SSブログ

ケンタッキーフライドチキンの雑学 カーネルサンダースの呪い [ひねもす日記]

今夜は、娘が仕事帰りに、
ケンタッキーフライドチキン を買ってきてくれました。
久しぶりに美味しかったですぅ~[黒ハート]



それで、今日は、ケンタのこと[ひらめき]
(東京に住んでいる息子は ケンチキ と言いますが、私は ケンタ って言う。
関西はケンタなのかな[exclamation&question]

(ケンタの回し者ではありません。あしからず[たらーっ(汗)]

ケンタッキーは、KFCコーポレーションという、世界で初めてフランチャイズビジネス を創始した会社です[ひらめき]

フランチャイズというのは、言わば、有料ののれん分け です。
権利や商標、商品販売やお客さん集め、チキンを作るノウハウなどを提供する側をフランチャイザー(本部)と呼び、受ける側をフランチャイジー(加盟者・加盟店)といいます。


始めたのは、みなさんご存知の カーネル・サンダース (本名:Harland David Sanders )。

カーネルは「大佐」 という意味だそうですが、
彼の場合はケンタッキー州に貢献した人に与えられる称号だそうです[ひらめき]
そりゃあ、納めた税金も国家予算ほどの額でしょうね…[exclamation]

カーネルサンダースは、1890年9月9日生まれで、1980年に90才で亡くなっています。
(子どもたちの幼馴染のケンジ君とお誕生日が同じですワー[わーい(嬉しい顔)]

カーネルおじさんは、1930年(40才のとき) にケンタッキー州コービンのガソリンスタンドで、
サンダースカフェ」 を始め、それが大人気となりました。

(母子家庭で育った彼は40種以上の職を経験した苦労人です)

1939年にカーネルおじさんが考案したフライドチキンのレシピは、
ごく一部の人にしか知られていない企業秘密のトップシークレットです[るんるん]
コカコーラのレシピもトップシークレットとして有名ですね[ひらめき]

調理機材などは時代によって進化していますが、
基本的な調理法はカーネルおじさんが考案したころと、まったく変わってないそうで、
味も、そのままの味を守っているそうです。

カーネルサンダースが、直筆で書いたレシピ は、
68年間、動かすことなく、厳重に保管されていましたが、
引っ越しをしたことがあります[exclamation×2] (たぶん2008年)

それが大騒動[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][爆弾][爆弾][爆弾]

まず、レシピをブリーフケースに入れ、ロックして、
セキュリティの専門家の腕に手錠でつなぎ、
警察とセキュリティ会社の行列で護送する という物々しさだったそうです[exclamation×2] (笑)

さすが、世界的なトップシークレットですね~[わーい(嬉しい顔)]


フライドチキンは油で揚げてありますが、
最近は健康志向のため、揚げ油を大豆油に切り替える 予定があるそうです。

チキンを揚げるときには、圧力釜 を使用しますが、
これはKFCの専用の釜なので、家庭の圧力鍋では安全性の問題から、
同じように揚げたチキンを作ることは不可能らしい・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

以下は、私も知らなかったケンタッキーの、日本での歴史です。
(KFCのHPより抜粋)

1970年 3月日本万国博覧会 で、KFCインターナショナルの実験店を出店、
1日に最高280万円の売上を記録[exclamation×2] \(◎o◎)/

1970年 11月 名古屋にKFC第1号店 ・名西店開店。
(なんで、名古屋が一号店やったんかな???)

1973年 10月TVコマーシャル放映開始。
(コマーシャルの開始がずいぶんあとからだったんですね)

1977年6月日本のファストフードチェーンで初めての ドライブスルー 店舗・久米川店開店。
(ドライブスルーってマクドナルド[ファーストフード] から始まったんだと思っていました)

1991年 5月 ピザハット 事業部新設
(えー[exclamation&question] 同じ会社だったのー[exclamation&question]



みなさん、おなじみのカーネルおじさんの人形は、
カナダの店舗でイベント用に作られたもので、長い間、倉庫に眠っていたそうです。
これを日本の幹部が見つけて持ち帰り、飾られるようになったとか・・・[ひらめき]

だから、日本だけで見られる人形だったのですが、
余りの評判に、後に外国でも店に置かれるようになったそうです。(笑)



そして、やっぱり、関西人として忘れてならないのは、
「カーネル・サンダースの呪い」という都市伝説[exclamation×2]

