

いろんなページを見て下さったのですね♪
ご訪問とナイスに感謝します♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-11-26 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。