So-net無料ブログ作成

台風とめまいと自律神経 [熟年世代のちえぶくろ?]

台風が、関東、東北に甚大な被害をもたらしています。
被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
まだ、警報が多くの地域に出ています。
充分にお気をつけ下さいますように。
そして、被害がこれ以上広がりませんように。




私は昭和42年の神戸の水害を多少ながらに憶えています。

まだオチビだった私は太ももまで浸かってしまい、長靴がまったく役に立たなかったこと。
流されないように泣きそうになりながら必死で歩いたこと。
(幼い子供を連れて、どこにお出掛けしていたんでしょう???)

土砂崩れにあったアパートの人を救出する作業をしていた伯父が、
また崩れてきた土砂で埋もれてしまい、
従兄が土砂に埋もれながら伯父を助けたこと。

現場を見たわけではなく、おとな達の話を聞いただけなのですが、
聞いているだけで涙が止まらなくなるくらい、
とても怖かったことを憶えています。

伯父の家の従兄の部屋のすぐ下から、土砂崩れになっていたこと。
たくさんあった緑と家々が、黄土色の土砂と化していたこと、など。



私は、台風が来ると めまい がひどくなります[ひらめき]

めまいと低気圧 は、かなり関係するようです[ふらふら]

ただ、めまいによっては、気圧が関係ないものもあるようで、
めまい一般に通じる話ではありません。

前回の台風は、神戸の西側 を通過しました。

そのときは、台風の通過後、3日くらい、めまいがひどくて、
『船上で生活する民』 …と称するくらい、我が身の安定感が感じられませんでした[たらーっ(汗)]

一番ひどい2日間は、父に面会にも行けず…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
車に乗るのが怖かったので

たいしたことのないめまいですが、それでもけっこう不自由をしています。


このたびの 東に抜ける台風 は、台風が一番近づいた10日のみ、めまいがひどくて、
台風通過後の体調不良はありませんでした[exclamation]

これはデータとして、自分で憶えておかなければ…[ひらめき] (。 。)φ メモメモ
今度、めまいと付き合いながら生活していくのに必要ですもの[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


内耳は、体の中で、気圧を感知するセンサーの役割をしているそうです。
耳って、聞くだけじゃないんですね[たらーっ(汗)]
飛行機に乗ったときや、トンネルを通過するときの、耳がふさがったようなアレのことかしら?


めまいだけでなく、気圧によって、 肩こり、首こり、腰痛、偏頭痛などが悪化 することもあります。
自覚のあるなしに関わらず、気圧によって、首の周辺の筋肉群に緊張が現れ、
血流不全が見られるそうです[ひらめき]

これは 自律神経の乱れ が、大きな原因になっています。

自律神経の乱れる要素は、ストレス [exclamation×2] と、不規則な生活[exclamation×2]、です。

規則正しい生活とは、同じ時間に起きて、同じ時間に寝ること

睡眠時間も長時間寝たから良い[exclamation] とか、○時間は寝ているから大丈夫[exclamation]
というようなものではなくて、
だいたい 寝る時間と起きる時間が決まっている ことが大切なんだそうです。

食事も同じ。
だいたい、同じ時間に食事をする のが良いらしい…

ま、私はコレはクリアしています[るんるん]
朝は、休日でも同じような時間に目が覚めてしまうし、
どっちにしても、ワンコご飯の時間がありますもの[黒ハート]
起こされます。[爆弾] (笑)

そんな風に、生活は不規則ではありませんから、
私の場合は、おそらくストレスだと思われます…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私ごときのストレスで、めまいがするなんて、
恐縮至極で大きな声では言えませんが…[たらーっ(汗)]
打たれ弱いオバチャンです。すみません。[ダッシュ(走り出すさま)]


でも、ストレスっていうと、
最近、社会問題化していますよね。[ふらふら]

ストレス社会、ですもの。

めまい外来に行ったとき、
めまい外来が予約でいっぱいなのも、
めまい外来の待合室が、患者さんでいっぱいなのも、
今の世がストレス社会だからじゃないか と思いました。

インターネットに非正規雇用、収入と年金はどんどん減らされるし、
税金は上がっていく…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

人間関係が希薄な感じがするわりには、ややこしくもなっています。

少なくとも、日本って、未だかつて、こんな風になったことがないように思います[あせあせ(飛び散る汗)]
(欧米は知りません)

経験して、蓄積されたデータがないんですもの。
それで、みなさん、対処に困っていらっしゃるんだと思います。

めまぐるしく変化していく社会の中で、
自分を見失わないように、
足元はしっかり、ゆっくり日々を重ねたいものです[揺れるハート]

とりあえず、今日のめまいは、ずいぶんとマシ、です[るんるん] ^ ^


最後までお読みいただいて、ありがとうございます[るんるん][ぴかぴか(新しい)] m(_ _)m




nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

marilyn

あんれにさん、okin-02さん、mamiiさん、ナビバさん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-09-11 18:16) 

mayu

今年は、毎月やってきますね、台風。浸水やら庭木が倒れたりとたいへんです。めまいも辛いですね。そういうときは、無理なさらないように!!
by mayu (2015-09-11 20:28) 

asukamama

めまいが酷いときは吐き気が止まりませんね・・・。
ストレスを溜めないで、なるべくのんびり過ごされますように-☆
お大事にしてくださいね<(_ _)>
by asukamama (2015-09-11 20:57) 

のらん

このところ、水害や土砂崩れ、噴火や地震など災害が多いです(/_;)
めまいもタイヘンですね。。お大事に。
by のらん (2015-09-12 12:27) 

mimimomo

低気圧と体調とはかなり深い関係がありますね。ちょと高めの山に登って気圧が低い時って、わたくしの場合高山病になりやすいです。
普段でも気圧が低くなっていくときって、頭痛がしたり・・・
by mimimomo (2015-09-13 14:05) 

marilyn

みなさま、ご訪問とナイス、ありがとうございます♪
感謝いっぱいです。 m(_ _)m

by marilyn (2015-09-15 20:32) 

marilyn

mayuさん

ご訪問とナイスとコメントを頂いてありがとうございます♪
お庭、とっても綺麗にされているから
台風に痛められたら大変ですね・・・(-□-;)
by marilyn (2015-09-15 20:39) 

marilyn

asukamamaさん

お気遣い、ありがとうございます♪
asukamamaさんは、めまいに吐き気もあるんですね。
それは大変!
私はちょっと船酔いっぽくはなりますけど、めまいだけです。
まだ助かっています・・・
by marilyn (2015-09-15 20:41) 

marilyn

のらんさん

ほんとうに!
いろいろ大変なことが多いですね。
阿蘇山まで噴火していますもの。
お気遣いいただいてありがとうございます。
ひどいときは、ムリせずに仕事も休むようにしています。
サボっているならお出掛けしたいのに、
ゆらゆらしてるからそれも出来ず・・・A^ ^;)
by marilyn (2015-09-15 20:44) 

marilyn

mimimomoさん

高山病は経験がありませんが、かなりお辛そうですね。
気圧が低くなるほどの山に登ったことがありません。
いつもお写真で疑似体験させていただいています^^
頭痛もしんどいですね。
お大事になさってくださいませ。m(_ _)m
by marilyn (2015-09-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0