SSブログ

プリン体ってなに? 痛風ってどんな病気? [熟年世代のちえぶくろ?]

ビールにプリン体 って書いてあったりするんですけど、
結局、プリン体ってなんでしょう[exclamation&question]
と思って調べてみました[ひらめき]

プリン体 は、細胞の核に含まれる DNAの主成分 で、
エネルギー伝達物質 のもとになる大切な物質だそうです[ひらめき]

お菓子のプリンとは関係がありません[exclamation×2] (笑)

穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれ、主に旨みの成分です[るんるん]
人の体内でも生成、分解されています。

細胞の核に存在するので、ほとんどすべての食品に含まれます
細胞数の多い食品ほどプリン体の含有量は多いそうです。

イクラやたらこは、卵の数だけ
鶏卵は1個 なので少ない[exclamation] という具合みたいです[ひらめき]

魚の場合は、白身より赤身 の方がプリン体の含有量は多くて、
干物 にすると乾燥によってグラムあたりのプリン体が増えます[ひらめき]

過剰な尿酸は、痛風 に結びつきやすいから、気をつけなければならないのだそうです。

ビールに含まれるプリン体は多いらしい[exclamation×2]
それで、プリン体 0 っていうビールがあるんですね[exclamation×2]

通常、プリン体は分解されて尿酸に変化し、体外に排出されますが、
尿酸量が多過ぎると、体内に蓄積され、
痛風の原因となるといわれています[ひらめき]

蒸溜酒よりも醸造酒の方が多く含まれています。

蒸留酒…泡盛、ウォッカ、ウィスキー、焼酎、テキーラ、ブランデー、コニャック、ラム酒など

醸造酒…ビール、日本酒、ワイン、リンゴ酒

お酒を毎日飲む人痛風 の危険度が高いと言われているそうです [がく~(落胆した顔)]

そして、 痛風 とはどんな病気でしょうか[exclamation&question]

痛風は、尿酸が体の中にたまり、
それが結晶になって 激しい関節炎 を伴う症状をひき起こします。

痛風が起きる前に血液の尿酸値が高い状態が長く続きます。
これを 高尿酸血症 と言います[ひらめき]

それを放置すると、ある日突然、
足の親ゆびの付け根などの関節が赤く腫れて痛みだします

痛みは激烈で、耐えがたいほどの痛みだそうです。

これはたいていの場合、1週間から10日たつとしだいに治まって、
しばらくすると全く症状がなくなります。
これが 痛風の発作 だそうです[exclamation]

こういう発作を 繰り返し ているうちに、足首や膝の関節 まで腫れはじめ、
発作の間隔が次第に短くなってきます。

そして、関節の痛みだけでなく、関節の周囲や身体のどこかに結節ができたり
腎臓が悪くなったり
尿路結石 が出来たりする人が出てきます[たらーっ(汗)]

最終的には、重症の慢性痛風 になる可能性も高いので放置するのは危険です[exclamation×2]
血清尿酸値の高い人は、 心血管障害脳血管障害 の可能性が高いことがわかっています[たらーっ(汗)]

早めに気づくことができますと、
炎症を抑える薬 を服用して、比較的早く治る可能性が高いそうです。
早期発見が鍵ですね[exclamation×2]

関節が痛くなったら、ガマンしないで、すぐに病院に行きましょう[exclamation×2]

痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 (小学館文庫)

痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 (小学館文庫)

  • 作者: 納 光弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 文庫



ひざの激痛を自分で治す最強事典 (ひざを復活させる22の秘策)

ひざの激痛を自分で治す最強事典 (ひざを復活させる22の秘策)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


プリン体の高いメニュー

第一位は、天丼です[exclamation×2]
次は、うな丼[exclamation×2]
親子丼、かつ丼、牛丼、 と続きます。

次は、しょうゆラーメン、担担麺、みそラーメン
ミートソース、豚骨ラーメン・・・
(プリン体がだんだん減ってきています)

プリン体が少ないものは、 かけそば、かけうどん、カルボナーラ、  です。

昨日の 『 やる気スコア 』 の答えで、
「健康には自己責任で気をつけています」 と書きましたが、
プリン体と痛風 のことは知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
もともと肩や手足に関節痛があるので[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
めちゃめちゃ気をつけたいと思います[exclamation×2][exclamation×2]

びっくり~[爆弾] \(◎o◎)/!
痛風、気をつけなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

NHKきょうの健康 痛風・高尿酸血症の食事術【ポケット版】 (すぐに役立つ健康レシピ)

NHKきょうの健康 痛風・高尿酸血症の食事術【ポケット版】 (すぐに役立つ健康レシピ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2013/06/06
  • メディア: 単行本



完全版 痛風・高尿酸血症を治すおいしいバランス献立 (主婦の友新実用BOOKS)

完全版 痛風・高尿酸血症を治すおいしいバランス献立 (主婦の友新実用BOOKS)

  • 作者: 金澤 良枝
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 単行本


でも、プリン体含有量の高い食品って、あんまり食べてないものばっかりなんですけど[たらーっ(汗)]

痛風 って、ストレスや自律神経と関係があるそうです[たらーっ(汗)]
あぁ、危ないかも・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
肥満率にも関係するんですって[exclamation]
気をつけなくっちゃ・・・[がく~(落胆した顔)]

適度は食事に、適度な運動、
ストレス解消と、良質な睡眠をとること
これに尽きますね[黒ハート]


最後までお読みくださって、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 4

johncomeback

発症した事はありませんが、痛風宣告されて薬飲んでます。
by johncomeback (2015-10-25 05:55) 

marilyn

johoncomebackさん

え~!?そうなんですか!
『宣告』ってのもあるんですね(汗
お大事になさってくださいね。
ご訪問とナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-10-25 10:33) 

marilyn

boochanさん、グリーンさん、大和さん、あんれにさん、MANAさん、ミラジョボチッチさん、yumiさん、いっぷくさん、ぽちの輔さん、yohtamboさん、シルフさん、ちぃさん、まるたろうさん、enosanさん、てんてんさん、ぶらり爺さん、

ご訪問とナイスをいただき、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-10-25 10:37) 

marilyn

ネオ・アッキーさん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m

by marilyn (2015-10-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。