SSブログ

台風とめまいと自律神経 [熟年世代のちえぶくろ?]

台風が、関東、東北に甚大な被害をもたらしています。
被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
まだ、警報が多くの地域に出ています。
充分にお気をつけ下さいますように。
そして、被害がこれ以上広がりませんように。




私は昭和42年の神戸の水害を多少ながらに憶えています。

まだオチビだった私は太ももまで浸かってしまい、長靴がまったく役に立たなかったこと。
流されないように泣きそうになりながら必死で歩いたこと。
(幼い子供を連れて、どこにお出掛けしていたんでしょう???)

土砂崩れにあったアパートの人を救出する作業をしていた伯父が、
また崩れてきた土砂で埋もれてしまい、
従兄が土砂に埋もれながら伯父を助けたこと。

現場を見たわけではなく、おとな達の話を聞いただけなのですが、
聞いているだけで涙が止まらなくなるくらい、
とても怖かったことを憶えています。

伯父の家の従兄の部屋のすぐ下から、土砂崩れになっていたこと。
たくさんあった緑と家々が、黄土色の土砂と化していたこと、など。



私は、台風が来ると めまい がひどくなります[ひらめき]

めまいと低気圧 は、かなり関係するようです[ふらふら]

ただ、めまいによっては、気圧が関係ないものもあるようで、
めまい一般に通じる話ではありません。

前回の台風は、神戸の西側 を通過しました。

そのときは、台風の通過後、3日くらい、めまいがひどくて、
『船上で生活する民』 …と称するくらい、我が身の安定感が感じられませんでした[たらーっ(汗)]

一番ひどい2日間は、父に面会にも行けず…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
車に乗るのが怖かったので

たいしたことのないめまいですが、それでもけっこう不自由をしています。


このたびの 東に抜ける台風 は、台風が一番近づいた10日のみ、めまいがひどくて、
台風通過後の体調不良はありませんでした[exclamation]

これはデータとして、自分で憶えておかなければ…[ひらめき] (。 。)φ メモメモ
今度、めまいと付き合いながら生活していくのに必要ですもの[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


内耳は、体の中で、気圧を感知するセンサーの役割をしているそうです。
耳って、聞くだけじゃないんですね[たらーっ(汗)]
飛行機に乗ったときや、トンネルを通過するときの、耳がふさがったようなアレのことかしら?


めまいだけでなく、気圧によって、 肩こり、首こり、腰痛、偏頭痛などが悪化 することもあります。
自覚のあるなしに関わらず、気圧によって、首の周辺の筋肉群に緊張が現れ、
血流不全が見られるそうです[ひらめき]

これは 自律神経の乱れ が、大きな原因になっています。

自律神経の乱れる要素は、ストレス [exclamation×2] と、不規則な生活[exclamation×2]、です。

規則正しい生活とは、同じ時間に起きて、同じ時間に寝ること

睡眠時間も長時間寝たから良い[exclamation] とか、○時間は寝ているから大丈夫[exclamation]
というようなものではなくて、
だいたい 寝る時間と起きる時間が決まっている ことが大切なんだそうです。

食事も同じ。
だいたい、同じ時間に食事をする のが良いらしい…

ま、私はコレはクリアしています[るんるん]
朝は、休日でも同じような時間に目が覚めてしまうし、
どっちにしても、ワンコご飯の時間がありますもの[黒ハート]
起こされます。[爆弾] (笑)

そんな風に、生活は不規則ではありませんから、
私の場合は、おそらくストレスだと思われます…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私ごときのストレスで、めまいがするなんて、
恐縮至極で大きな声では言えませんが…[たらーっ(汗)]
打たれ弱いオバチャンです。すみません。[ダッシュ(走り出すさま)]


でも、ストレスっていうと、
最近、社会問題化していますよね。[ふらふら]

ストレス社会、ですもの。

めまい外来に行ったとき、
めまい外来が予約でいっぱいなのも、
めまい外来の待合室が、患者さんでいっぱいなのも、
今の世がストレス社会だからじゃないか と思いました。

インターネットに非正規雇用、収入と年金はどんどん減らされるし、
税金は上がっていく…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

人間関係が希薄な感じがするわりには、ややこしくもなっています。

少なくとも、日本って、未だかつて、こんな風になったことがないように思います[あせあせ(飛び散る汗)]
(欧米は知りません)

経験して、蓄積されたデータがないんですもの。
それで、みなさん、対処に困っていらっしゃるんだと思います。

めまぐるしく変化していく社会の中で、
自分を見失わないように、
足元はしっかり、ゆっくり日々を重ねたいものです[揺れるハート]

とりあえず、今日のめまいは、ずいぶんとマシ、です[るんるん] ^ ^


最後までお読みいただいて、ありがとうございます[るんるん][ぴかぴか(新しい)] m(_ _)m




nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

marilyn

あんれにさん、okin-02さん、mamiiさん、ナビバさん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-09-11 18:16) 

mayu

今年は、毎月やってきますね、台風。浸水やら庭木が倒れたりとたいへんです。めまいも辛いですね。そういうときは、無理なさらないように!!
by mayu (2015-09-11 20:28) 

asukamama

めまいが酷いときは吐き気が止まりませんね・・・。
ストレスを溜めないで、なるべくのんびり過ごされますように-☆
お大事にしてくださいね<(_ _)>
by asukamama (2015-09-11 20:57) 

のらん

このところ、水害や土砂崩れ、噴火や地震など災害が多いです(/_;)
めまいもタイヘンですね。。お大事に。
by のらん (2015-09-12 12:27) 

mimimomo

低気圧と体調とはかなり深い関係がありますね。ちょと高めの山に登って気圧が低い時って、わたくしの場合高山病になりやすいです。
普段でも気圧が低くなっていくときって、頭痛がしたり・・・
by mimimomo (2015-09-13 14:05) 

marilyn

みなさま、ご訪問とナイス、ありがとうございます♪
感謝いっぱいです。 m(_ _)m

by marilyn (2015-09-15 20:32) 

marilyn

mayuさん

ご訪問とナイスとコメントを頂いてありがとうございます♪
お庭、とっても綺麗にされているから
台風に痛められたら大変ですね・・・(-□-;)
by marilyn (2015-09-15 20:39) 

marilyn

asukamamaさん

お気遣い、ありがとうございます♪
asukamamaさんは、めまいに吐き気もあるんですね。
それは大変!
私はちょっと船酔いっぽくはなりますけど、めまいだけです。
まだ助かっています・・・
by marilyn (2015-09-15 20:41) 

marilyn

のらんさん

ほんとうに!
いろいろ大変なことが多いですね。
阿蘇山まで噴火していますもの。
お気遣いいただいてありがとうございます。
ひどいときは、ムリせずに仕事も休むようにしています。
サボっているならお出掛けしたいのに、
ゆらゆらしてるからそれも出来ず・・・A^ ^;)
by marilyn (2015-09-15 20:44) 

marilyn

mimimomoさん

高山病は経験がありませんが、かなりお辛そうですね。
気圧が低くなるほどの山に登ったことがありません。
いつもお写真で疑似体験させていただいています^^
頭痛もしんどいですね。
お大事になさってくださいませ。m(_ _)m
by marilyn (2015-09-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。