SSブログ

リアルな夢 再び [父のこと(脳卒中の後遺症・高次脳機能障害)]

前に、怖い夢を見たことを書きましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
今度は、良い夢・・・っぽい 夢・・・でした[るんるん]


夢の中でも、私は、父が入院している病院に
面会に行っていました。

そうしたら、父が、ベッド上で座れるようになっていて、
普通にしゃべっていたのです[ひらめき]

私は、 「 へー、あっそー[ダッシュ(走り出すさま)]
などと、相槌をうちながら、
私はまだ、父が声を出せるようになっていることに気がついていません[たらーっ(汗)]
[犬] なんでやねん[exclamation×2]

ベッドサイドで用事をしていた私は、
父がしゃべっていることに
途中でやっと気がついて、
「 えぇ~~~~~ッッッ[exclamation&question]  と振り向き、
「 おじーちゃん、しゃべれてるやん [exclamation×2] と叫びました[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

「そうなんだよ[るんるん]
と横浜弁で嬉しそうに答える父。
「いきなり、声が出るようになったんだよ、嬉しくってさ[わーい(嬉しい顔)]

「よかったねぇ[exclamation×2]
 それならそうと、もっと早く教えてよぉー[たらーっ(汗)]

涙でつまった声で伝えると、
父は照れたような笑顔を浮かべていました。
父の気持ちがとても前向きになっているのが分かりました[ぴかぴか(新しい)]
まだ、身体は硬縮しているままなのに、
もぞもぞ動こうとしてるし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

いやいや、いくらなんでも、
自分勝手に動くのは、まだ早いし、まだ危ない[exclamation]
それはあかんやろー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
と思って、
「ちょ、ちょっと待って[exclamation]

ナースが車椅子を用意してくれていました。
慌てて、父のために、
ベッドサイドの窓際に
よいしょ、よいしょ、と、汗だくでソファを用意する私・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

でも、父は、やはり、自分一人で座位を取るのは難しいようで、
ナースの前で、がっかりした表情をみせました[バッド(下向き矢印)]

私は、声が出るようになったからって、
身体がいきなり動かせるようになるわけじゃないこと、
でも、リハビリの成果は出てきてるから、希望はもてることなど、
彼を傷つけないように再sんンオ注意を払いながら、穏やかに話しました[るんるん]

父は頷きながら聞いていました。

でも、とりあえず、起き上がりたい父に、
私は、クッションや座布団などを重ねたり、背宛てに使ったりして、
父が、ソファで、バランスよく座れるように、
バケットシートのごとく、いろいろ工夫していました。

その間も父はしゃべりっぱなし。[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、長い間、しゃべれなかったんやもんね・・・[たらーっ(汗)]
もっともっと、しゃべりたいんやんねぇ・・・[たらーっ(汗)]
気が済むまでしゃべってたらええわぁ・・・[るんるん]
あ、子どもたちにLineで知らせなあかん・・・[exclamation]
・・・なんて思いまがら涙が止まらなかった私。

私もテンパッてしまい、、
何から手を付けていいか分からず、
ソファばかり触っていました。


そうして、そのまま、いつの間にやら目が覚めていました・・・。


ベッドの中で、そんなふうになればいいのになぁって、
ぼぉ~っとしながら、しばらく考えてました。

せめて、声くらい出せるようになればいいのに・・・


敗血性ショックでICUにいたのを
ついに、一般病院に付属する、療養病棟に移りました。
大学の同窓会の、寄付金まで気にするくらい、
意識がしっかりしています。

療養病棟は、死を待つ人々が横たわるだけの病院も多くて、
私は眠れないほどに、気に病んでいましたが、
今度の病院は、療養病棟に移っても、リハビリがあるようだし、
ナースやスタッフたちも明るく、前向きで、
父はとても気に入っているようです。

談話室から明石海峡大橋と瀬戸内の海が、
そこに見下ろせるのに・・・
父はまだベッドから離れることはできません・・・[たらーっ(汗)]

もう少し・・・[るんるん]



父は、若いころ、会社のグリークラブに所属していました。
高齢になってからは、シルバーコーラスの指揮者をしていました。

父は、今でも、
声が出るようになればいいなぁと思って、
声のでない声で、歌を歌っているそうです。

ロンドンデリーの歌 とか、
サンタルチア でも歌っているのかな?

