SSブログ

六甲八幡神社 [心に残る風景]

先日、六甲八幡神社 に立ち寄りました。
所用で六甲まで出向いたのですが、
フィトンチッドの香りに誘われ
八幡宮に ご挨拶に伺いました。

駅から見える木々[ぴかぴか(新しい)]
eki.jpg
ここの祭神は、八幡大神、天照大神、春日大神 です[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

古くから、摂津八幡宮 とも、
摂津国石清水八幡宮 とも言われ、
鎮守としてまつられた 一国一社の八幡宮 という称号も与えられています[ひらめき]

八幡宮は、全国に 約44,000社 あり、
大分県宇佐市の宇佐神宮を総本社 としています。

この 六甲八幡神社 は、九州の宇佐神宮から勧請
または 京都の岩清水八幡宮から勧請 してきたともいわれていますが、
祭神天照大神 は、勧請元のいずれにも祀られていないので、
元々この地に祀られていた可能性があると言われています[ひらめき]

神社も、「いずれとも決めにくい」 と解説しています。

平清盛 が、福原に遷都する折に、
京都の守護神としての 山城国石清水八幡宮
福原帝都の守護神として、勧請したと伝えられていたり、
秀吉 が朝鮮に出兵するときに祈願したなど、
たくさんの逸話が伝えられています。

由緒は、古代まで遡ります。
この辺りは、神功皇后の史跡があちこちに点在しており、
だから、最初は天照大神をまつっていたのではないかと、
私は思っています。
jinja1.jpg
4.jpg
honden.jpg
honden2.jpg
太平記にも出てくる八幡林の木々(摩耶城合戦)
ki.jpg
ki2.jpg
狛犬さんたち
inu1.jpg
inu2.jpg
龍 (ちょっと暗くてごめんなさい)
ryuu.jpg

神社仏閣は、昔からパワースポットに建てられていると思います。
神社の空気は、周囲の喧騒とはまた別の
独特のひんやりした清々しさがあります。
爽やかではなくて・・・。

私は神社の空気が好きです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました[るんるん] m(_ _)m

追記:拙い写真でごめんなさい。



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

makkun

六甲八幡神社は厄除けの神様で新年の18日と19日の二日間
厄除け祭りが行われるようですね~
出店が並び10万人の参拝者が有る丸とか・・・
凄く混むんでしょうね~(〃∩ω∩〃)
病気になてしまった不憫な我が娘のCoCoタンですから
抱きしめての散歩はおとうちゃんの役目だと思っているんですよ~
若しかしたら近い将来、ビッコを引きながらでも歩いてくれると
信じていま~す(v^ー°)

by makkun (2015-12-01 20:23) 

marilyn

makkunさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんですよ。
大変な人出です。
ちょうど駅前ですので、アクセスも良すぎるかと・・・^^
CoCoたんが歩けるようになるというのは、
私も信じていま~す♪
それも、そんな遠い将来ではないと思っていま~す^^/
by marilyn (2015-12-01 21:39) 

marilyn

ひぐらしさん、グリーンさん、猫爺さん

ご訪問とナイスを頂き、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-12-01 21:40) 

旅爺さん

何処の神社でも由緒ある神社ならご利益があるでしょう。
爺は人も来ない寂しい山の中に忘れ去られた様な神社にお参りしてます。そのおせいかご利益なんて無いんですよ。笑
by 旅爺さん (2015-12-02 08:22) 

marilyn

旅爺さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
>人も来ない神社
集客の良くない?神社の神さまの方が、
受け持ち人数が少なくて、
(少人数制)
より受け止めてくださるように思えますけど・・・
違うんですか?(笑)
by marilyn (2015-12-03 15:14) 

marilyn

ミラジョボチッチさん、ゆきちさん、ゆるりさん、まるたろうさん、シラネアオイさん、あんれにさん、(。・_・。)2kさん、HIDEand爺さん、kazuminさん、yumiさん、いっぷくさん、yohtamboさん、みぃにゃんさん、ぽちの輔さん、よしころんさん、ちばおハムさん、enosanさん、ジジコッすさん、yakkoさん、ぴーすけ君さん、シルフさん、okin-02さん、mayuさん、ちぃさん、ojiojiさん、chrisogenurmさん、

ご訪問とナイスを頂いて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

by marilyn (2015-12-03 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。