SSブログ

るろうに剣心Ⅱ 京都大火編 金曜ロードショー 和月伸宏さん (ネタバレ注意) [TV番組・ドラマ・映画・DVDなどなど]

金曜ロードショー、ついに、るろ剣祭りⅡの京都大火編 です[黒ハート]

1話よりも、もっとどきどきさせられます[exclamation]
2話3話とが、1話ずつの完結篇になっていなくて、
2話と3話とが続いて、
3話で完結する構成になっています[ひらめき]


監督の 大友啓史さん は、大河ドラマ『龍馬伝』で一躍脚光を浴びた方です。
昨日(10月29日)のブログに、大友啓史さん、主演の佐藤健さんのことについて、
少しは記していますので、
興味のある方は、そちらもお読みください。m(_ _)m

10月29日のブログ ← ここをクリック

るろうに剣心 2作目、 京都大火編 では、
志々雄真実(ししおまこと) という、見た目も恐ろしい、残虐な強敵が出現します。
志々雄役は、藤原竜也さん です[るんるん]
(怖そうでしょ?)

志々雄は、原作者の漫画家、 和月伸宏さん が一番気に入っているキャラクターだそうで、
本編開始の1年前を描いた 外伝漫画 『 炎を統べる-るろうに剣心・裏幕 』 では、
志々雄真実(ししおまこと)が主人公 になっています[ひらめき]

和月伸宏さん は、 「エンタテイメントの基本は笑顔とハッピーエンド」 という持論を持っているそうで、
『 るろうに剣心 』 の後半の展開に関しても、
ヒロインの 神谷薫 をどうするかで悩んだそうですが、
「心からの笑顔もハッピーエンドもなくならないように」
という理由で展開を決めたということを語られています。

和月伸宏さん は、東京都生まれの新潟県長岡市(旧越路町)育ち。
1970年生の45才。
新潟県長岡市の周辺の地名がよく出てくるそうですが、
私には分かりません。

高校生のときに、すでに 第33回手塚賞佳作を受賞 して、デビューされています[るんるん]
ゲーム好きが高じて、 サムライスピリッツ零 のキャラクターデザインの原案を描かれたこともあります。

また、奥さんは、小説家であり、脚本家でもある、黒碕 薫(くろさき かおる)さん です。(1969年生)
日本推理作家協会会員。

るろ剣 の脚本にも協力をしておられ、
そのときに用意した脚本を
小説 『 るろうに剣心 -銀幕草紙変- 』 として発表されています。

他に、脚本を手掛けたのは、キャプテン翼、ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード(2006年・ソニー・PlayStation 2)のストーリー原案 など。
黒碕 薫さんは、和月伸宏さんのコミック 『 武装錬金 』 や 『 るろうに剣心 』 のノベライズの執筆 もしておられます[るんるん]



以下は、おおまかなあらすじですので、完全にネタバレです[exclamation]

知りたくない人は見ないでくださいね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ここからはネタバレ注意゚・*:.。..。.:*・゚゚・


志々雄真実(ししおまこと)は、幕末時代に、維新派の暗殺者 として人斬りをしていましたが、
鳥羽伏見の戦い が終わった後、知り過ぎた危険人物として味方に裏切られ、
暗殺されたあと、周りの死体と共に焼かれました。

でも、志々雄は生きていました。
奇跡的に助かったのです。

全身に火傷を負ってからは、包帯を全身に巻いてミイラのような姿をしています[たらーっ(汗)]

るろうに剣心 京都大火編 DVDスペシャルプライス版

るろうに剣心 京都大火編 DVDスペシャルプライス版

  • 出版社/メーカー: アミューズ
  • メディア: DVD


作者の 和月伸宏さん としては、新選組の芹沢鴨・犬神家の一族に出てきた不気味なマスク姿の犬神佐清 のイメージだそうです。
なるほど・・・[がく~(落胆した顔)]

志々雄は、 『 弱肉強食 』 を信念にしており、
弱者を糧に真の強者が生き残る修羅の世界を志し、兵力を集めます。

特攻部隊 『 十本刀 』 を軸とした精強な兵隊、
大型甲鉄艦 『 煉獄 』 などの強力な兵器を有する大きな軍事組織を創り上げました。
明治政府を転覆させ、自分がトップに立とうとします。
軍事クーデターですね。

私は志々雄がめちゃくちゃ怖かったです [がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

志々雄は全身の皮膚が焼けただれているので、汗が出ないから
体温の調節ができず、
生きているのが不思議なくらいだそうです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


