SSブログ

枕草子 [読書感想文 A^ ^;)]

有名な清少納言さんの枕草子ですが、
結局、その が、何を意味したものであったのか?
というのは、長い間、学者さん達の論争の的になっています[るんるん]

そう。
春はあけぼの やうやうしろくなりゆく ・・・ の、アレです、アレ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

当時は、まだ貴重品だった紙を
内大臣妹の中宮定子 一条天皇 に献上したときに、
( 中宮定子は清少納言が仕えた主人です[るんるん]
「『史記』を書写する」 とおっしゃいました。

「こちらは何を書きましょうか」
と、中宮定子 が問うと、清少納言 が、
「枕にこそは侍らめ」 と即答したので、
そのまま紙をいただいたそうです・・・[ぴかぴか(新しい)]
(ほぼwikiによる)

ラッキーやったわけですね[揺れるハート]


が、意味しているものとして、
いくつかの説がありますが、
おもしろいので、
ちょこっとご紹介したいと思います[ひらめき]


[1] メモ帳説

忘備録として枕元に置くもの という意味
[犬] これは分かりますね[るんるん] 私も枕元にメモやら読みかけの本やら日記帳やら、たくさん置いてあります)(笑)

忘備録が多過ぎて忘れてしまします・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] (笑)

[2] 題詞説

「枕詞」「歌枕」などの章段が多いため

[3] 秘蔵本説

枕の如く、人に見せるものではない草子ということ

[犬] 昔の枕は木でしたが、今の枕のように、日干しはしなかったんでしょうか・・・?)
[犬] 私、しょっちゅう日干ししてますから、ご近所さんからは丸見えやと思います・・・[わーい(嬉しい顔)] あは・・・[たらーっ(汗)]

[4] 寝具説

帝の言われた史記を、敷きの布団にかけて言ったシャレ。

[犬] この清少納言のジョークは、スベラなかったということですナ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

[5] 漢詩文からの引用であるとするものや

[6] 美しいかさね色を形容するのに使った言の葉の枕という意味

[7] 普通に、ただの名詞としての「枕草子」という説

など、諸説色々あるようです[ひらめき]


う~ん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
私が作った 枕草子モドキ[揺れるハート] を記したくて、
この題材を書いていたのですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ここまでの前置きが長くなってしまいましたので[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日は、清少納言さんの枕草子の有名どころを
さらッと味わってみたいと思います[ひらめき]

ちなみに・・・
枕草子 は、鴨長明の 『 方丈記 』 吉田兼好の 『 徒然草 』 と並んで、
日本三大随筆 と称されております[黒ハート]

源氏物語 を著した 紫式部 とは、ライバル関係であったと、
よく言われておりますが、
年代としては、 清少納言 が大先輩なので、
紫式部 とは面識などなかったと思われます[ひらめき]

紫式部 が、清少納言 の批判をしているので、
それで、そういう見識が広まってしまったんではないかしら・・・[るんるん]

でも、まぁ、いいじゃありませんか[るんるん]
紫式部さん も、そう目くじら立てなくても・・・[わーい(嬉しい顔)]

私の、枕もとに置いたメモ書きや日記帳なんて、
半分、眠りながら書いているので、読めたものではありませんし・・・[たらーっ(汗)](笑)
ほんとうに読めない文字もあります(笑)[爆弾]

清少納言さん の、枕もとのメモ帳だと思えば・・・[ひらめき]

でも、とても美しい文章です[黒ハート]
枕草子 序段 をどうぞ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。

夏は夜。月のころはさらなり、
闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし。
雨など降るもをかし。

秋は夕暮れ。
夕日の差して山の端いと近うなりたるに、
烏の寝所へ行くとて、
三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。
まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、
はた言ふべきにあらず。

冬はつとめて(早朝)。
雪の降りたるは言ふべきにもあらず、
霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、
火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。
(つきづきし : ふさわしい)
昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、
火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。
(わろし : 私は 『 がっかりする 』 というような意味だと思っています )

最後までお読みくださって、ありがとうございました[るんるん] m(_ _)m

まんがで読む 枕草子 (学研まんが日本の古典)

まんがで読む 枕草子 (学研まんが日本の古典)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: 単行本


枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫



nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 13

marilyn

ゆきちさん、讃岐人さん、MANAさん、ジジコッすさん、ぴーすけ君さん、ミラジョボチッチさん

ご訪問&ナイスをしてくださって、ほんとうにありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-11-08 19:13) 

marilyn

yamさん、ナビバさん、ゆるりさん、八犬伝さん、ゲンママさん、sterling.hide.jさん

ご訪問&ナイスをしてくださって、ほんとうにありがとうございます♪ m(_ _)m

by marilyn (2015-11-08 19:14) 

ゆきち

祇園精舎の鐘の声・・・、行く河の流れは絶えずして・・・、つれづれなるままに日くらし硯にむかひて・・・。
学生時代に一生懸命暗唱したのを久しぶりに思い出しました^^
それぞれに美しい文章ですね♪

by ゆきち (2015-11-08 20:00) 

mamii

ご訪問、コメントありがとうございます。
by mamii (2015-11-08 20:21) 

marilyn

ゆきちさん

ご訪問&ナイス、コメントも頂いてありがとうございます♪

懐かしいですよね。
今はすぐに忘れるのに
昔 憶えたことは結構 つながって出てきますね(^.^)
by marilyn (2015-11-08 21:39) 

marilyn

mamiiさん

ご訪問&ナイスにコメントまで頂いてありがとうございます♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
明日、大変でしょうけど、
どうぞお大事になさってくださいね♪
by marilyn (2015-11-08 21:41) 

讃岐人

こんにちは。
思うように書けて、それが人様にお見せできる水準になる。なかなか難しいですよね。
コメント下さって恐縮です。
by 讃岐人 (2015-11-09 12:52) 

makkun

一応、文学青年を自負していた私・・(笑)
難しい事は分かりませんが
「春はあけぼの・・」から始まり
諸々の文章の風景・様子を想像すると
ほのぼのとして好きな光景が浮かんで来ますね~(^^
by makkun (2015-11-09 16:47) 

ojioji

塾時代、古文も教えていたので今回の記事、とても懐かしく拝見、枕草子の名前の由来、こんなにたくさんの説があるとは、勉強になりました。
「あし」がはっきり悪いに対して「わろし」は良くないわみたいな感じだとされていて、がっかりするは実に適切かと思います。
葦アシが悪い意味のあしに通じるからと言い換えて、葦をヨシと呼んだり、江戸の元々葦原だった土地を吉原と呼ぶようになったなどと教えていたのを思い出しました。
ちなみに、枕草子序は中2で暗誦することになっていて、中1が竹取物語の今は昔竹取の翁というものありけり、中3が奥の細道の月日は百代の過客にしてを生徒たちが練習していました。
by ojioji (2015-11-09 18:13) 

marilyn

讃岐人さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
人様に見て頂くって難しくて、
アップしてからも何度も書き直してばかりです・・・;
今後とも、よろしくお願いいたします。
by marilyn (2015-11-09 23:31) 

marilyn

makkunさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
文学青年に憧れてましたよ~♪(笑)
ほんとうに、美しくてのどかな風景が浮かびますよね。
やっぱ、清少納言って天才デス^^

by marilyn (2015-11-09 23:34) 

marilyn

ojijiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
『がっかりする』に『マル』をいただいて、ありがとうございます!
葦のお話、勉強になりましたm(_ _)m
私も、竹取物語、奥の細道、暗唱した記憶があります^^
もう忘れてますケド・・・(汗
これからもよろしくお願いいたします♪
by marilyn (2015-11-09 23:37) 

marilyn

よしころんさん、chrysogenum さん、mamiiさん、グリーンさん、てんてんさん、takasiさん、yumiさん、HIDEand爺さん、ネオ・アッキーさん、猫爺さん、あんれにさん、テンポイントさん、シラネアオイさん、旅爺さん、ぽちの輔さん、ちばおハムさん、mimimomoさん、enosanさん、ちぃさん、ぶらり爺さん、空楽さん、Ujiki.oOさん、yohtamboさん、okin-2さん、さらまわしさん、kazuminさん、saiaさん

ご訪問とナイスを頂いて感謝します♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-11-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。