SSブログ

備蓄のドッグフードと自家製ドッグフード [我が家のわんこ(愛犬物語)]

お隣さんも自家製のドッグフードを愛犬に食べさせているそうで、
今や、自家製ドッグフードは珍しいものではなくなっていますよね[るんるん]

我が家のフクちんは、
アレルギーがあるので、涙やけもひどく[たらーっ(汗)]
食が細くて、ドライのドッグフードはほとんど食べませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

半生のドッグフードにしようかと思いましたが、
半生のドッグフードは、けっこう添加物が多く、
ただでさえアレルギーがあるわけで・・・[ふらふら]

思い切って、自分で作ることにしたんです[ひらめき]
以来、 自家製おじや のドッグフードで育ちました[るんるん]

作ってあげたい!おいしい犬ごはん (実用BEST BOOKS)

作ってあげたい!おいしい犬ごはん (実用BEST BOOKS)

  • 作者: 羽尾 健一
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: 単行本



かんたん! 手づくり犬ごはん

かんたん! 手づくり犬ごはん

  • 作者: 須崎 恭彦
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2007/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


幼いころは、体が弱く、3か月もモタない と言われ、
3か月を生き延びたら、今度は 1年もモタない と言われ、
1年生きたら、3年もモタない と言われ続けましたが、
お陰さまで、このたび、5才を迎えました[わーい(嬉しい顔)](笑)

アレルギー用のドッグフードは、肉汁か何かに浸してやわらかくし、
ひと粒ずつ、手に乗せてやらないと食べない子でした[たらーっ(汗)]

おじやを作って、あげてみたら、食べる食べる…[爆弾]
どんどん食べる…[爆弾][爆弾]
「今まではネコ被ってたの?」 っていうくらい、ガッツキ食べです[exclamation] (笑)

とりあえず(笑)
我が家のドッグフードを作ったのでアップしてみます。
ごった煮デス(笑)
2 gohan.jpg

材料の写真を撮るのは忘れました… A^ ^;)
すみません。

今回のドッグフードに入れたものは、

鶏レバー、
清浄豚ミンチ(ミンチって、ひき肉のことですよ)
鮭の切り身、
塩分無添加のいりこ
白菜、人参、かぼちゃ、わかめ
丁寧焙煎すりごま(黒)
木綿豆腐
(すべてCoop商品)

それと、今回、ぽちの輔さん のご助言により、自家製むかごを加えました[exclamation](笑)
無農薬・化学肥料不使用やし[グッド(上向き矢印)](笑)

使うものは、そのときによって違います。(適当に)
食品が偏らないように
そのときどきで、違うものを使うようにしています。

合いびきミンチ
鶏ミンチ、
たまごを使うときもあります。
16雑穀、
きなこ、
おから、
いりぬか、
鰹節、昆布、
大根葉、小松菜、ほうれん草、切り干し大根、じゃがいも 
ひじき
などなど・・・[ひらめき]

トッカエひっかえ使っています。^^

涙やけや、ウ〇チの様子を見ながら、材料は調節しています[ひらめき]
うちの子は、油っぽいと涙やけがひどくなるようです。

ひじきや切り干し大根を使うときは、戻してから フードプロセッサー にかけます。
他のものは、切り刻みます。
食感と歯と、フクちんの満足感のためです。
若いのに 流動食 ばっかりではダメかな?と思ってのことです[たらーっ(汗)]

お野菜は、アブラナ科 のものが多くならないようにしています。
糖質 にも気をつけています。
私よりも・・・[あせあせ(飛び散る汗)] A^ ^;)

わかめとひじき を使うときは、人が食べるとき以上に よく煮て柔らかくする ようにしています。

以前は、16穀米 を混ぜたご飯を炊いて、
それを具材と一緒にグツグツ煮込んで、おじや にして与えていましたが、
最近は、お米を使わず、木綿豆腐かおから を使い、
具材だけを煮込んで、
無添加ドッグフードといっしょに与えるようにしています。

おかず感覚、ですね ^^ (笑)

おじやはよく食べていたので、問題はなかったのですが、
もしものときの 緊急事態 を考えると(地震などの災害)、
おじやが 備蓄 として足りない場合が考えられるため、
ドッグフードにも慣れてもらおうと思って、
敢えて、日常的に使うことにしました[ひらめき]

備蓄として、煮込んだおかずは、数食分ずつ冷凍保存しています。
(常時、使っていきます)
ドッグフードは 備蓄 として、1袋、余分にストックしています[るんるん]

今、カリカリのドッグフードに慣れてもらっている最中です[あせあせ(飛び散る汗)]
ドライのドッグフードだけ与えると、やっぱり食べません[ふらふら]
でも、備蓄にも慣れておいて~[exclamation] フクちん・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

緊急事態の備蓄は、最低3日分 と言いますが(人間の分も)、
私は1週間分は、必要だと思っているため、
フクちんにも
『 いざというときに、ドライフードだって食べることができる犬 』
になってほしいのです。
めざせ、いざ犬[exclamation×2]

ガンバれ、フクちん[exclamation×2] (笑)

ドライフードもずっと同じものを使わないようにしています。






煮込み始めたら、もう 「 自分のごはんだ[exclamation] 」 というのは分かっていて、
わくわく&ウキウキ、
フクちんは、テンションが上がりっぱなしです[黒ハート](笑)

できたてごはんのガッツキ食べ[ぴかぴか(新しい)]
アッ[exclamation×2] という間に完食[揺れるハート]

gattuki1.jpg
gattuki2.jpg

最後までお読みくださってありがとうございました m(_ _)m

DOGFOOD食育読本―あなたのドッグフード選びは正しいですか?

