SSブログ

笑顔の効用Ⅰ 穏やかな気持ちの拡散 [熟年世代のちえぶくろ?]

心がパキッと折れてしまったことがありました[たらーっ(汗)]

自分自身がとても重くて、
どうやって気持ちを立て直したらいいのか、
まったく分かりませんでした。
今までの自分自身のすべてを否定し、自分に、かけらほどの希望も望みも見いだせなかったのです[がく~(落胆した顔)]

そんなとき、笑い話のようですが、
某有名ハンバーガーショップの店員さん の笑顔に、助けられたことがあります[揺れるハート]
ウソみたいですが、ほんまの話です。[ダッシュ(走り出すさま)]

セリフを憶えて間もないような、アルバイトの…高校生くらいの女の子でした[るんるん]
ひきつった笑顔と、たどたどしい言葉…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

とても癒されるレベルではなかったと思うのですが、
それでも、確かに癒されました[ぴかぴか(新しい)]

彼女の笑顔は、彼女の優しさから出たものではなかったし、
楽しいから笑っていたわけでも、おもしろいから笑っていたわけでもありません。

そして、彼女は、優しさの溢れる言葉をかけてくれたわけでもありません。

お客に物を売るという、営業用のマニュアル通り
全国どこのお店でも同じ対応です。(笑)
(もしかしたら海外店も[exclamation&question]

「 いらっしゃいませ、こんにちは[るんるん]
 ご注文お決まりでしたら、こちらのカウンターどうぞ~ ^ ^;
店内でお召し上がりですかぁ?」

決められたマニュアル通りの言葉です[ひらめき]

なのに、泣きそうになりました…[もうやだ~(悲しい顔)]
このオバチャン、あほみたい…[ダッシュ(走り出すさま)]
疑似餌のような笑顔にほっとしたのです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

憶えたばかりのセリフ、ひきつった笑顔と、ぎこちない動作。(笑)
それでも、うかつにも、胸が詰まりました。

ピンッと張りつめた糸が、彼女の 疑似餌のような笑顔 のお陰で、
フッとゆるんだのです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
これはね、ほんとうに有り難かったと思います[揺れるハート]

もう彼女の顔は忘れてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ほっとした私の感情は忘れられません。
しかも、某有名ハンバーガーショップの店員さん[たらーっ(汗)]



例えば、朝、仕事に行くときに、ご近所さんと笑顔のあいさつを交わす だけでも、
晴れ晴れとした気持ちになるものです。
毎日のちょっとしたことに、人って支えられている のだと思う瞬間です。


そういえば、中学生のころ ( オバチャンだって、初々しい女子中学生のころがありました[exclamation×2] )、
毎朝、「おはようございます!」 「おはよう!」 とご挨拶を交わす おじいさん がいました。

おじいさんは、いつも、私が登校する時間には、自宅の門の周囲をほうきで掃いておられました。

ところが、ご近所のオバチャンによると、
自治会では チョ~有名なへんこつじいさん ^ ^;
朝、○○ちゃん(私)と「おはよう」の挨拶を交わしたいがために、
毎朝、私の登校時間に合わせて掃除をしているのだとか…[exclamation&question]

その話を聞いたときは、
「ほんまぁ[exclamation&question] うっそぉ~[exclamation×2] って笑った私ですが・・・[たらーっ(汗)]
(箸が転がってもおかしいお年頃) (笑)

今では、なんだか、そのときのおじいさんの気持ちが分かるような気がします[るんるん]

ちなみに、私が高校生になって、おじいさんの家の前の道を通らなくなってからは、
ほんとうに、そのおじいさんの、家の周囲の掃除をされる姿を見なくなりました。
なんか申し訳なくって、胸がキュンと痛んで、責任も感じてしまって、
犬の散歩のときは、必ず、おじいさんの家の前を通ることにしていました。
ときどきは、おじいさんの笑顔をみることができました[るんるん]



自分自身で、ワザと笑顔を作っても笑顔はストレスを軽減させる効果がある そうです。

笑顔が、顔の筋肉を通して神経を刺激し、アルファー波(α波)を生み出します
アルファー波は、リラックス効果と集中力、記憶力を高め、
癌細胞をやっつけるという、キラー細胞も活性化させます。

笑顔って、いいことづくめですね[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

笑顔になっている人だけでなく、
笑顔を見る人のストレスをも軽減し、元気や活力を与える 力も持っていることが、
実験結果で分かっています。
そして、作った笑顔でも、笑顔は伝染していくもの だそうです。

笑顔になっているときに、穏やかな気持ちになるアルファー波が出るのなら、
笑顔が伝染するとき、穏やかな気持ちも伝染するはず…[ひらめき]

私は、穏やかな気持ちが広まればいい[exclamation×2] と思います[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

実は、イライラなどの、負の感情の方が伝染しやすく、
広まりやすいと言われています。

負の感情なんかに、負けるもんか・・・[exclamation×2]

そのためには、笑顔で、
穏やかな波長を放出させていきたい…[揺れるハート]


笑顔を広めて、穏やかな世の中をめざしましょう [るんるん][ぴかぴか(新しい)]

笑顔と、穏やかな気持ちが広まるといいなぁ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
あの日の私が救われたように・・・[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



最後までお読みくださって、ありがとうございました[るんるん]  m(_ _)m




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

marilyn

makkunさん、喫茶こじろうさん、さらまわしさん、猫爺さん、八犬伝さん、

早速ご訪問とナイスをいただいてありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-09-16 21:56) 

喫茶こじろう

ご訪問とコメントありがとうございました。

笑顔って本当にちょっとした元気を与えたり、もらえたりしますね。
例えそれが営業スマイルであったとしても、笑顔を向けられるだけでも何だか嬉しくなることが良くあります。
何だかクールで殺伐とした世の中になってきたからこそ、余計にそう感じる今日この頃です。

by 喫茶こじろう (2015-09-16 22:22) 

marilyn

喫茶こじろうさん

コメント、ありがとうございます♪
そうですね・・・
殺伐としたニュースも多いですし、
人間関係も希薄になっています。
笑顔って大事ですね (*^-^*)
by marilyn (2015-09-18 23:09) 

marilyn

あんれにさん、ネオ・アッキーさん、ぽちの輔さん、まるたろうさん、ミラジョボチッチさん、ゆきちさん、okin-02さん、美美さん、シャテニエさん、てんてんさん

ご訪問とナイスをいただきまして、ありがとうございます♪ m(_ _)m

by marilyn (2015-09-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。