SSブログ

糖質制限ダイエット その後のご報告Ⅰ [熟年世代のちえぶくろ?]

9月1日に 糖質制限ダイエット のお話を紹介させていただきました[ひらめき]

まぁ…[たらーっ(汗)]
私くらいになると、ダイエットというより、
健康管理 というレベルになりますが、
諸悪の根源のように言われるメタボ にならないために、
タルタルお肉を減らすべく、チャンレンジャー[exclamation×2] になろうと決意しました。(笑)


その後の経過をお伝えします。^m^

最初の3日ほどで、2~3キロ減りました が、
以来、ほぼ体重は変わらず、デス。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
「・・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

糖質宣言を始めた当初は、まず、むくみ が取れるらしいです。

確かに足のむくみがなくなって、ほっそりキャー[揺れるハート] ) したように思いました。 (´∀`) ヤッタ!
でも、 「 キャー[揺れるハート] って喜ぶよりも、
いっつもそんなにむくんでたんやー[たらーっ(汗)]
って感じでしたが…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


糖質制限をしても、体重が変わらない人は、
糖質を制限しているつもりでも、かなりの糖質をとっている人が多い、とか、
摂取カロリーが少な過ぎても体重は減らない とか、
運動が足りない(動いていない) など、
諸説 色々 言われています。

私の場合は、糖質制限以前から、めまいが発生しています。
それで、めまい外来に通っているのですが、
糖質制限を厳格に行うと、めまいの出る人が多い と知り、
それでは、めまいの症状に追い打ちをかける可能性が大きくなってしまうため、
ゆる~い糖質制限 に切り替えています。
(私のめまいと、糖質制限は関係ありません)

食事1回に20gの糖質 を目標にしています。

白米ご飯小さなお茶碗1膳分(やく150g)には、だいたい55gの糖質 が含まれています。
ご飯 お茶碗3分の1で18.3グラム もあります;[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
他のもの、何にも食べられないやん…[爆弾]

ご飯をお茶碗1膳とか食べてしまうと、
私の場合、急激に睡魔が襲ってくるので、
普段からお茶碗に半分とか、3分の1くらいしか、ごはんが食べられません。
特に、仕事をしていますので、朝やお昼にご飯を食べてしまうと、
仕事中でも、会議室でも、瞬間爆睡をしてしまいます。
・・・・・エラいことになります。 (― ―;)[爆弾]

糖分というと、炭水化物とスイーツ  って思いがちですが、
糖分はそれだけではありません。
果物 にも、果糖という糖分が入っています。

お菓子 はもちろんですが、
菓子パン を作るときには、びっくりするほどの量のお砂糖を使います。
自分で作ってみるとよく分かります。
市販の食パンにも 自家製以上の、かなりのお砂糖が使われています。
家で作ったパンや、
特にお砂糖控えめで作ったパンは、あんなに甘くありませんもの[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

市販のパンや、お菓子、スイーツのレベルに甘く美味しくしようとすると、
「げっ[exclamation×2]
とたじろいでしまうほどのお砂糖を入れないといけません。
ほんまに、自分で作るとびっくりします…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、パン類は、炭水化物なので、
糖質制限のためには外さなくてはならないものですが[ひらめき]


糖質は、ケチャップやソース などにも、たくさん含まれています。
半分くらいが お砂糖 だそうです。
ドレッシングや、ちくわ、はんぺんなどの練り物 にまで、糖分が入っています。
納豆のたれなどのたれ類、さしみ醤油 などにも!!
甘くて口当たりの良いものは、お砂糖が使われていると思って間違いないようです[ひらめき]

そう思って周りを見渡せば、
私達って、お砂糖漬けにされている毎日なんですね…[がく~(落胆した顔)]

糖質制限を始めた私も、最初は食べるものがなくて困りました。
カロリーは減らしちゃいけないのです[exclamation×2]
糖質制限と、カロリー制限を同時にしてはいけません[ひらめき]

私は、最近、やっと慣れてきましたが、
糖質をまったくカットするということはできていません。
どこかに入っています…[どんっ(衝撃)]

それで、体重が減らないんだと思います。

ただ、炭水化物を、普通の人並みに摂取したときに、
人によっては 『 気絶じゃね[exclamation&question] と言われるくらいの瞬間爆睡をしていましたので、
糖質制限は続けようと思っています。

一度、お風呂で瞬間爆睡をやってしまったことがあります[たらーっ(汗)]
鼻からお湯が入って来てるし、身体がお湯の中に沈んでいくのは分かるけど、
どんなにがんばっても目が覚ますことができませんでした…[がく~(落胆した顔)]
恐怖体験でした。 (*oДO驚)

仕事が忙しく、責任も重く、私自身を極限まで駆使していたので、
疲労もかなりたまっていたと思います。
子どもたちのことを考え、渾身の力をふりしぼって、湯船からはい上がり、
這いつくばって脱出しました。
寒さで目を覚ましました。

あんな怖いの、イヤだ…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

めまいがひどくて、しばらく休んでいた仕事も再開し、
徐々に仕事の量も増えてきたので、
カロリー消費にはコト欠かない状態です。(笑)
今後に期待しています。


最後までお読みくださってありがとうございました[るんるん][ぴかぴか(新しい)] m(_ _)m



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

ナビパ

色入り大変そうですが頑張られてください。d(^_^o)
by ナビパ (2015-09-18 05:57) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
W10はこれからも使わない事にしましたです(笑)
糖尿予備軍の私ですので糖分制限はそれなりにしていますが
外食する時は気になりますね~
既に5年前から砂糖は我が家には無く
砂糖の代わりに「ラカントS」を使っています。
by makkun (2015-09-18 16:08) 

marilyn

ナビバさん

ご訪問とナイスもありがとうございます♪
お気遣いもありがとうございます。m(_ _)m
なんとか、がんばりまーす (^-^)
by marilyn (2015-09-18 22:47) 

marilyn

makkunさん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
makkunさんのブログがいきなり止まってしまったから、
ほんとうに気になっていました。
やっぱり「ラカントS」がいいんですね♪
by marilyn (2015-09-18 22:51) 

marilyn

てんてんさん、シャテニアさん、よしころんさん、猫爺さん、ミラジョボチッチさん、ぽちの輔さん、ぴーすけ君さん、さらまわしさん、okin-02さん、

ご訪問とナイスをいただき、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-09-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。