SSブログ

ハヤト瓜と怪事件 ハヤト瓜の味噌炒め [我が家のわんこ(愛犬物語)]

家庭菜園 をしておられるご近所さんから、
ハヤト瓜 をいただきました[ひらめき]

ハヤト瓜 ってご存知でしょうか?

くださったご近所さんは、
「やまと瓜」 っておっしゃってらしたんですけど、
ハヤト瓜 (隼瓜) と呼ぶ方が多いみたいです[るんるん]

実は、昨年も、その方に大きな ハヤト瓜 をいただきました[るんるん]

その方は、ご主人が急に倒れて入院しておられること、
それで、家庭菜園どころではなくって、
ハヤト瓜 の手入れが行き届かないこと、
そもそも、家庭菜園なんて手に着かないことなど
いろいろ話されて、大きなハヤト瓜 をくださいました。

今年は、ご主人も一緒にお顔を見せてくださいました[るんるん]

「もう大丈夫ですか?」
とお声を掛けますと、
「いやぁ、もうどうもないですよー[黒ハート]」 と心強いお返事[わーい(嬉しい顔)]

昨年いただいた ハヤト瓜 は、大きめで、
いただいてから、私は仕事に行きました。

帰ってきて、夕飯に、
ハヤト瓜 の味噌炒め を作ろうと思いました[ひらめき]

ところが・・・[ふらふら]

あれ・・・?
あれれ[exclamation&question]

ハヤト瓜 が見当たりません。

どして[exclamation&question]

きつねにつままれたような気持ちでした[たらーっ(汗)]

そのとき、
目の前を トトトトト・・・ と走るふくちんが、いつもより大きい・・・[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

ひゃあ、ふくちん、エラい大きなって・・・[exclamation×2] 
[exclamation&question]  抱きあげると、確実に重い[exclamation&question][exclamation&question]

そこでやっと、気がついたおかーたん・・・[ひらめき]

食べたナ[exclamation] [がく~(落胆した顔)] (爆笑[exclamation]

そう[exclamation]
ふくちんが、ハヤト瓜 を マルっぽ1個、食べてしまったのでした。

えぇ~~~~[exclamation&question][exclamation&question]
アクも取らずに・・・[exclamation&question]

私がうっかりして、
いただいたハヤト瓜
ふくちんが届くところに置いて、仕事に行ってしまったのです[爆弾]

だって、まさか、食べるとは思わなかったんですもの・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかもまるごと[exclamation×2]
すっかり[exclamation×2]
破片も、形跡も、証拠物件も、残さず[exclamation×2] [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
アリバイは、「 お昼寝 」 だから成立しませんケド。(笑)

新鮮やから美味しかったのでしょうね[黒ハート]

キュウリや、西瓜の白いところが大好きなふくちん[犬]
シャリシャリ食べられる瓜が、大好きなのです[るんるん]

しまったー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まるごとハヤト瓜 を食べたふくちんは、
タヌキのように、おなかが ぽんぽこぽん[exclamation]
大きなハヤト瓜1個分 、大きくなっていました。(笑)


まぁ、少しは消化不良を起こすのではないかと心配しましたが、
いたって元気だったので、
まぁ、笑って終わったハヤト瓜怪事件 でした。

ハヤト瓜 で良かったデス[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

以後、室内には、とても気をつけるようになりましたし[ひらめき]
ふくちんは、お留守番のときは、サークルに入ることになりました[ひらめき]

今回、いただいたハヤト瓜 は、
小ぶりで、普通の大きさ。
uri3.jpg
この小ぶりの瓜でも、ふくちんとの大きさを見比べてみてください。
pukuchitouri.jpg

今日は、ふくちんにも、アクを取ったのを少しおすそ分け。
私たちは、味噌炒めをして 美味しくいただきました。
misoitame.jpg

最後までお読みくださってありがとうございます m(_ _)m

nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 17

ナビパ

え?えっ?大きい奴を丸ごと一個ですか。。。
ふくちゃんお腹大丈夫なの???
可愛いお顔に似合わず やるな!ふくちゃん^^;
by ナビパ (2015-11-21 21:23) 