1985年、阪神タイガース優勝の際に、
カーネルおじさんの人形を道頓堀に投げ入れたファンがいたため、
(ランディバースとして胴上げし、川に飛び込ませたらしい・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
その翌年以降、阪神タイガースの成績は低迷し続けました・・・[爆弾][爆弾][爆弾]

これを関西では「カーネルサンダースの呪い」と呼んでいます[たらーっ(汗)]

誰や[exclamation×2] そんなことしたヤツ[exclamation×2][exclamation×2] [ちっ(怒った顔)]

(いえいえ、エラそーに言うほどの阪神ファンではありませんが・・・[たらーっ(汗)]
(でも、1985年当時はバリバリのファンでした[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] (笑)

カーネルおじさんの像(人形?)があった道頓堀店は、1998年に閉店[がく~(落胆した顔)]
大阪市が行う、道頓堀川の川底清掃作業でも見つかりませんでした[がく~(落胆した顔)]

その後、やっと2009年3月に発見され、
今では「おかえり! カーネル」 と命名され、大事に保存されているそうです[ひらめき]

大阪府箕面市「ケンタッキーフライドチキン小野原店」内の「カーネルバフェ」では、
チキンの食べ放題 ができるそうです。
前日から絶食しておいて (笑) 行ってみたいですー[揺れるハート][揺れるハート]


最後までお付き合いくださってありがとうございました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

カーネルおじさんについての本って、たくさん出版されているんですね[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




第8巻 カーネル・サンダース: レジェンド・ストーリー (時代を切り開いた世界の10人 第2期)

第8巻 カーネル・サンダース: レジェンド・ストーリー (時代を切り開いた世界の10人 第2期)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: 単行本




nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 11

yumi

たまに食べると美味しいよね。
こちらでは、十三(じゅうそう)まで行かないと
ないのかな。持病があるため、油が気になって
あまり食べないけど、むしょうに食べたくなる
物が沢山あります。
by yumi (2015-10-10 05:31) 

ぽちの輔

ピザハットが同じ会社だったとは(驚)
by ぽちの輔 (2015-10-10 06:56) 

ひろたん

たまにはいいですね。
肉の日に行こうかな^^
by ひろたん (2015-10-10 13:34) 

のらん

カーネル・サンダースの呪い(笑)
そんな事件もありましたね〜(^.^)
by のらん (2015-10-10 13:50) 

makkun

ケンキチですか~
いつ食べたか思い出せない程~・・・
食べたいですが車に乗れない我が身なので
買いに行けませ~ん( 艸`*)
連れ合いに「買って来て!」と言った事があるのですが
「アナタの身体には良くない」と言いダメでした~(笑)
無性に食べたくなる事、ありますよね~

by makkun (2015-10-10 14:06) 

marilyn

yumiさん

ご訪問とナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
十三まで遠そうですね。
まぁ、ジャンクフードなので・・・(汗
私も、チキンラーメンとUFOが無性に食べたくなること、
1年に1回くらいはあります^^
by marilyn (2015-10-10 21:48) 

marilyn

ぽちの輔さん

ご訪問とナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
ぽちの輔さんもピザハットの件、
ご存知なかったのですね。
なんか、ほっとしました。
知らないの、私だけかと思って・・・(汗汗
by marilyn (2015-10-10 21:50) 

marilyn

ひろたんさん

ご訪問とナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
たまには食べたくなりますよね。
私は、しょっちゅう店の前を通る機会があるので、
洗脳されてるのかもしれません A^ ^;)
by marilyn (2015-10-10 21:52) 

marilyn

のらんさん

ご訪問とナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
カーネルサンダースの呪い、懐かしいです。
が、未だに阪神が低迷しているところをみると、
まだ、その呪いは続いているのかも・・・ ^ ^;
by marilyn (2015-10-10 21:55) 

marilyn

makkunさん

ご訪問とナイス&コメント、ありがとうございます♪ m(_ _)m
あの油はショートニングを使っているので、
トランス脂肪酸ですから、やっぱり体には良くないですよね。
もうじき大豆油になるそうですが、
遺伝子組み換え大豆だという噂も・・・(汗;
それでも食べたくなる食いしん坊の私・・・ > <
by marilyn (2015-10-10 22:00) 

marilyn

猫爺さん、mentaikoさん、ぴーすけ君さん、Ujiki.oOさん、シルフさん、okin-02さん、ゆきちさん、空楽さん、ぶらり爺さん、コミックンさん、mayuさん、enosanさん、ミラジョボチッチさん、bee-15さん、あんれにさん、nandenkandenさん

ご訪問とナイス、どうもありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-10-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。