なんか、泣けちゃいます・・・T T

ほんと、歌えるといいね、
声が出るといいね。
せめて、そのくらい、神様は叶えてくれればいいのに・・・!


父に面会に行った日はなかなか眠れません・・・[たらーっ(汗)]


私自身は期待し過ぎず、
でも、父は、前を向いて毎日を過ごせるように
できるかぎり、支えていきたいと思っています[るんるん]



最後までお付き合いくださってありがとうございます[るんるん][ぴかぴか(新しい)] m(_ _)m

タグ:
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

makkun

お気遣いありがと~(*^-゚)v♪

by makkun (2015-11-20 19:38) 

ゆきち

お父様、いいお声をなさっていたのでしょうね。
どうぞ正夢となりますように・・・。

by ゆきち (2015-11-20 20:01) 

marilyn

makkunさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
羽毛布団・・・
いえ、無邪気なCoCoたんのポジティブさに感動です^^
お大事になさってくださいね♪
by marilyn (2015-11-20 21:20) 

marilyn

ゆきちさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
あたたかいお言葉、重ねて御礼申し上げます^^
正夢になったら…最高ですね T T
by marilyn (2015-11-20 21:22) 

saia

たとえ夢の中であっても、お父様の「声」が聞けてmarilynさん良かったですね。
お父様が一刻も早く快方に向かわれて、夢が正夢になりますように!

by saia (2015-11-20 22:23) 

marilyn

saiaさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ほんとうですね^^
気がつきませんでした♪
夢の中でしたけど、もう一度、父の声が聞けたんですものね。
ありがとうございます♪
by marilyn (2015-11-21 00:23) 

marilyn

まるたろうさん、猫爺さん、mamiiさん、あんれにさん、讃岐人さん、大和さん

ご訪問&ナイスをいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-11-21 00:25) 

kemm

お父さん頑張っておられますね。
リハビリの効果はきっと出てきますよ。
もう一度サンタルチアが聞けたらいいですね。
by kemm (2015-11-21 06:23) 

のらん

お父さま、きっと素敵な声なのでしょうね(^.^)
もうすぐクリスマス・・・願いは叶うかもしれませんよ♪
by のらん (2015-11-21 13:35) 

mamii

お父上の病気、少しずつよくなるよう祈っています。
by mamii (2015-11-21 14:25) 

ojioji

お父様も同じような夢をご覧になっているのかも。
ご一緒に過ごせる時が大切ですね。
by ojioji (2015-11-22 15:39) 

marilyn

kemmさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
暖かいお言葉をありがとうございます♪
お休みされると知って、ちょっと寂しいです。
美しい写真と句、尊敬します♪
また、再開をお待ちしていますm(_ _)m
by marilyn (2015-11-24 01:06) 

marilyn

のらんさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ほんとうに、クリスマスに夢が叶うといいですTT
また歌えるようになてほしい・・・。
ありがとうございます♪
by marilyn (2015-11-24 01:07) 

marilyn

mamiiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
暖かいお言葉を、ほんとうにありがとうございます。
mamiiさんも、お休みされるんですね。
お身体、ご自愛くださいませ。
再開の日をお待ちしております^^

by marilyn (2015-11-24 01:10) 

marilyn

ojiojiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうですね・・・
父もこんな夢を見ているかもしれませんね・・・
ありがとうございます^^
せめて声だけでも出れば・・・と願わずにはいられません。
by marilyn (2015-11-24 01:12) 

marilyn

Ujiki.oOさん、ミラジョボチッチさん、yumiさん、ぽちの輔さん、ちばおハムさん、ゆるりさん、ひぐらしさん、ジジコッすさん、シルフさん、enosanさん、八犬伝さん、さらまわしさん、空楽さん、てんてんさん、喫茶こじろうさん、okin-02さん、kazuminさん、mimimomoさん

ご訪問とナイス、ありがとうございました♪ m(_ _)m
みなさん、お礼とコメントのRESが遅くなってすみませんでした。

by marilyn (2015-11-24 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。