DOGFOOD食育読本―あなたのドッグフード選びは正しいですか?

  • 作者: ペットフード向上委員会
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



YARRAH ベジタリアン ドッグフード 2kg

YARRAH ベジタリアン ドッグフード 2kg

  • 出版社/メーカー: YARRAH
  • メディア: その他



オーガニックベジタリアンドッグフード 10kg

オーガニックベジタリアンドッグフード 10kg

  • 出版社/メーカー: YARRAH
  • メディア: その他


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 19

猫爺

フクちん、marilynさんの愛情が一杯入った自家製おじやで元気一杯ですね。
by 猫爺 (2015-11-03 21:40) 

ゆきち

これだけ愛情がつまったごはん、見たことないかもしれません。
フクちゃんはしあわせですね^^
それにしても自家製おじや、美味しそうです♪
by ゆきち (2015-11-03 21:55) 

みぃにゃん

これはおいしそう!体は食が基本だから愛情一杯の手作りごはんでこれだけ元気になったのでしょうね!
by みぃにゃん (2015-11-03 22:26) 

marilyn

猫爺さん、

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
拙いアタマで精一杯栄養を考えた愛情おじやです^^
元気に長生きをしてほしいです^^
by marilyn (2015-11-04 09:46) 

marilyn

ゆきちさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
見た目は『ごった煮』ですが、
一応、いつも味見はしています。(笑)
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
by marilyn (2015-11-04 09:49) 

marilyn

みぃにゃんさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ガッツイて食べるようになってからは、
ほんとうに元気になりました。
私よりも、フクちんのご飯の方に余程気を遣っています^^

by marilyn (2015-11-04 09:52) 

marilyn

okin-02さん、mayuさん、フォレストさん、喫茶こじろうさん、kazuminさん、ミラジョボチッチさん、yumiさん、yohtamboさん、ひぐらしさん、ぽちの輔さん、Ujiki.oOさん、enosanさん、

ご訪問とナイスを頂き、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-11-04 09:56) 

mamii

ありがとうございます。
次の朝起きるともう直っております。
by mamii (2015-11-04 11:27) 

旅爺さん

自家製親父って何だろう~?・・・オジヤでしたか、考え損でした!
併し厄介なワンちゃんですね。煮込みご飯が好きなんですね。
by 旅爺さん (2015-11-04 14:16) 

marilyn

mamiiさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
少しでも良くなられているのなら安心です。
痛みにはエネルギーを奪われますもの。
くれぐれもご自愛くださいませね^^

by marilyn (2015-11-04 14:50) 

marilyn

旅爺さん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
厄介ですねー(笑)
けど、アレルギーが出ないのと、涙やけが少なくなるのと、
(お薬代・通院がなくなりました)
しかも安心だし、市販の犬餌より安価なんです。
ふくちんのことを思いながらコトコト煮る料理も楽しみのうちデス^^
by marilyn (2015-11-04 14:54) 

mimimomo

こんにちは^^
元気に五歳を迎えられてよかったですね。
おめでとうございます♪
by mimimomo (2015-11-04 15:39) 

ゲンママ

素晴らしい手作り食ですね!!
体の弱かったふくちゃんが5歳まで元気に育ったのは
愛情いっぱいのご飯のお陰ですね~♡
by ゲンママ (2015-11-04 18:14) 

hiro_

凄いですね!!
手作りごはん作ってみたことはあるのですが
続かなくって。。。
美味しそうに食べてますね!
by hiro_ (2015-11-04 18:52) 

marilyn

mimimomoさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
お陰様で、ほんとうに、嘘のような5年目です。
マルチーズにしては『がっしり』しているそうですし ^m^
ありがとうございます♪

by marilyn (2015-11-05 09:49) 

marilyn

ゲンママさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
確かに手作りごはんになってから、メキメキと元気になりました^^
めちゃめちゃ手抜きですが、愛情はメいっぱい詰まっています♪
ありがとうございます♪
by marilyn (2015-11-05 09:51) 

marilyn

hiroさん

ご訪問&ナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
手作りごはんって言うても、めちゃめちゃ手抜きですから(笑)
夕飯作りの合間にできちゃいます♪
ことこと煮込むので、外出できないだけです^^
by marilyn (2015-11-05 09:54) 

marilyn

ジジコッすさん、シルフさん、あんれにさん、(。・_・。)2kさん、むーみんさん、ぴーすけ君さん、ナビバさん、さらまわしさん、グリーンさん、大和さん、ちばおハムさん

ご訪問とナイスをくださってありがとうございます♪ m(_ _)m
励みになります^^
by marilyn (2015-11-05 09:59) 

marilyn

ゆるりさん、Mariさん

ご訪問&ナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-11-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。