剣心は、 大久保利通 に呼び出され、
志々雄をとめてほしいと頼まれます。

でも、その後、大久保利通は志々雄の手下、瀬田宗次郎(神木隆之介さん) に暗殺されてしまいます。

この辺りは、史実とうまく絡めてあります。

多数の警官が殺された現場を見た剣心は、
故 大久保利通の頼みを受け入れることにし、京へ向かいます。

途中で知り合ったのは、巻町操(土屋太鳳さん つちやたお) という少女。

通りすがりに、志々雄たちに惨殺された村に遭遇します。
そこで剣心は、家族を志々雄たちに殺されたひとりの 少年 と知り合います。

志々雄が現れ、剣心の逆刃刀(さかばとう)を見て
「なんだ?その刀は?」

去っていく志々雄を追う剣心の前に
志々雄の名刀、 長曽根虎徹(ながそねこてつ) を手渡された宗次郎は、剣心の前に立ちはだかります。
そして、剣心は宗次郎に、逆刃刀を真っ二つに折られてしまいます。

「今度会うときは新しい刀を用意しておいてください」 と宗次郎は言い、
宗次郎も去っていきます。
ただ、志々雄の名刀、長曽根虎徹(ながそねこてつ) の刃はボロボロになっていて、
悪党たちは剣心の腕に感心します。

村人たちは、少年に、剣心が倒した(峰うち)志々雄の手下への復習を迫ります。

そのときに、剣心の名言。
「死んだ者が喜ぶのは、復讐では無く、生きた者の幸福でござる」

そして、剣心は京へ。
実は、操は、幕府の隠密御庭番 京都探索方の一味 で、
剣心は、御庭番を仕切っている と出会うことになります。

操は、傷ついた心を持つ 四乃森蒼紫(しのもりあおし 伊勢谷友介さん) を慕っていますが、
蒼紫は、死んでいった仲間への手向けとして ”最強” の称号を捧げるために、
実は、剣心を狙っていました。
で、結局、蒼紫は翁と戦うことに・・・[たらーっ(汗)]

京都の大火の中、江戸から駆け付けた薫も、志々雄一派と戦いますが、
そこへ宗次郎が現れ、薫は連れ去られてしまします[がく~(落胆した顔)]

などという、息もつけないストーリーが展開していきます[ふらふら]


「え~~~~ こんなところで終わるのぉ~[exclamation&question][exclamation&question]
というところで、
るろうに剣心Ⅱ 京都大火編 は終わりますから、
次週の るろうに剣心Ⅲ 伝説の最期編 まで、少々お待ちくださいね[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


最後までおつき合いくださって、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 和月伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック



映画るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 写真集

映画るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 写真集

  • 作者: 菊池 修
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



るろうに剣心 裏幕─炎を統べる─ (ジャンプコミックス)

るろうに剣心 裏幕─炎を統べる─ (ジャンプコミックス)

  • 作者: 黒碕 薫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: コミック



nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 5

mamii

テレビはニュース以外あまり見ないので、よく分かりませんが、
原作はコミックに掲載されたものなんですね。
by mamii (2015-10-30 12:22) 

marilyn

mamiiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
原作は漫画です。
私が知ったのは、TVのアニメ放送です。
子どもたちと一緒に賑やかに見ていました^^
by marilyn (2015-10-30 13:46) 

makkun

コメントありがとうございました~(^^
おねえちゃんとPrimaが引っ越していった時も
悲しくて・寂しくて・・・・
妻に内緒で2階に上がり涙涙のおとうちゃんでした~(笑)
親と一緒に住むのが目的でマンション探しを始めた娘ですが
2匹のワンちゃんと一緒に住めなくてはね~
娘も断腸の思いでの決断だったと思います。
by makkun (2015-10-31 13:55) 

marilyn

makkunさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
あぁ、その『涙涙』分かりますーTT
娘さんの門出を祝って・・・♪
by marilyn (2015-11-01 19:54) 

marilyn

kazuminさん、terling.hideさん、okin-02さん、よしころんさん、mry311さん、あんれにさん、八犬伝さん、猫爺さん、mayuさん、シラネアオイさん、喫茶こじろうさん、まるたろうさん、ぽちの輔さん、Ujiki.oOさん、てんてんさん、ミラジョボチッチさん、空楽さん、ひぐらしさん、ゆきちさん、ぴーすけ君さん、MANAさん、のらんさん、さらまわしさん、ちゃめこさん、グリーンさん、

ご訪問とナイスしてくださって、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-11-04 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。