SSブログ

世界がもし100人の村だったら [読書感想文 A^ ^;)]


世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告

世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告

  • 作者: 池田 香代子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2002/06/13
  • メディア: 単行本


本棚を整理していたら、この本が出てきました。

2001年に、この本が出たとき、
こんな考えの本に出会えたのが、嬉しかったデス・・・[黒ハート]

だって、それまでに、
こういうスタンスの本ってなかったと思いますもの・・・[るんるん]


この本は、グローバルな視点を子どもたちに持ってほしいと思い、
購入したものです。
なつかしーなー[黒ハート]


この本に書いてある内容が広まったきっかけは、
アメリカ・イリノイ州出身の環境科学を専門とする ドネラ・メドウス教授 が、
1990年に、 「村の現状報告」 というものを発表したことです。
それが、この本の元ネタになっています[ひらめき]

[犬] ドネラ・メドウス教授 は、2001年に亡くなられています )

彼は、1985年に、新聞にコラムを書き始めましたが、
それが、グローバルシチズン という本にまとめられました。

そこに、載せられなかった1篇のエッセイが、世界中に広まったと言われています。[黒ハート]

ドネラ・メドウス教授のエッセイでは、 世界をひとつの村 にたとえ、
人種、経済状態、政治体制、宗教などの差異に関する 比率はそのまま に、
人口だけを1,000人に 縮小しました。

これがネットを介して伝えられていくうちに、
人口が100人となり、
部分的に削除されたり、加筆されたりして、
今の 『 世界がもし100人の村だったら 』 という本ができあがったと言われています。

ネットの副産物ですね。


今、読み直しても、 「ほぉ・・・[exclamation]」 と思うので、
ここに抜粋してみようと思います[ひらめき]


世界には63億人の人がいますが(当時)、
[犬] 現在は、約73億人[exclamation×2]

もしも、それを
100人の村に縮めるとどうなるでしょう・・・?

100人のうち、
52人が女性です
48人が男性です

[犬] 女性の方が多いワケですね[あせあせ(飛び散る汗)]

90人が異性愛者で、
10人が同性愛者です
[犬] へぇ[exclamation] 10%もの人が同性愛者なんやー[exclamation]
[犬] そんなに多いと思っていませんでした[たらーっ(汗)]
[犬] そりゃあ、社会問題になりますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

70人が有色人種で、
30人が白人です
[犬] 白人はたった3割程度なのね・・・[たらーっ(汗)]

33人がキリスト教
19人がイスラム教
13人がヒンドゥー教
6人が仏教を信じています
5人は、木や石など、すべての自然に霊魂があると信じています

いろいろな人がいる
この村では
あなたとは違う人を
理解すること
相手をあるがままに
受け入れること
そしてなにより
そういうことを知ることが
とても大切です


村に住む人々の100人のうち
20人は栄養がじゅうぶんではなく
1人は 死にそうです
[犬] 今は死にそうな人が増えているかもしれません・・・[たらーっ(汗)]

でも、15人は太り過ぎです[exclamation×2]


すべての富のうち
6人が50%をもっていて
みんなアメリカ合衆国の人です[あせあせ(飛び散る汗)] [爆弾]
74人が39%を
20人が、たったの2%を
分けあって暮らしています


すべてのエネルギーのうち
20人が80%を使ってしまい
80人が残りの20%を分けあっています


75人は食べ物のたくわえがあり
雨露をしのぐところがあります
でも、あとの25人は
そうではありません
17人は、きれいで安全な水を飲めません


銀行に預金があり
財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな8人のうちの1人です[exclamation]


自分の車を持っている人は
7人のうちの1人です

[犬] 「冷蔵庫を開けて、食べ物が入っているなら、それは貧困とは言わない」という海外の話をTVで聞いたことがあります)
[犬] 平和ボケしていると言われる私たちは、ほんとうに恵まれているのですね[たらーっ(汗)]


100人の村人のうち
1人が大学の教育を受け、
2人がコンピューターをもっています
けれど、14人は文字が読めません


信仰や信条、良心に従って
行動したり、発言ができない人は48人。
その人たちは、いやがらせや不当逮捕や拷問や死を恐れながら生きています。


空爆や襲撃や地雷による殺戮や、
武装集団のレイプや拉致におびえる人は
20人います。
[犬] 今はもっと増えているかもしれません[たらーっ(汗)]


もしも
たくさんのわたしたちが
この村を愛することを知ったら
まだ間にあいます
人びとを引き裂いている非道な力から
この村を救えます
きっと



まだ、この本は活きていますよね[るんるん]


※ 本の通りではなく、分かりやすいように、私なりの英訳を加えています・・・



世界では、1年に約6千万人が亡くなり、1億3千万人が産まれています。
人口は毎年、7千万人ずつ増えていることになります。

この本が出たとき、
私は子供たちの将来に、食糧危機や大気汚染が来るのだと思い、
とても心を痛めたものでした。

人口の増加による貧富の拡大や、
石油がなくなってきていること、
森が失われ、生態系や土、
酸素が減って、大気が浄化されないこと、など、
問題は山積みのままです。

地上の森林の4分の3以上は、既に失われてしまいました。

病院、医師、看護師や、教育環境も不足しています・・・
この本が発行されたころから、
何が変わったっていうのでしょう。

喉もと過ぎればすぐに忘れる国民 だとよく言われますが・・・
最近の脅威なる国々に気をとられている間に、
環境問題なんて、すっかりアッチの方へいってしまってました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