猫爺

ハヤト瓜を丸々食べられるのは歯が丈夫な証拠です。
by 猫爺 (2015-11-21 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ハヤト瓜、食べ方を知らずに飾って楽しんでやした。
今度手に入ったら味噌炒めやってみようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-21 22:10) 

ちゃめこ

ふくちん恐るべし!!
自分のお顔よりも大きい瓜を食べてしまうとは、超ビックリですよ!!!
破片も残さず綺麗に食べてしまうとは、食の神様には褒めてもらえますが、飼い主としてはヤメて欲しい所ですね(^^ゞ
それだけ食べて消化不良を起こさなかったふくちんの胃腸にも驚きましたよ。
by ちゃめこ (2015-11-21 22:30) 

ぽちの輔

え~!コレを丸ごと一個お腹に^^;
by ぽちの輔 (2015-11-22 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、でもハヤトウリはキューリに似たようなものだからお口に合ったのでしょうけれど、大き過ぎましたねぇ~
お腹を壊さなくて良かったですね^^
by mimimomo (2015-11-22 07:32) 

marilyn

ナビパさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんでうよー、まるごと、ひとつ食べちゃったんですー A^ ^;)
なさか食べるなんて思ってなかった私もウカツでしたー(滝汗!)

by marilyn (2015-11-22 13:45) 

marilyn

猫爺さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
歯が丈夫・・・?!
そうですよね♪ ありがとうございます♪
確かに、あれだけのものを生で食べちゃったんですから、
歯は丈夫ですね^^
by marilyn (2015-11-22 13:47) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。

by U3 (2015-11-22 13:49) 

marilyn


ぼんぼちぼちぼちさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ハヤト瓜、アクがあるらしいので、
切ってから一度水にサラしてくださいまし♪
味噌炒め、美味しかったですよ^^
豚肉が合うようです♪

by marilyn (2015-11-22 13:50) 

marilyn

ちゃめこさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんですよ。
その夜は、緊急時に備えて、救急病院を確認し、
そこに至るまでのルートを調べたりしていました。
普通に消化できてヤレヤレでした。
by marilyn (2015-11-22 13:52) 

marilyn

ぽちの輔さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
この小ぶりのヤマト瓜よりも大きいヤツでした!
ナメてた私が大きく間違っていました・・・;
by marilyn (2015-11-22 14:13) 

marilyn

mimimomoさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ほんとうに、一晩中、心配で仕方がありませんでした。
「キュウリ」という言葉を安易に使えないほど(笑)
きゅうりが大好きなふくちんですが、
ヤマト瓜には、トゲに近いようなものもありますし・・・
カケラも残さず食べたのには参りました!
by marilyn (2015-11-22 14:15) 

marilyn

U3さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
記事、拝見させていただきました。
私ソネブロを始めて良かったと思っています♪
あたたかい人たちと交流ができることは幸せなことです。
ナイスを足跡代わりに使うことや、ナイス集めには興味がありません。
by marilyn (2015-11-22 14:19) 

ojioji

えっ、ハヤトウリを平らげた!?!
びっくりです。
ふくちん、証拠隠滅完了(=^ω^=)
by ojioji (2015-11-22 15:36) 

marilyn

ojiojiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
はい、平らげちゃいました(^^;;
大き目のハヤト瓜1個です。
胃腸がどうにかなるんじゃないかと、
本当に心配しました(^^;;
by marilyn (2015-11-22 20:55) 

marilyn

chrysogenumさん、kazuminさん、ゆきちさん、ぴーすけ君さん、ゆるりさん、シラネアオイさん、あんれにさん、ひぐらしさん、yohtamboさん、MANAさん、ゲンママさん、Mariさん、ミラジョボチッチさん、てんてんさん、ジジコッすさん、Ujiki.oOさん、やっしーさん、讃岐人さん

ご訪問とナイス、ありがとうございました♪ m(_ _)m

バタバタしていて、ご挨拶が遅くなってしまい、
申し訳なく思っています。
by marilyn (2015-11-24 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。