SSブログ

めまいとカフェインって関係あった! (めまい外来と私のめまい) [熟年世代のちえぶくろ?]

こんにちは[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
めまい、その後の経過報告です[ひらめき]

またまた、めまい外来 に行ってきました。
今回は、前回と違う検査をしました。

眼科の視野検査のときにするように
小型のプラネタリウム を半分にしたなものに
顔を向け、あごを乗せ、
その中に現れた光を目で追います

ゆ~っくり揺れる光や、
光の縦棒がどんどん流れていくもの もありました。
(この検査で、脳には異常がないことが分かったそうです)

聴力検査もしました。
前回の聴力検査では、左耳に、聞き取れていない高音域があるという結果が出ましたが、
今回は、右の耳、左の耳、両方とも聞き取れていました。 ヽ(^。^)ノ

めまいがひどいときは、遊園地の ビックリハウス ( ご存知ですか?) みたいに、
世界の平衡の中心が、いきなりガタッとズレるような体験をしていましたが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
前回にめまい外来で処方箋を出してもらって以来、
いきなりビックリハウス (笑) には遭遇していません。(笑)[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

お薬が合っている&効いている ということですね[ひらめき]
めまいも、お陰さまで、ずいぶんとマシになりました[黒ハート]

職場でも、仕事量を半分程度に減らしてもらって、ガンバッています。 ヽ(^。^)ノ

めまいがひどくて、 “水上で暮らす民” と化していたときに、気がついたことがあります。
朝、コーヒーを飲むと、 めまいが昼過ぎまで取れない ということです。

なんとなく、気がついて、朝のコーヒーを止めてみました。
そうしたら、めまいがずいぶんとマシ[exclamation×2][exclamation×2] \(◎o◎)/

そこで、中学生のときからの習慣である 朝のコーヒー を止めることにしました。
でも、翌々日、ついうっかり飲んでしまう… という失態もやらかしました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] [爆弾]

起きたばっかりで、寝ぼけたまま、
無意識に近い状態で、コーヒーを入れて飲んでしまっていました[たらーっ(汗)]



調べてみると、実は、カフェインは めまいの大敵 なんだそうです。
カフェインは、中枢神経や自律神経を刺激するので、
めまいを引き起こす可能性がないとは言いにくい・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

現に、コーヒーが好きで1日に何杯も飲んでいたけど、
コーヒーを止めたら、めまいが治ってしまった[exclamation&question]
という人も、少なからずおられるようです。
この場合、コーヒー自体が悪いのではなく、コーヒーに含まれる カフェイン が原因です。


カフェインを含むものは、コーヒーだけではありません。
紅茶、緑茶、ウーロン茶、ココア、チョコレート、コーラ、ドリンク剤 にもカフェインは大量に含まれています。
今の私の場合、そのすべてを控えています。

緑茶が、アルツハイマーの予防になると、言う人もいますし、
カフェインを眠気覚ましにする人も多いと思います。

私としても、一概に、カフェインを悪者扱いしたくはありませんが、
私のめまいには、 脱カフェイン が効いたのは確かです。

でも、今さら、コーヒーや紅茶がない生活は、さびしい~[exclamation×2]  。> <。


そうしたら、娘が、カフェインレスのインスタントコーヒー と、
カフェインレスのドリップ式コーヒー、カフェインレス紅茶 を買ってきてくれました。

カフェインレスといっても、微量にはカフェインは含まれていますが・・・[たらーっ(汗)]

かつて、妊婦さんだったときに、カフェインレスのコーヒー に切り替えようとしたことがありましたが、
あまりに美味しくなくて、断念したことがありました[失恋]

めまいのために、コーヒーを飲むのをあきらめてから、
朝の、手持ち無沙汰な時間 を持てあましていて、
その数日後に、カフェインレスのコーヒーを飲んだからかもしれませんが、
今回は、おいしいと思いました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
カフェインレスのコーヒーも進化しているのでしょう[ひらめき][ぴかぴか(新しい)] (笑)

っつーか、嬉しかったデス^^
めまいを気にせず、コーヒー、紅茶を楽しめることが…[揺れるハート]
昨夜は、夜に、あたたかいミルクティーを飲みました。
しあわせ~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

というようなことで、私のめまいは確実によくなってきています[わーい(嬉しい顔)]
良かった~[揺れるハート]
職場にも、これ以上、迷惑はかけられへんし、
一時は、これからの人生、どうなるのかと思いましたもん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ほっとしています[るんるん]
が、今後も気をつけます[手(パー)]



ということで、
最後までお読みくださってありがとうございました[るんるん]  m(_ _)m


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 5

のらん

めまいは原因がなかなか分からなくて、治療がタイヘンですね。。
びっくりハウス状態とは・・・立ってられないじゃん(^_^;
朝のコーヒー断ちは悲しいですが、カフェインレスでがんばってください!!
by のらん (2015-09-26 12:14) 

asukamama

めまい、よくなってきて良かったですね^^

by asukamama (2015-09-26 20:19) 

marilyn

のらんさん

いつもご訪問とナイス、ありがとうございます♪
びっくりハウスも慣れで、大丈夫です。(笑)
ドキッとはしますが・・・ A^ ^;)
お陰様でカフェインレスにも慣れました。
優しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
by marilyn (2015-09-28 21:37) 

marilyn

asukamamaさん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪
お薬がすごく効いて(合ってて)
どんどん良くなってきています。
とっても嬉しいです。^^
by marilyn (2015-09-28 21:39) 

marilyn

たくさんのご訪問とナイスに感謝します。
みなさん、ありがとうございます♪
by marilyn (2015-09-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。