SSブログ

夏はシャワー?夏バテ防止に湯船につかりましょう♪ [熟年世代のちえぶくろ?]

早いもので 「 暑い暑い 」 と言っていたら、早や8月も半ばを過ぎてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

うだるような暑さは、ほんの気持ち、マシになったようですが、
この時期から出始める 夏の疲れ がちょっと気になりますね。

いわゆる… 夏バテ 、ですね。

何となくダル~くて、しんどぉーくて、食欲がなかったり、胃腸の調子がなんとなく不調…[あせあせ(飛び散る汗)]
眠りにくい日が続いたり…[ふらふら]
気力が出ない、立ちくらみ、など・・・[たらーっ(汗)]

生活に支障が出る程でもなく、病気でもない体調不良 夏バテ です[ひらめき]

バランスのとれた食事や適度な運動が必要なのはもちろんですが、お風呂もけっこう有効かも知れません。

私、しばらくシャワーの日が続きました。
暑くて湯船につかるなんてイヤ でしたもの。
でも、やっぱり 身体のコリがとれない 気がして、しっかり湯船に使ったら…
お風呂のお湯が思った以上に熱く感じた んです。
冬は42度設定のお湯につかるのが好きですが、先日はお湯の温度は40度。
そんなに熱くないはずなのに、熱かった…[たらーっ(汗)]

身体が冷えていた ってことですよね [がく~(落胆した顔)] (特に脂肪がたくさんついたトコロ…[たらーっ(汗)]

(脂肪って一度冷えるとなかなか温かくならないんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

外気温と室内との温度差は4度が良いとされています。
我が家のエアコンは27度設定。就寝中は28度にしています。
足元にいる愛犬の健康を考えて… (足元って意外なほど温度が低いのです)
私は昼間は仕事していますし、じっとしてるのが苦手なので(笑)
テレビ見ながらおせんべいをポリポリ… ってのをした経験が未だありません。(笑)
けっこう、動いているんですが…[たらーっ(汗)]
それでも、それだけ冷えていたんですねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

(まぁ、年齢ってこともありますケド…[爆弾]

身体が冷えると、血行が悪くなり、内臓の機能が低下 します。
その結果、消化不良だとか、いろいろ諸々な症状が現れます。


お勧めの入浴法を調べてみました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


38~40℃程度の ぬるめのお風呂に20分以上 じっくりと浸かること。

じっくりつかることで胃腸はじめ、内臓の 血行が促進 されます。
もちろん、消化機能も改善されます。
汗も出ると思うので、低下している 体温調節能力が活性化 されます。

そして、副交感神経が活発になるために、リラックス効果 が得られますので、
ストレス解消にも役立ちます。

加えて、湯船で暖まり、上がった体温が下がってくるので、そのときに眠気がやってきます。

寝入るコツのひとつです。

良質な睡眠は、健康に不可欠です。

朝、熱いシャワーを浴びると交感神経が活発になって、しゃきっと目覚めることができます。
熱いシャワーを浴びる時間は1分で良いそうです[いい気分(温泉)]
加齢臭対策にも効果的ですよね[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

逆に、寝るまえに熱いシャワーを浴びると、交感神経を刺激するので、シャキッとして寝つきが悪くなります。
夜はぬるめ でお願いします。 m(_ _)m

交感神経が刺激されると活発な状態 になり、 副交感神経が働くとリラックスした状態 になります。
自律神経(交感神経+副交感神経) は、体温調節や内臓の働き、ホルモンの分泌など、本人の意志ではコントロールできない 役割を司っています。


でも、あんまり無理をして長湯すると、湯あたりや脱水症状が出てしてしまうのでご注意くださいね。
高血圧や心臓 に持病のある方はおやめくださいませ。

お風呂に入る前に、一杯の水分補給  ( 麦のお汁じゃなくて[exclamation×2] を忘れないようにしてくださいね。
湯船につかる時間は20分~ということが基本ですが、
あくまでも マイペースでムリのないように ご注意ください。


ちなみに、私、ヌルいお湯にゆっくりつかりたいときは、お風呂に を持って入ります。
半分、湯船の蓋を閉めて、その上に本を乗せると、ちょうどブックスタンドを使うように、本が斜めになります。

今まで何度も、バシャン と本をお湯の中に落っことしました [爆弾] (笑)
だから、大事な本はお勧めしません。
リラックスできないような、むずかしい本もお勧めしません。
くらーく凹んでしまうような本もお勧めしません。(笑)
ドキドキ&わくわくし過ぎる本も、交感神経が優位になってしまうのでお勧めしません。

他には、音楽を聞きながらの入浴…[るんるん]もいいですね[いい気分(温泉)]
入浴剤にコッてみるのもお勧めです[いい気分(温泉)]

My Bath Life を楽しんで、夏バテを乗り切ってくださいませ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 5

marilyn

kazuminさん

UPしたばかりのナイスにビックリしました!
ご訪問とナイスをいただいて、ありがとうございます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
by marilyn (2015-08-19 18:39) 

ゆうのすけ

初めまして。御訪問・nice!ありがとうございます。
過去記事を拝見させていただきましたが 私も木曽(福島町)には思い入れがあって 余裕と時間があったら行きたいな~と 想いを馳せるのです。
今は音信不通なんですが 親戚もいるので子供のころに行った夏の日の思い出をいつかまた辿りたいな。。。と。☆^^
by ゆうのすけ (2015-08-20 06:05) 

marilyn

まぁ!たくさんのご訪問と、たくさんのナイスをいただいて、ありがとうございます♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。♪ m(_ _)m
by marilyn (2015-08-20 20:41) 

marilyn

ゆうのすけさん

ゆうのすけさんも木曾への思いをお持ちなのですね。
お互いに、願いがかなうといいですねぇ♪
私、木曾に住みたいかも・・・(^m^)
by marilyn (2015-08-20 20:42) 

marilyn

ちなみに・・・
私は、本の持ち込みをしなかったら、
10分ほどしか湯船に浸かれませんでした。(汗)
やっぱり本はだいじ・・・ A^ ^;) エヘ
by marilyn (2015-08-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。