SSブログ

ハウスダストとアレルギーと私 (ほこりとカビと掃除のこと)

私、アレルギー があります。
花粉症 になったのは、今から20年ほど前の話です。

風邪がなかなか治らないと思っていたら、
鼻水がひどくて、
夜中に、自分の鼻水で 呼吸ができなくなり、何度も目が覚めました。

びっくりしたし、めちゃ怖かったデス[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

病院に行ったら 「 花粉症 」 でした。

アラレちゃんに出てくる著者 鳥山明さんの自画像って、 毒ガスマスク みたいなの、つけてらっしゃるじゃないですか。
花粉症がひどいために、あんなマスクが必要な 友人 がいて、
スーパーで会ったときに、 ちょっとドン引き してしまった自分に
バチが当たったのだー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
と思いました ( / _ ; )


それから何年も、花粉症には悩まされましたが、
ここ10年ほど、トンと治ってしまったように見えました[揺れるハート]

「なーんや、治ったやん[るんるん]
(日ごろの行いがいいから?笑)

・・・なんて思っていたら、
今度は 目にアレルギー の症状が出ました。

ハウスダスト(特にカビ) のアレルギー性結膜炎です。

カビ探知機 と言われるほど、カビがひどい場所はすぐに分かります[ひらめき] (笑)

だから、家の掃除は毎日 必須[exclamation×2]
エタノールスプレー、ファブリーズは必須アイテム[ひらめき]
要するに必死です[ふらふら]

アレルギーはストレスも関係あるといいます[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

ストレスはしゃーないわー[たらーっ(汗)]
生きてる限り、逃げられへんもんー[ダッシュ(走り出すさま)]
オバチャンのくせに打たれ弱いのもしゃーないわー[たらーっ(汗)]
これも個性のうち[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

なぁんて、諦める方がラクですから、諦めることにしています。
(眼科に通院していますヨ[るんるん]
でも努力だけは怠らなくて、治ったら 「 超ラッキー 」 ということで…(笑)

この前向きさがオバチャンの強み[exclamation×2](笑) [爆弾]

今、国内(しか知らない)では、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎など、
なんらかのアレルギー疾患にかかっている人は、国民の30%以上 にのぼると言われています。
しかも、年々増え続けています…[たらーっ(汗)] \(◎o◎)/!

原因については( 『 アレルゲン 』 といいますが)、花粉だけでなく、
家の中のほこり、頭髪、人のフケ、ダニ、細菌、食べもののカス、ゴキの死骸やフン、ペットのフケや毛など があり、
それらを ハウスダスト と呼びます。

ハウスダスト は、季節性の花粉と違って、1年中 存在するため、
1年を通じてアレルギーの症状に悩まされる人は、違った観点から考えてみることも必要かもしれません。

(根性の問題ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

私も、アレルギー反応を調べてもらったとき、
ハウスダストもペットも出ませんでした。

でも、明らかに 『 カビ 』 の気配に反応してる…[爆弾]

アレルギー反応を調べたときと、体調や季節も違うために、
結果として出なかったのかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ダニはどこにでもいて、温度25度、湿度が70~80%の環境 が大好き!
もっとも繁殖しやすいと言われています。

じゅうたん は、ダニの絶好の住処。
たたみ にもダニはいます。

ほこり1グラム中にダニは平均3000匹もいる そうで、
菌やカビは、ほこり1グラムに数十万個も潜んでいる そうです[exclamation×2]

キャー[exclamation×2] \(◎o◎)/!

家具や棚の上は、丁寧に拭き取ること。
エアコン・空気清浄器のフィルターをよく掃除すること。
風通しを良くし、湿度を上げない。

寝具 は、ダニの格好の居場所です。
寝室はこまめに掃除し、布団は天日干しをしてから掃除機をかけ
(メンドーですが[たらーっ(汗)]
シーツやまくらカバー はしょっちゅう洗濯すること。

私は、布団乾燥機を使いますが、
布団乾燥機を使うと湿度が上がる ので、換気を忘れないようにすることが大事だそうです。

じゅうたんだけでなく、ぬいぐるみ、布製のソファー、壁掛け、ペット、観葉植物 も、ご注意ください。

我が家は冬だけじゅうたんを敷きます。
ぬいぐるみは置きません。
ソファーも水拭きできる合皮。
壁掛けはなくて、室内の観葉植物は エアープランツ[揺れるハート] のみ。

子どもが小さいとき、咳が止まらないことがあって、
そのとき以来、そういう生活の仕方になったまま今に至ります[るんるん]

アレルギー結膜炎は、充血するものだけではありません。
症状としては、目がかゆくなったり、ゴロゴロしたり、ショボショボしたり、
光がまぶしかったり(特に夜間の車のライト)、かすんだり、痛みがでたり します。

私は、とにかくほこりを溜めないように
(それが溜まるんですよねー[たらーっ(汗)]
家の中でひとり格闘を続けています[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

運動にもなります[ひらめき][ぴかぴか(新しい)] (笑)

  



nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

mimimomo

こんにちは
アレルギーが辛いですよね。わたくしも鼻炎に40年以上・・・悩まされています(__;
by mimimomo (2015-08-28 14:16) 

marilyn

mimimomoさん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
mimimomoさんもアレルギーですか・・・
つらいですよねー(/_;)
「えいッ!」って気合いで治ればいいのに・・・と思います。^ ^;
by marilyn (2015-08-29 20:52) 

marilyn

たくさんのご訪問とナイス、ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆ m(_ _)m
by marilyn (2015-08-29 20:53) 

のらん

私は、体調が悪いとジンマシンに。。
たいていの人が、なにかしらアレルギーもってますよね(^_^;
by のらん (2015-08-30 11:52) 

marilyn

のらんさん

ご訪問とナイス、ありがとうございます♪
そうですよね、30%ですもの。
5人集まれば2人くらいはアレルギーですよね・・・
(おおざっぱ?)
これからもよろしくお願いします♪ m(_ _)m

by marilyn (2015-08-30 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。