孫子の代まで、健やかに、穏やかに暮らせるように、
今、私たちが、ひとつひとつ、真剣に考えなければならないのだと思っています。

久しぶりに引っぱり出した本が、
大切なことを思い出させてくれました[るんるん]

夕暮れに、この小さな古い本を膝に置いたまま、
考え込んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



最後までお読みくださってありがとうございます[るんるん] m(_ _)m


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 15

まりりん

まるたろうさん、okin-02さん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by まりりん (2015-12-07 19:38) 

ゲンママ

この本のこと(題名)は知ってましたが
内容は知りませんでした。。
まりりんさん、読書家ですごいなー
いつも、勉強になります^^
by ゲンママ (2015-12-08 04:29) 

旅爺さん

凄く分かりやすい解説でした。
でもどうすればどうなるのか? 
人類増加、大気汚染、温暖化、他・・・・
最終的に人類は破滅の道に進んでるとしか思えません。
by 旅爺さん (2015-12-08 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

この本、概要は前から知っていやしたが、先日初めて、かかりつけの病院できちんと読みやした。
1人でも多くの子供に読んでほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-08 11:55) 

makkun

コメントありがとうございました~
抱っこ散歩をしなくなったので楽にはなりましたが
元気過ぎるCoCoタンには困っています((●≧艸≦)プッ
私は文系の出なので25歳頃までは
文学青年を自負していたんですけどね~
読書家のまりりんさんは立派です(^^
by makkun (2015-12-08 13:55) 

kazumin

こんな本があるのを知りませんでした!
まりりんさんの解説で簡単に理解できました!
なるほど(^^)
こんな比率なんだな(^^;
もうちょっと考え方変えないといけないですね!
by kazumin (2015-12-08 20:23) 

まりりん

ゲンママさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
私は、読書家ではなくて"活字中毒"だと思います(笑)
雑読乱読、相当ひどいデス^^
by まりりん (2015-12-08 21:58) 

まりりん

旅爺さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
今更、どうにもならないのは確かですから、
まずは、ひとりずつの一歩から・・・だと思います。
結局は、毎日の、個々の積み重ねで対抗するしかないのでしょうね^^
そして、決して忘れないことだと思います♪
by まりりん (2015-12-08 22:05) 

まりりん

ぼんぼちぼちぼちさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
私も、子どもたちのために買い求めましたが、
子どもたち、そっちのけで、私が衝撃を受けました。
毎日のTV番組では流れないけど、
忘れてはならないことってありますよね^^
by まりりん (2015-12-08 22:07) 

まりりん

makkunさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
CoCoたんは立派です!!^^/
makkunさん、文学青年なんですね。
私は、寝るときは必ず本を読みながら寝るのですが、
毎日、2ページほど読むと爆睡してしまします(笑)
最近は、乱読すら難しくなってきました。 A^ ^;)
by まりりん (2015-12-08 22:10) 

まりりん

kazuminさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
世界をひとつの村に例えると、
ほんとうに分かりやすいですよね^^
ドネラ・メドウス教授と、ネット民たちの産物です♪
by まりりん (2015-12-08 22:12) 

まりりん

ゆきちさん、八犬伝さん、あんれにさん、猫爺さん、difficult-waveさんミラジョボチッチさん、yumiさん、ぽちの輔さん、(。・_・。)2kさん、ゆるりさん、paul_226さん、enosanさん、ジジコッすさん、ぶらり爺さん、Ujiki.oOさん、空楽さん、ひぐらしさん、ぴーすけ君さん、シルフさん、よしころんさん、saiaさん、イチローさん、てんてんさん

ご訪問とナイスを頂いて、ありがとうございます♪
by まりりん (2015-12-08 22:20) 

ojioji

懐かしい良い本を紹介してくださって嬉しいです。
塾に置いてたところいつも生徒たちが読んでいました。
世界地理の教科書より世界をイメージできますよね。
今の恵まれた日本で暮らせる奇跡に感謝したくなります。
中でもぼくは、人口増加に伴う食糧危機と環境汚染がいちばん気懸かり。
やがて人類が滅びれば、生産者と消費者(と分解者)の均衡が回復して緑の地球になることでしょう。少子化対策とかで赤ちゃんを産めよ増やせよと思っている人たちに読んで欲しい本です。
by ojioji (2015-12-09 12:17) 

まりりん

ojiojiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
> 中でもぼくは、人口増加に伴う食糧危機と環境汚染がいちばん気懸かり。
全く同感です。
短絡的に考える人が多すぎるように思います。
それもTVの影響かと・・・。
by まりりん (2015-12-09 13:26) 

まりりん

グリーンさん、ちぃさん、ちばおハムさん

ご訪問とナイス、ありがとうございました♪ m(_ _)m
by まりりん (2015-12-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩 ぷくち眠たいぷくち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。